SWORD WORLD RPG

2007年10月30日(火) 追加:古代語魔法

【スティッキング・ストリングス】
呪文Lv=2
基本消費精神点=10
距離=10M
効果範囲=個人
持続時間=18ラウンド
効果=目標を粘つく糸で絡め取る
種別=目標値、遺失呪文
拡大=達成値、目標数
抵抗=効果消滅

 この呪文は目標を粘りつく糸で絡め取り身動きを封じます。
屋内・森林など、糸が壁・床・木など粘着する状態では
一切の移動、行動が完全に不可能となります。
地面が砂埃に覆われていたり、雨や水によって濡れているなど
糸が粘着しない状態であれば芋虫のように這って移動できます。
目標は毎ラウンド抵抗ロールを行い、
成功した時点で自由に行動する事が出来ます。
この呪文は人間以下のサイズの目標にしか効果はありません。



【エンチャント・アーマー】
呪文Lv=2
基本消費精神点=10
距離=10メートル
効果範囲=個人
持続時間=18ラウンド
効果=鎧の防御力を+5する
種別=鎧強化、遺失呪文
拡大=持続時間、距離、目標数、効果(後述)
抵抗=なし

 この呪文は鎧に対して使用でき、
その鎧の防御力を+5する事が出来ます。
防御力10の鎧なら15になるわけです。
上昇するのは防御力のみでダメージ減少は変化しません。
この呪文は直接生物にもかける事ができ、
人間など鎧を装備していない者に
呪文をかけると防御力0から5へと変化しますが、
その状態で後から鎧を装備しても
魔法の効果は発揮されず後から装備した鎧の防御力のみ適応されます。
消費精神力を2倍、3倍とする事で防御力を
+1、+2と上昇させる事ができます。
ただし、防御力の上昇は+5までしかできません。



【シールド】
呪文Lv=3
基本消費精神点=12
距離=術者
効果範囲=術者から半径10M以内の空間にいる10人
持続時間=18ラウンド
効果=回避に+1のボーナス
種別=目標、遺失呪文
拡大=達成値
抵抗=なし

 この呪文を唱えると術者及び効果範囲内にいる
仲間の身体の周囲に小さな力場は発生します。
効果範囲内の仲間が敵の攻撃を認識した場合、
この力場が自動的に敵の攻撃を弾くように働き、
回避に+1のボーナスを得られます。
個々のキャラに対する呪文の効果は呪文の範囲内のみで
範囲内から出た場合、スグに効果は消えてしまいます。
この呪文は拡大する事はできません。
同じPT内にいる別の魔術師がシールドを使っても
効果が重複する事はありません。



【エネルギー・フィールド】
呪文Lv=5
基本消費精神点=25
距離=5メートル
効果範囲=個人
持続時間=18ラウンド
効果=不可視の魔法障壁を生みだし物理的な攻撃から身を守る
種別=目標値、遺失呪文
拡大=達成値、持続時間、目標数
抵抗=なし

 この呪文は身体の周囲に目に見えない魔法の障壁を作り
対象をあらゆる攻撃から守る事ができます。
この障壁はあらゆる攻撃によるダメージを減少させる事ができます。
魔法障壁の減少できる生命点は15点、防御点は5点です。
生命点が全て失われると魔法障壁はガラスが砕ける音と共に消滅します。
魔法障壁は生命点が全て失われるまで、
対象にダメージが行く事はありません。
1点でも残っていれば50点のダメージすら防ぎきり、消滅します。
ただし、全力移動などの通常以上の速度を伴った行動を行うと
魔法障壁は消滅し、その効果は失われます。



2007年10月29日(月) 追加:神聖魔法

【ブレス】
呪文Lv=3
基本消費精神点=12
距離=術者
効果範囲=術者から半径10M以内の空間にいる10人
持続時間=18ラウンド
効果=攻撃力に+1のボーナス
種別=無し
拡大=目標数、範囲面積
抵抗=無し

 この呪文を唱えると術者及び効果範囲内にいる仲間は
神の加護により攻撃力に+1のボーナスを得られます。
個々のキャラに対する呪文の効果は呪文の範囲内のみで
範囲内から出た場合、スグに効果は消えてしまいます。
この呪文は効果を拡大する事により、
範囲面積と対象となる人数を同時に増やす事ができ、
+1拡大する毎に効果範囲は5M、対象人数は5人増えます。
この呪文の拡大限界は4までです。
同じPT内の神官が再度この呪文を使用しても
効果が重複する事はありません。



【デストロイ・アンデッド】(マーファ専用)
呪文Lv=4
基本消費精神点=20
距離=10M
効果範囲=半径5Mの空間
持続時間=18ラウンド
効果=アンデッドに様々な影響を与える
種別=無し
拡大=達成値、持続時間、距離、範囲面積
抵抗=効果消滅

 この呪文は「ターンアンデッド」の強化版です。
アンデッドの抵抗を打ち破った場合、2Dの結果に
「術者の達成値がアンデッドの抵抗値を上回った分」を
加えた数値で「ターンアンデッド票」にて効果を適用します。
(12以上はすべて12で判定)
その他は「ターンアンデッド」と同じです。



【ラッキーディ】(チャ・ザ専用)
呪文Lv=4
基本消費精神点=24
距離=術者
効果範囲=術者と仲間 持続時間=約一日
効果=術者の任意で術者と仲間一人の失敗判定を
    一度だけ成功判定にする。
種別=非解除
拡大=なし
抵抗=なし

