竹裡館の怠惰な日々...竹裡館住人

 

 

改造手術 - 2007年09月30日(日)

DVDを焼くという野望のために、DVD−RAMドライブをネット注文したわけですが、土曜朝届いたので早速増設をば。

…あれ。
ドライブはSATA電源なのに、SATA電源プラグ一個しかないよこのPC。
しかもその一個はHDDにつながってるよ。空きないよ。
4ピンプラグなら余ってるけど。

電源ケーブルがつながんない、なんてくだらないことで諦めたくなかったので(諦めたらそこで終電だぜ)、さらにネットで調査。
なあんだ、4ピン→SATAへの変換ケーブルってあるじゃん!
というわけで早速隣町のビックカメラへ走り、たった400円でケーブル買ってきました。
これで上手くいくんかいなと、おそるおそる接続、一応組み込み完了。

電源投入!

おお稼働した!
認識した!

とりあえず手持ちのDVDデータを、DVD-Rにテストで焼いてみたら…(フリーソフト使用)。
出来た!
出来たディスクをテレビのDVDプレーヤーに突っ込んでみたら…見事に見られます。
ようやく完成、DVDダビング術

これでうちのPCには新しい能力が加わった訳であります。
気分はすっかりギルモア博士です。

隣町でキンタロスとウラタロスのソフビまで購入してしまったことは内緒だ。




-

どうかと思うけども - 2007年09月28日(金)

最近すっかり仮面ライダー電王にはまっていまして、絵なんかも描いてみたりして。
とはいえサイトが手狭になってきたこともあって、それならいっそブログというやつをこしらえてみようかと思って作ってみました。

http://chikurikan.blog.shinobi.jp/「駆け込み乗車」(現在電王専用ブログ)

ブログってこういう使い方していいのかなあ(笑)。
まあ、もし興味がおありでしたらのぞいてやってくださいまし。

さてさてもろもろあって、なんとかPCでDVDを焼く必要が出てきました。
今まで試してなかったので、ウェブ上で色々調べまして、まあデータの圧縮まではうまくいったんです。
あとはメディアに焼くだけ…これが出来るかどうかだ!
と意気込んでGO!…しかしPCから「メディア入れろや」「デバイスは準備できてないもん」などとメッセージを返されまして。

さんざ調べて分かったんですが、うちのドライブ、コンビだったんですな。
DVDは読めるけど焼けないタイプですな…。
あほかーい!

失意のあまり、うっかりその日のうちに外付けドライブ注文しちゃいましたネットで。
案外お安かったから(五千円足らず)…。でも衝動買いには違いない。
予定外の出費にも違いない。
そうでなくてもうっかり電王Tシャツなんか衝動買いしてしまった後だというのに…(デネブですえへへ)。

来月のお小遣いがやばいよ〜でも後悔はしていない。



-

下北沢&ニワタロス - 2007年09月25日(火)

23日は下北沢クラブQueでノブ博2007、枕本トリオ・PONI-CAMP・人間椅子出演でございます。
和嶋氏曰く「追加公演みたいなもんです!」ということで、なんでもありの楽しいライブでございました。
なんでもの中身:恒例のノブくんにプレゼントコーナー・猿の船団でノブくん以外全員猿&ゴリラマスク(ばっさんも)・ノブくん上半身裸でドラミング・なんとセッションはダイナマイト!

濃いなあ(笑)。
詳細は例によって後日

さて電王はまりしているわたくしニワタロス、港北でまだ劇場版上映しているということなので、このライブ前に無理して行ってきました。ギリギリ時間的に間に合いそうだったので。
初めて行く映画館ってまごつくわ〜。
そして、もっと大きいお友だちが多いかと思ったんですが、そこはやはり連休ということで、本来の客層つまりお子さま連れがまわりにいっぱい…。あーぼうや、プログラム熟読してるおばちゃんは珍しいかい?

