| 2007年09月30日(日) |
マジックアイテム:武器 1 |
【追撃の短剣】 名称=リピーティング・ダガー 宝物鑑定の目標=13 魔力付与者=多数 形状=5本1組のダガー 必要筋力=5(打撃力:5) 基本取引価格=5万(推定) 魔力=命中による残弾の自動命中
5本1組となっている投擲専用ダガーです。 1本が命中した次のラウンドに残りの短剣を空に投げ上げれば、 自動的に残り全てのダガーが命中します。 ただし、命中するのは手元に残っている本数のみであり 命中する前に外した分は当然の事ながら命中する事はありません 命中した次のラウンドに投げなければ自動命中の効果は失われ、 このダガーを接近戦で使用しても自動命中の効果は 発揮される事はありません。 なお、ダメージロールは命中した本数分おこないます このダガーは通常武器無効の相手にもダメージを与える事が出来ます。
【魔術師の杖】 名称=ソーサリースタッフ 宝物鑑定の目標=12 魔力付与者=複数 形状=ルーン文字が刻まれたスタッフ 必要筋力=5(打撃力:10) 基本取引価格=1万(推定) 魔力=ソーサラー魔法の達成値と精神抵抗値に+1ボーナス
先端中央部に紅玉(ルビー)がはめ込まれ びっしりとルーン文字が刻まれた魔術師専用の杖。 魔力を増幅させる為に作られた魔法の発動体です。
【爆裂の矢】 名称=バースト・アロー 宝物鑑定の目標=12 魔力付与者=“猛き紅蓮”ヴァレス・グライアー 形状=炎をかたどった紅い矢 基本取引価格=5000(推定) 魔力=相手にダメージを与えた時に小規模の爆発を起こす
特殊な付与がされている10本組の魔法の矢。 魔力を帯びた武器でしか傷付かないモンスターに ダメージを与える事も可能で相手に命中しダメージを与えた時に 爆発を起こし追加ダメージを与える事ができます。 爆発の威力は「打撃力:冒険者Lv*2+0」で 爆発のダメージは冒険者Lvでのみ減少が可能です。
【歪みの剣】 名称=グラビティ・ブレイド 宝物の鑑定目標=16(18) 魔力付与者=知識魔神グォール 形状=黒い刀身のブロードソード 必要筋力=15(打撃力15) 基本取引価格=15万(推定) 魔力=攻撃力・追加ダメージに+1、重力の歪みを付与させる
黒い刀身に様々なルーン文字がびっしりと刻み込まれた 異質な存在感を放つブロードソード。 異界の住人である魔神に鍛えさせたこの剣にはフォーセリアでは 珍しい重力系の魔力が付与されています。 コマンドワードを唱え精神点を5点消費する事で18ラウンドの間 この剣の刀身、もしくは任意の目標一体に重力の歪みを付与します。 刀身に重力を付与した場合、打撃力に++10、追加ダメージに+1の ボーナスを得る事ができます。 任意の目標に向かって重力を付与した場合、18ラウンドの間、 相手の攻撃と回避に-2のペナルティを与える事ができます。 重力付与の魔力は7で、抵抗された場合、何の効果も発動しません。 重力付与の能力はそれぞれ一日に一回ずつ使用する事ができます。 鑑定が18未満だった場合は攻撃・追加+1の魔剣としかわからず、 重力発生の魔力を使う事はできません。
【焔蛇】 名称=ファイヤー・ウィップ 宝物の鑑定目標=14 魔力付与者=“炎界の淑女”サラ・キルレイン 形状=ミスリル銀で装飾された長さ20cm程の握り 必要筋力=7 基本取引価格=15万(推定) 魔力=魔力により打撃力を持つ鞭を形勢 目標に絡みつくと炎が激しく吹き出す
