Sale e Pepe  panna


MAIL HOME PHOTO DIARY BBS

過去 目次 未来

未だ産まれず     2004年08月30日(月)

もういつ産まれてもいいんだけどね〜。赤ん坊も気が抜けてしまったのか、出てくる気配なし。
そして毎日毎日眠くてしょうがない。病気ですよ。
まぁ、出て来たくなったら出て来るでしょう。


ムーラン・ルージュ     2004年08月25日(水)

二コール・キッドマンとユアン・マクレガー主演のミュージカル映画。
うろ覚えの予備知識では、もっと悲恋!!って感じなのかなぁと思っていたらまぁ途中まではかなり笑える展開。
最後は可哀相だったけれど……。

歌も聴かせる(特にユアンくん。上手いとは聞いていたけど)し、カナリ面白かったです。
夜に観て、寝ている間も映画の世界が頭の中にぐるぐるしていたもの。
それにしても二コールは綺麗だなぁ。なんともあどけない可愛らしい表情の時もあるし……。
あれだけ綺麗だと自分でその美貌を持て余したりしないのかしら。羨ましいような、なんか気苦労があるんじゃないかと心配になるような。
あんな容姿になれたらいいよなー。今から近付ける所は髪の長さくらいしかないので、これからまた髪を伸ばしますです。
「二コール・キッドマンと言うよりは〜(@三枝)」のその続きを聞くのがコワイ。

あと、『8人の女たち』ってのが観たいな。


眠れる山ノ神     2004年08月24日(火)

深い意味はないのですが。
昨夜はDVDを見ていたはずが私は爆睡。DVDが終わってからも大人しく寝て、朝は少し早起き。
子供たちを送りだした後また寝てしまった。
それなのに午後からもまた寝ちゃったし。寝過ぎだから。

離れている間に色々とこまごまと気になった事も、顔を見るとほとんどどうでも良くなってしまう。
まだ心に引っ掛かっている事がないわけではないんだけど、どうやって切り出していいかも分からないし。

現在20:00。また眠くなって来た。病気か?


*******************************

そういえば、メールフォームに使っているアドレスに、珍しくメールが来た(人気なし)んだけれど、知らない人なんですよね。
単なる間違いだとは思うんだけど(変な宣伝とかではない)、まさか知り合いの名前を失念しているとも思えないし(ちょっとあり得るけど)。
あまりにフツーの内容のメールだったのでちょっと心配になったのでした。


寝不足解消     2004年08月23日(月)

久々に、ぐっすり眠った。夜中に起きる回数も半減した。
隣にいるか、いないか、それだけでこんなに違うんだ。
やはり睡眠不足はお肌の大敵のようで、睡眠が深くなったので毛穴が小さくなったよ。

そして昼間はお買い物。
よく歩く彼と一緒に行動して疲れた(楽しい方がもちろん大きいよ)けど、お腹の子は安心しきっているのか何故か出てくる気配なし。
帰国前はあんなにヒヤヒヤしていたのに。不思議なもんだ。

幸せだなぁ。


再会     2004年08月22日(日)

嬉しい。

私はやっぱりこんなにこの人が好きなんだなぁ、と実感。

幸せ。


老化……     2004年08月21日(土)

最近急に顔がシワシワになってきた。

顔立ちのわりには皺が出て来ないなぁと油断していたら、目の下、口の周りなど突然。クマもすごい。
シミはまぁ、もうしょうがない部分もあるかなと思ってるんだけど……。結構真面目にお手入れしていただけにちょっとショック。

何がイケナイって、あの猛暑がイクなかったのではないかと思う。
汗をかくのは本当は身体にいい事なんだろうけど、あの暑い盛りは汗は出るのに身体はむくむ、というイヤな状態だった。
肌はもちろん汗ダラダラでテカテカで毛穴も開きっぱだった。
そして過ごしやすくなったかと思うとシワシワ……。

もちろんこんな時間まで起きている方が悪い。もう寝るわよっ。
オリンピックが悪いのよっ。


眼精疲労     2004年08月20日(金)

連絡が取れないので(言い訳)ネット依存気味。
読書は軽いのが済んで、恩田陸『ねじの回転』に。多分、読み終わらないうちに入院だろうな……。病院で読むヒマがあるのか。
新生児と過ごすって、時間に追われるのよね。他の事は全部しなくていい入院中でさえそう感じるのに。家に戻ると余計。
早く大きくなって欲しいよ。

あー、あちこち痛いし、不安と体調不良でイライラしてしまう。ごめんよ、子供たち。
明日は美味しくおめざを食べようね。

昨日彼に手紙を書いたけど、寝そべって書いたからすごい字(汗)。
破棄して書き直そうか。


コリコリ     2004年08月19日(木)

肩も足もこっている。マッサージに行きたい。
でも今押されたら産まれそうでコワイ。しょうがないので足は自分で揉む。しかし足が気持ち良くなる頃には手がこってくるのよね。
肩は長女に揉んでもらおう。長女は力がないのに何故か気持ちいいのだ。ゴッドハンドか。
そして主人が帰って来たら揉んでもらおう。鬼嫁?


