enpitu



穴掘り

ダーリンと付きあいだして、早1年9ヶ月。
こんな遠い街に、ダーリンと二人きりの生活を始めて、1年4ヶ月位になります。
もう、まるで産まれた時からずっと一緒にいるような錯覚に陥ってしまっています。
ダーリンに出会う前の、私を形作ってくれたもの達を、忘れもしないし、否定する気もさらさらないけれど、まるで、今の私のすべてを、ダーリンに創ってもらったような気がするほどに、私はダーリンでいっぱいです。

こんな私の神様のようなダーリンと別れたら、私はいったいどうなってしまうのだろう。

時々そんな風に考えて、私は呆然としてしまいます。
想像できないのではなく、脳がショートしてしまうのを止めるため、思考を停止してしまうのです。

どこかの国の囚人は、昔、5m程の穴を掘れと命令されて、何日もかけて掘り進めて、やっと掘れたと達成感で満たされている時に、今度はその穴を埋めろ、と命令されたそうです。
埋めたらまた掘り、掘ったらまた埋め。これを、刑期が終わるまで延々繰り返させられていたそうです。
なんて非生産的な行動。
確かに、罪を償うには、うってつけかもしれません。
自分の労働力なんて無視された状態で、無意味な作業を続ける事ほど、苦痛なことって、なかなかないですよね。
自我を、全否定されるのですから。

でも、この刑罰に似た事が、日常でも繰り返されています。
恋愛。
恋愛は、「別れてしまったらこの刑罰のように無意味だ」なんて事ありませんが、同じような気分には陥るでしょう。

少なくとも、私がそうであったように。

一生懸命、掘り進めたものが、たった一言で意味のないもののように思えてしまう。今まであんなに喧嘩して、あんなに傷ついて、それでもなんとかしようとがんばっていたものが、「別れ」という名の元に、がらがらと崩れ去ってゆく。いや、崩れてくれれば穴も埋るけれど、その穴を埋めるのは自分。思い出だとか、感傷だとかに静かに土をかぶせて行く作業をしなければならないのです。
ただ、この刑罰と違うのは、その穴は、無意味に掘られたものではなく、少なくとも掘っている最中は、宝探しのように何かを見つけようとしていたという事。


ダイヤモンドが見つからなくたって、人から見れば、ガラクタに見えるものでも、自分にとっては宝物のように大事な物を、見つけてきたはず。
私は、そこに、宝物があると信じなくては、こんなに掘り進める事なんてできない。
毎日、気づかなくても何かしらの、自分にとっての大事な「宝物」を発見できるからこそ、今までこうやってダーリンと付き合ってこられたのです。
ダーリンと私の恋愛という穴を、掘り進めてこれたのです。
これから、一生同じ穴を掘り進めるのか、また違う穴を掘り進める様になるのかは、わからないけれど、今は、この愛しい穴を掘り続ける事に精一杯なのです。
2002年08月06日(火)

痴漢・変質者4

今日は電車痴漢第二弾。

電車痴漢
その日も、叔母と絵を見に行く為にミナミへ向かい、一人で御堂筋線に乗っていた。
目的地までは、御堂筋線に乗り換えて一駅。この日は赤いチェックのミニスカートをはいていた。大体ミニスカートをはいている時に痴漢に遭いやすいのだが(電車痴漢,了もそうだった)、そんなもん気にしてミニをはかないのも気に食わないので、はいていた。
電車に乗り込み、人に押されながら、ドアから少しだけ離れた所に立つ。
この日も、人でぎゅうぎゅうの車内だった。
と、尻に何か触れる感触。触り方から速攻で痴漢だとわかった。振り返ってやる。小心者の痴漢なら、これだけでビビッてやめる。
でも、そいつは、新聞を読んでいる振りをして、その新聞の裾から、すっげぇがんばって手を伸ばしていた。ちょっと切なくなった。だって、隠してるつもりなんだろうけど、明らかに体勢がおかしいんだもん(笑)
許してやろうかな、と思い、前を向きなおした時だ。
そいつは、私のスカートの中に手を入れてきた。
ぷっちーん。
あのまま、情けなくも、密やかに楽しんでりゃ許してやったものを。
くるり。
私はゆっくり振り返った。そして、風邪でかすれてものすごく低くなった声で言った。
「おっさん・・・・ワレ・・・なんどいや・・・・」
(おじ様、貴方一体なんなのですか?と言う意味)
それを言った瞬間、おやじは新聞をガサガサ言わせながら慌てて手を引っ込めていた。
おやじの顔は新聞で見えなかったけど、周りにいたサラリーマンは、私の顔と、おやじの顔をぎょっとした顔で交互に見ていた。
新聞からのぞく、おやじの耳は見る間に赤くなっていく。ざまみろ。
とかやってる間に電車は目的地に着いた。
私はスカッとした気分で意気揚々と電車を降りたのでした。



追記:この話を母にしたら母は「おっさんワレなんどいや」発言に大受けし、会社で言いふらし、後日母の会社に行った時、みんなに聞かれてえれぇ恥ずかしいおもいをした(爆)
2002年08月02日(金)

宝物 / リカ

My追加
エンピツ