学級日誌
目次未来過去

My追加
2006年05月29日(月)

兄さーん!!


祝☆義丸兄さん再登場!!
オイオイ達魔鬼なしで水軍とドクタケぶつけるんかいとか風鬼一人で船奪えってそんな無茶なとかお頭そんなとこで寝たら折角のひなたが意味ないじゃんとか風鬼はそもそもどうやってあの船を動かしてるんだとかあんな露骨なサメおるんかいとかそういうことどうでもよくなりました。
いや一部どうでもよくなかったりするけど。

もうとりあえずですね。
魚がいるなら今手が離せないから自分で取って来いと仰る義丸兄さんも、お頭助けにスマル持って(アヒルさんボートに乗って)駆けつける義丸兄さんも非常に麗しくてよかったです。
さらに欲を言うなら四功の皆さまにも是非しゃべっていただきたかった…あと端っこに映っていた航さんとかにも!!

あー。
あのサメが水練の二人の悪戯とかそういうオチないですかね。
ないですよね。

2006年05月26日(金)

嘘だろー!?


木曜日。
山左ヱ門さんって優秀な忍者っていう設定でしたよね。老人扱いダメなら子ども扱いって…

山左ヱ門さんの声って前から金楽寺の和尚さんの声でしたっけ?なんか唐突に老け…もとい、渋くなったと思ったのですが。
山左ヱ門さんは出てくるたびに名前忘れられてるのである意味かわいそうなキャラだと思います…



金曜日。
図書委員なら中在家先輩やろが!!がー!!
…出ませんでしたね、長次。雷蔵先輩とかも出てくれるかもvとか思ってたのに…
さらに切ないのは開始一分くらいでオチが読めてしまったと言うことですか。



来週の忍たま。
火曜と木曜は利吉DAYだー!!
火曜日はダイレクトに出てきますね。父ちゃんと仕事でガチンコになるみたいですが、なんか人生色々的な話をして、最終的に父ちゃんのプライドが傷つかないような方法で父ちゃんに巻物譲るって展開になると思います。
当たるかな…

木曜日は忍たまの憧れの的になるみたいですが、できれば上級生の皆さまにも目をキラキラさせてもらいたいです。以前に雷蔵と三郎がキラキラさせてましたが。
本人が出てくるかはわかりませんが、以前にあったようなちょっと痛い系の決めポーズとかは止めていただく方向で。


で。
6月12日から再放送ってどういうことー!?
去年も短いなーとか思いましたが、今年も短いですよ!!
しかも13期の再放送って!!
どうせなら『利吉と山田先生の段』の再放送やってよ!!(←見逃した)

短いのも問題なのですが、さらに輪をかけて問題なのが、予算委員会の一悶着とか、タカ丸さんとか、論功行賞なんかがバッサリ切られたということです。
何か問題あったんでしょうか…
折角アニメで文次郎いびる仙蔵様が見られると思ったのにいいいいい!!

2006年05月24日(水)

三日分だー!!


月曜日。

何となく途中でオチが見えてしまいました。
ていうかしんべヱの作ったてるてる坊主の顔が怖いです…
学園長はわさび茶を作ったヘムヘムに悪気はなかったとか弁解してましたが、悪気なくわさび茶作るってどんなだ…


火曜日。
左門先輩の方向音痴はもはや方向音痴というより目が悪いのかどうかという問題まで行きそうです。
いくらなんでも背中見えてる相手追いかけられないって忍びとしてとかいう以前にまずいだろ!!

乱太郎達は一発目、うっかり寝ぼけた状態の左門先輩に追いかけられますが、二手に分かれて逃げて、追いかけられなかった方が部屋に忍び込めばいいのでは。と思ったのは私だけではないはずです。
あそこまで作戦立てられたんなら思いつくと思うんだけどなあ。

二発目はしんべヱの石頭で頭突きって大丈夫か!?そんなことして!!しんべヱの頭は凶器だと思うんですが。
いずれにせよ、左門の今後が心配です。
ちゃんとやっていけるのだろうか…

