Sale e Pepe  panna


MAIL HOME PHOTO DIARY BBS

過去 目次 未来

気ばかり焦り     2005年02月28日(月)

結婚式まで2週間切ってしまった!予想よりも気候が厳しくて、これは顰蹙かも……。少しでも暖かくなってくれますように(祈)

昨日から不在だった彼が帰宅、色々と買い出しに出かける。もっとるるるるる〜♪って感じだといいんだけど、ちょっとお疲れ気味ですね。
結婚式に使うCDも借りて来て。後は家でまだまだ作業する事がありますな。ま、でも意外とのんびりしているもんです。だいじょぶか。不安だな。


惰眠     2005年02月27日(日)

貪ると言うか、ホント一日中寝てました。病気かと思うほど。
本を読みながら(涎もたらしながら)ストーブの前で。
どうなってるんだろう、わたしの身体は。夜ももちろん眠れました(後日談)
こころなしかお肌がツヤツヤに。睡眠は大事だ。

長女は無事帰宅。スキーは楽しかったけれどコブがうまく滑れなかったのが悔しい、と。向上心、あるところにはあるんだねぇ。見直したよ。


栗鼠     2005年02月26日(土)

ニセコにスキー旅行に行く長女を送った帰り道、野生のリスがチョロチョロしているのを発見。これで二度目。
前回はあまりに素早い道路横断だったので次女は見逃したけれど、今回はばっちり。後続車がいなかったのでゆっくりと通ったのもあるけれど、この度のリスは私の前の車に轢かれるんじゃないかと心配になるほどちょこまかして道路上に留まっていた。オロオロしてあっちに行ったりこっちに行ったりしているようにも見えたり。
可愛いなぁ。ところで本当にリスなんだろうか。


地獄で仏     2005年02月25日(金)

『地獄で仏』ナンシー関・大月 隆寛を読む。
出版自体は96年だが、対談は『CREA』で92〜95年に連載されたものらしい。確かに話題自体は懐かしいものだらけだが、切り口は普遍的。決してありきたりではないけれどオーソドックスな視線は、古びる事なく今も楽しめる。
大月 隆寛氏の事は寡聞にして知らなかったのだけど、ナンシー関とのかなりテンポの良さそうなやりとりは面白かった。噛み合っていないところはそのままで進んで行くのがリアルだし、2人の関係がいいんだろうなと感じた。
お互いの体重についてのくだりで『身体に気をつけろよ』みたいな大月氏の発言があり、ナンシー氏の死を思うとやりきれなくなった。
こんなに真っ当に毒を吐ける人は他にはもういないのではないだろうか。本当に残念。
女性の趣味で大月氏が怒られるところが最高。ホントにオトコって、なんでああいうのが好きなんだろうね……。

でも魔性の女なんていいな。人(同性)に嫌われようがなにしようが本人は幸せそうだもんね。「私は不幸な女」とか思っているかもしれないけど、自分自身か、恋愛対象の相手一点しか見ていないような印象。私もどちらかと言うとバランスが悪い点では魔性の女の要素はありそうなのにな。
色気がないだけで(それが致命傷か)魔性から魔物に格下げ。がっくり。


奮闘中     2005年02月24日(木)

結婚式のペーパーアイテムを手作りする事にした。
Cloister ArtsAshaさまにお願いして素材を拝借出来る事に。ありがとうございます。
こちらの素材を見たらこれしかない!!って気分になってしまう。
手作りするって、ほとんどやってるのは彼なんですが(汗)パソでちゃちゃっと。なかなか良く出来ていて、嬉しい。←だからお前がやれ。
私は横から口出すだけで……。ごめん。
テーブル名まで自分で考えられるって嬉しいなぁ。花の名前にしたんだけれど、なるべく縁起の良さそうな花言葉のものを選んだり。自己満足だとわかってはいてもね。


面白過ぎ     2005年02月23日(水)

レジナルド・ヒル『完璧な絵画』。流れに乗るまでが大変(行きつ戻りつ)。
でもそれを超えると止まらなくなる。難しいけれどもワクワクする。
かなり大好きな典型的(?)英国ミステリ。何処かにユーモラスな感じがあるのが素晴らしい。
最後も、ヘンな作者が書いたら『えーっ!?(怒)』って感じになるだろうけど、『そうだったのー!?(笑)』って。
良かったです。でも寝不足になるわい。


ムコどの     2005年02月21日(月)