竜の牙を鍛えミスリル銀で装飾を施した20cm程の握り。 精神点を5点消費する事でコマンドワードを唱える事で 先端から溢れた光が魔力の鞭を形勢し18ラウンドの間、 打撃による攻撃が出来るようになります。 魔力の鞭の打撃力は「7+冒険者Lv」、クリティカル値は11です。 魔力の鞭は通常の鞭と同様に相手に絡みつかせる事も可能です。 絡みつかせた場合、自動的に魔法の炎を吹き上げ相手に 毎ラウンド打撃力「7+冒険者Lv」クリティカル無しのダメージを 与え続ける事ができます。 精神抵抗の目標値は15で、抵抗に成功した場合は打撃力5となります。 抵抗は毎ラウンド可能で脱出は通常のウィップと同じです。 なお、炎による追加ダメージ増化、絡み付き時の炎のダメージは 炎無効の相手には効果はありません。 戦闘終了と同時、もしくは所持者の戦闘意思が無くなると 鞭は自動的に消滅します。 ファイヤーウィップは魔法の発動体として使う事ができます。
【獅子の戦槍】 名称=ライオン・ハート 宝物鑑定の目標=15(18) 魔力付与者=“雄々しき”パストゥーレ 形状=獅子の装飾が施されたハルバード 必要筋力=17 基本取引価格=30万(推定&非売) 魔力=攻撃と追加ダメージに+1 常時ストレンクスの効果 コマンドワードで特殊効果が発動
古代王国時代、都を守る戦士にのみ与えられと言われる 獅子の装飾が施された魔法のハルバードです。 このハルバードは常にストレンクスの効果が発揮されており 追加ダメージは実質的に+2となります。 さらに精神点を10点消費し、コマンドワードを唱える事により 18ラウンドの間、特殊効果を発動しさせる事ができます。 特殊効果発動時は追加ダメージ、ダメージ減少、生命抵抗、精神抵抗に +1のボーナスを得る事ができます。 (追加ダメージ+3、ダメージ減少+1、生命抵抗+1、精神抵抗+1) この特殊効果は一日に一回しか使えません。 なお、判定ロールが18未満だった場合は攻撃&追加+1、 常時ストレンクス発動の戦槍としか判明せず、 特殊効果を使う事はできません。
| 2007年09月29日(土) |
マジックアイテム:武器 2 |
【解放の剣】 名称=ラウズブレード 宝物鑑定の目標=不明 魔力付与者=“竜脈を導く”エアル・メスティナ 形状=蒼い刀身のサーベル、5枚のカード、カードホルダー 必要筋力=12(打撃力:12) 基本取引価格=非売 魔力=カードにより特殊能力発動(説明参照) 通常武器無効の相手にもダメージ
倒したモンスターの力をカードに吸収し、剣にカードの力を 解放する事で様々な特殊能力を発動させる事ができるサーベルです。 自分もしくは仲間が倒したモンスターの身体にカードを 触れさせる(投げても可)事でモンスターの力を吸収します。 一体のモンスターから吸収できる力は一種一枚限りです。 力を吸収したカードをサーベルの刀身根本にあるスリットに差し込む事で カードの力は解放され、そのカードの力を行使する事ができます。 一度、使用したカードは何も表記されていない「ブランク(空白)」 となり自動的にカードホルダーに収納されます。 カードの力は別カードを使用する事で発動する能力が上書きされます。 カードは特定の組み合わせで連続使用すると特殊効果を発動します。 なお、カード使用と吸収行為はラウンドでの行動に数えられません。 モンスターからカードに吸収される力は様々で同じ種族でも 個体差により吸収できる力は変化しモンスターの見た目や能力が カードに吸収される力と同じである事もありません。
カードの効力には「継続」と「即効」の二種類があり 種別:継続は指定ラウンド数の間、効果を発揮します。 種別:継続のカードの効果は重複する事はなく 後から使用されたカードの効果のみ発揮されます。
種別:即効は使用したラウンドのみ効果を発揮します。 種別:即効は使用したラウンドで何の行動をしなくても 次のラウンドにはその効果を自動的に失います。 種別:即効のカードは、その効果特性により 種別:継続の効果と重複して使用する事ができます。