個人的には他のチームに与えられた課題も気になります。



水曜日。
乱太郎達が先輩ってのはちょっと無理があるから、ここは上級生の先輩に(以下略)
あの男の子、最終的にどうやって諦めさせたんでしょうね。
鉤縄の絡まった手首だけで全体重支えたつわものですが…あれだけ根性ある上に手首も丈夫(笑)なら、忍者に向いてるかもしれませんね。

2006年05月19日(金)

なごみ〜


今日はほのぼの話でした。
こういう話、すごい好きです。


張り子の馬を壊しちゃったいぶ鬼と、学園長の大事な盆栽をダメにしてしまった金吾。
身を寄せ合って慰めあう二人が可愛くて仕方ありません。あああああ。
もう二人が可愛すぎて、ちょっとはたきで触っただけで破れる張り子の馬なんて強度に問題があるんじゃなかろうかとかそういう些細なことは気になりませんでしたよええ全然!!


二人も可愛かったですが、それに輪をかけてもう…!!
生徒達の成長を見守るべく、はらはらしながら影で見ている保父属性の二人がまたいいです。
寝言で『ごめんなさい』と二人が言ったのを聞いたときの二人の喜び様ったら!!

さらっと流しかけましたが、盆栽の切り口を見て『金吾、腕を上げたな』と余裕たっぷりで仰る学園長がかっこよかったです。
ただのわがままじーさんと思っててごめんなさい!


今日はいい話でした…スタッフ様、ありがとうございます!!




さて。
6月7日、待望の厳禁シリーズ放送ですよ!!
しかもタイトルは『先回り厳禁』。
一体どういうストーリーなんでしょう…きっと仙蔵様は華麗に活躍されることでしょうね(微笑)

来週の火曜日には左門先輩も出るようですし…楽しみですv

2006年05月18日(木)

笑劇。


ぎゃあああああー!!
ああああもうどうリアクションをとればいいのやら!!


下級生に相談しに行く伊作先輩。
しんべヱに同情されて肩に手を置かれる伊作先輩。
滝夜叉丸の処理に困って焼き芋で下級生をつる伊作先輩。
山田先生の策に従って女装する伊作先輩。
まさか伊作先輩の女装が見られるなんて…!!
しかも結構ノリノリじゃないか!!


とりあえず、伊作先輩が変な方向に進化してなかったことにホッとしてます。



今日は落乱39の発売日でしたね。
とりあえず感想。
久々知先輩がオフィシャルで豆腐小僧になったー!!
すごいなあ、ファンの力って(笑)

表紙すぐの委員会メンバー表、知らない名前が結構あったんですけど…
6年の食満さんとか、あと3年生にも何人か。
どこかに出てきましたっけ…?
あと佐吉と伝七の名字もわかりましたね。

虎若の父上もかっこいいですね・・・!!
山田親子と佐武親子で夢の火縄銃共演とかやってほしいですv


六年生も要所要所に出てきましたが、伊作先輩…!!
トイレットペーパーぶちまけた挙句砲弾(?)ぶつけられる伊作先輩が『よくある光景』なんですね!!流石です!!
ちらちら色んなところにも枠線破って出てきますし。
伊作先輩、いいですねえ♪

学園長の彼女にもびっくりです。
最初、山田先生の奥さんかと思っちゃった(笑)


とりあえずさっと思いつく感想を並べてみました。
いやあ、今回もなかなか濃い展開でした。
尼子先生、水軍フィーバーはまだ続いているんでしょうか?
次辺り水軍が出てきてくれることを期待しつつ…


2006年05月17日(水)

あれ?


火曜日。
…コメントが非常に難しいですね。

冒頭で籠いっぱいに集めたはずのキノコがそれ以降消えておいおい手ぶらで帰るつもりかよと思ったとかそういうことは言わないことにします。



水曜日。
タイトル、思いっきり誤植なかったですか!?『戸辺先生』になっていた気がするのですが。
HPはちゃんと『戸部先生』になってますよねえ…

冒頭、小松田さんが苦無で紙切ろうとしてた時点で、何となくオチは読めました。ああ、小松田さんが無断で刀持ち出してトラブルになるんだろうなあ…みたいな。


ドンピシャでした。


いやー、でも戸部先生って今更ですがかっこいいですよね!(爽やかに)
『居合いの達人』って乱太郎が言ってましたけどそんな設定ありましたっけ…?
確かに、何回かノセられて野菜とか居合い切りしてましたけど。




さて!いよいよ明日は落乱発売日ですね!
おまけに伊作先輩も出演予定です!!
楽しみだー!!