たいして興味がないはずのスポーツなのだけど、何故かオリンピックを結構見ている。北島はすごいね。
北島のみならず、トップアスリートの勝負の時の顔ってすごい。

******************************

芦原すなお『ミミズクとオリーブ』樋口有介『11月そして12月』『木野塚探偵事務所だ』を立て続けに読む。
どれも面白かった。
『木野塚探偵事務所だ』って、某氏のエッセイとどこか繋がる気がする。助手さまとのやりとりを彷佛とさせると言うか。
見てくれやなんか、某氏の方がずーっとスマート(色んな意味で)ですけどね。


焦り     2004年08月18日(水)

次女を産んだのは4年前で、記憶は既に薄れている。
陣痛にいたる経過がすっ飛んでる。気が付くととても痛くて痛くて……。
今もとってもビクビクしているのだけど、お腹も大して張らないし、一日に一度くらい痛い時があるくらいなのでまだ焦る事はないのかもしれない。
でも、経産婦なのだからいつどうお産が進行するか分からないのでちょっとくらい焦った方がいいのか。
でもこんだけダラダラしてたらなかなか産まれないか?
もうちょっと、もうちょっとだからお腹の中でゆっくりしてて。そこではいくら暴れてもいいからさ。


昨日と今日と、電話をくれた。うふふ。
でも、どうなんだろう。本当にまたすぐあんな仲良しになれるかな。
どうもしばらく緊張とか照れがありそうな気がする。私が変なのかな。

早く会いたいな。


そう言えば     2004年08月17日(火)

結婚する前に、
『いつもは冷たいけど時々優しさを見せる人と、いつも優しいけど怒ると怖い人どっちがいい?』
と彼に聞かれた事があった。

もちろん普段優しい人がいいに決まってる!!

若い頃は前者が魅力的に見えたりするが、気まぐれで優しくしたりするのは誰だって出来る事。
一緒に生活するのに、普段から思いやりを見せられないと、不満は蓄積して行く。

私が答えると、「まぁ俺はそういう(後者の)タイプだと思うよ」と。

本当にそうです。怒ると怖い、と思うのはこっち(受け取る側)の勝手で、ほとんど怒る事ないからなぁ。
あ、ちょっとイライラしてるな、くらいで。おまけに気持ちを切り替えるのが上手。私のように怒鳴りちらしたりいつまでもむくれたりしません。
どこで発散してるんだろう。庭に穴でも掘ってるのかな。

真剣にお腹の子は彼に似ますように。長女は子供の頃の私に似てるし次女はちょっと前までの私に似てる(見た目は逆)。なんかホント腹立つ性格してるもの。
もちろん可愛い所もありますけどね、私に似て(殴)。


音信不通     2004年08月16日(月)

ちょっと不安な期間に突入。
微妙な時期なのに連絡が取れないとは……。

今日は先週金曜日に行く予定だった検診の為病院へ。
午前中の受付時間を勘違いして、15分遅かったばかりに受診出来ず。午後から出直す。
なんかいつもより運転してばっかりだなぁ。
受診の結果はちょっとビクビクもので、お腹の子にひたすら頼みまくる。父ちゃんを待て、と。
エコー写真は、今までは親バカか何か結構可愛く見えていたのだが、今日のは明らかにブサイク。ホントにこの顔で産まれて来たらヤバい。
帰宅してからはひたすらゴロゴロ。
この程度(昨日までは最悪だったが今日はまだマシ)の体調なら、明日大物の洗濯をしてしまおうか。
う〜ん、でも、ぎりぎりまでゴロゴロしていようか。天気も余り良くないみたいだし……。

*****************************

北島の金、夜中にちょうど目覚めて、見る事が出来た。いかったねー。
水泳選手は本当に綺麗な身体。ワタクシも水泳習おうかなぁ。

*****************************

そわそわしてくるなあ。苦しいよ。


カウントダウン     2004年08月15日(日)

大事な事が色々と差しせまっているのに、次女と私と2人とも調子が悪くてコトが進まない。やはり出来るときにやっておかないとまずいのだな。
長女は今日は頼りになった。どうしたんだろう。