子供の集中力ってほんとに一時間もたねー!!
先にゲキレンジャーやったんですが、それが終わった時点で帰りたがる子供多数(笑)。
しょうがないですがねえ。どう考えても子供向きとは言い難いし…。

わたくしとしては、ジークのためにいそいそお食事作ってるデネブに萌え(笑)。
きっとゆうとは「美味しい」とか言ってくれないんだろうなあ。
それともちろんへこんだモモに激しく萌ですな!
いやあ無理して行って良かったなあと大満足です。
渡辺裕行の最年長ライダーもかっこよかったし。
まあDVDは出たら買いですね(がんばれ自分)。

それにしてもスーツアクターの人ってすごいなあ…。





-

更新報告〜 - 2007年09月24日(月)

モモだデネブだと騒ぎながら、やっぱり椅子は椅子でございます。
サイト「竹裡館」はおかげさまで二万ひっと達成いたしました〜!
まことにありがたいことでございます。
今回のキリリクはraluzuさま、「イカ天時代」です。
「キリリクの部屋」にアップ致しました。

ついでに掲示板を新設いたしました。よろしかったらためしに書き込んでやって下さいませ。

千葉ルックは熱気ムンムンでございましたなあ!
始まる前は冷房が寒くてビビリましたが、始まったらよくぞ冷房かけていてくれましたと感謝感激。
さすがに連休がきいたのか、かなりお客さんも入ってよかった〜。
研ちゃんの「ポッキー一気食い」というわざを見せて頂きまして(笑)。もはやステージフードは芸かも。

ああ、これでツアーファイナルか…と感慨にひたるまもなく、明日は下北沢!もいっちょヒートだ!

とかいいながらライブ前に港北で仮面ライダー電王の劇場版を鑑賞する決意を密かに固めていたり…。どんだけキリギリスか自分。




-

新横浜〜 - 2007年09月22日(土)

「真夏の夜の夢ツアー」新横浜行って参じました。
なんか久しぶりに最前列で騒ぎました。研ちゃんがしっとりと汗を吸った白装束で眼前に迫るというおいしさ(笑)。
触らして頂きましたともえっへっへ。
ノブさんに触れなかったのが悔やまれるな…。

和尚はいつにもまして顔芸を見せて下さいました!
でもってまた出血したらしいですが…下半身から…でも今度は「どこかの掻き壊し」の疑いがございます(笑)。
ええっと、血が出やすい体質ですかひょっとして。

詳しくは例によってサイトでコンレポの予定でございます〜

今回椅子お仲間も増えましたし万歳万歳
明日は千葉だ!



-

更新報告 - 2007年09月10日(月)

ふと思いついて、人間椅子のディスコグラフィなぞのっけてみました。激しく今更ですが(だってオフィシャルサイトも旧作の詳細まだのっけてないもんね)。
人間椅子のページ:転落の楽典からどうぞ♪
字ばっかりだと恐ろしく地味ですなあ…。ジャケ写が使えたらいいのにと思う今日この頃。



-

食い足りねぇ♪ - 2007年09月02日(日)

渋谷の人間椅子レコ発ツアー幕開けに行って参りました〜♪
レポはじっくりこれから書くんですが、いやあ楽しかったなああ。

やっぱり自分としては「猿」「膿」「肥満」(←こう書くとなんのことやら…)が最高なんですが今のところ…ライブ映えするんですねええ。
開場時間を間違えて、せっかくの整理番号を無駄にしたガックリも(脳に脂肪がまわっているようです)、「大入り満員のライブを実感する」というコンセプトにすり替えて楽しんでみました。最前列にいると人の入りがよく分からないじゃないですかー(自己欺瞞)。すごーいイパーイ人がいるー♪やたー♪

どうでもいいことですが、帰りに某駅近くの小さな広場で(二十分の電車待ち)一服してたら、おじさんに話しかけられましてね。暗がりで本読んでたのが珍しかったのか、それと最初男だと思われたみたいなんですが、思い出話につきあわされました(笑)。まあ当方椅子Tシャツにカーゴパンツでしたからねえ。
面白い話だからよかったんですが、自分、どういうわけか他人に話しかけられやすいんですよねえ。隙がありますかね?


-




My追加

 

 

 

 

目次
過去  未来

Mail 竹裡館 クラウン亭竹やぶ支店