『キスイヤ』を見た。以前にも出たムコ入り(この制度自体が意味があるのかないのか分からんが)した「チバくん」のその後を紹介していた。
女性の多い一家で、「言いたい事があったら言わなきゃ!」「早く馴染んで」と言う割には居丈高で、気弱なチバくんはとても言いたい事が言えるムードではない。お父さんは大人しそうな人で、なにかシメの言葉を言うと、何故か家族全員笑い出す。要はチバくんの奥さんはお父さんに似たタイプを選んだような気もするのだが。
気になるのはその奥さんが全くチバくんの味方になってあげていないこと。お母さんやおばあちゃん、挙げ句の果てに妹までが上記のような事をやいやい言うのをフォローするどころか先頭に立って言っている感じ。
あれじゃあムコどの立つ瀬がないよ。結婚しても実家住まいで精神的にも肉体的にも楽なのに、なんで緩衝剤になってあげようとしないんだろう。
ああいうケースでは、夫を立て過ぎるくらい立ててちょうどいいと思うんだけどな。たとえ表面上だけでもさ(をい)
こういう人に限って、ヨメに行った先でチバくんと同じ扱いを受けたらギャアギャア騒ぐんだろうけど。とにかく不愉快な家族だ。
チバくんキレてたけどさ。哀れだよ、なんか。
妹の彼氏も調子良過ぎて私はキモチワルイと思った。
私には関係ないからいいんだけどさ。うへー。


決定     2005年02月16日(水)

来月も忙しそうです。


2桁     2005年02月15日(火)

長女の誕生日です。もう10歳だよ〜。早いもんですな。
産まれた時の10倍以上の体重、3倍の身長になった長女。腕相撲は私より強いです。細いのに……。
彼女を産んだ時から10年経って、母の私は驚くほど成長していません。老化はしてるけどな。ほっとけや。
人間は丸くなったと思います。10年前の私はとてもキツイ顔をしていた。

産まれて来てくれてありがとう。一時は思い掛けない苦労をさせたけれど、今の笑顔と伸び伸びした気持ちを忘れず幸せな大人になって欲しいと思います。


バレンタインデー     2005年02月14日(月)

あげるモノは昨日あげちゃいました。すっかりキャラにないものを……。
そしてチョコシフォンケーキ。やはりフツーのシフォンケーキよりハードルが高い。
でも美味しかったです。←あげたんじゃないのか。


帰還     2005年02月13日(日)

↑大袈裟な。
やっと帰ってきましたよ〜。みんなテンション上がりまくり。おかえり&おめでとうだったので特にね。あぁ、本当に良かった。

帰宅早々、雪まつりをちょろっと見に行って、凍える思いをしました。
長女の誕生日プレゼントも買いに行ったけれど玉砕。
で、つぼ八でお疲れさま会。帰りは飲まない私がドライバー。



ふと気付くと結婚式まで一月しかないんですけど(滝汗)
何にも決めてない……。ヤバ〜い。


読書記録     2005年02月12日(土)

木曜日からこっち読んだ本。
江國香織『とるにたらないものもの』『いつか記憶からこぼれおちるとしても』『雨はコーラがのめない』奥田 英朗『イン・ザ・プール』よしもとばなな『ハードボイルド・ハードラック』
買ってまだ読んでいない本。
セイヤーズ他の連作『ホワイトストーンズ荘の怪事件』セイヤーズ『殺人は広告する』
借りてまだ読んでいない本。
レジナルド・ヒル『完璧な絵画』『幻の森』(違ったかな)

江國香織は、エッセイ集が2冊、1冊は女子高生のお話(小説)。江國香織は大人を描いた方が面白いなぁ。若い子の複雑な単純さよりも大人の単純な複雑さの方が似合ってる気がする。通りから窓の中を覗くよりも、窓の中から通りを眺める方が。すりかえても通用するような表現で、詭弁っぽいなぁ<ワシ。反省。
奥田英朗は面白い!構成と言うか、視点もちょっと珍しいような。主人公が第三者的なところが……パタリロみたいな。
よしもとばななも良かった。ご本人も(よく知らないけど)、登場人物も変わっているけど愛すべき人物って気がする。よしよししてあげたくなるような。
怖さの表現はさすがだと思いました。
う〜ん、なんだかサクサク本が読めている。というよりサクサク読めるタイプの本ばかり選んでいるのか。重いものは脳が疲れる。


何故     2005年02月11日(金)

パジャマにポケットが必要なのだろう?


早く寝ようと思ったのに……     2005年02月09日(水)

↑お肌がボロボロになってきたので。それなのにうっかり昨夜『ぷっすま』見ちゃったらスペシャルだったんだよ〜。
ホントにナギスケ最高。でも慎吾ちゃん、リバウンド激し過ぎませんか。身体はそうでもなさそうだけど、顔が……。キンキ剛と近いものが。コワイです。
笑った。けど眠い。

******************************

保育園に次女を迎えに行ったら『世界に一つだけの花』がかかっていた。
こういう曲を『ケッ』と思いがちな私ではあるが、歌詞を反芻していたら何故か涙が出そうになった。
この曲自体が、色々悲しかった、辛かった時期によく流れていたからなのか。条件反射かな。
最近ちょっと涙もろいモードなのだ。しばらく彼と会っていないからかな。もうすぐ帰ってきますが。


再婚してよかった     2005年02月08日(火)

