竹裡館の怠惰な日々...竹裡館住人

 

 

コードネームは… - 2006年09月28日(木)

パソの介護(おじいちゃーんしっかりしてーー)もとい修理などありまして、時間かかりましたがノブ博のコンレポをばアップいたしました。
「竹裡館」内人間椅子、終わらない演奏会にて。

関係ないけど、新作のスケバン刑事は麻宮サキをあややがやるんですねえ。
栗山千明なんかどうかと思うんだけど…。サキがダメなら麗己でもいいや。きっと似合うぞお。
原作、「修羅雪姫」なみに濃い設定なわけですから、梶芽衣子とまでは言いませんが、こうムードのある子がいいなあと思うんです。
そりゃあ、あんな女子高生たち(サキとか麗己とかアグラとか)実際どこを探したっていないでしょうけど!


-

PC介護 - 2006年09月26日(火)

ふ、2日…
二日間粘りに粘って、ようやくネットに復帰出来ました…。

壱日目:起動しねえ!BIOS途中まではいってたのにメモリ認識しねえ!→メモリ差し直し→今度はBIOSまでもいかねえ!→CMOSクリア・電池抜き30分放置→効果なし→一時間放置→効果なし→3時間放置→効果なし→ついにモニタの異常かとまで疑う→無実と判明するのに二時間以上かかる→ふて寝

二日目:一晩放置も効果なし→メモリ二本のうち一本だけスロットを変えて差してみる→遂に起動!→もう一本のメモリも差して、フタをして、各デバイスを繋いでBIOSをセットアップ、これで直ったと有頂天

喜びもつかの間、ネット接続できず→ケーブル確認→よく見たら被覆が破けていたので交換→効果なし→ルータ確認→異常なし→ネットワークアダプタのドライバ再インスト→効果なし→ネットワーク設定をくまなく調べる→問題見つからず→IPアドレス確認→大いに異常→再取得出来ず→行き詰まる→そうこうするうちにまた起動が怪しくなる→メモリ差し不十分の警告音も鳴る→いやになる

お友だちと長電話して気分転換(ありがとうありがとうMOMOちゃん!)

思いつきでメモリを一本取り去ってみる→何事もなかったように起動&ネットも復旧(゚Д゚)

ええと、結局メモリが一本エラーだったってことでしゅか?
それだけのためにあたくしは2日も使ったんでしゅか?
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \






-

ごそごそ - 2006年09月24日(日)

ごそごそと、DVD整理したり、ノブ博のコンレポ書きかけたり、ふと思いついてサイトのバナー作ったりしてみたり。

サイト開設した時はもー分からないことだらけで(今でもそうですけれども)、とりあえずのバナー作ったはいいが、かっこいくないなあと思いつつもそれ以上どうしていいかも分からずに長年放置(コラ)。

今でもいまいち分かってない気がしますが、まあ最初の時よりはマシだべとゆーことで、「ふつう」「人間椅子用」「西遊記用」とこしらえてみました。
ううむ、しかしどうもてづくり風味が抜けない(笑)。

本日の映画:新仁義なき戦い・組長最後の日
うーーんやっぱり「新」になってからはイマイチかな。でも文太はかっこいいわあ。
八名信夫若い!(笑)成田三樹夫おとこまえ!!
(頭悪い感想…)


-

宴の後 - 2006年09月22日(金)

3連チャンのノブ博もとうとう終わり、3日目にはドミファンの方々にはステキなサプライズもあって(おめでとうございますー!)、いやあ盛りだくさんの3日間でしたわ。
2日目3日目は終電の都合で、終了間際に帰らざるを得なかったためノブさんと握手が出来ず残念じゃ。

お仕事の件で連絡を取った先は、だいたい三十代後半くらいの奥様層向けの、家族・夫婦テーマの感動路線をお求めだそうです。
で、ひとつ考えてみようと思って軽めのちょっといい話系をざっと考えてみたのですが…。
参考に秋田書店の「デジール」を読んでみて、ちょっと目からウロコが落ちました。

自分の作風って身も心もオタク臭いねんな!(←自覚が薄かった)(思ったより)




-

ノブ博まっさいちゅう - 2006年09月20日(水)

ナカジマノブ40歳記念・3日続けて出演バンド合計7バンド、ぜーーんぶドラムはナカジマノブ!というノブ氏の自分大好き企画(笑)大進行中。
わたくしも3日通しのチケ購入しましたので、連日ノブくんの笑顔を堪能しております。
詳しくはまたレポるつもりですが、1日目の「人間椅子&本田恭章」という濃い取り合わせにはたまげましたねえ。本田恭章といえば、かれこれ二十年以上、名前ばかり知っていてもとんと縁のない方だったのですが(単に美形を敬遠してただけ…)。
やっぱり美形は四〇になってもかっこいいのであります。それでやっぱり人間椅子との共通言語はKISSだったりするのであります(笑)。

驚くべきは、七つのバンドを掛け持ちして、その全てでしっっっっかり「バンドの一員あるいはそれ以上」になり切れているノブくんのパーソナリティでしょう。
だいたい7バンドって、リハ・スタジオ考えただけでも恐ろしい。

