Sale e Pepe  panna


MAIL HOME PHOTO DIARY BBS

過去 目次 未来

Notting Hill      2004年09月24日(金)

ついに観ましたよ。『ノッティングヒルの恋人』。
去年借りたけど途中までしか観なかったアホなワタシ。
面白かったです。←ありきたりなコメント。
笑えるシーンが沢山あって、登場人物(特にスパイク)もイカレてて、そのセンスが非常にイギリス的(当たり前)で良かった。と言うか好み。
対照的に、アナを演ずるジュリア・ロバーツがいかにもハリウッド的で、それがまたお客さまムードの役にぴったりハマってたと思います。
主題歌も切なくてとても良いね。このDVDは買ってもいいかも。
ジュリアの顔の小ささにはびっくりだす。口角がきゅっとあがってて可愛い。
そして私のヒュー様。この人はかっこいいんだけどなんとなくもっさりしてるのがいいのよね。
ニコラス・ケイジといい、微妙に情けなさそうな外国人男性が好きなのかもしれない。
そういえばこの前『天使のくれた時間』も観たのだ。なんか唐突に始まるので分かりにくかったな。☆3つ(何)。


空気を読め     2004年09月22日(水)

先日、訪問販売のように幼児教育の教材販売会社がアンケートを取りに来た。
対象としては次女の年齢で、アンケートの他に1000円でEQ診断が受けられると言う。
その女性のちょっと馴れ馴れしくバカっぽい喋りと図々しさが気になったが、面白そうでもあるのでとりあえず受ける事にした。
結果は後日、と言う事でその日はテストだけして帰って行った。

数日後、結果が出たとの電話が来て、22日に伺います、と言う。
時間は午後6時、7時、8時のどの時間帯でも空いています、との事。時間が時間なので所要時間はどのくらいかと聞くと余裕を見て1時間ほどだという。
それならさっさと来てさっさと帰ってもらった方がいいので6時で、と答えた。

そして本日。6時ちょうどに現れましたよ。
提示された身分証明書だかなんだかを見ると、昭和57年生まれのお兄ちゃんが。
そして話が始まる。要は最終的にはその教材を買え、という話になるのだろうが、1時間で彼はそこまで話を落とす事が出来るのか。
私は子供にあまり遅い時間に食事を取らせるのがイヤなので、本当にさっさと帰って欲しかった。なので数十分経過するとちょろちょろと夕飯の準備に立ちだした。お客に対してならシツレイかもしれないが、そんなの知るか、の心境である。
それがそのニーちゃんには気に障るらしい。こっちもいちいち「大丈夫ですか」とかなんとか口を挟むその態度が気に入らず、段々顔に出てくる。
今の小学生は大変だ、という話で、入学前にこれこれの準備がいると説明。
※「だから何かの形では○○ちゃんのためにも準備を始めてあげて欲しいんですよ」
お前の子か。
何かの診断結果の話で
「いるじゃないですか、大人でも空気の読めない人って。(その診断結果が悪いと)そういう風になっちゃうんですよねー」
と言った彼。
いつまで経っても終わらない話、新生児が空腹で泣き出す。上の子供たちもついに降りて来て遊び始める。
授乳をすすめられたので、
「時間がかかりますから先にお話をどうぞ(ってかそんなの待ってないでさっさと喋って帰れ)」
と言うも、彼は何度も※をリピートし、なかなか本題に入らない。お前が空気を読め。
そして彼は明らかに乗り気でない私を捨て、人が良さそう(に見える)な主人にターゲットを絞ったらしい。泣き続ける長男にイライラしたような口調で
「もう限界ですよね?お話はお父さんにしますのでどうぞ(授乳を)してください」
と私に言った。
限界って、なんでお前にわかるんじゃ。
長男の顔を見て
「顔が赤いですね。こんなに赤くなる子(を見たの)初めてなんですけど大丈夫ですか」
とかこれもリピートする心配症な彼。お前が新生児見た事ないだけだろ。
それと人を見る訓練をしろ。ウチの主人は自分が無駄だと思ったら絶対にカネは使わないのだ。
授乳が終わってもまだ話は堂々回り。いや、教材の金額とかようやく提示したんだけど、AB型にはそんな持って回ったやり方は通用しないんだよ。
金額は最初に言えやヴォケ。
そうこうしている内に8時だよ。よっぽど途中でキレようかと思ったが彼の目がちょっとイッちゃってる風でもあった(ややふかわりょう似)のでやめました。
諦めるとなんだか訳のわからない事をボソボソと呟いて荷物をまとめ出しました。
う〜ん、モノは悪くないし面白そうだとも思う。高額ではあるけれどそれだけが問題ではなくて、自分のセールストークが私に火をつけたとは彼は全く思ってもいないだろうな。
「お父さんもお母さんも(子育てに対する考え方の)タイプ的には僕は好きなタイプなんですよね」
って、友達でもない10歳も年下のオトコに言われて喜ぶ人間がいるのか?
どうでもいいけど食事時、それも子供のいる家に来て時間も空気も読めないのはどうなのよ。
友達じゃないんだってば。
帰った後主人も「いつ(セールスの)本題に入るかと思ったら粘ったね〜。何回も同じ事言って」なんて言ってるし。
怒る前に(私だけだけど)さっさと断れって?ごもっとも。しかし本題に入らないものを断りようもないと言うこのジレンマ。
帰り際に言った言葉が、
「お願いなんですけど、周りのお母さん達に金額の方内緒にしてもらえますか。僕達も最後に金額を言うの楽しみにしてるんで。先に聞いちゃうとお母さん達も楽しみなくなっちゃうんで」
だそうで。だから私はそれが気に食わないんだってば。いくらいいもので長く使えるっても、下手したら車一台買える値段じゃ全然サプライズになってないから。
もうちょっと社員教育真面目にやってください。ふんとにもう。


