SWORD WORLD RPG

2007年08月30日(木) マジックアテイム:防具 1

【破壊を生む者】
名称=ブレイク・スマッシャー
宝物鑑定の目標=15
魔力付与者=“終末を望む”アルザード
形状=銀で装飾された紅のラージ・シールド
必要筋力=16
基本取引価格=10万(推定)
魔力=ミスリル・パイルの射出

 楯の中心から下方先端にミスリル・パイル(杭)が
仕込まれた特殊なラージ・シールドです。
この楯は身を守る為ではなく相手を破壊する事を前提として作られており、攻撃用のミスリル・パイルが最大の特徴となっています。
この楯でシールドアタックを行った場合、攻撃が命中後、
目標に対して自動的にミスリル・パイルが射出され
打撃力30+冒険者Lv+筋力Bのダメージを与える事ができます。
クリティカル値は11で、強打等の行動を取る事はできません。
ミスリル・パイルのダメージ減少は冒険者Lvでしか行う事は出来ません。
さらに、攻撃する前に「押し倒し」を宣言する事で攻撃命中後、
2D6+(冒険者Lv+筋力B)で相手と判定を行い相手の
達成値を上回った場合、相手を壁に押しつけたり地面に倒した状態で
ミスリル・パイルを撃ち込む事ができます。
「押し倒し」が成功した場合、シールドは自動的に腕から外れ
相手は受けたパイル(+楯)により壁(地面)に張り付け状態となります。
この時、パイル(+楯)を引き抜かない限り傷口の痛みと出血により
次のラウンド以降、ラウンドの最初に1点のダメージを受け続けます。
さらに張り付けにされた状態ではあらゆる行動の達成値に-4の
ペナルティを受ける事になります。
ミスリル・パイルには魔法効果を打ち消す効力もあり
パイルが刺さっている状態の者に回復などの魔法をかけても
パイルの魔力により全て打ち消されてしまいます。
ただし、パイルを撃ち込む前の魔法は
解除される事はありません。張り付け状態から脱出するには
2D6+(冒険者Lv+筋力B)で目標値15を上回らなければなりません。
ブレイクスマッシャーは攻撃に特化している為
楯としての機能は回避点+1、攻撃点-1となっており
楯自体に魔力は付与されていません。
ミスリル・パイルによる攻撃は一日に一回しか行えません。



【天翼の鎧】
名称=エンジェル・フェザー
宝物鑑定の目標=15
魔力付与者=“守護者”ウェニマス
形状=純白のハードレザー
必要筋力=10(防御力12)
基本取引価格=20万(推定)
魔力=回避力、ダメージ減少に+1 光の翼を発動させる事ができる

 中央にはめ込まれた紅玉石と銀の縁取りで彩られた女性用の鎧。
コマンドワードを唱え、精神点を3点消費する事により
鎧の背中の部分から輝くエネルギーを放ち、天使の翼にも似た
「光の翼」を18ラウンドの間、生み出す事ができます。
「光の翼」は敵の攻撃から着用者を守る様にオートで自在に動き
回避、ダメージ減少、精神抵抗に+1のボーナスを得ることが出来ます。
さらに「光の翼」発動時にはレビテーションの効果が発揮され
着用者はその効果を自由に使用できます。
「光の翼」発動時には累計で回避+2、ダメージ減少+2、精神抵抗+1、
レビテーションの効果を得られます。
「光の翼」は一日に二回までしか使用できません。



【鋼鉄侍女】
名称=パンツァー・メートヒエン
知名度=15(18)
魔力付与者=“永遠の給仕”メルディーナス
形状=藍色のローブ(クロースアーマー)
必要筋力=3(防御点3)
基本取引価格=不明&鑑定不能&非売
魔力=回避&ダメージ減少に+1 コマンドワードより魔力発動

