Sale e Pepe  panna


MAIL HOME PHOTO DIARY BBS

過去 目次 未来

髪     2002年04月30日(火)

髪を短くしようかどうしようか迷っている。
私が髪を長くしている理由はいくつかあるが、どれも大したものではない。
まず、頻繁に美容室に行く必要がない。ショートよりは、だけど。(寝癖も目立たない気がする)
男顔&性格が女らしくないので、せめて髪型だけでも、との思い。
加えて服装も女らしくないので、髪型くらいは、と。髪型をアレンジするのは苦手でほとんどしないが、長い髪を触るのは気持ちが良い。
でも、飽きっぽい私の事。そろそろその時期がやって来た。ショートにもしてみたいけど、小さい宝塚の男役みたいになりそうで二の足を踏んでいる。
パーマをかけて気分転換でごまかそうか。伸びるのが早いので多少の冒険はしてもかまわないのだが。
幼い頃にずーっとショートヘアで散々男の子に間違われたのがトラウマになっているのか。
もう少し悩もう。

ヘアケア製品では『CROCE』が超オススメ。パサパサだったのがさらさら・つやつやに戻りつつある。


左右     2002年04月29日(月)

今書いているネタのせいで気分がどんよりして来た。なんで私が何か書こうとするとどんよりしたものになるんだろう。内容がどんよりというよりは、あるシーンがあって、そこに行きたいけど目処が立たない、技量不足を嘆くどんより。

Gacktが出てるフジフィルムのCMいいなあ。樹木希林になりたい。
ジュリーーーッ!!!

それにつけても私はやはりおかしいのだろうか。慎吾はもうあまり好みではない、のだが、女装の慎吾を見ると「可愛いなぁー(涎)」となってしまう。


ニューTV     2002年04月28日(日)

やっと新しいTV。やっぱりいいわー♥ サッカーも見られる。今日のアレはとってもかっこいい。写真集が出るんだよね。FRaUにも恋人とちゅうちゅうしてる写真が載っていた。村上龍があんな言葉を寄せてくれるとはやや意外。

そして久々少年倶楽部まで見てしまった。はは(汗)。斗真ちゃんは相変わらず可愛いです。そしてKAT-TUNの赤西くんという男の子がかっこいい。しかしジャニーズ臭が薄すぎる。というか今時過ぎる。どんな大人になるのか、案外普通の人になってしまうのか。気になるようなならないような。ならないか。

嬉しくていっぱいTVを見た。のでその話題。何故か『遅く起きた朝は…』が好きな私。貴理子以外の2人はどっちかというと苦手なんだけど、この番組では好きなんだよなー。何故かなー?貴理子の撫で肩が非常に気になる。でも笑った。
『笑っていいとも増刊号』では、“いつもここから”の菊地秀規氏が可笑しすぎて涙を流して笑った。若手お笑いでは川ちゃんに続いた、私の中で。中堅ではレッド吉田。素敵♥
『天声慎吾』でまたも貴理子。慎吾ちゃんて……。貴理子がメロメロになるのわかりますね。もう好みじゃないけど。


aiko     2002年04月27日(土)

aiko『夏服』を今頃買った。OS9の時はCDが自動で聴けたんだけど、OS Xだと良く分からないけどQuick Timeで一曲ずつ操作しないと聴けない。それとも何か方法があるのかしら。Classicも作動しないし。不明。
まぁそれはいいとして。感想はあっちに追加しようか。そうしよう。
一緒に宇多田ヒカル『光』も長女のリクエストに応えて購入。宇多田ヒカルも、いいなぁ、すごいなぁとは思うけどやっぱりaikoの方が歌詞がいいな。年齢が宇多田ヒカルよりは近いからかしら(汗)。でもあの憂いを含んだ声は素晴らしい。声だけでも何故か切なくなる。


気になる事     2002年04月26日(金)

クロレッツのCMの「もう一泊泊まってしまいました」という台詞が気になる。「もう一泊してしまいました」でいいのではないかと。
さっきもニュースでアナウンサーが首相官邸に残る弾痕を「226事件の弾痕の痕です」と言っていた。まぁ、現場でリポートしながらの場合は原稿もなくその場で発言を組み立てているのだろうから多少「?」な表現になるのも致し方ない気もする。
でもCMは、台本があっていろいろチェックする人たちが間に入りそうなんだけど……。こんなに気になってしまうということはわざとなのかしら。確信犯。違うか。それとも私が変なのか。

