学級日誌
目次未来過去

My追加
2008年05月28日(水)

護衛はだれに?/いざ!総動員/まじめな魚屋さんの段


■護衛はだれに?の段
とりあえず、伊作先輩のコケチッシュな私服に吹きました。ピンクって…ピンクって…!!
舳丸の時もびっくりしましたが、これもびっくりだ!
ていうか、先週の子守トリオと並べたら絶対に同い年に見えないと思います。

なんかせっかく助けにきたのに残念がられる伊作先輩がかわいそうというかおいしいというか。
オチも保健委員ネタでしたし、ひたすら「不運」で攻めてた感じですが、伊作先輩の最大の不運はせっかくの主役回なのに文次郎と食満の意地の張り合いのおかげで出番が大幅に削られたことだと思います。
ああでもこれで「人徳」のくだりがカットされちゃうのか…ちぇー。


■いざ!総動員の段
まさかのフェアリー@長次登場に驚きました。
二日連続六年が出るなんて!
あとあの本もツッコミどころ満載ですね。
とりあえず表紙の忍者さんがかっこよすぎる。

今回はきりちゃんががんがん攻めてましたねー。
えらい強気でかつお仕事熱心です。
学園長先生の妄想思い込みにも困ったものですが、一番大事な総大将の護衛を一年に任せてどうする。と思いました。
守る気があるんだか無いんだか…
あと仁王立ちの庄ちゃんや金吾、笑っていいのかどうなんだか。


■まじめな魚屋さんの段
六年が二日続いたからって義丸さんとか水練とか間切さんとか網問ちゃんとか期待した私が間違ってました。
でもこの作監さんの描く水軍メンバー、見たかったなあ…

なんか牧之介が出てきた段階でオチが読めた感じでしたが、それよりも乱太郎が街に出たシーンですれ違った人の中に、「火気厳禁」で仙さまが変装しておられたおっちゃんそっくりな人がいた気がして気になって仕方ないです。微妙に違うような、同じなような…

あとあれですね!
校門で鉢合わせしたときの乱きりコンビがかわいかった!
こやつらめんこすぎる…!!

2008年05月25日(日)

園田村前編?/六年生の子守歌の段


■園田村前編(多分)
あああ要所要所では組メンバーが可愛すぎるうう!
かっこいいセリフ言って知恵熱(仮)出すとことか!!
ああくそう可愛すぎるぜ(説得力無いですが管理人はショタでは以下略)

そして清八さんが相変わらずさわやかだなあ…
笑顔がまぶしいぜ!!



■六年生の子守歌の段
最初の人選の段階でものすごく間違ってる気がしますが、そこはあえてつっこみませんいやつっこんでるよねこれ。
「お手玉にしてやる」に始まり、木刀振りまわしたり、声聞こえないって言われて泣き出したりちょっとどんなけフェアリーなん長次。
そして視線は最終的には長次化してしまった長男とおぼしき男の子に釘付けです(しつこいようですが管理人は以下略)
あああれは可愛すぎるだろう!!(またか)

そして、六年のあの三人、ああやって並べるとあの子供たちのお母さんよりも老けて見えるから不思議です。
文次郎とか絶対15歳じゃないよ!!
手塚部長と真田副部長の15歳と同じくらい無理あるよ!!(アニメ違います)



公式HPで「好きなお話投票」の結果がアップされてましたね。
なんていうか、ランクイン作品を見る限り、どう考えても投票した人の年齢層って以下自主規制。
そして厳禁シリーズ率の高さにびっくりです。
個人的には「忍者のきびしさ」とか「利吉のスランプ」とか好きなんですけど。あと、タイトル忘れましたけど土井先生とか戸部先生とかが異様にかっこいい感じにデフォルトされてる話とか。
あと「利吉と山田先生」を見逃し続けてるので見たいです。
あの辺再放送してくれないかな…


あ!あと明日放送分は伊作先輩ですね!!
楽しみです!!

2008年05月18日(日)

おとり厳禁/着物の柄/夜間宿泊訓練の段


■おとり厳禁の段
いつもに比べてオチがソフトめでしたね。またこういうこと言うからドSって言われるんだよ私…

いやあ、しかし仙ちゃんがかっこよかったなあ。
にやっと笑って「悩め悩め」とか普段もそんな感じで文次郎とかいびっておられるのでしょうか。
とにかく、妙に生き生きした仙さまが見られてよかったです。
なので、なんで本物の護衛があの二人なんだというツッコミは空の彼方へ投げ捨てておきます。でりゃー。


■着物の柄の段
結局あの柄はいつの間にとられてたんでしょう。
私はてっきりユキちゃんがこっそりかと思ってたんですが、きりちゃんをトモミちゃんと一緒に追跡してたしなあ…
ていうかそういう大事なことを子供に頼むなよ反物屋さん。


■夜間宿泊訓練の段
もはや野宿の訓練なのか恐車の術の訓練なのかよくわかりません。
途中まではは組もいいとこ行ったのに、くの一の方が一枚上手だったみたいですね(笑)
でも実際、あれやられたら怖いと思います。



