竹裡館の怠惰な日々...竹裡館住人

 

 

行き台湾 - 2006年12月29日(金)

お友だちと企んでた台湾旅行が、いよいよ具体化して参りました。
今朝航空券も取れたそうです〜(昨今の原油高で、なんかえらい高額な付加料金ついててびっくり)(でも意地でもパックにはしないッ)(とか言いながら手配はお友だちにおんぶにだっこ)。
旧正月にかかっちゃうとえらいことなので、旧正月の直前を狙って行く予定です。

10年旅券持ってたんですが、気づいたら年明けて14日には切れちゃうんですなこれが…。前に香港に行った時に作ったと思うんで、あれから十年か…ガーーーーン。
だから、2月に台湾行きたければ、早く手続きせんといかんのです。1月は半分くらいお仕事で潰れるので、しかも年末年始のお役所のお休みとかも考えると、案外時間無いよーー。
今本籍が隣町なので、戸籍抄本取りに行くのもめんどかったりします。
自分の本籍は東京→神奈川と変更になってたりするのですが、どれも今まで一度も住んだことのない番地なんだよなー。普通なんでしょうか?

でも新しい旅券はIC旅券ジャマイカ。それはそれで楽しみ♪
顔写真入りの身分証明書、他に持ってないから必要だしね。

そういえばなぜか言語の心配を一切してないのですが、ホントに大丈夫かしら自分。(中国だって香港だって、通じないっちゃ通じなかったよなーーー)




-

音速で過ぎる聖夜 - 2006年12月26日(火)

今年のイブは有馬記念の馬券買いで始まりますた。
ディープインパクトはもう鉄板やね、ということでディープ軸に10通りの馬単、計千円をぶち込んでみました(わたくしとしてはたいへん思い切った張り方で…)。
さてテレビ放送を見ていては今宵の地獄のメタル祭りに間に合わないので、横浜のヨドバシカメラに立ち寄って見ちゃれともくろみました。でっかい画面で見れるかも♪

あのな、ヨドバシさん。
客に見せたくないんなら、最初っから流すな。な?
枠入りまで見せといてスイッチ切るて、いやがらせか?もうどこに移動する時間もないやんか。
ふざけんなうらぁ!!!!!!!

一部お聞き苦しい点がありましたことをお詫びいたします。

ディープインパクトのラストランを生で見られないまま、横浜アリーナに向かいまして、到着してお仲間と出会ってお話ししていると、ようやく気も落ち着きました。でももう横浜のヨドバシでは買い物しないんだ。

さて横浜アリーナで人間椅子を見てきました!横浜アリーナで!

住職がこう吹聴するようにとおっしゃったので、一応言っておきますね。
横浜アリーナサウンドホールで「地獄のメタル祭り」開催、出演は犬神サーカス団・夜叉・人間椅子であります。
聖夜にふさわしいまがまがしいメンバーであります。
コンレポはまたじっくりやるとしまして、今回は全プレの限定CDというすてきなオマケ付き。出演の皆さんで演奏した「赤鼻のトナカイ」が収録されています。キャー素敵。
バンド間に交代ごうたいでDJをやる企画もあり、夜叉さん企画らしいサービス満点な進行でありました。
濁酒師匠の落語もクリスマスヴァージョンで、いやあレアですなあ(笑)。
実にこゆくて楽しい聖夜でありました!

さて帰宅して有馬記念の録画を見てみると、なんと4−1的中!100円が1210円になるという、わたくし的には大快挙であります!
…まあ900円はすってるから、プラス210円という微妙な勝利なんですけどね…でも勝った!
さよならディープ。ありがとうディープ。






-

なんですか色々ね - 2006年12月22日(金)

お友だちがフィギュアスケート男子(ハニーは高橋大輔!)にどっぷりはまったので、自分もちょっと燃えて見てしまいました。グランプリファイナルですわな。
女子も華があってうつくしくてよいですが、最近の日本男子の躍進はなかなか目覚ましいですね(信長の子孫はいるしw)。日本男子が世界レベルで褒められてるなんて、こんな時代が来るとは思わなかったわ(笑)。最近の子はスタイルがいいし、「世界のステップ」なーんていわれるとちょっと興奮しますしね。
高橋大輔はサル顔とその入り込み方がヨイ!
織田くんは甥っ子に似ていて、見ていて親近感がありまくりです。
たいへん楽しみに見ましたわけですが。

おう、なんてこったい!

まあ高橋は銀を取れたわけですが、倒れなかった方が不思議だろうあれは。それだけならばまだいいが(良くないが)、安藤みきてぃのあれは…。そしてアメリカ男子二人棄権って。ペアの中国も体調超不良。織田母とかコーチモロゾフも体調不良とか。村主達を乗せたバスが会場に大遅刻とか。
なんじゃこりゃ。

あー。フィギュア大国、ロシアのサンクトペテルブルクで開催してこれですか?これは大会運営の大失敗っていうんじゃないスか?
ちゃんと追求した方がイイよ!!!!

まあスケートシーズンはまだまだこれから。ここからが本番ということで、ある意味ますます先が楽しみになりましたとさ。次は全日本選手権かな。ま、これはへんな心配はいらないか…。





-

来年に向けて - 2006年12月21日(木)

最近とみに不自由になってきたので、近いとこ用のメガネを新調いたしました。お仕事用ですな。(あきらめて老眼鏡って言えれば楽になるぞ!)
まいっか…ひげ王子ももう老眼だしね(笑)。
今日隣町のメガネドラッグで頼んだので、クリスマス前にはゲットです。楽しみかも。
ついでに言うと、藤沢駅近くのメガネドラッグはたいへん親切でよかったです。説明もていねいだし、自分がそっと「仕事で漫画描くもので」と言うたら、なんかトテモ熱心にチェックしてくれましてね。店員のおじさま、昔漫画家になりたかったんだって(笑)。烏口も何本も買ったけどあきらめたんだって。たいへんいい感じで、気持ちよくお買い物できました。(*^ー゚)b グッジョブ!!

それにしても訃報が多いですなあ…。
青島幸男氏に岸田今日子氏まで…。
「相棒」SPでの演技がぞくっとするほどよかったのですが岸田氏。
ああ、ムーミンよ永遠なれ。



-

有希うさぎ始動 - 2006年12月16日(土)

わたくしのお友だちにして、何かとお世話になったりお世話したりの漫画家さん有希うさぎ氏、久々の新作発表であります。
わたくしは彼女の漫画はだいすきですので、ここでも宣伝いたしておきますね。レコメンドレコメンド。

プリンセスGOLD 2007年1月号掲載
(秋田書店・2006年12月16日発売)
『着メロは鎮魂歌(レクイエム)』42P
★携帯でのみ通信できる「オタク幽霊」を押しつけられたミコちゃんは、迷子の女の子を救えるか。おかるてぃっく不思議ストーリー!

…わたくしはこのオタク幽霊がいたく気に入りました。お手伝いもしちゃいました。
興味のある方は是非ご覧を! 漫喫ででも構いませんから(笑)。
そしてもしyかったら…アンケートを!もしかしてもしかしてipod当たるかも!(笑)←結構重要なんすよアンケートって…。


-




My追加

 

 

 

 

目次
過去  未来

Mail 竹裡館 クラウン亭竹やぶ支店