竹裡館の怠惰な日々...竹裡館住人

 

 

おっかないよおっかないよ - 2007年08月06日(月)

夏の夜のPCトラブルは「ふるやのもり」よりおっかない。

またおかしくなりましてね。
XPに乗り換えて、春からこっちはたいへん快適だったのにやはりPCの宿命でしょうか。

とりあえず今後のためにメモします。

いきなり落ちる。
system32\Drivers\pci.sysが壊れてるかも〜などというメッセージが出てSTOP。WINDOWS起動せず。
セーフモードも起動せず。
CDからbootしようとしても
File setupdd.sys could not be loaded
The error code is 4
と言われてSTOP。

いやあ正直もうダメだと思いました。見たことないエラーだし、これじゃクリーンインストールも出来ないじゃんかー。
HDDから壊れちゃったかも〜と激しくヽ(`Д´)ノ ウワァァン

とりあえず検索してみようと、母のPC使って『system32\Drivers\pci.sys』でググりますと、どうもけっこうよくある症例みたい。
体験談を拾ってみると、要は「増設メモリをはじめとするデバイスが原因なことが多いので、外してみるのがけっこう有効」ということのようです。
確かにメモリは増設してあります。
しかしこれまで数ヶ月、なんの問題もなく作動してたものなのになあ…。
ともかく一応それから試すことにして、どっちが増設分だっけと迷いながら外してみて、おそるおそる起動。

あ。
起動した。

スキャンディスクの後、無事何事もなかったかのように起動。
他に問題なし。よかたー。

それにしても、たいへん嬉しいけど、この外した増設メモリはどうしたら…。



-




My追加

 

 

 

 

目次
過去  未来

Mail 竹裡館 クラウン亭竹やぶ支店