2006年05月15日(月)

はうあ!!


今日はなかなか展開が早かった。


出張帰りの土井先生。
「ナメコ城の試験、小松田君に受けさせてみるか」
しし正気ですか!?
曇りのない瞳でとんでもないこと言ってますよ、この人!!


小松田さんにそのことを伝えると、小松田さんも俄然やる気。
早速特訓を、という展開になりますが、土井先生も山田先生も忙しいご様子。

斜堂先生「なら私が…」

斜堂先生の袴が異様に短いのは気のせいでしょうか。
どうやら斜堂先生が引き受けてくれる模様。
時間があるのか、と問うた土井先生へ、斜堂先生が爆弾発言を。

斜堂先生「一年ろ組の授業は六年生の教職課程の実習で」

その教職課程の実習を見たかった…!!正直小松田さんの試験の方はどうでm(妨害電波)
あああ…先生やる伊作さんとか仙蔵様とか文次郎とか小平太とか長次とか見たかった…!!


斜堂先生の特訓で力を抜くことを見につけた小松田さん。
そのひとだまはいらんだろうと思っていたら、案の定その不気味さで落とされたようです。
あああやっぱり6年生の(以下略)



※※※

web拍手、ありがとうございました。

>しなの様
お久しぶりです!メッセージ、ありがとうございました!!
そうですよ…利吉さんを追い越して既に三年ですよ…(遠い目)
感想、精一杯頑張りますので、また見に来てやってくださいませ♪

2006年05月12日(金)

キクラゲー。


また懐かしいキャラが出ましたね。抜天坊だっけ。漢字。

厘賃賃がキクラゲを食い荒らして困っているものの、抜天坊の攻撃でなかなか踏み込めない副組合長。
縛られた状態で盗賊倒した経歴をお持ちのわりに、今回随分消極的です。
踏み込めばいいのにっていうかキクラゲに辛子やら蜂蜜やらつけたりせず下剤とか盛ってやればいいのに(乱暴)。とかテレビの前で思ってました。


ああ、どうでもいいんですが私は昔キクラゲって海産物だと思ってました。
海藻っぽいから…



来週の忍たま。
ららら来週の木曜日、伊作さん出るよー!!
楽しみだー!!
金曜日の金吾といぶ鬼にもちょっと期待です。


それから三週間後の忍たま。
また利吉さん来るよー!!
って父ちゃんとかよ!!なんか最近、利吉さんはお父さん世代とのカラミが多いですね…もっと若くて綺麗どころと絡んでよー!!

5月29日の「とんでもない船酔い」
船がらみってことは水軍が…?
6月2日「超一流への道」
超一流って…!!――まあ、一週間に二回も利吉さんが出るとは考えにくいですけど。

結構この週は濃そうですね。
楽しみです。

2006年05月11日(木)

えー!?


水曜日。
新野先生のお手を煩わせるのもなんだし、そこは保健委員長に見てもらおうよ!!見てもらおうよ!見てもらおうよ!(エコー)

ていうかナメクジに好かれてるだの嫌われてるだの洗ってやれだの暴走する新野先生…いいのか、それで。
まあ、あのメンバーにツッコミを求める方が間違ってるかもしれませんが。


木曜日。
マジでなかったことにしてください。(本気の目で)
うーわー。突庵さんなんて久しぶりvとか、照代ちゃん相変わらず可愛いねーとか、あの親父うぜえええええとか、そんなことどうでもよくなるくらいに父上がありえねー!!

なんか父上にこんなにツッコミ入れたくなったの久しぶりかもしれません。
塀の中で仕事するのに塀の外で見学なんて物理的に無理だろうとか、子供達が見学してるのも忘れて親父の言葉に腹を立ててあろうことか反論までしちゃまずかろうとか。


どうでもいいですが、北石照代さんは赤丸急上昇中なのか就職浪人なのか一体どっちなんですか。
確か前期では(2005年5月17日の日記参照)「色々な城から依頼が来るほど引っ張りだこのくの一」とか紹介されてましたが…まあ、その一ヵ月後くらい(2005年6月9日)に学園で突庵とバイト争いとかしてましたけどね。
どうなんだろ?


