竹裡館の怠惰な日々...竹裡館住人

 

 

芸術の秋 - 2006年10月30日(月)

本日は隣町の湘南画廊へ、母方の伯母による油絵の個展を見に行きました。
母と、嫁いだ妹と3人で。
伯母はアマチュアですが、その父である祖父もアマチュア画家でしたので、やはり血なのでしょうか。

油絵で、画題は静物と風景中心。マニラの裏通りを描いた絵がわたくしは時に好きでした。
この伯母が不思議な人で、近くの風景を描いても、どこか西欧風な味が出てしまうタッチなのですね。
「このおうちの絵は、南仏かどこか?」と聞いたら
「片瀬よ」と言われますた(笑)。
もう八十になる伯母ですが、これからも元気で長生きして欲しいものであります(八十なのに美人なんだこれが)。

「あなたは個展なんか、おやりにならないの?」と優雅に聞かれますた。
伯母さま、漫画ではなかなか個展はできませんのよ…(笑)。手塚石ノ森クラスになんないとねえ…。

さて去る21日の「第三回人間椅子倶楽部の集い」、拙いコンレポをばアップいたしました。
ゆるうい感じで、とても楽しゅうございました。そのうち、以前にもやったことがあるという「お座敷ライブ」をFCでやってくれないモノでしょうか。ゆるうい感じにピッタリくると思うのですが…SHOWBOATだとお客が入りきれないかな…。

それにしても賞品が当たった方々、妬ましゅうございますギリギリギリ(歯ぎしり)。だって研ちゃんの人魂お衣装ですよーー!
この次は、もっと賞品を分散させて、受賞者を多くしてもらいたいものですがどうでしょう。
くじ運悪いわたくしに愛の手を!





-

ニューフェイスv - 2006年10月29日(日)

6年振りのニューマシン、プリンタが届きましたので早速接続ですよ。
このデジタル世界で6年っていうと長いですよ(笑)。速いわ、静かだわ、キレイだわ!仕様見ると、もう解像度が違うもんなあ。消費電力も三分の一だよ…。

覚え書きを印刷して、その印刷結果にヒューヒューいって喜んでたら日が暮れたw
これで年末の同人誌はきれいな印刷でごあいさつ出来るというモノだわ♪

テレビで「デスノート」前編を早くも放送。後編やるからなあ。
リューク可愛いw
それにしても、こんな理屈っぽい、駆け引きと理詰めでぎゅうぎゅうの作品が大ヒットするなんて、読者というのは計り知れぬ…。
(自分みたいなオタクが喜ぶだけかと思ったYO!)




-

延命措置 - 2006年10月25日(水)

PCのことです(笑)。
メモリがもう古くてやばかったわけですが、その対応策として先日新品の128MBをいっぽん入れてやったのに何故か64MBしか認識しなかったのです。
はてなと思いいろいろ調べてみましたが判然とせず。
いずれにせよもちっとメモリはないとイカンので、秋葉原でパーツショップの兄ちゃんにこう言ってみました。
「128MBのメモリおくれ。今どき128MBなんてあんまりないのは分かってるけど、マザボが古くて冒険できないのようー」
そしたら
「マザボ古いと今の128MBメモリちゃんと認識しないことありますよ」
え。そうなん!
それかッ!
兄ちゃん親切に、「うちとこのショップでユーズドやってるところあるんですが、そこならユーズドのメモリで対応してるのあると思いますよ」
早速行ってみる。で一本900円也のユーズドメモリ128MBを二本購入。ははは、安い。
ユーズドだからちょっと怖かったけど、試みに挿してみたらばっちり認識するじゃないですか!

