SWORD WORLD RPG

2007年09月30日(日) マジックアイテム:武器 1

【追撃の短剣】
名称=リピーティング・ダガー
宝物鑑定の目標=13
魔力付与者=多数
形状=5本1組のダガー
必要筋力=5(打撃力:5)
基本取引価格=5万(推定)
魔力=命中による残弾の自動命中

 5本1組となっている投擲専用ダガーです。
1本が命中した次のラウンドに残りの短剣を空に投げ上げれば、
自動的に残り全てのダガーが命中します。
ただし、命中するのは手元に残っている本数のみであり
命中する前に外した分は当然の事ながら命中する事はありません
命中した次のラウンドに投げなければ自動命中の効果は失われ、
このダガーを接近戦で使用しても自動命中の効果は
発揮される事はありません。
なお、ダメージロールは命中した本数分おこないます
このダガーは通常武器無効の相手にもダメージを与える事が出来ます。



【魔術師の杖】
名称=ソーサリースタッフ
宝物鑑定の目標=12
魔力付与者=複数
形状=ルーン文字が刻まれたスタッフ
必要筋力=5(打撃力:10)
基本取引価格=1万(推定)
魔力=ソーサラー魔法の達成値と精神抵抗値に+1ボーナス

 先端中央部に紅玉(ルビー)がはめ込まれ
びっしりとルーン文字が刻まれた魔術師専用の杖。
魔力を増幅させる為に作られた魔法の発動体です。



【爆裂の矢】
名称=バースト・アロー
宝物鑑定の目標=12
魔力付与者=“猛き紅蓮”ヴァレス・グライアー
形状=炎をかたどった紅い矢
基本取引価格=5000(推定)
魔力=相手にダメージを与えた時に小規模の爆発を起こす

 特殊な付与がされている10本組の魔法の矢。
魔力を帯びた武器でしか傷付かないモンスターに
ダメージを与える事も可能で相手に命中しダメージを与えた時に
爆発を起こし追加ダメージを与える事ができます。
爆発の威力は「打撃力:冒険者Lv*2+0」で
爆発のダメージは冒険者Lvでのみ減少が可能です。



【歪みの剣】
名称=グラビティ・ブレイド
宝物の鑑定目標=16(18)
魔力付与者=知識魔神グォール
形状=黒い刀身のブロードソード
必要筋力=15(打撃力15)
基本取引価格=15万(推定)
魔力=攻撃力・追加ダメージに+1、重力の歪みを付与させる

 黒い刀身に様々なルーン文字がびっしりと刻み込まれた
異質な存在感を放つブロードソード。
異界の住人である魔神に鍛えさせたこの剣にはフォーセリアでは
珍しい重力系の魔力が付与されています。
コマンドワードを唱え精神点を5点消費する事で18ラウンドの間
この剣の刀身、もしくは任意の目標一体に重力の歪みを付与します。
刀身に重力を付与した場合、打撃力に++10、追加ダメージに+1の
ボーナスを得る事ができます。
任意の目標に向かって重力を付与した場合、18ラウンドの間、
相手の攻撃と回避に-2のペナルティを与える事ができます。
重力付与の魔力は7で、抵抗された場合、何の効果も発動しません。
重力付与の能力はそれぞれ一日に一回ずつ使用する事ができます。
鑑定が18未満だった場合は攻撃・追加+1の魔剣としかわからず、
重力発生の魔力を使う事はできません。



【焔蛇】
名称=ファイヤー・ウィップ
宝物の鑑定目標=14
魔力付与者=“炎界の淑女”サラ・キルレイン
形状=ミスリル銀で装飾された長さ20cm程の握り
必要筋力=7
基本取引価格=15万(推定)
魔力=魔力により打撃力を持つ鞭を形勢
    目標に絡みつくと炎が激しく吹き出す