千客万来     2004年09月20日(月)

ってほどでもないけど。
主人のいとこ御一家と、お義姉さん&お義母さんが見えた。
息子よ、今回はゆっくりばーちゃんに抱っこしてもらって良かったね。

お義姉さんもお義母さんもすごく優しい人。特にお義母さんってなんともAB型チックで面白い……。
どこがどうって言うんじゃないけど。
こんな(どんな?)良い主人に、主人の家族も良い人たちで、本当にありがたいのだ。
そして先日実母とそんな話をしていて、ムスメ達に「じーちゃんばーちゃんやおばさんみたいな人ばっかりだと思ったら大間違いなんだからね」と脅しをかけといた私であった。そう言う私こそが一番オニであった。


したいこと     2004年09月16日(木)

むふふ。←何。

整体に行ってバキバキして、美容室に行ってパーマをかけたい。


継続中     2004年09月15日(水)

日記を書く気力がわかない。
毎日楽しいし幸せだと思うけど、何かの拍子に胸が痛くなってどうしようもない。早く完全復活したいな。

『スウィート・ノベンバー』を観た。面白かったけど、「そこで終わりかよっ」と言う感じ。でもでも、私はサラの願いは残酷だと感じて、ネルソン(どうしても犬を思い浮かべてしまうが)はそれを受け入れたのだから、ある意味ではハッピーエンドなのかな。でも淋しいな。
シャーリーズ・セロンはとてもきれいでファッションも可愛い。でもニコール・キッドマンの方が好きかな。それにしても欧米人のふわふわくるくるパーマは可愛い。
キアヌくんの裸は腹部がちょっと気になる。『トロイ』(宣伝しか見てないが)のブラピの肉体と比べてしまうとな〜。

昨日は夜にしばらく泣かれたので疲れた。寝ようかな。でもそんな日に限って工事がうるさい。


再発     2004年09月12日(日)

またブルーになってしまった。
この飢餓感は何だろう。一番好きな人と結婚するといけないのは、この飢餓感がついてまわるからなんだろう。
とても幸せなのに、とても淋しい。

ちょっと無理すると体調もてきめんに悪くなるから、イライラしてしまう。
やっぱり歳のせいなのかな。長女の出産後はもっと元気だった。
次女の出産後は、周囲に対して腹立たしくて意地になって色んな事を自分でやって、それでも今よりは無理がきいた。
今回は一番楽しているけれど、調子に乗って動くともうダメ。
きっと気持ちもゆるんでいるんだろうな。今まではマタニティブルーなんて自覚出来るものがなかったもの。もっと日常的に鬱だったから。

イライラすると赤ちゃんにも伝播する。昨日までは私も穏やかだったから、全然手のかからない良い子だったけれど、今日はちょっと難敵。
勝負だ!


意地悪     2004年09月10日(金)

ひどいよ、ホント……。
本心はどこにある訳?


なんでこんなに     2004年09月09日(木)

淋しいんだろう。さすがに泣きはしないけど、泣きたいくらい淋しい。1人だと眠れない。

私いつも、彼に聞きたい事があって、でも聞けなくて。しつこいの分かってるし、答えて欲しい言葉をもらえそうもないって分かってるから。
でも実際にどんな言葉を貰えば満足するのか分からない。
素直に受け取れば嬉しい言葉はいつもくれる。凹むような言葉を期待しているのか?と我ながら不思議に思う事もある。

生まれ変わったら、ずっと小さなうちから彼を見つけて、離れないでいよう。
ずっと2人で同じ思い出を積み重ねていたい。余計な嫉妬をしないように。
つまらない疑心暗鬼で諍いをおこさないように。
初恋は実らないと言うけど、彼とならきっと大丈夫だと思うんだ。

早く帰って来て。


台風……     2004年09月08日(水)

長女も臨時休校だし、次女も休ませて。
こんなの珍しいですよ。本当に怖い。ゴミは散乱してるし。家は揺れるし。
ニュースを見たらトラックは横転してるし木は折れてるし。
主人の実家でも納屋の屋根がめくれたって……。明日手伝いに行くそうです。くすん。
久々にぺったりとくっついて、楽しかったのに、これから宴会が続くとか聞いてちょっと凹んで、明日も泊まりでいなくなると思うと、また泣いてしまった……。
ごめんね。大変な時にそうやって行く人だから、他の事でも優しく、ちゃんと出来るって分かってる。
でもなんかね、「置いて行かれる」って思っちゃってさ。
ダメだね。