KIRINの「黄金比」。今までの缶&ペットボトルジャスミン茶に比べるとジャスミンの香りがまろやかで強い。これはいい。また飲もう。TBCの「ダイエット茶」。なんか色々入っているらしい。痩せそうな成分&食物繊維が。
でもなんだか有り難みの薄い味。「黄金比」の勝ち。競ってないか。


寒い     2002年04月25日(木)

今日は長女が遠足。久し振りのお弁当作りの為5:30起き。でもこの天気。
行ったのかしら……。去年の全校遠足の時も雨に降られたんだよなぁ。
誰の行いが悪いんだ?ジロッ。


自己弁護     2002年04月24日(水)

とあるweb日記を読んでいたらば、妊娠屋(多分専業主婦のことだろう)という表現が出て来た。ふーむ。ちなみに筆者は男性(だと思う)。
まぁとかく今は専業主婦にとっては肩身の狭い時代である。しかし、専業主婦に批判的な人たちって、何が良い人間の基準なのかしら。やっぱり仕事をしていること?そもそも人間の優劣って何で決まるの?優劣ってあるの?
専業主婦=お金を稼いでいない=見下すべき存在という論調だよね、大抵。とすると、いくら悪党でも高収入を得ている人間はすんばらしい人間なのか?そう尋ねると、それとこれとは別だ、という言葉が返って来そうな気がするが。別なのか?いくら崇高な指名を持って人類の為になる仕事をしていても、一向収入に結びつかずに親の臑をかじっていたりする人はどうなの?
それとこれとは違うというならば、それはただ単に自分の考えに都合のいい例外をいくつも作っているだけなのではないか?まるで私のように(笑う所だ)。
冒頭の日記の方は結果よりも過程が大事だとも書いていた。私は働いていないので良く分からないが、ビジネスの世界でそんな甘い格言が聞けるのか。残業に徹夜を重ねて作った書類が最後の最後で誤字脱字に数字の桁違いがあっても、「あんなに頑張ったんだから」と声をかけてもらえるの?なんだか大いなる矛盾に感じてしまう。
と、働いていない負い目から必要以上に専業主婦を弁護する、というより他を攻撃するワタシ。いいのよ、一番下品で卑劣な格言は「働かざるもの食うべからず」だ、という犀川先生の言葉を拠り所に今日もバリバリ食べてやる!!


親知らず     2002年04月23日(火)

昨日親知らずを抜いて来た。腫れなくて良かった。でも何となくだるい。
痛むのが怖くて、先に痛み止めを飲んだせいかあまり痛くはないのだけど。
私の胃は薬に強いのだ。

昨日はおまけに役員会(顔合わせだったのに)の時間を間違えて大幅に遅刻してしまった(汗)。自分の記憶をあてにしてはいけないとこの間も痛感したはずなのに……。あぁ、本当に心配。やはりやや鬱気味なのかも。今日こそやろうと思っていた事もまだ手付かず。はよやらんか。


脳の中を覗いてみたい     2002年04月22日(月)

“森博嗣の「浮遊研究室」”が月曜日の楽しみ。怜悧なミステリの印象とはまた違って、くすくす笑ってしまうような架空の会話が楽しい。
終了前は「森博嗣の浮遊工作室 Mori's Floating Factory」が、ネットに繋いで一番先に開くページだった。
私は啓蒙書の類いやタレント本には全く興味がないのだが、作家の創作秘話やエッセイが大好きだ。人それぞれ一つの作品を組み立てる方法が違うのが面白い。
『森博嗣のミステリィ工作室』だってハードカバーで買ってしまったのだ。
「ミステリを書く!」も恩田陸氏と京極夏彦氏の所を読みたさに買いましたよ。恩田陸氏は「三月は深き紅の淵を」の中にも彼女の思考をそのまま写し出したような作品があり、とても興味深い。好きな作品を組み立てる好きな作家の脳の中、ミクロの決死隊のようになって覗いてみたい。
ある人は機織りをし、ある人は現実と同じようにPCに向かい、ある人は人海戦術で、ある人はオートメーション化された工場のごとく……、なんて想像すると楽しいではないか。


こんな日に限って     2002年04月21日(日)

雨だった。行きたくなかったけどしょうがないから夕飯の買い物に行った。徒歩だし傘もある、こんな時に限って普段買わないようなものが目についてどっさり買い込んでしまった。具体的に何を買ったか思い出せないけど……。