竜の牙を鍛えミスリル銀で装飾を施した20cm程の握り。
精神点を5点消費する事でコマンドワードを唱える事で
先端から溢れた光が魔力の鞭を形勢し18ラウンドの間、
打撃による攻撃が出来るようになります。
魔力の鞭の打撃力は「7+冒険者Lv」、クリティカル値は11です。
魔力の鞭は通常の鞭と同様に相手に絡みつかせる事も可能です。
絡みつかせた場合、自動的に魔法の炎を吹き上げ相手に
毎ラウンド打撃力「7+冒険者Lv」クリティカル無しのダメージを
与え続ける事ができます。
精神抵抗の目標値は15で、抵抗に成功した場合は打撃力5となります。
抵抗は毎ラウンド可能で脱出は通常のウィップと同じです。
なお、炎による追加ダメージ増化、絡み付き時の炎のダメージは
炎無効の相手には効果はありません。
戦闘終了と同時、もしくは所持者の戦闘意思が無くなると
鞭は自動的に消滅します。
ファイヤーウィップは魔法の発動体として使う事ができます。



【獅子の戦槍】
名称=ライオン・ハート
宝物鑑定の目標=15(18)
魔力付与者=“雄々しき”パストゥーレ
形状=獅子の装飾が施されたハルバード
必要筋力=17
基本取引価格=30万(推定&非売)
魔力=攻撃と追加ダメージに+1 常時ストレンクスの効果
    コマンドワードで特殊効果が発動

古代王国時代、都を守る戦士にのみ与えられと言われる
獅子の装飾が施された魔法のハルバードです。
このハルバードは常にストレンクスの効果が発揮されており
追加ダメージは実質的に+2となります。
さらに精神点を10点消費し、コマンドワードを唱える事により
18ラウンドの間、特殊効果を発動しさせる事ができます。
特殊効果発動時は追加ダメージ、ダメージ減少、生命抵抗、精神抵抗に
+1のボーナスを得る事ができます。
(追加ダメージ+3、ダメージ減少+1、生命抵抗+1、精神抵抗+1)
この特殊効果は一日に一回しか使えません。
なお、判定ロールが18未満だった場合は攻撃&追加+1、
常時ストレンクス発動の戦槍としか判明せず、
特殊効果を使う事はできません。



2007年09月29日(土) マジックアイテム:武器 2

【解放の剣】
名称=ラウズブレード
宝物鑑定の目標=不明
魔力付与者=“竜脈を導く”エアル・メスティナ
形状=蒼い刀身のサーベル、5枚のカード、カードホルダー
必要筋力=12(打撃力:12)
基本取引価格=非売
魔力=カードにより特殊能力発動(説明参照)
   通常武器無効の相手にもダメージ

倒したモンスターの力をカードに吸収し、剣にカードの力を
解放する事で様々な特殊能力を発動させる事ができるサーベルです。
自分もしくは仲間が倒したモンスターの身体にカードを
触れさせる(投げても可)事でモンスターの力を吸収します。
一体のモンスターから吸収できる力は一種一枚限りです。
力を吸収したカードをサーベルの刀身根本にあるスリットに差し込む事で
カードの力は解放され、そのカードの力を行使する事ができます。
一度、使用したカードは何も表記されていない「ブランク(空白)」
となり自動的にカードホルダーに収納されます。
カードの力は別カードを使用する事で発動する能力が上書きされます。
カードは特定の組み合わせで連続使用すると特殊効果を発動します。
なお、カード使用と吸収行為はラウンドでの行動に数えられません。
モンスターからカードに吸収される力は様々で同じ種族でも
個体差により吸収できる力は変化しモンスターの見た目や能力が
カードに吸収される力と同じである事もありません。

カードの効力には「継続」と「即効」の二種類があり
種別:継続は指定ラウンド数の間、効果を発揮します。
種別:継続のカードの効果は重複する事はなく
後から使用されたカードの効果のみ発揮されます。

種別:即効は使用したラウンドのみ効果を発揮します。
種別:即効は使用したラウンドで何の行動をしなくても
次のラウンドにはその効果を自動的に失います。
種別:即効のカードは、その効果特性により
種別:継続の効果と重複して使用する事ができます。