さて!来週は園田村編ですね!!
綾部は登場するんでしょうか…

あと、例の「六年生の子守歌」も予告が出てましたね。
って本命の仙さまと伊作先輩はー!?
なんで一番子供に怖がられそうなあの三人が…
な、なんとなくオチが見えた気がして怖いんですが、フェアリー@長次の活躍に期待したいと思います。

2008年05月13日(火)

野生の牧之介/対決!学園長対土井先生の段


■野生の牧之介の段
気のせいかなあ私この話見たことある気がする。
なんか凄いデジャヴな感じがするんですけど。
大きなモグラとかそういうタイトルでありませんでしたっけ…
牧之介が動物のコスプレで大木先生の畑荒らして自分で退治すりゃいいのに大木先生から退治依頼が来る的な。

でも絵はすごいきれいでしたねーv
それにしても牧之介、前は女装で土井先生の妻名乗って、今度は山田先生の妻ですか。
この流れでリッキーの妻とか言い出したらリアルに暴動が発生すると思います。


■対決!学園長対土井先生の段
このタイトルで上級生が登場するなんて予想できようかいやできない!(反語)
予想外の六年生(なぜか長次以外)登場にもうドキドキです。
しかも原作でも見られない忍者っぽい伊作先輩が…!!(失礼)
そのあと乗せられて署名してるあたりはご愛嬌(笑)

そして仙さま。
誰か彼に遠慮とか敬老精神とかそういう感じの単語を教えてあげて下さい。
その割にはホイホイサインしちゃってますけど。
ふって笑って振り返った仙さまが麗しいいい!

こへに至っては、明らかに競技選択ミスですよね。
文次郎は頭に苦無が刺さってないとなんか物足りません(笑)

あと今回は何と言っても土井先生!!
「おばちゃーん」の涙目とか、
襲われそうになってた(笑)乱太郎を助けたとことか、
もう可愛すぎじゃこの25歳ー!!
あああもう満腹です。

2008年05月11日(日)

先週分をまとめて。


■委員会生き残りシリーズ
上級生の乱れうちにおなかいっぱいです。
先週は久々知まだ〜とか言ってましたが、やっと出ましたね!
なんかすごい男前声でした…
それ以外にも新キャラばんばん出ちゃったわけですが、声的に三年までは可愛い少年声で五年以上は若干老け大人っぽい声な感じがしました。
そして富松の声が真之介君だ…(@ミミカ)!!

と。ここまで興奮してたわけですが、
OPに出てない竹谷やら四郎兵衛やらが出てたのに、あんなに大写しになってた綾部がいないってどういうことー!!
やっぱりそのあたりは大人の事情なんでしょうか…
そのうちでます、よね?


いやしかし上級生も下級生もかわいかったー!!
仙ちゃんと文次郎とか、困った顔の伊作先輩とか、「私たちのセリフをー!」って脱力してる乱太郎きり丸コンビとか、
もうこの子らぎゅってしてすりすりしたい。(割と本気)



■忍術学園の先生の段
風鬼ってそんなスキル持ってましたっけ。
風の術ってそっちじゃなかったはずですし、雲鬼に至ってはもはや西遊記の世界やん…
うん。まあ、そんな感じで(え)



私事ですが、本日舳丸と同い年になりましたー!
たしかこのサイト始めた時には六年生くらいの年だったと思うんですけど。
月日の流れって怖ぇ…
利吉さんを追い越してもうすぐ土井先生に追いついちゃいそうです。

2008年05月03日(土)

先週分を一気に。


■月〜木 霞団扇シリーズ。
いきなり話がつながった!
多分原作知らない人は「なんで新野先生まで!?」みたいに思ったんではないかと。

それにしてもあの赤ちゃんがめんこい…
そして赤ちゃんの扱いに慣れすぎている土井先生に涙がちょちょぎれそうです。
おしめ握ってたシーンとかマジで涙で画面が見えませんでしたあっすみません嘘です。

タカ丸もかわいかったですv
毎回「タカメモ」のデザインが変わるのは御愛嬌でしょうか。それとも私の気のせい?



■忘れた縄抜けの術の段
すっかり忘れられてたと思ってた彦四郎が斎賀みつきさんでびっくりしました。
どっかで聞いたことある声だと思ったらヴォルフだったのか!!

そしてうん、
なんていうか、
今期はものすごく原作のネタを余さず使おうっていうスタッフ様の意気がビシバシ伝わってきますね。



今後の放送も楽しみですね。

5月14日 おとり厳禁の段
どんなオチか楽しみです。
…いやオチ決まってるから。最後は絶対プチンでドカーンだから。

5月23日 六年生の子守唄
どんな話なのか小指の先ほども想像できないんですが。
えっなにこれ伊作とか仙ちゃんとかが歌っちゃうわけ!?
それとも絶賛売り出し中の食満がリズムに乗るぜとか歌うわけ!?(いやアニメ違うから)


…た、楽しみです。

ところで久々知はいつ出てくるんでしょう。


      

たんば |メールホーム