わたくしの好きな日本人作家筆頭、かの浅田次郎氏は、一年中書いて書いて書きまくって・酒は飲めずとも人一倍騒ぎ・馬券師の本領も忘れずに凱旋門まで出張し・そして年に一度倒れるのだそうでありますが…。
ノブくんもいい加減体をいたわらないと電池が切れますよ…(心配)。せめて五時間以上寝ること。ね。

そのさいちゅうにわたくし個人は、お友だちから編集プロダクションを紹介されました。お仕事になるかどうかはそれこそ分かりませんが…ノブくんの勢いも借りて(え)、明日あたりお、お電話して…みるべきかなやっぱり。


-

X。ばってんじゃないよえっくすだよ - 2006年09月16日(土)

お友だちと「X-MEN ファイナルデシジョン」観てきましたー。

X−MENは、日本語版が出版され始めた頃から読んでいますが(といっても全部は無理。絶対無理)、別に複雑な話な訳ではないのにその膨大な歴史(40年!!!)と、アメコミ独特の表現の故か自分には理解できてない点が多すぎという、好きな割りに手強いジャンルであります。

でも怖いもの知らずにも同人誌出したこともあるさ(笑)。
好きなのはウルヴァリンとかビーストとか。ガンビットとか。ご多分に漏れずジム・リーの絵は好きだったなあ。

さすがに最近は関心も薄れがちだったですが、予告編観たら愛する「青毛玉」が出ていたので、一気にテンションがあがりました。
「青毛玉」とはビーストことハンク・マッコイ、全身真っ青な毛むくじゃらの、頭脳明晰博学多才の愉快な紳士であります。
3作目にしてようやく登場、やったねビースト!
作中ではとっても出世して、さすがは頭脳明晰博学多才。見せ場も随所に!ファンとしては嬉しい限りでありますよ。

「ちゃんと似た人がいるんだから凄いよね!」とは友人の言であります。ホントだよ(笑)。
ヒュー・ジャックマンは見慣れたせいか、すっかりウルヴァリンに見えてもう違和感なしです。
自分はウルヴァリンにはジャックマンの三倍くらいワイルドで粗暴で横着なイメージあったんですが、実はナイーブな所なんかはジャストフィットだと思いますた。
もう慣れたし、ヒュー・ジャックマンとっても可愛いしエヘへ。

教授とマグニートーの微妙な関係に萌えたり、サイクロップスの不憫さに(いろんな意味で)悲しみを覚えたり、それにしてもまぐにーとーかっこええなあじいさま万歳とかつぶやいたり、わたくしとしては楽しみどころの多い素敵映画でした。

映画化に際してコスチュームをタイツから変更したのは大英断ですいやマジで。

それにしてもレディースデイ平日お昼という時間帯とはいえ、何故に客席はSFと一番縁のなさそうなおばさま連れが多かったのでしょうか。なぞです。

そして帰宅後、録っておいた「X−MEN2」を超うっかりミスでさっくり消去してしまったショックでちょっと今ぼんやりしてます(笑)。…いや観たけりゃレンタルとかあるんだからさ…でもトホホ。
しかたがないのでちょっと疲れるけど原作コミックでも読もう…あぽかりぷすとか(ある意味無謀)。


-

じ、じこだ - 2006年09月13日(水)

朝八時頃(自分的には朝まだき)(コラ)、おそとで「どっかん」という音がしましたので「何だろうなあ」ともぞもぞ起き出し、悠然と身支度をしておもむろに外を見てみると。

うちの目の前で電柱に車が激突していました。

まあ激突といっても、左前部がベコったくらいの感じではありましたが、バンパー全損でしょうかね。お巡りさん来てました。
どうでもいいけど黙ってパトカー止めてあるのうちの駐車場なんすけど(笑)。何もゆわずに停めるものなのねえ。いいけど。

住宅地&駅前なので、駅まで人を送りに行った家族の方とか、そういうので朝はけっこう車通りがあったりします。せまーい道なのに。
多分すれ違い損ねたとか、そんなとこじゃないかと推測されますが。
たいしたけが人も出なかったようで、それは幸いです。
ホントみなさま事故には気をつけて!もらう事故もあるしね!

…それにしても、二階で音を聞きつけたわたくしはともかく、階下の居間にいた母はぜーんぜん気づかなかったそうで(笑)。耳はまだ遠くないのに。
木造の古い家って案外防音がいいんだよなあ。



-

どらくえ - 2006年09月06日(水)

今頃やってます。ドラクエ8。
普通のプレイでクリアしたので、今度はヤンガスを先頭に立てて、宝箱&メダルコンプに挑戦中。はぐれメタル狩りも行う予定。

人の家のタンスをあさるというのはRPGの主人公にのみ許される行為ですが、やはり好青年ぽい主人公がやってるとアレなものがあります。
その点ヤンガスだともともと盗賊なので、全く違和感がなくて案外楽しめます(笑)。
ドテドテ歩きも見てて楽しいし。
タルやツボの割り方もキャラごとに違うのがまた楽しい。

しかしわたくし的にこのゲームのキモは「トロデ王」だったりします。
ああなんて愛らしい…。


-




My追加

 

 

 

 

目次
過去  未来

Mail 竹裡館 クラウン亭竹やぶ支店