なお、継続、即効のどちらも
使用者の意志により任意で効果を無くす事が可能です。
カードの使用と能力の吸収は1ラウンドで同時に行えません。
1ラウンドで能力の吸収が行えるのは一体のみです。

<発動能力:即効系>
「ATTCK」種別:即効
剣の魔力を高め、攻撃点&追加ダメージに+1の効果を得られます。
「BEAT」を同時使用する事で追加ダメージの効果が+2に上昇します。
「BEAT」を同時使用する事で効果を任意の対象にする事ができます。

「GEMINI」種別:即効
1ラウンドにて同じ対象に対して2回攻撃する効果を得られます。
「BEAT」を同時使用する事で追加ダメージに+1が付加されます。
「BEAT」を同時使用する事で効果を任意の対象にする事ができます。

「CHANGE」種別:即効
HPとMPの数値を入れ替えます(HP12:MP3なら使用後、HP3:MP12になる)
「BEAT」を同時使用する事で入れ替え値にそれぞれ+1されます。
ただし、HPとMPの最大値を超える事はありません。
*)HP=生命点 MP=精神点

「BEAT」種別:即効
他のカードと同時に使う事で、主となるカードの効果を上昇させます。
上位版である「BEAT+」は使用してもカードの効果が
失われる事はありません。

<発動能力:継続系>
「AXEL」種別:継続
3ラウンドの間、敏捷Bに+1の効果を得られます。
さらに全力移動が敏捷度*4となります。
「BEAT」を同時使用する事で効果を任意の対象にする事ができます。

「GUARD」種別:継続
3ラウンドの間、ダメージ減少、生命抵抗に+1の効果を得られます。
「BEAT」を同時使用する事で効果を任意の対象にする事ができます。
この効果は他の防御魔法の効果と重複する事できます。

「MAGIC」種別:継続
3ラウンドの間、魔法達成値、精神抵抗値に+1の効果を得られます。
「BEAT」を同時使用する事で効果を任意の対象にする事ができます。
このカードは他の防御魔法の効果を上書きします。

「ABSORB」種別:継続(特殊)
3ラウンド間、一度だけ“任意"で自らにかけられた魔法の効果を
無効化し相手が消費したMPを自分のHPもしくはMPへと
変換吸収する事で回復する事ができます。
魔法を無効化吸収した時点でこの効果は消滅します。
「BEAT」を同時使用する事で効果を任意の対象にする事ができます。

「EVOLUTION」種別:継続
6ラウンドの間、フルポテンシャルの効果を得る事ができます。
カードを使用した直後、HPかMPのどちらかを全快する事ができます。



2007年09月28日(金) マジックアイテム:武器 3

【精霊の杖】
名称=スピリッツ・スタッフ
宝物鑑定の目標=14
魔力付与者=不明
形状=紫水晶がはめ込まれたスタッフ
必要筋力=3
基本取引価格=5万ガメル
魔力=精霊力の吸収、必要精神点の減少

 先端中央部に紫水晶がはめ込まれたアークメイジ専用の杖です。
紫水晶は周囲に存在する精霊の力を吸収する事で
使用者の魔力に変換します。
コマンドワードを唱え、周囲に存在する精霊を一つ指定しその精霊力を
吸収する事で特殊効果が発動し、発動から6ラウンド間使用者は
あらゆる魔法の消費精神点が1点減少します。
この時、指定した精霊力は常に吸収され続け、
指定された精霊の力を元にした精霊魔法は使用不可能、
または効果が半減程度になります(GM裁量)
この特殊効果は一日に一度だけ発動させる事ができます。
この杖はアークメイジ専用の発動体です。



【理力の刃】
名称=フォースブレード
宝物鑑定の目標=15
魔力付与者=不明
形状=装飾の施された剣の柄握り
必要筋力=5
基本取引価格=不明
魔力=魔力で形成された剣