あともうひとつ、気になる台詞が。

親父「まったく、応仁の乱を経験していないやつは…」
北石「そんな昔の話、経験してるわけないでしょ!」

落乱世界はつまり応仁の乱から20年以上経った時点ってことですか…?北石先生が十代後半くらいだと思うんで、『経験してない』って言ってるってことはそのくらいですよね…?
てことは、年代で言うと1490年前後、またはそれ以降ってとこでしょうか。
ああでも、応仁の乱って結構ぐだぐだ続いてたはずなんでもう少し先か…北石先生が応仁の乱終結以降に生まれてる計算だしなー。
だとしたら1500年くらい…?日本史選択ですが詳しいことがわからないんでなんともですけど。



はー。
ぐだぐだこういうことを考えてるうちにまた一つ年とってしまいました。
舳丸と同い年になるまであと2年です。

2006年05月09日(火)

簡易感想。


GWあけたとたんにこんなに忙しくなるとは思ってませんでした…
とりあえずポイントだけ抑えて簡易感想行きましょう。


月曜日。

義兄ィとか水練とか網問とか間切とかどこー!?
鬼蜘蛛丸さんがいきいきしてたんでそれはそれでいいんですが!!

ていうかあの薬、『痩せる薬』とか言ってもやせすぎでしょう。
なんかあやしいもん入ってそうです…



火曜日。

女の子が町に出るとああなっちゃうもんですよね。

最初、しんべヱの回想シーンで『あれ?乱太郎達と行くって約束してたのに置いて行っちゃっていいの?』と思っていたのですが…意外なところできっちり伏線処理がされていて思わず膝を打ちました。

どうでもいいですが、きりちゃん、ドケチキャラなのに買い食いしていいの…?ドケチとは言え、お付き合いは欠かさないということなんでしょうか。


※※※
web拍手、ありがとうございました。
>20時
応援メッセージ、ありがとうございました!
ちびちびではありますが、頑張って更新していきたいと思います!


※※※
一言叫び。
落乱発売延期されてたの知らなかったYO−!!
ついつい三件も本屋をハシゴしちゃったじゃないか!!
どうやら5月18日のようですね。本当の発売日。
ああ、あと一週間以上先か…

2006年05月05日(金)

た、達魔鬼さぁん…


ドクタケにて。
忍者隊首領を選挙を決めることになり、密かに目を光らせる達魔鬼。
達魔鬼さんは忍者隊首領の座を狙っているようです。そうですよね…水軍作る気があるのかよくわからないですものね。最近全く動きがないような。そろそろ兵庫水軍との全面対決とかあってもよさそうなんですが…もしくは、兵庫水軍の誰かと因縁ある人がドクタケに引き抜かれるとか。んでもって(以下数行略)

…すいません。話が逸れました。


達魔鬼は、学園から火薬を盗み出すことを計画。
まずは噂を流し、学園の出方を伺うことにしました。

風の術は上手く行ったのですが、山田先生も土井先生も冷静です。
ていうか火薬が狙われてるのは明らかなのに、学園長とかに相談しなくていいんでしょうか。
ドクタケくらいそんなに騒ぐほどのことでもない、ってことでしょうか。


…結論から言うと、今回の達魔鬼さん、情けなさ過ぎますよね…
土井先生達が火薬を移したのか、学園にまだあるのか、山田先生が運んでいるのかで迷う達魔鬼さんですが、どれにしたって警備は薄いんだからしらみつぶしに襲えばいいのでは。後ろのドクタケ忍者達の言い分の方が正しい気がします…
実際、どれを襲っても火薬は手に入ったはずですし。
さらに言うなれば、風の術を選んだ段階で失敗です。
わざわざそんなことしなくても、情報さえ流さなきゃ確実に火薬庫にあるわけで…
はあ。
つっこんでもしょうがないか。


結局、功を急いだお蔭で達魔鬼さんの人気は急降下。
八方斎が首領の座に留まることになりそうです。



※来週の忍たま
月曜日に鬼蜘蛛丸さん出てるぜー!!
他の人も出ますように!網問とか間切とか義丸とか水練とか!!

