竹裡館の怠惰な日々...竹裡館住人

 

 

ハッピーハロイン - 2007年10月31日(水)

にやにや笑うかぼちゃにまみれた、わたくしのお誕生日が今年も巡って参りましたw
覚えやすい日なので、皆さん覚えて下すってお祝いしてくださるので有り難い限りでございます〜。

しかして自分は、情熱をなくしたオジサンのように昔から人の誕生日を覚えないという不埒な女。
女としての特性が足りないんだな〜とボーっと思ってます。

お祝いして下さったみなさま、ホントにありがとうございます。
こっちがボサッとど忘れしてみなさまをちっともお祝いしてないのに、ホント申し訳ないです。



-

わたわた続き - 2007年10月29日(月)

高橋大輔、スケートアメリカ優勝おめ!
ヒップホップ白鳥、フリーでやったら死んじゃうかしら(見てみたいと思っただけ)。

頑張ったら人間椅子のライブレポが出来ましたw
9月21日の横浜アリーナサウンドホールのレポです。
http://www10.ocn.ne.jp/~takeyabu/(竹裡館)

12月の聖夜だよ!「檀家・犬っ子・構成員」全員集合!チケットも手配できたし〜。整理番号は激しく気になりますが。

…あとはmixiコミュの11月「電王オフ」に参加するかどうか…迷っています(爆)。


-

なんか忘れてる! - 2007年10月28日(日)

あっこれだ。
ひどい話、ここの日記の更新全然してなかった!
何故かってそりゃあ、ブログの方の更新に夢中になってるからで(酷)。
すいません仮面ライダー電王漬けです。
久しぶりのビッグウェーブで、すっかり飲み込まれております。
それも物語は後半戦だから毎週わたわたしちゃって、それが収まった頃にはまた放送があってw

キリがねえ!!

しかも今週は特に動揺がひどうございまして。
まあわたくしのオタオタっぷりは電王ブログの方でどうぞ(泣)。

電王の方にweb拍手下さいましたみなさま、ありがとうございます〜。




-

ケルト音楽 - 2007年10月06日(土)

今日は茅ヶ崎のレストラン「糸杉」で、ケルティックハープとフィドルのミニライブを聴いてきました。

なんのことはない、親父がやってる店ですな。

「ケルティックハープ」といっても、その本質は音楽のありようや弾き方にあるので、楽器は別にケルト産でなくてもいっこうにかまわないそうです。
そしてケルティックやアイリッシュでは、ハープ奏者は「ハーパー」だそうです。(I.W.ハーパー…)

フィドルも楽器はバイオリンですが、演奏の仕方がフィドルだということですね(うかれバイオリン系の…)。そして奏者はフィドラー。

それにしても、木製のハープってのはロマンティックです。
これがまた現実にいい音なんです。スティール弦なのに柔らかくって、幻想的で。
演奏する姿もたいへん素敵です。

しかし伝統楽器の常で、調弦がたいへん。二十分ごとに調弦。
曰く「ハーパーは生涯の半分を調弦に費やし、あとの半分は音の狂ったハープを弾いて過ごす」のだそうで(笑)。

ケルティックのジグやリールはいいですね!
マスコマのサントラに入ってる、みんなで踊る曲、ああいう感じです。もすこしロマンティックだけど。




-




My追加

 

 

 

 

目次
過去  未来

Mail 竹裡館 クラウン亭竹やぶ支店