↑の見出しが気になって『婦人公論』を立ち読み。私も本当によかったと思っているよ。『彼と』巡り会えた事が人生最大級の幸運だと思っています。この幸せを逃したり終わらせたりしたら私は本当のアホだ。
家田荘子もあまり好きじゃないんだけど、記事を読んで近親憎悪か、と寒くなる。結婚しない人や、一度の結婚でうまく行っている人にしてみたらただの強弁なのだろうけど、私としては非常に納得の発言の数々であった。

しばらく読書をしていなかったので、また面白い本が読みたいなぁとうずうずしているところ。
江國香織も精力的に新作を出しているけれど、彼女の作品が自分にしっくりくる(としか言い様がない)のは分かりきっているので、新しいところを発掘したい。
直木賞をとったので角田光代がクローズアップされているけど、私にはなんだか合わない感じだったしな……。
ハードカバーは寝っ転がって読むのに不便なので文庫化されているものがいいな。←ワガママ。


映画2本@TV     2005年02月06日(日)

昨日は『アルマゲドン』を本で言うところのナナメ読みみたいな感じで観ていて、そのくせボロボロと泣いてしまった。
ドタバタっぽい、思ったより軽い映画だな〜と思ったのに、おかしいな。やっぱりシチュエーションがねぇ。
リブ・タイラーもきれいでした。

今日は『ビッグ』を。若いトム・ハンクスが可愛い!!でもありゃないね。切ないと言うか……「いいのか!?」って感じで。
去年買ったDVDもまだ観てないよ。『恋は邪魔物』って……。そのタイトルどうよ、って感じですが。大好きなユアンくんとレネーちゃんなので。←じゃあさっさと見ろ。


久々     2005年02月05日(土)

読書。吉本ばなな『パイナップルヘッド』読了。変わった人だなぁ。
でもイヤなタイプの変人ではない。自分では普通だと思ってそう。面白かった。考えさせられもした。
続いて『ダ・ヴィンチ・コード』を読み始める。トム・ハンクスを思い浮べて読むのを忘れていた。
ネットは四日で一旦終了。七日から再開予定。

なんとなくすっきりしない気分。それに昼寝のし過ぎ。

さっき見たノリさんの番組が面白かった。三谷幸喜の『それが乗り越えられる人にしか神様は試練を与えない』と言う言葉が(番組の中では軽いノリだったけど)、私もずっとそう思っていた事なので嬉しく感じる。しかし自分に使う場合は、『自分に厳しく』じゃないといけないんだな。大反省。
以上日付上は昨日の出来事。


バク・バク・バク     2005年02月04日(金)

悪夢を見たときのおまじない。獏が夢を食べてくれる。

事故って気が動転して彼を探しに行く。見つけて戻ると、鍵を掛け忘れていて、車内のオーディオも、なんとバッグも盗まれている。物凄いショックを受けるが、そこが夢ならではの不可思議なところで、翌日になっていて私と彼は結婚式のブーケを作りに行く。
そこで盗難にあったカードを止めるのを忘れていた事に気付き慌てふためくが、彼が『俺がやっといたよ』と言うので安心した。

本当に夢で良かった。夜中に目覚めてドキドキしてしまった。
昼寝の時にもイヤーな夢を見て…。変な日。予知夢や正夢じゃありませんように。


願掛け     2005年02月02日(水)

実は昨日から彼不在。今回はちょっとした願掛けをして。
願掛けと言えるほど価値のある行動ではなく、どちらかと言えばそうしているのが当たり前だろ、って感じなのだが。自己満足ですね。
でも成功を祈っています。

大分強くなりました。携帯が繋がるところにいるのなら、まだ安心していられる。相対評価ってやつか。


うに!     2005年02月01日(火)

今日は来札しているYLさんとデートです。うひひひひ。
あー、昨日も長女をどうにかすれば会えたかも〜と若干後悔しつつ、ホテルまで向かう。いつも時間の読みの甘いワシであるが、今日はばっちり。
しっかし自業自得なのだが、一人で赤子連れで歩くのにちょうどいいバッグがないのがきびちい。今日のは1〜2泊用くらいだよな、と思っていたらYLさんが持ち歩いているバッグも似たような大きさだった。噂に違わず。
すっかり他力本願&郊外型の生活をしてる上に方向音痴なのでガイドとしては全く役立たずのワシ。かえって世話をかけていたような(汗)お土産イッパイ貰っちゃったし(滝汗)
お茶をして、うにの店(?)で丼を食し、サッポロファ●トリーへ行って煉瓦造りの建物を見てマイセン美術館でまたお茶&ケーキ。んまかったなぁ(感想はそれだけかい)
夕食もご一緒したかったなぁ(カニかにカニ……)

考えたらYLさんと会うのも約2年ぶりくらい!?しかしそんな事を感じないくらいフツーに会って、楽しかったなー♪
赤子がいて落ち着かなかったかと思いますが、是非また来てねー。今度はアッシー(死語)のいる時に。帰宅したワタシと子供たちは早速お土産のお菓子を貪り食いました。鬼畜ってか家畜なみです。






My追加



Design by shie*Delicate Erotic
thanks for HTML→HP WAZA !