 使用者の実力(冒険者Lv)に応じて
特殊な力場で刃を形成する光の剣です。
精神点を1点消費する事により、18ラウンドの間、
光の刃を生み出す事ができます。
生み出した刃は使用者の任意で消す事が可能です。
再度、刃を生み出す場合、再び精神点を消費する事になります。
剣の仕様は【打撃力:15 追加ダメージ:冒険者Lv】で
クリティカルは無効です。
この刃は魔法扱いの為、ダメージ減少は
冒険者Lv(モンスターLv)でのみ可能です。
刃は魔法扱いの為、通常武器無効の相手にも
ダメージを与えることができます。
刃を含め、この武器の取り回しや扱いはブロードソードとして扱います。



【守護者の剣】(未覚醒状態)
名称=魔剣エアル
宝物鑑定の目標=17
魔力付与者=エアル・メスティナ
形状=ミスリルで作られたブロードソード
必要筋力=14
基本取引価格=不明
魔力=不明

 古代王国時代に作られたある魔法装置の
制御キーとして作られた特殊な魔剣です。
剣には製作者自身の魂が封じられており、独自の個性を有しています。
魔剣エアルはとある剣の一族の血族でなければ扱えません。
この状態ではエアルは記憶を欠損している為、
魔剣としての能力に制限がかかっています。
打撃力は14で、攻撃点と追加ダメージへの修正はありません。
この状態でも通常武器無効の相手にダメージを与える事ができます。



【守護者の剣】(半覚醒状態)
名称=魔剣エアル
宝物鑑定の目標=17
魔力付与者=エアル・メスティナ
形状=ミスリルで作られたブロードソード
必要筋力=14
基本取引価格=不明
魔力=不明

 古代王国時代に作られたある魔法装置の
制御キーとして作られた特殊な魔剣です。
剣には製作者自身の魂が封じられており、独自の個性を有しています。
魔剣エアルはとある剣の一族の血族でなければ扱えません。イベントを通してエアルに記憶が多少戻り、半覚醒状態となっています。
打撃力は19、攻撃点と追加ダメージに+1のボーナスの魔剣となります。



【守護者の剣】(覚醒状態)
名称=魔剣エアル
宝物鑑定の目標=17
魔力付与者=エアル・メスティナ
形状=ミスリルで作られたバスタードソード
必要筋力=14(打撃力 片手:19 両手:24)
基本取引価格=不明
魔力=不明

 古代王国時代に作られたある魔法装置の
制御キーとして作られた特殊な魔剣です。
剣には製作者自身の魂が封じられており、独自の個性を有しています。
魔剣エアルはとある剣の一族の血族でなければ扱えません。
イベントを通してエアルに記憶が戻り、覚醒状態となっています。
形状はブロードソードからバスタードソードへと変化しており
攻撃点と追加ダメージに+1のボーナスの魔剣となります。
覚醒状態のエアルは任意で決めたコマンドワードを唱える事により
力を解放し18ラウンド間、攻撃点と追加ダメージが+2のボーナスとなり
生命抵抗、精神抵抗、魔力に+1のボーナスの得る事ができます。
この効果は一日に一回だけ得る事ができます。



【藍緑色の剣】
名称=アクアマリン
宝物鑑定の目標=17
魔力付与者=エアル・メスティナ
形状=ミスリルで作られたバスタードソード
必要筋力=14(打撃力 片手:19 両手:24)
基本取引価格=不明
魔力=攻撃点・追加ダメージ+1 コマンドワードで特殊効果

+1のボーナスを持つミスリル製のバスタードソードです。
深く澄んだマリンブルー色の非常に美しい刀身を持ちます。
この剣はコマンドワードを唱え精神点を5点消費する事で
18ラウンドの間、攻撃が命中した時にダメージロールを二回行ない、
高い方のダメージを与える事ができる特殊効果を得られます。
この特殊効果は一日に一回だけ発動させる事ができます。


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