カフェインレスのインスタントコーヒーを買ったのだけど、謎なシロモノだよなぁと思う。
これで心置きなく飲めるからいいか。有り難みがないけど。


目のかすみがひどい。酷使し過ぎか。仕事をしている訳でもないのに……。
やはり主人がいないと、読書・ネットへと現実逃避。
この3ヶ月、結構な本を読んだなぁ。感想文が書けるような読み方ではないけれど。
主人が帰って来たら、どうなるのかな。どんな顔して会うんだろう。
もともとの私達の温度差が広がったような気がしないでもなくて、不安を感じる。


オリンピック     2004年08月14日(土)

4年前のオリンピックは全然印象に残っていないなぁ……。
楽しみなのは北島康介かな。
今柔道のヤワラちゃん見てます。旦那さんとラブラブしてるよりヤハリ試合中の顔がいいですな。ウッチャンに似てて。

二日続けて滅多に行かない所に行ったせいか疲れました。
お腹が張るような痛いような。早く寝るか。


不安     2004年08月13日(金)

先々の事を考えると訳も無く不安になる。
自分の事だけ考えて、自分で選択した家族の事だけ考えて行く事が出来れば、もっと楽なんだろうけど。面倒だね。
過去と未来なら未来を選ぶよ。

イヤだなぁ。

さて、現実逃避。


正直言うと     2004年08月12日(木)

あんなに待ち遠しかった再会が、ちょっと怖かったりしている。


楽しい楽しい幸せな新婚時期をブツっ、って感じで切り取られてしまった喪失感。
まだしっかりと『夫婦』っていうほど関係が確立されていたわけではない。
なんだか少し、片想いに戻ってしまったような気持ちで、会うのが怖い。


すぐに、3ヶ月前に戻れるかな?それともちゃんと進んでいられているかな?
それともずっと後退していたりして……。


樹液シート     2004年08月11日(水)

大分前に流行った樹液シート。最近あまり話も聞かないし現物も見ませんが、むくみがひどくなって来たので、久々見かけた薬局で購入。
私はこれが結構好きなのだ。
起きた時は足がすっきりしているような気がする。

夜はかなり涼しくなったけれどなかなか安眠は出来ない。
もう後少しの辛抱なので諦めるか(意味不明)。


ソフトエクレア     2004年08月10日(火)

食べたい。不二家大好き。しかし1996年で製造販売終了だって。
ミルキーチョコレート大好き。昔ナッツ系だけのルックチョコレートってなかったっけ?

でも不二家のケーキってあまり食べないな。

++++++++++++++++++++++++++++

私の大好物だった坂本君@V6の上腕二頭筋が細くなってしまったような。歳のせいですか。同い年ですが。

++++++++++++++++++++++++++++

ようやく入院の準備をなんとなくした。なんでこんなのんきなのかしら(汗)。
今までの出産では一体いつ何を準備していたのか全く記憶なし。
あ〜ぁ。


体力消耗     2004年08月09日(月)

毎日毎日暑いです。生きてるだけで体力消耗。
やはりエアコンを買うべきか。
相変わらずむくみもすごい。でも血圧は低いのだ。
お腹も張りやすくなって、ちょっと不安と闘っています。

せめて少し涼しくなってくれ。さ、寝よう。


猛暑     2004年08月08日(日)

本当に今年は暑いよ。こんなに汗かいた事ないんじゃないかしら。
暑がりの母(太り過ぎ)に扇風機を渡したので、私の寝室は灼熱地獄。
もうイヤよ。

ラヴゼイにはかなり満足したのですが、読む本が無くなってしまった。
明日は図書館が休みだし。ブクオフでも行くか。

何の根拠も無く、主人の帰国まではお腹の子が待っていてくれるだろうと思っていたのだけど、やや不安になったり。
まだ早いからねっ。
なんと入院準備もまだしていない(汗)。なんかしちゃうとしちゃうような気がして(何)。
でも今週こそいい加減にやろう。面倒だな〜。


母来る     2004年08月07日(土)

来ちゃったよ。
まぁいいんだけど、長く一緒にいると疲れるのよね。
フツーはお産の時に来るだろ、と。
食事の支度が面倒だ。

********************************

車の中では、イエモン(解散しちった)をずっと聞いている。
あぁ、ステキ。カッコよすぎ。

主人は忙しいみたいだなぁ……。ちょっと寂しいです。


『最期の声』ピーター・ラヴゼイ     2004年08月06日(金)