なお、継続、即効のどちらも 使用者の意志により任意で効果を無くす事が可能です。 カードの使用と能力の吸収は1ラウンドで同時に行えません。 1ラウンドで能力の吸収が行えるのは一体のみです。
<発動能力:即効系> 「ATTCK」種別:即効 剣の魔力を高め、攻撃点&追加ダメージに+1の効果を得られます。 「BEAT」を同時使用する事で追加ダメージの効果が+2に上昇します。 「BEAT」を同時使用する事で効果を任意の対象にする事ができます。
「GEMINI」種別:即効 1ラウンドにて同じ対象に対して2回攻撃する効果を得られます。 「BEAT」を同時使用する事で追加ダメージに+1が付加されます。 「BEAT」を同時使用する事で効果を任意の対象にする事ができます。
「CHANGE」種別:即効 HPとMPの数値を入れ替えます(HP12:MP3なら使用後、HP3:MP12になる) 「BEAT」を同時使用する事で入れ替え値にそれぞれ+1されます。 ただし、HPとMPの最大値を超える事はありません。 *)HP=生命点 MP=精神点
「BEAT」種別:即効 他のカードと同時に使う事で、主となるカードの効果を上昇させます。 上位版である「BEAT+」は使用してもカードの効果が 失われる事はありません。
<発動能力:継続系> 「AXEL」種別:継続 3ラウンドの間、敏捷Bに+1の効果を得られます。 さらに全力移動が敏捷度*4となります。 「BEAT」を同時使用する事で効果を任意の対象にする事ができます。
「GUARD」種別:継続 3ラウンドの間、ダメージ減少、生命抵抗に+1の効果を得られます。 「BEAT」を同時使用する事で効果を任意の対象にする事ができます。 この効果は他の防御魔法の効果と重複する事できます。
「MAGIC」種別:継続 3ラウンドの間、魔法達成値、精神抵抗値に+1の効果を得られます。 「BEAT」を同時使用する事で効果を任意の対象にする事ができます。 このカードは他の防御魔法の効果を上書きします。
「ABSORB」種別:継続(特殊) 3ラウンド間、一度だけ“任意"で自らにかけられた魔法の効果を 無効化し相手が消費したMPを自分のHPもしくはMPへと 変換吸収する事で回復する事ができます。 魔法を無効化吸収した時点でこの効果は消滅します。 「BEAT」を同時使用する事で効果を任意の対象にする事ができます。
「EVOLUTION」種別:継続 6ラウンドの間、フルポテンシャルの効果を得る事ができます。 カードを使用した直後、HPかMPのどちらかを全快する事ができます。
| 2007年09月28日(金) |
マジックアイテム:武器 3 |
【精霊の杖】 名称=スピリッツ・スタッフ 宝物鑑定の目標=14 魔力付与者=不明 形状=紫水晶がはめ込まれたスタッフ 必要筋力=3 基本取引価格=5万ガメル 魔力=精霊力の吸収、必要精神点の減少
先端中央部に紫水晶がはめ込まれたアークメイジ専用の杖です。 紫水晶は周囲に存在する精霊の力を吸収する事で 使用者の魔力に変換します。 コマンドワードを唱え、周囲に存在する精霊を一つ指定しその精霊力を 吸収する事で特殊効果が発動し、発動から6ラウンド間使用者は あらゆる魔法の消費精神点が1点減少します。 この時、指定した精霊力は常に吸収され続け、 指定された精霊の力を元にした精霊魔法は使用不可能、 または効果が半減程度になります(GM裁量) この特殊効果は一日に一度だけ発動させる事ができます。 この杖はアークメイジ専用の発動体です。
【理力の刃】 名称=フォースブレード 宝物鑑定の目標=15 魔力付与者=不明 形状=装飾の施された剣の柄握り 必要筋力=5 基本取引価格=不明 魔力=魔力で形成された剣