『笑う犬の発見(タイトルが微妙に変わるから覚えられない)』面白い。ウッチャンとネプチューン、好き。



お買い物     2002年04月20日(土)

今日は長女にせがまれて『世界堂』へ行った。シールが好きな娘は沢山買っていた。香りつきのペンと。なんで小学生ってああいうものが好きなんだろう。不思議だ。他のフロアーで画材などを見ると自分も欲しくなりそうなので、一階だけを見て帰る。
ぶらぶら歩いて、ずっと前から気になっていた『The Cenozoic』 に入ってみた。無国籍風のキッチン・インテリア小物と洋服雑貨の店。可愛いものが沢山ある。値段も総じて手頃だし、これから何度も通ってしまいそう。電子レンジで使うエスプレッソマシーン(800円!!安い!!)、小さなトレー、蓋つき篭大小二つを買った。今度は靴を買いに行こう……。
すぐ隣の『追分だんご』でお土産に団子を買う。娘はその場で草大福を、私は茶あんだんごを食べる。お店自体もオープンだが、そばにベンチが置いてあってそこで食べられるのだ。オープンカフェの走りだ。全然違う。すぐそばのデパートでも売ってるけれど、やっぱり本店で買った方が柔らかくて美味しい気がする。
ビックP館も見たかったけど、ムスメが早く帰りたいと言うので止めた。大して歩いていないのに、なんだか私も疲れがすごい。しかし団子が美味しかった。


事勿れ主義     2002年04月19日(金)

今日は長女の保護者会だった。二年生で去年からの繰り上がりなので顔ぶれは変わらない。新学期恒例の役員決め、事前に打ち合わせているお母さん達も多いので比較的すんなり決まる……と思ったのが甘かった。一つだけどうしても決まらない。
半数くらいしか出席していないし、出席しているお母さんもほとんど去年なにか役員をやっているか、下の子が小さい。私も去年ある委員をやったし、下の子がまだ2歳ということで知らん顔を決め込もうと思ったが、あの膠着状態にどうしても耐えられないのだ。修行が足りませんかそうですか。話し合いをまとめている昨年度の学代さんも幼稚園時代からの気心の知れた人で気の毒になって来る。その方は上の子の学年でその委員をやるそうな。私のようなタイプのお母さんが数人いたようだけど、お家でお仕事をなさっている様子。結局閑人の私、これまた幼稚園からのママ仲間とペアで引き受けましたとさ。

保護者会が長引いたのはそれだけではない。在校児で変質者に出くわした子がいる。幸い大きな被害にはならなかった(とは言え恐怖心は残るだろう)ようだが、その際の学校の対応に不満が出た。事件の後、各家庭への注意を促すような通達が無かった。被害者の方から口外しないで欲しいというようなお願いがあったのなら話は別だが、学校も地域社会の一要素として、危険があり、その情報を持っているのならば保護者の注意を喚起するのが筋では無いだろうか。実際、被害児童の保護者の方がその対応の遅さに不信感をお持ちのようだ。当然だろう。
各家庭への通達については、教頭レベルまではOKが出ており、草稿まで出来ていたとPTAの方が仰った。それが校長の「必要無し」の一言で無くなってしまったらしい(近隣の他の小学校では翌日にプリントが配られたそうだ)。
以前にも子供からの被害の報告を嘘と決めつけて取り合わなかったというその校長は、昨年度をもって定年退職をした。教員生活最後の年にミソをつけたくなかったというのが本音ではないだろうか。そういう自分がこの学校の最大のミソだったのでは?○○元校長!!


Fly me to the moon     2002年04月18日(木)

BBSで(自分で)『パタリロ!』の話をして、『Fly me to the moon』を思い出し、無性に読みたくなってネットで検索をした。
思ったよりも沢山ヒットして驚き。
やはり『パタリロ!』ファンの間でも『Fly me to the moon』はベストエピソードとして人気が高いのだそうだ。あれだけの長期連載でほぼ一話完結のマンガ。と言う事は数えきれないほどのエピソードがある。忘れっぽい私がその中でタイトルまで覚えているのだから推して知るべし。
手をかざすだけで他人の病気を治す力を持つ少年。パタリロはその力を利用しての金儲けを企む。少年はいつか月に行くのが夢。少年の力の元は自身の生命。それを知ったパタリロの苦渋の選択。思い出しただけで涙がボロボロ出て来る。
タイトルもラストシーンも本当に美しい。今日買って来よう。

