竹裡館の怠惰な日々...竹裡館住人

 

 

旅立ち - 2006年11月26日(日)

明日からさむーい那須へお仕事に参ります。
12月の檀家大集合までには戻りますが…寒いだろうなあ。

その前に本日のジャパンカップの馬券が当たるとよいが…。
数時間経過。
外れた…。でもディープが勝ったので良しとします。






-

ヤマト - 2006年11月23日(木)

PS2の「イスカンダルの追憶」というゲームをやっております。
当然(笑)ヤマトのゲームです。
ちうがくせいの甥が貸してくれたんですが、結構めんどくさいシミュレーションで、あたまのシンプルな彼に果たしてクリアできたのかどうか…その前にストーリー理解してるのかどうか(ヤマトのファーストストーリーなぞ知るまいに)。

ともあれこれがなかなか面白く。オープニングでいきなりヤマトが発進するとやはりそこはそれ興奮してしまうわけで(リアル世代の性よのう)。
声優陣も、頑張って当時の顔ぶれを再現しています。古代進の声は似てるけど誰かいなあ、と不思議に思ってたら山寺宏一でした…器用だよアンタ…なにもミーくんまで当てなくても(笑)。

ムービーの作画がなかなか頑張っていまして、ちゃんと松本ラインが残ってるのが面白い。しかしてかっこいいわけで。
超久しぶりに動いてる総統閣下を見たらちょっとハナヂ出そうになりました。
明らかに自分、昔より今のほうが総統閣下好きだなあ…多少嗜好が変わったのかも。

総統閣下率いるガミラス軍を操作できるのもポイント高し。うんと傲慢な気分になれます。
「総統閣下が戦闘準備とおっしゃったのだぞ!」
貰えるポイントは「ガミラス魂」(笑)。イイネーイイネー。
しかもストーリー上、総統閣下の切ないまでの健気さが目立つ内容になっているんですなこれが……閣下ったら。

でも総統閣下でプレイして、評価Dとか出るとへこみます(笑)。



-

ネットで馬券 - 2006年11月21日(火)

いいご時世ですなあ、自宅にいながらネットで馬券が百円単位で帰る時代です。
イーバンクに口座があると登録できるようになったので、早速やってみました。

18日土曜日の東京・京都…武豊騎乗を狙ってちびちび買い、400円使ったら320円返ってきました。
19日日曜の東京・京都…自分の中の武豊シリーズ続き、それとマイルCSも買って、500円使ったら310円返ってきました。
おれの借金全部でナンボや♪

……なんつうみみっちい競馬をしているのか!(笑)
でも武シリーズに限って言えば四勝二敗、結構好成績ですよ。さすが驚異の連対率!
まあ、足代も入場料もかからないから、効率はいいんですけどね。こんな買い方じゃ儲かりゃしないけど、馬券買いをお家でのんべんだらりと楽しめるのはいいですね。府中、遠いし。

まいるCSのワイドは惜しかった…キンシャサもけっこういい足だったがなあ(独り言)。
来週のジャパンカップはもうディープ・ハーツしかないので買いようがないよう('A`)・・・・





-

ご本は完成 - 2006年11月17日(金)

コミケ前はお仕事なので、今のうちにと人間椅子本「頽廃家具店第拾弐号」を完成させておきました〜。おニューのプリンタに早速働いてもらいましたわ。やはり新しいと静かだのう…。

さて、マイミクまーやさまの日記で知ったブログ「特殊清掃『戦う男たち』」があまりに秀逸でやめられない…。
日常ありあまる悲劇の現場、悲劇の「あとしまつ」の日常を淡々と語るブログ。
めったに知られないけど、ないと絶対困る「特殊清掃」という現場。
「消臭」はワンルーム一万円くらいらしいよ!
グロ系(冷徹な現実ですけど)ムリな方は避けるべし、しかし「検屍」関係とか究極的ノンフィクションに興味ある方は必見でつ。
まーやさまにのっかって宣伝。検索イッパツ!