使用者の実力(冒険者Lv)に応じて 特殊な力場で刃を形成する光の剣です。 精神点を1点消費する事により、18ラウンドの間、 光の刃を生み出す事ができます。 生み出した刃は使用者の任意で消す事が可能です。 再度、刃を生み出す場合、再び精神点を消費する事になります。 剣の仕様は【打撃力:15 追加ダメージ:冒険者Lv】で クリティカルは無効です。 この刃は魔法扱いの為、ダメージ減少は 冒険者Lv(モンスターLv)でのみ可能です。 刃は魔法扱いの為、通常武器無効の相手にも ダメージを与えることができます。 刃を含め、この武器の取り回しや扱いはブロードソードとして扱います。
【守護者の剣】(未覚醒状態) 名称=魔剣エアル 宝物鑑定の目標=17 魔力付与者=エアル・メスティナ 形状=ミスリルで作られたブロードソード 必要筋力=14 基本取引価格=不明 魔力=不明
古代王国時代に作られたある魔法装置の 制御キーとして作られた特殊な魔剣です。 剣には製作者自身の魂が封じられており、独自の個性を有しています。 魔剣エアルはとある剣の一族の血族でなければ扱えません。 この状態ではエアルは記憶を欠損している為、 魔剣としての能力に制限がかかっています。 打撃力は14で、攻撃点と追加ダメージへの修正はありません。 この状態でも通常武器無効の相手にダメージを与える事ができます。
【守護者の剣】(半覚醒状態) 名称=魔剣エアル 宝物鑑定の目標=17 魔力付与者=エアル・メスティナ 形状=ミスリルで作られたブロードソード 必要筋力=14 基本取引価格=不明 魔力=不明
古代王国時代に作られたある魔法装置の 制御キーとして作られた特殊な魔剣です。 剣には製作者自身の魂が封じられており、独自の個性を有しています。 魔剣エアルはとある剣の一族の血族でなければ扱えません。イベントを通してエアルに記憶が多少戻り、半覚醒状態となっています。 打撃力は19、攻撃点と追加ダメージに+1のボーナスの魔剣となります。
【守護者の剣】(覚醒状態) 名称=魔剣エアル 宝物鑑定の目標=17 魔力付与者=エアル・メスティナ 形状=ミスリルで作られたバスタードソード 必要筋力=14(打撃力 片手:19 両手:24) 基本取引価格=不明 魔力=不明
古代王国時代に作られたある魔法装置の 制御キーとして作られた特殊な魔剣です。 剣には製作者自身の魂が封じられており、独自の個性を有しています。 魔剣エアルはとある剣の一族の血族でなければ扱えません。 イベントを通してエアルに記憶が戻り、覚醒状態となっています。 形状はブロードソードからバスタードソードへと変化しており 攻撃点と追加ダメージに+1のボーナスの魔剣となります。 覚醒状態のエアルは任意で決めたコマンドワードを唱える事により 力を解放し18ラウンド間、攻撃点と追加ダメージが+2のボーナスとなり 生命抵抗、精神抵抗、魔力に+1のボーナスの得る事ができます。 この効果は一日に一回だけ得る事ができます。
【藍緑色の剣】 名称=アクアマリン 宝物鑑定の目標=17 魔力付与者=エアル・メスティナ 形状=ミスリルで作られたバスタードソード 必要筋力=14(打撃力 片手:19 両手:24) 基本取引価格=不明 魔力=攻撃点・追加ダメージ+1 コマンドワードで特殊効果
+1のボーナスを持つミスリル製のバスタードソードです。 深く澄んだマリンブルー色の非常に美しい刀身を持ちます。 この剣はコマンドワードを唱え精神点を5点消費する事で 18ラウンドの間、攻撃が命中した時にダメージロールを二回行ない、 高い方のダメージを与える事ができる特殊効果を得られます。 この特殊効果は一日に一回だけ発動させる事ができます。
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