買って来ちゃった、『パタリロ!』文庫第8巻。手にとった瞬間にもう泣きそうになってしまった。読んだら感想でも。

NHKのW杯番組で木村拓哉氏がナビをつとめるとか。どうせ見ないからいいんだけど、私は素の木村氏を見るのが苦手。最近はドラマで見るのも苦手になりつつある。勝手な私見だけれど、名実共にナンバー1という地位と彼自身の間で折り合いが着いていないように見える。それがなにか見ていて気恥ずかしいし、痛々しいのだ。ジャニーズのグループって、割ときっちり売り出したいナンバー1が決まっているじゃない。男闘呼組なら岡本健一、光GENJIならかーくんみたいな。両方解散してるが。SMAPの場合、それは木村氏ではなかったのに、人気が一人歩きしてしまったような感じで。違うか。考え過ぎか。
しかし何でこんな実生活に関係ない事を考えているのか。我ながら不思議。



またやった     2002年04月17日(水)

娘を連れて買い物に行き、「餃子にしよう!!」なんて言ったのはいいけど、餃子の皮を買うのを忘れて来てしまった。この物忘れの激しさ。
まぁ皮も手作りするかもう一度買い物に行けばいいんだけどさ。
ちょっと自分が心配になる。やはり寝不足かしら。
寝つきはいいのだけど、寝入ってから三時間以上起きないってことは滅多にない。一度起きるとごそごそとりんごちゃんのスイッチを入れてしまう。
ようやく安定して来たので可愛くてしょうがない。
デスクトップにはアレッサンドロ・デル・ピエロ。か、かっこいー♥

HPでやや長い、やや辛い文章を書いて脱力気味。でも反響があると励みになるのだ。
短くとも継続して文章を書き続けていると、プロの物書きの大変さがわかる気がする(わかってないだろうけど)。こんな脱力した文章ではなく、常に読者の目を意識し、お金に換算される事を意識していなくてはいけない。一定のクオリティを保ち続ける、少なくともテンションを保ち続けると言うのは本当に難しい。


強風     2002年04月16日(火)

今日は体がキムチを求めていた。キムチと、キムチラーメンを買って来た。明日の昼食はこれだ。
昨日薬を飲んだら今日はげっそりとしてしまった。


リフレクソロジー     2002年04月15日(月)

あまりにもむくみが凄くて、リフレクソロジーに行って来た。インテリアも流れる音楽もアジアンテイスト。アロマオイルを炊いてくれる。
気持ち良くて半寝状態。口がぽかーんと開いてしまった。きりがないんだよね、いくらマッサージしてもらってももっとして欲しい!!ってなっちゃう。
ちょっとした疑問なんですが、リフレクソロジーって「痛いっ!!」とか言った方がいいのかな。何か言わないとやりがいがないんじゃないか、とかふと思ったり。そんなコトないか。
最後にハーブティーのサービス。これがお花の香りがしてとても美味しい♥ 本当はホットを頼むといいのだろうけど、猫舌なので一気飲みの為にアイスをお願いする。
はぁ、でもまたむくみが……。

今日は歯医者にもいったのだ。クリーニングしてもらってさっぱり。メンテナンス・デイだ。治ってないけど。


危ない危ない     2002年04月14日(日)

昨日今日と出かけっぱなし歩きっぱなしで非常に疲れた。今日も帰って来てからスーパーへ自転車で買い物へ。なんと帰りに自転車を忘れて歩いて帰って来るところだった。恥ずかしー(汗)。数歩で気付いて良かった。大丈夫かしら、ワシ……。

お店で新iMacやらiBookやらを見た。欲しい……。iBook!!寝っ転がってパショコンしたいなり。ああ、もう眠い。


不覚     2002年04月12日(金)

朝方2時間くらいかけて書いた文章、確かに保存ボタンをクリックしたのに何処にもない。どうなってるの?書けるかな、また……。今頃もうHPにアップできてるはずなのに。

夜です。何とかUPできた。最初とは全然違う文章になっちゃったけど。
「紅茶を注文する方法」もついにゲット。今夜はこれを読む為に、昼の内に「メフィスト」で森博嗣と恩田陸を読了。うーん、いい♥ 森氏の方はやはりミステリ以外の所でドキドキさせてくれました。私は犀川先生に感情移入して読むんだけど……。またS&Mシリーズ読み返したくなってしまった。
恩田氏の方は、「図書館の海」に収録されていたプロローグが動き出した。とても楽しみ。 