まだ途中なんですが。
最初はですね、読むのやめようかと思ったんです。主人公のピーター・ダイヤモンドがヒジョーに可哀想な目に遭いそうな帯の文句だったので。
でも読み始めるとラヴゼイマジックにハマってしまいました。
この人はやっぱり凄いかも。

理数系の某大助教授ミステリ作家氏は、もしかしてラヴゼイのようになりたかったのかなぁとふと思いました。作家のスタイルとしてね。

とりあえずサクサク読んでます。


素直になれなくて     2004年08月05日(木)

どうも最近、色々な事がわだかまってどうしようもない気持ちになっていた。
素直に感情を表現出来ないと言うか……。
好きとか愛してるって一体どういう事だっけ?と混乱してしまうような。


ちょうど一年前の昨日、初めての車を買った。結局その車は廃車にして、二つあったキーの内一つはその時一緒にさよならだったはず。
そして一つが手元に残っている。
もう今の車に乗ってしばらく経った頃それを手にして、私はもう必要ないから捨てちゃおうかなと考えた。
けれど主人は「そういうのって捨てられないんだよね」と言った。
確かに主人は「これは一体何の鍵なの?」というようなものまで色々と取っておいてある。
鍵に限らず、本当に物持ちが良すぎるほど。


それが、私と彼の恋愛観を象徴しているような気がして、気を揉んでしまうのだ。
私は一つの恋愛が終わってしまえば──、いや、新しい恋愛が幸せなものならば、過去の思い出など一つ残らずいらなくなってしまう。
写真も、手紙も、全て捨ててしまう、そういう風に今までもやって来た。
私にとって別れは気持ちがなくなる事なのだから、そういった物は邪魔なだけなのだ。
今までは心の片隅に引っ掛かっていた人たち──、『別れ』という通過儀礼を経ずに終わった恋の相手(平たく言えば片思いの相手)の事も、彼と出会った事で全てきれいに消え去った。

でも、彼はどうか分からない。日記にも書いた事があるが、今までにも度々女の子の画像がPCに残っていたりなんて事があったし。
書かなかった事でも、私の性質を知りながら何故、と思うほど不愉快な出来事があった。
30年も生きていれば過去もその人を作る要素なのは分かっているが、頭で分かる事と感情はやはり別だ。
そこをクリアにして欲しくて、でもいくら相手が言葉を、態度を尽くしても結局感じるのは「私」と言う所に問題がある。

下らない悩みだとは分かっている。私達夫婦を知る人なら、バカらしくて聞いていられないだろう(色んな意味で)。

もう少しで会えるのだから、もやもやするよりもすっきりと会いたい。
私が訳の分からない感情をぶつけると、彼は嬉しい言葉をくれるが、ストライクではない。
顔を見て、お話出来た時には、変われるだろうか。


「ぷっ」すま     2004年08月04日(水)

いや、すごいわ。つよポンと東ミッキーの絵。
かなり落ち込んでいた私でも笑い出してしまいましたがな。
ありがとよ。

剛くんとユースケはリアルタイムで好きで、坂口憲二は2年くらい前に大好きだった。ミッキーは……、なで肩なので見た目は苦手だけど笑えるからいいや(何様)。
いい番組です。剛くんが坂口くんを『憲二くん』って呼ぶのが可愛い。

あ、肉が食べたくなった……。


くだを巻く     2004年08月03日(火)

絡んでる、としか言い様のない私から彼への言葉・感情。
ごめんね。いつか自信を持てれば、変われるのだろうか。

****************************

今日は色々とありまして疲労困憊。眠いけど寝れない。


ゆらゆら ぐらぐら     2004年08月02日(月)

なんだか不安定。
何も根拠はないのに、不安になり、悲しくなる。
借りて来た本はどうもしっくり来ない。ラヴゼイに望みをかけるか。

明日は雨だそうで。気圧のせいか、調子が突然悪くなる。
明日も明後日もやる事いっぱいなのに。


金婚式     2004年08月01日(日)

50年、1人の人と共に過ごすと言うのはどういう感じだろう。
もちろん楽しい事や幸せな事ばかりではないだろうけれど。
私が彼と金婚式を迎えるには、ただ愛し続けていればよいのではなく、お互いに80歳を超えるまで生きていなくてはいけない。
2人ともが心身共に健康で80歳を迎える事は、難しくはないかもしれないが簡単でもない。

まだ結婚して一年にも満たないのに、迎えられるかどうか分からないその日を思うだけで、いつも涙が出る。
決して1人では迎えたくないその日を。






My追加



Design by shie*Delicate Erotic
thanks for HTML→HP WAZA !