2006年05月04日(木)

あ、安藤先生…


学園長に大事な友人の出迎えを依頼された安藤先生。
もしや自分が次期学園長候補なのではと思い込み、はりきります。とりあえず、ご友人に危害を加えそうな一年は組の排除を計画。
安藤先生はどうやら妄想で突っ走るタイプのようです。…忍者としていいのか、それで!


安藤先生はハイテンションな状態のまま土井先生と山田先生の元へ。
安藤先生の勢いに押されて、土井先生もついに課外授業を裏山でやることを承諾しました。
どうせなら、課外実習の内容(石火矢)も変更させた方が安全なのになあ…とかいうこっちのツッコミも空しく、裏山での石火矢演習が決定します。


石火矢を持って裏山に登るは組。
一方のい組は校門のお掃除です。
石火矢をいよいよ撃とうとするは組でしたが、石火矢が衝撃で坂を下り始めます。この際なんで、もっと安定したとこに置けよとか、土井先生の脚力なら追いつくだろうとかそういうツッコミは脇へ置いておきます。


坂を下る石火矢。その先には竜王丸さんが。
ああ危ない!と思っていると、竜王丸さんが石火矢を正面から受け止め、気に激突する直前にするりと交わしました。流石元天才忍者です。
漸く追いついた一年は組。乱太郎達は久々の竜王丸さんとの対面です。
どうやらご友人というのは竜王丸さんのことだったようです。
竜王丸さんは『技術を見せてやってほしい』という土井先生の要望にこたえて、石火矢を撃って見せることに。ってさっき気に激突したけど大丈夫なの!?しかも実弾使うの!?
はらはらして見ていると、案の定というか意外にと言うか…竜王丸が石につまづいて砲門の方向を変えてしまいます。砲弾は忍術学園の方向へ。流石元天才忍者です。(にっこり)


砲弾は学園の正門に命中。
謝る竜王丸さんを、客人とは知らずなじる安藤先生。
って竜王丸さん知らんのに出迎えようとしてたのか!!しかも天才忍者竜王丸を知らんってモグリでは!?

丁重に竜王丸を案内するは組メンバーを見て、安藤先生はうな垂れます。

安藤先生「次期学園長の座が…」

まだそんなことを言っとるか。
安藤先生の忍者としての素質について考えさせられた回でした。

2006年05月03日(水)

ドケチ道。


なにやら最近、ドケチとしてスランプ気味のきり丸。
乱太郎がしんべヱに保健室当番の手伝いを頼んだときも、自ら進んで手伝うt保健室ー!!まあ、某先輩が出てこないのはわかっていることですけどー。(諦めの表情)


きり丸は元に戻ろうと、おりんばあさんの元へ教えを請いに行きます。
しかし、おりんばあさんもなんか変。
お茶を出してくれたり、饅頭を出してくれたとありえない気前のよさです。
驚くきり丸の眼前で、急に顔色を変えるおりんばあさん。
おなかが痛いので、学園の保健室に行くことに。


案の定伊作先輩のいない保健室。新野先生が診察します。
命に別状はないとかで、お薬を出します。「一番左の棚」といわれたはずなのに、乱太郎が一番右の棚を開けていた気がするんですが…気のせい?
他に悪いところはないかと聞かれ、ここぞとばかりにあちこち指差すおりんばあさん。その都度薬を出す新野先生。こんなに薬出しまくる新野先生って実はヤブ…?挙句の果てには『万能薬』とか言い出したよ!!大丈夫か、この人!?


おりんばあさんは薬を大量にただで貰い、それを町で売りさばくつもりのようです。
最早ここまできたらドケチを通り越してるような。


結局饅頭はともかく、お茶はどういう理由で出したんですかね。
饅頭は賞味期限切れで大量に安く手に入ったにしても…

2006年05月02日(火)

策士しんべヱ?


今日は福富屋のお話でした。


学園にやってきたカメちゃん。
いつもなら飛んでくるはずの事務員の姿が見えませんが、どうしたんでしょうね?