これでめでたく快調な状態に復帰。なーんだ。
とはいえ、もう使えるメモリがユーズドしかないという現実を前に、これがあくまでも延命措置に過ぎないことを認識せざるを得ませんでした。
要するに、そろそろ買えと。

までもそれは来年にしておこう。
それより先に、年末の年賀状やら本づくりやらの需要のために、いよいよプリンターを新調すべき時がやってきました。
ネットって素晴らしい。
さっき注文しちまいました。届くの楽しみー。




-

ハッピーハロイン - 2006年10月22日(日)

もはや恒例、ハロインにディズニーランド行ってきました。
出来た弟嫁が、小姑孝行で誘ってくれるのですv
今回は四つの姪っ子べべたん、初の「ベビーカーなし自分の足で楽しめ夢の国」挑戦です。頑張って開演から閉園まで歩いたね。(でも最後一時間はパパにおんぶだったけどね)

園内カボチャだらけで黒とオレンジ色のハロインカラーであるのは変わりませんが、これでちゃんとちょっとだけ違う装飾なのが細かい。
お勧めは日没以降。灯りが入ってからが絶対おすすめですよハロウィーンは!

シンデレラ城真ん前で見られるパレード&ショー(抽選で当たった人限定)、なんと弟嫁が見事真ん前の席を引き当てまして、特等席でショーを堪能。嫁はドラフト時に球団に雇われるといいと思う。
ハロインなのでおっかないオバケが、これまた真ん前の狙われやすい席にいるべべたんを直撃。
べべたん、号泣(笑)。
きっと悪い夢みるんだろうなあ(笑)。

デジカメで撮影してアップだ!と思ったらカメラ忘れた…ダメなあたくし。



-

さんごくし - 2006年10月17日(火)

ふと読みたくなって、遂に完結した三国志漫画「蒼天航路」の未読の分を買い足して、あたまから一期読みしてみました。
いやんなるほど絵が上手いんだよなこの作者の人…。
曹操(わーATOK一発変換)は悪いので元々なにげに人気があるけど、この作品の曹操ほどおステキな曹操は見たことないですわな。
あとこの作品ほど諸葛孔明をないがしろ(?)にした三国志作品も珍しいですわなあ。劉備べらんめえだしな。
自分は孫堅(3代目)が好きです。それと惇兄と洵文若。
あとここの呂布は実はけっこう好きだったな…。どうぶつみたいで。
学生時代は諸葛孔明だいすきだったんですが、何か最近はどうぶつ系とかかわいげのある人の方に寄りがちです。ぶっちゃけ頭のよくないほうが可愛いです。なにこの心境の変化。

勢いでもういっぺん吉川英治で読もうとしています。その次は柴田練三郎(笑)。北方謙三は面白いのかなあ。


-

大移動&ご了承 - 2006年10月08日(日)

でぶ性もとい出不精のわたくしとしては、この土曜日はずいぶんな移動距離をこなしました。旅行中でもないのに。

鎌倉→つくばへ。
筑波大学の図書館で行われている
中国三大奇書の成立と受容
−「三国志」「水滸伝」「西遊記」はどのように読まれ,描かれたか−
https://www.tulips.tsukuba.ac.jp/exhibition/sandaikisho/

これ見に行ってきました。図書館内の展示なので少々こぢんまりしてますが、ナマの文献を見る機会だし、ふらりと訪れてみました。
なにより、自分筑波大学行くの初めてだし。しかし……遠い(笑)。
折しも学祭の最中でして、なんかねー、このうかうかした雰囲気が、もう懐かしくてたまらん感じでした。焼きそばの匂いとかやけくそで女装してる男子学生とか(笑)。漫研の展示でも見てくればよかったかな。

西遊記に関して、「日本で沙悟浄が河童になったのはいつごろか」というのが面白かったです。なるほど、「エノケンの西遊記」っていつか見てみたいものでありますよ。
図録がすごい充実してましたwこれラッキーv

つくば→秋葉原
つくばエクスプレスって便利。電気街で牛丼など食いつつ、中古のPDAの出物など探してみたり。あそこ、何度行っても迷うのは次元断層か何かあるのかしら。
日が暮れて暗くなると、ますますサイバーパンクなあやしいムードが満点です。外国人比率すんごい高いし。
暴走族がガンガン音楽ならして走るみたいに、「萌え音楽」を大音量で鳴らしながら電気街をゆっくり徘徊する車が数台……なんの流行?
結局無数の中古屋を冷やかしただけで、メインイベントの高円寺へ。