電話が来ない     2002年04月11日(木)

今日は土屋賢二氏の『紅茶を注文する方法』の発売日。近くの書店に注文したのだが入荷の知らせがない。昨日の時点で入手した人もいるのに。まぁいいや、後で行ってみよう。『ツチケンモモコラーゲン』のときもあの店はなかなか入荷しなかったな。むむむ。
今日は「メフィスト」も出るのではなかったかしら。こうして今月も書籍費はどんどん嵩んでゆく……。

結局今日は入荷されていなかった(涙)。メフィストと文春を買って来る。文春や新潮の週刊誌類はすごいね、入荷数が。平積みというより山積み。
「発作的座談会(椎名誠・沢野ひとし・木村晋介・目黒孝二の対談本)」かなんかでも誰かが言っていたけど、週刊誌の中でも文春は日持ちする。他の週刊誌と何処が違うのかわからないけど……。連載陣のセンスかな。なんたって『棚から哲学』と出会ったのは文春だもんね。
私、沢野ひとしってこの対談本ですっごく好きになったの。考え方が。絵も好きだけど。顔が苦手なんだ……。


老化現象     2002年04月10日(水)

リサイクルショップでダンベルを買った(乗り遅れてますか)。私は運動が苦手だし嫌いなのだけれど、どうも人より老化が早いようなので何かしなくてはと気持ちだけは焦っている。
泣く子も黙る三日坊主なので続くかどうか、というか始めるかどうかも不明だけど。

老化と言えば、物忘れが激しくて本当に困っている。何処に何を置いたか、何を買いに店に入ったのか、何日の何時に何処へ行くのか。三十代(なったばかりだよっ)でこれでは先が思いやられる。
特に予定などメモをした方が忘れやすい。安心して反芻するのを止めてしまうからだろうか。と何処かで見たか聞いたかした気がする。
どうやったら脳細胞は活性化するのでしょう。段々バカになっていくのか。生まれつきか。


ようやく更新     2002年04月09日(火)

ようやくトップページの手直しと更新が出来た。かなり疲れた、けど嬉しい。いちおうアップしたことで安心感もあり。
忙しい時期に慣れないこと始めるから……。

アガサ・クリスティ「マダム・ジゼル殺人事件」も終盤。一体何日かかって読んだんだ。未読の本がどっさりだ……。しばらくは読書モードかな。


なんとか復活しつつある。     2002年04月08日(月)

みなさんのおかげで徐々に復活しつつある。感謝!!システムはどうにでもなるけどデータが痛い。HPのデータだけは残ってたのが救い。
あれもこれもやろうと思っていたのに!!


Macと格闘2     2002年04月07日(日)

もう本当に最悪。システムクラッシュして、初期化して再インストール。バックアップ取ってたはずなのにふたを開けてみると古いデータしか残ってない。青くなっちゃった。一日中Macと戦っていた。なんとかなりますように。


歯医者     2002年04月06日(土)

昨日歯医者に行った。前歯が軽度の虫歯になっていたので治療してもらう。
なんだか麻酔の効きが遅くて久々に歯科治療で痛いと思った。
数人の歯科医がいて、まぁまぁ広くてきれいな歯科医。椅子も横一列とかではなく角度をつけて並べられていて、隣の人が見えない。なかなかいい。
歯の色が難しくてなかなか合う色がない、と仰る。歯の先が透ける程(自分でも気になる)透明度が高いんだそうだ。かといって自分で見る限り白いわけではないんだよなー。透明じゃなていいから白い方がいいじゃないですか。
4月ということで、新人の歯科助手(?)さんが慣れない手付きでバキュームやらをしてくれる。が、やはりいろいろ注意を受けている。
目にはタオルの何も見えない状態で大口開けている無防備な姿。頭の上で「○○はしないで」なんて声を聞くとものすごい恐怖。「おいおいなにしてんだよー」って。新米でも医師やナースが微笑ましいのに比べると……。やっぱり何されてるか見えないって怖い。でも歯医者は見えても怖いよなぁ。

行きつけの書店(って何かおかしいですか)にも新人さん。これが若くて(当たり前か)美形!!楽しみが一つ増えたなり。でも最近また自分の美形の定義に疑問を感じつつある。怪しいもんだ。


Macと格闘     2002年04月05日(金)