お七夜     2004年09月07日(火)

って正確にはいつなんだ?良く分からないけどとりあえずワタシの伯母も呼んで、『命名 ○○』と書いた紙も貼って。お祝いです。
ベイベは食欲旺盛なので日増しに大きくなっている感じ。
大人しく、よく飲みよく出しよく寝て、手がかからな過ぎて薄気味悪いほど。
いやー、めでたい。


退院だー     2004年09月06日(月)

やっと退院。午前中にさっさと帰るぞー、と思っていたら外来が混んでいたせいで退院検診が遅れ、結局昼を過ぎてしまった。
主人は相当お疲れの様子。主人の両親は昨日帰ってしまったけど、ワシ母は残っている。これまた気の利かないシトだからね。ごめんねダーリン。

それでもなんとか帰ったさ。途中雨が落ちて来たけど(赤ちゃんの布団を干して来たー、ってちょっと焦った)。

我が家はいいねー。いいねー。何がいいってダーリンと一緒に眠れるのが最高です。どんな睡眠薬より効くよ。最高。


しいたけ     2004年09月05日(日)

朝、お葬式に出るお義母さん(お義父さんはお通夜から泊まり込み)を会場に送るついでに主人が来た。顔を洗っている最中だったのだけど、勝手に満面の笑みになった自分に、「をを、そんなに嬉しいのか」と実感し、今さら感心。
あー、大好き。←アホ。

午後からまた子供とワシ母を連れてやって来る。
おそろしくお通じの良いベイベ。皆さんの前で初オムツ替え。ぴらっと開いた瞬間、長女の声。

「何これ!!何!?このしいたけみたいの!!」

一同爆笑。「××だよ」と教える主人に「え!?嘘!!」と1人騒ぎ続ける。
そこに次女の一言。

「男ならみんなあるじゃん♪」

笑い死ぬかと思いました。次女は保育園でパンツを脱ぎ捨ててトイレに行くお友達を見ているのでこの発言なのね。長女にとってはカルチャーショック(?)だったのね。
それにしてもしいたけって。おまけに「こんなに大きいとは思わなかった」そうです、しいたけ。ってかどんなものを想像していたんだろう。


じーちゃんばーちゃん     2004年09月04日(土)

主人両親&ワシ母到着。まだガラス越しの対面で残念。
と思ったら短時間だけど気を利かせて看護師さんがお部屋にどうぞ、と言ってくれた。ワタシも部屋に迎えるのは初めてなのでをを〜、って感じ。
お客(?)を迎えて大変だろうけど頑張れダーリン。

その後主人のおじさんおばさんが見える。
ありがとうございます。

でも、誰もいなくなると寂しくって一日中テレビつけっぱなし。それで本を読むの。いけませんね。


最愛の人     2004年09月03日(金)

一晩中泣いて泣いて、朝起きたら二重の幅が二倍になっていた。
ちょっとルール違反をして、彼の言葉は特効薬。
午前中に来てくれた彼に、素直に甘える。
もう大丈夫。
早く家に帰りたい。


マタニティブルー到来     2004年09月02日(木)

主人のちょっとした一言というか態度がきっかけで、大泣き。冗談だったのだろうけど、もしかしたら本気かもしれないと思うと胸が張り裂けそうだった。
子供もいたのに涙をこらえられなかった。
みんなが帰っても涙が止まらない。病室には看護師さんが何度も出入りする時期で、そんな時いつもなら態度を切り替えられるのに、今回はどうしても我慢出来なくてずっと泣いていた。
「大丈夫ですか?」
って聞かれて、大丈夫じゃないけど「大丈夫です」と答えて。
ずっとずっと、涙が止まらなかった。
こうやって、私達はダメになってしまうのかもしれないと思った。


出産     2004年09月01日(水)

予定通り(予定日通りと言う意味ではなく)、この日に出産できました。
痛かった。しかし、犬も驚く安産であった。病院到着後1時間ちょっとで産まれた。助産師さんの予想をことごとく裏切る女。安産祈願の神社でも興せそうじゃ。
初めての男の子でドキドキです。他にもドキドキすることは沢山あったのですが、とりあえずヒミツにしておきます。

ダーリンは立ち会ってくれたのだけど、よくテレビで見るような、何時間も苦しんで「頑張れ〜」とか言って一緒に呼吸法とかしてようやく感動の対面、とか言うのとは違ったのでなんだか申し訳ないような。
私の後にお産していた人は↑こんな感じっぽかったのでこれまた申し訳ないような気がして、なんか分けてあげたいなぁ(何を)とか思ったりしたのでした。

教訓:病院へは早めに行け。






My追加



Design by shie*Delicate Erotic
thanks for HTML→HP WAZA !