秋葉原→高円寺
これは短い移動だなw
今夜は鈴木研一氏主催「ハードロック喫茶ナザレス」。開始は11時半だし、まだ宵の口なのでマクドで時間を潰そうと思ったら、喫煙ブース内に異臭を放つちょっと変色したおじさまが…。気にせぬよう努めたんですが、やはり匂いが…。結局予定より早くお店を出る羽目に(でも50分もいた)。

いつも何かしら趣向を凝らす、ファン思いのマスターの今回の企画は「ちょっと難しいビンゴ大会」。これまで3×3だったのを4×4にして難易度アップ。
(ビンゴのマス目にはかかりそうなバンド名を書き込むのであります)
そして今回の景品は、「ステージで手作りの焼きそば」(笑)。いい匂いが立ちこめまして、嗅いでる方はたいへんなんです。真夜中だし(笑)。
わたくしはビンゴが遅れて、焼きそば品切れになっちゃったんですが、マイミクかよぞおさまにお味見をさせて頂きました。
さすが自炊が長いマスター、お上手です。ちょっと油多めで塩気多めなところが個性です(笑)。でも美味しいんですよ!

焼きそば品切れだったので、「近所で拾ったくり」を六個も頂きました(これはこれで)(・∀・)bグゥ

最近DVD上映も可能なので、いろいろ上映されて楽しいです。
今回はRAINBOWのミュンヘンが嬉しい。コージーのドラムソロに改めてほれぼれ…なんてかっこいいんだろう…。
リッチーのギタークラッシュ、この時は特に「ちょっと変」(笑)。いや、凄いんだけど。惚れ直します。えへ。

今更ながら説明しておくと、ナザレスでは「セルフDM制」を採用しておりまして、行った時に住所名前を書いてはがき代50円を払っておくと、次回のご案内ハガキが届くことになっております。
このハガキがマスターの手作りで、毎回違うデザインでとてもいい味なのです。マスターらしいというかなんというか。
ずいぶん溜まったので、いっそサイトで展示しようかなと思いました。
前回の日記でそれについてご意見をもとめたら、「マスターに聞いてみたら」というステキご意見が寄せられました。それだ!
で、聞いてみましたマスターに。

わたくし「おハガキ、自分のサイトで公開してもイイですか?自慢したいんで」
マスター「全然いいっすよ」

はい、公開決定(笑)。しかも「公認」!
最近こういうの聞くの平気になったなあ自分(笑)。おばちゃんになると楽だなあ。
マスター、快くご了解頂き有り難うございましたm(_ _)m
ナザレスはがき展覧会、近日公開予定です。


-

つくば市行くや行かざるや - 2006年10月03日(火)

サイトに和嶋イラスト追加しますたv
http://www10.ocn.ne.jp/~takeyabu/ 竹裡館 
「人間椅子」内 頽廃芸術展にて

夏コミで西遊記本をお買いあげ下さった方からメールを頂きました。
なんでもその方の母校・筑波大学で、こんな展示が行われているそうで。

中国三大奇書の成立と受容
−「三国志」「水滸伝」「西遊記」はどのように読まれ,描かれたか−
https://www.tulips.tsukuba.ac.jp/exhibition/sandaikisho/

わーー面白そう!
つくばの蔵書が見られるというのは良いですね!
すっごい行きたいのですが、アクセスは…つくばかぁ(泣)。
時間はあるが金がないッ!足代が出せるようなら是非行きたいものであります。



-

残念続き - 2006年10月02日(月)

凱旋門賞にチャレンジしたディープインパクト、結果は残念ながら3位。
ディープが直線で二頭に抜かれるシーンを見ることになろうとは、思いもよらぬことでありました。
せいぜい競り負けて2位とか、そこまででしたねえ予想は。

直線の飛ぶような加速が出なかったのが残念。斤量かしら…。
あの馬はスタートがいいと結果が悪いことがあるが…あんまりスタートに成功しすぎたかなあ。

さらに、コミケ前代表米沢氏の訃報が伝えられてびっくり。
思えば自分も人生の半分をコミケに関わって(出るだけだけど)きたわけで、なんだか複雑です。
ほぼ同時にコミケの受付確認ハガキが届いて…これまた複雑な気分です。



-




My追加

 

 

 

 

目次
過去  未来

Mail 竹裡館 クラウン亭竹やぶ支店