あまりにもmyりんごちゃんが安定しないので思いきってOSxをインストールする。
メールの設定を読み込む事までは成功したけれど、Netscapeの他の設定(ブックマーク等)の移行の仕方が分からない。
しょうがないので今もこうしてClassic環境でログインしている。意味ないじゃん……。こうして愚痴っていれば誰か親切な人が教えてくれないとも限らない、とも限らないな(がっくり)。窓使いのみなさん訳わからずで申し訳ないです。
あー、頭が痛い。今日は大サービスで(?)レスリン2錠飲んじゃおう。
予定していたページのアップも、家事も出来なかった。ふん。知らん。


筋肉痛     2002年04月04日(木)

何故か筋肉痛になっている。月曜日の発表会の疲れが今頃出ているのかも。
私は頭痛持ちだし、肩こりもひどいし、風邪もひきやすいし、今年からは花粉症にもなってしまった。決定的にどこかが悪いわけではないけれど、いつもどこか調子が悪い。
睡眠不足に弱いくせに、睡眠障害気味でもある(て言うかそれが一番の原因か?)。
健全な肉体に健全な精神が宿るというのは本当だとしみじみ思ったり思わなかったり。大体説教臭い言葉には拒否反応が強く出てしまうけど、健康って人生の重要なファクターだ。
妊娠前はややヘビースモーカーだった。禁煙しただけでも健康になっても良さそうなものだが。案外そうでもないことに今更気付いて腹が立って来た。もう煙草が余り好きではなくなってきているのもまた悔しい。
でも食後などたまに人の吸っている煙草の煙がやけにいい香りに感じる事がある。なかなかいいものなんだよ、不思議と。良く考えると好きな人が吸っている時だけかもしれない。

田辺誠一と大塚寧々の結婚のニュースに軽くショックを受けた私。アホ。


HP公開     2002年04月03日(水)

してしまった。でもお客さまが来てくれて声をかけてくれて、疲れが本当に吹っ飛んだ。ありがとうございます。

昨日は本当に暑い日だった。トレーナーで出かけてしまい、激しく後悔。
ペットボトルのお茶を買う。「リピュア(サントリー)」「うぶ茶(JT)」の2種類。春の新製品ラッシュで、次々挑戦中。
甘いものは大好きだけど甘い飲み物が苦手な私。美味しいお茶を探し続けるのだ。今のところ新製品で気にいっているのは「中国緑茶 凛」。ぽわんとした味よりシャープな味が好きだ。
新製品以外では「生茶」が好き。
それにしても松嶋菜々子の声は可愛らしいのにわざとらしくない。私のダミ声とはえらい違いじゃ。


夜明け前の腹立ち     2002年04月02日(火)

昨日は長女の音楽教室の発表会。くたくたに疲れているのにさっき遅く帰って来た夫に起こされた。朝だってしつこく声を張り上げなければ起きないくせに、夜中(朝方だ!)に平気で起こされると本当に腹が立つ。私が睡眠障害気味なのは知っているくせに……。自分は休みの日に1日中寝ていればいいかもしれないが。子供より手がかかる。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
発表会は、始まってしまえば慌ただしくあっという間に過ぎてゆく。練習中にがみがみ言っていた期間が嘘のよう。演奏をじっくり聴く事もままならない。けれど、一生懸命な姿を見ると思わず涙ぐみそうになった。
プログラムの一番初めに、3歳児のクラスの歌がある。お母さんと一緒に舞台に立ち、「あくしゅしてよおかあさん」という歌をうたう。
前方の児童席にいる長女、やや後方の客席で私と並んで観ている次女。
こんな時代はほんの一瞬なんだ、と思い、それだけで胸が詰まった。
いったいどうしたんだろう。


流行はくり返される     2002年04月01日(月)

(たった)30年生きていると、流行がくり返されるのを実感する事ができる。もっと若い頃にリバイバルなどと呼ばれていたものは、ファッションに興味を持つ以前、下手をすると産まれていない時代の話だ。去年あたり流行した80年代ファッションはまさに洋服に興味を持ち、大人の服装に憧れを抱いていた頃の流行だ。
そこでもう一つ思った事。リバイバルされたファッションが似合うのは元ネタを知らない世代だということ。元ネタを知っていると、懐かしさと同時に気恥ずかしさがひょこひょこ顔を出す。
古いものを引っぱり出して来て、「新しい」と思って着るか、「懐かしい」と思って着るかで垢抜けるかどうかが決まってしまう気がする。私?私はもちろん手を出しませんでしたよ……。






My追加



Design by shie*Delicate Erotic
thanks for HTML→HP WAZA !