 これは「ラック」の拡大版とも言える呪文です。
「ラック」は術者のみでしたが、この呪文は術者と
術者が認めた親しい友人や冒険者仲間にも効果が及びます。
ただし、この呪文は術者が側にいなければ
術者以外の者に対して効果を発揮する事はありません。
それ以外の効果や制限は「ラック」に準じます。



【レジスト】
呪文Lv=6
基本消費精神点=30
距離=術者
効果範囲=個人
持続時間=18ラウンド
効果=神に加護を求め、精神抵抗力を+4する
種別=なし
拡大=達成値
抵抗=なし

 この呪文は神に加護を求め、
敵対者の魔法等への抵抗力を上昇させる事ができます。
達成値が14以下の場合は術者の声は神に届かず
神の加護を受ける事は出来ません。
このボーナスはあらゆる精神力による抵抗ロールに有効です。
この呪文は一日に一回だけ使用が可能で、
頻繁に加護を得ようとする者には加護とは逆-4の
試練(ペナルティ)が神によって課せられてしまいます。



2007年10月28日(日) 追加:精霊魔法

【ドローズ】(サンドマン:精神の精霊)
呪文Lv=2
基本消費精神力=8
距離=5メートル
効果範囲=個人
持続時間=18ラウンド
効果=目標を猛烈な眠気が襲う
種別=精神
拡大=距離
抵抗=効果消滅

 この呪文の抵抗に失敗したものは18ラウンドの間、
猛烈な眠気に襲われ続けます。
目標は眠気に対抗する為、毎ラウンド、
精神抵抗ロールを行わなければなりません。
精神抵抗ロールに失敗した場合、以下のペナルティを受けてしまいます。

1.効果持続に精神集中を必要とする呪文は使用不能
2.攻撃力、回避力に-1のペナルティ
3.複雑な行動、複雑な思考、全力移動が出来なくなる

この呪文はディスペル等をされない限り、
精神抵抗に成功しても18ラウンド過ぎるまで効果が持続します。



【エナジー・バースト】(ウィル・オー・ウィスプ:光の精霊)
呪文Lv=5
基本消費精神力=25
距離=20メートル
効果範囲=個人
持続時間=一瞬
効果=光の精霊を暴走させたエネルギー衝撃波で攻撃する。
種別=ダメージ(純エネルギー系)
    対抗/消滅:シェイド、スピリットウォール・シェイド
    被対抗/消滅:シェイド、スピリットウォール・シェイド
    被対抗/優越:ダークネス
拡大=達成値、距離、ダメージの確実性
抵抗=効果減少

 この呪文は光の精霊の力を暴走・破裂させる事で
より強力な衝撃波を生み出し任意の対象一体へ攻撃する事ができます。
衝撃波による打撃力は20です。
生みだした衝撃波は精霊から任意の目標まで直線に進む為、
精霊と任意の目標の間に遮蔽物等の物体がいる場合、
衝撃波を遮った遮蔽物等にのみダメージが与えれらます。
この呪文が抵抗された場合、打撃力レートは10となり
精霊を暴走させた余波で術者は無条件で生命点に
1点のダメージを受けます。



【スピリチュア・バースト】(シェイド:闇の精霊)
呪文Lv=5
基本消費精神力=25
距離=20メートル
効果範囲=個人
持続時間=一瞬
効果=闇の精霊を暴走させた精神衝撃波で攻撃する。
種別=ダメージ(精神系)
    対抗/消滅:ウィスプ、スピリットウォール・ウィスプ
    被対抗/消滅:ウィスプ、スピリットウォール・ウィスプ
    被対抗/優越:ライト、ホーリーライト
拡大=達成値、距離、ダメージの確実性
抵抗=効果減少

 この呪文は闇の精霊の力を暴走・破裂させる事で
より強力な衝撃波を生み出し任意の対象一体の精神点へ攻撃します。
この衝撃波の打撃力は20です。
生みだした衝撃波は精霊から任意の目標まで直線に進む為、
精霊と任意の目標の間に遮蔽物等の物体がいる場合、
衝撃波を遮った物体にのみダメージが与えれらます。
この呪文が抵抗された場合、打撃力レートは10となり
精霊を暴走させた余波で術者は無条件で精神点に
1点のダメージを受けます。



【エレメンタル・ゲート】(さまざまな精霊)
呪文Lv=6
基本消費精神力=48
距離=術者
効果範囲=術者
持続時間=18ラウンド
効果=その場に精霊界へと通じる扉を開く
種別=簡易儀式・目標値
拡大=なし
抵抗=なし

 2ラウンドかけてこの呪文を唱えると術者のいる足下に
任意の精霊界へと通じるゲートを作り出す事ができます。
このゲートでは精霊界に行く事はできませんが
任意の精霊界へのゲートが開いている間、
その精霊界に存在する下位精霊の力を使用した呪文を唱える事ができ、
その精霊の呪文の達成値に+1のボーナスを得る事ができます。
判定が6ゾロだった場合、あらゆる下位精霊の力を
行使する事ができるゲートを開く事ができます。
ただし、達成値が14以下の場合ゲートが開く事はありません。
ゲートがディスペルなどで消滅した場合
効果持続系の呪文が力を失うかどうかはGMの裁量に任されます。


 < 過去  INDEX  未来 >


サイフィス