乱太郎達が食堂で食事していると、すぐ横に食事しようとしているカメちゃんの姿が。

しんべヱ「カメ子、どうしたの?」
カメ子「実は…お父様が病気なのです」

そんな大事な話、食事する前に知らせに行こうよ!!
のんびりランチタイムやってる場合じゃないよ!!

テレビの前でしんべヱパパの心配をする私でしたが、当のしんべヱは帰らないときっぱり拒否。
以前も、仮病で呼び出された挙句学園に帰さないと言われたみたいです。
跡取りとして家に落ち着かせたいパパさんと、学園に残りたいしんべヱ。
しんべヱを学園に入れたのってパパさんじゃなかったっけ…?まあいいか。
そういう経緯があったから、今回も仮病だろうとしんべヱは言い張ります。
でもカメちゃんが本当だと思うって言ってる以上は本当なんじゃないかなあ…


しんべヱが動かないので、土井先生達に相談しに行った乱太郎ときり丸。
話を聞いて、お互いに視線を合わせて頷く山田先生と土井先生。ツーカーか!!ツーカーなのか!!
二人に「何が何でもしんべヱを堺に連れて行け」と乱太郎達は言われます。
って手伝ってくれるんじゃないのか!!


食堂でヤケ食いするしんべヱを荷台に載せ、堺へ向かう乱太郎達。
福富屋ではしんべヱの帰りを待ちわびるパパ仮病ー!?
しんべヱの見立てのほうが正しかったなんて!!カメちゃんが騙されるなんて!!


しんべヱは門前でだだをこね、どうしても入ろうとしません。
しんべヱのパパはついに痺れを切らして門前へ。絶対に入らないといい続けるしんべヱに、『なら帰れ!!』とブチ切れます。
喧嘩別れのようになってしまいましたが、どうやらこれはしんべヱの作戦だった模様。パパさんを怒らせて、食欲をって策!?しんべヱが策を弄したとな!?
「こうでもしないと…」とか言うしんべヱがなんだか別人に見えました。
どうせならもっとスリムな状態で言って欲しかったですけど。


しんべヱの新たな一面が見えた回でした。

2006年05月01日(月)

三日天下。


金曜日に高らかに発見を宣言した『法則』が、早くも崩れ去りました。
今日は三ちゃんと虎若としんべヱが未知の生物でしたよ!!


黒古毛先生がなにやら『命をかけた』研究をしていると聞きつけた三治郎、虎若、しんべヱ。
きっとエグい忍者食の研究に違いない、と決めてかかった三人は妨害工作に走ります。
まあ、大体根拠もなしに推測で動くと最後には『動かなかった方がよかったのに』ってオチになりますよね。とか可愛くないことを考えつつ三人を見守ります。


作戦その一:猛獣作戦。
なんだか日本にいるのか疑わしい動物も混じっておりますが、気にしないことにします。
(自称)猛獣の到来に、弓矢を取り出す黒古毛先生。
武器を向けられた三人は慌てて逃げ出します。

黒古毛「逃げ足の早い…しかし今は追っている暇はない」

「わー!」ってしゃべったとか二本の足で走って逃げたとかそういうところへのツッコミはないんですね。そうとう『命をかけた』研究に集中しているようです(好意的解釈)


作戦その二:大ムカデ作戦。
今度は、食べられそうもないやつに変装すれば狩ろうなどとは考えないだろうと、しんべヱたちは大ムカデに変装。
今までムカデ料理とか散々出てきたやん。
こっちのツッコミ空しく、再び狩られかける三人。
咄嗟に、しんべヱの鼻水で反撃。黒古毛先生は壁をブチ破って家の中に入り、そのまま気を失います。

しんべヱ(?)「とりあえず保健室に運ぼう!!」

おっしゃー!保健委員長カモン!!と思ったら保健室にいたのは冒頭で行方不明になっていたきり丸と乱太郎でしたorz
台詞なくてもいいから端っこにちょっとでも…


手当てを受けた黒古毛先生は学園長に研究中止を申し入れます。
学園長もそれを承諾。
しかし黒古毛先生が作ろうとしていたのはまともなケーキだった、とのこと。
折角のケーキが無に消えてしまいました。
ほらやっぱり!
新しい法則が発見できたかもしれません。


      

たんば |メールホーム