……以前和嶋さんのアパートでおばあさんの腐乱死体が出たそうだが(ギャー)…あの時ももしかして…。




-

日本人ならギャンブル好きだね - 2006年11月14日(火)

エ〜キサイト♪
というわけで、12日のエリザベス女王杯にお友だちと行ってきました。開催は京都ですが、天気もいいし、世界最大のでっかいビジョンを見るのもよかろうと。
天気は良かったんですが、結局木枯らし一号が吹きやがったので…パドックは冷たい風で極寒、スタンドは風がない分直射日光で極暑…ここは月かなにかかい。

まあ、エリ女の馬券は取れなかったわけですが…というより無敗の姫君カワカミプリンセスのまさかの降着に会場は異様などよめきに…。馬は強いのは間違いない。勝負に勝ってレースに負けたな姫君。
自分が買ったのはヤマニンシュクルとディアデラノビアの馬連さ…降着も関係なしさ。

友人Mちゃんは東京12レース、山勘で三連単・三連複を購入。三連単を買う時、「4・6・9ならどの順番?」と適当にもわたくしに聞いてきたので、「語呂で649どうよ」と適当に言ったら、これがなんと見事に大当たりしました(笑)。ためにMちゃんは百円が五万円に化ける万馬券ゲット!!わたくしの手柄も忘れずにね!

自分の馬券は東京11レースの「コイウタ」複勝350円のみでしたとさ。
めでたくもありめでたくもなし。




-

1111 - 2006年11月11日(土)

一並びの今日は、母の誕生日だったりします。
で、珍しく夕飯を作ってたいそう中途半端な出来に…(ウズラの卵とウインナーのシチュー&ニョッキ)。よく知らないもん作るもんじゃないですな。
女子バレー、セルビアモンテネグロに辛勝。無茶なラリーも沢山あって面白かたー。でもやってる方はたいへんだ。

追悼。はらたいら氏にあるだけ全部!


-

血に行く - 2006年11月10日(金)

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃん、と成分献血に行ってきましたが(古い)。
出がけに母親が「今日、血に行くの?」と言いました(笑)。略しすぎやろ。
気に入ったので今度から使います。血に行ってきましたぁ!

何度も行っていると、システム更新とか色々変化があって面白うございます。書き込んでた問診票もデジタル入力になって、タッチパネルでぽんぽんぽんっとな。
二枚折りのカードだった献血手帳も磁気カードになりますた。

それと、こんどから採血したうち「最初のちょこっと分」は、腕に縫った消毒用のヨードとかがほーーーんのちょっぴりだけど混入してしまうので、よけておくことになったんだそうです。
微妙なものだなあと思いましたが、輸血される人はたいてい弱っているのだから、わずかのリスクも冒さないということなんでしょう。
かんごふさんがたいへん丁寧に説明して下さいました。

で、パックのごはんをいただいて帰りましたとさ。ほくほく。


-

おう連続合格 - 2006年11月08日(水)

恒例の、冬のお知らせ届きました。
冬の祭典当選いたしましたぁヽ(´▽`)ノ
12月30日(土)東ユ−21bです。おお東ホール。
サークル名SPOTLIGHT KIDSで、人間椅子の新刊とか西遊記本の在庫とか持って参加します。

夏冬連続当選はひじょうにうれしいですが、このツケが回って来夏は落ちたらいやだなあ(ネガティブ思考)。

人間椅子新刊は現在編集作業中。いつも通りらくがき&コンレポ・イラスト等々で構成いたしまする。
…いつもながら、晦日というおしつまりまくった日程にやっさもっさしながら、きっと今年も終わるのだなあ。




-

時代劇連発 - 2006年11月06日(月)

時代劇ドラマがこのところ多いような気が。いいことですね。
「仕掛け人藤枝梅安」を岸谷五朗(梅安)&小日向文世(彦さん)でやっていました。いいできですなあ。
でも、自分の梅安のイメージは大坊主なので、若い時の勝新あたりがイメージなのですが(無理を言ってみる)。いっそ人間椅子のベーシストを起用してみて下さい(なお無理を言ってみる)。
でも岸谷五朗はたいへんかっこよかったので可。小日向さんの彦さんも可。
原作読むとこの二人、とてもやばいのですが…プラトニックだけど(コラ)。相合い傘で手と手が触れて、思わずびくっと引っ込める両者…それはやばいでしょあなた達。
池波正太郎氏はホントにその辺がうまい(どの辺が)。

「信長の柩」もなかなか見せた。キャスト異常に豪華だし。松本幸四郎の「お屋形さま命」が可愛い…。
ネタも筋が通ってるし、面白かったです。
松岡の信長も頑張ってたなあ。そういえば前に木村拓哉も信長やってたっけ。草なぎつよぽんは秀吉を(笑)。アレは似合わなかった…。

時同じくして「功名が辻」では関ヶ原…ややこしいなもう(笑)。



-




My追加

 

 

 

 

目次
過去  未来

Mail 竹裡館 クラウン亭竹やぶ支店