 古代王国期に作られた護衛メイド専用の極めて珍しいローブです。
通常はローブの形状ですが、着用者の意志によって
メイド服へと瞬時に形状を変化させる事が出来ます。
そして、形状をメイド服へと変化させる事により
秘められた魔力を行使する事が可能となります。
コマンドワードを唱え精神点を5点消費する事により、
戦闘モードである「鋼鉄侍女」を18ラウンドの間、
発動させる事ができます。
「鋼鉄侍女」を発動させると防御力が3点から6点へと上昇し
「フル・ポテンシャル」
「プロテクション」
「カウンター・マジック」
「エンチャント・ウェポン」(右拳)
「ファイア・ウェポン」(左拳)
が発動しその効果を得る事ができます。
さらに制作者の趣味として「チャーム」の魔力が解放され、
精神点を3点消費する事により半径5メートル以内にいる全てのモノに
対して無差別に魔力5の「チャーム」を発動させる事ができます。
「鋼鉄侍女」が発動させた時にのみ、それまで自身にかかっていた
全ての状態異常、魔法効果を強制的に解除します。
「鋼鉄侍女」「チャーム」共にそれぞれ一日一回だけしか
効果を得る事ができません。



2007年08月29日(水) マジックアイテム:防具 2

【竜鱗の盾】
名称=ファイア・プロテクター
宝物鑑定の目標=14
魔力付与者=多数
形状=白い光を放つラージ・シールド
必要筋力=12
基本取引価格=5万
魔力=回避+1、火炎ダメージを-2、防御専念で特殊効果

 この盾は竜の鱗を精錬して作られた大盾です。
盾自体の回避力に加えて+1のボーナスを得られます。
さらに火炎ダメージを-2点する事ができます。
この盾で防御専念をする事で火炎ダメージを最終ダメージから
さらに-2点する事ができます。


【戦気の盾】
名称=オーラ・シールド
宝物鑑定の目標=15
魔力付与者=多数
形状=鷹の装飾が施された腕輪
必要筋力=1
基本取引価格=5万
魔力=両手武器使用時でも機能する盾を生み出す

 この腕輪は両手に武器を持っている時、精神点を3点消費する事で
薄く光る盾を生み出します。この盾は力場として存在する為に
手で扱う必要無くスモール・シールドと同じ効果を得られます。
この腕輪の効果は一日に二回まで使用する事ができます。



【勇気ある盾・改】
名称=ブレイブ・カスタム
宝物鑑定の目標=18
魔力付与者=「定かならざる」サイロス
形状=中央にサファイアがはめ込まれたラージ・シールド
必要筋力=13
基本取引価格=2万
魔力=回避+1、ブレス攻撃に対する抵抗力とダメージ減少に+2
   竜系、リザードマン系に挑発効果

 セージ技能で「宝物判定」を行う場合、成功ロールの達成値が
18以下の時は+1のラージ・シールドであり、同時にブレス攻撃に対して
抵抗力とダメージ減少に+2のボーナスがある事しかわかりません。
達成値が18以上であった場合、盾にはめ込まれたサファイアが
竜族、リザードマンなどに対して極めて高い挑発効果がある事が判ります。
サファイアを取り外した場合、盾からは全ての魔力が失われます。
取り外したサファイアは輝きを失い、ただの石ころとなってしまいます。



【精霊士の外套】
名称=エレメント・ローブ
宝物鑑定の目標=15
魔力付与者=多数
形状=新緑の色彩に染め上げられたローブ
必要筋力=5
基本取引価格=5万
魔力=回避力・ダメージ減少に+1、下記条件で特殊効果を発揮

 この外套は『コントロール・スピリット』で
支配している精霊を取り込む事により6ラウンドの間、
ダメージ減少に+3のボーナスを得られます。
さらに『コントロール・スピリット』で支配していた精霊と
同じ属性の魔法への精神抵抗とダメージ減少に-1のペナルティを受け
『コントロール・スピリット』で支配していた精霊と
同じ属性の魔法を使用する事ができません。
ボーナス効果を得ている間、『コントロール・スピリット』は使えません。


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