竹裡館の怠惰な日々...竹裡館住人

 

 

お料理実験 - 2006年08月31日(木)

母が軽井沢へ遊びに行ってしまったので、おるすばんの自分は珍しく料理なぞしてみました。
珍しく、なとこが情けないわけですが。

とりあえずみそ汁はイイとして、じゃがいもを豚肉で捲いたやつに挑戦。
結果→ちょっと火の通しすぎ、でもまあまあ食べられる。(課題は冷凍したお肉の解凍)
それと、急に食べたくなったので茗荷を細かく刻んでかつ節かけて、おしょうゆたらして熱いごはんで食べました。
結果→たいへんおいしい。

その翌日、今度はミネストローネが頂きたくなったので挑戦。
結果→生まれて初めて作ったにしてはまあまあの出来。野菜がどれもこれもイマイチ新鮮さにかけていたのが心配だったけど、まあいけた。(人参なんか皮むき器が通らないほどの柔らかさで…(T-T))
課題はニンニクを焦がさないこと。あと少し濃厚すぎた。分量の見当が課題。

経験を積もうと思って、もう一度豚肉のじゃがいも巻きに挑戦。
結果→少しだけ手際がよくなった。

今は世の中便利になって、分かんないレシピもすぐネットで見つかるので助かります。
しかし実に、お料理は段取りですなあ。そして、回数やる事ですなあ(T-T)




-

おお宝杖 - 2006年08月28日(月)

さて一息ついてますので、溜まりまくったDVDとかゲームとか消化しようかなーと思っているわけですが。

77年香港、「少林寺三十六房」観ました。
これはさすがになかなかのものでしたね!じっくり武術アクションが観られるのがよいです。使う武器のバラエティがあって楽しい。
三節混ってああやって使うのかーとか。オープニングだけですけど「カンフーハッスル」で仕立屋のおじちゃんが使ってた鉄線拳をばんばん演武してたり。
自分的に一番喜ばしかったのは、「双剣VS月牙さん」。
双剣は両手に短剣を持って闘うもので、フジ西遊記の悟浄さんが使ってたサイみたいにくるくる変幻自在に使うのです。
月牙さん(かねへんに産)は伝統的な沙悟浄の使う杖。
あの三日月型はこうやって使うのか!と目からウロコでした。(きゅっとひねって敵の武器を奪ったりとか!)

主人公のリューチャーフィもかっこよかったけど、双剣使ってた「戒律の住持」が闘うと意外とカッコヨカッタので眼福でした。

オーソドックスな復讐劇ですが、少林寺での修行シーンが本編みたいなもので、復讐を果たすのはほとんどオマケみたくなっているのはご愛敬。そのあたりはこの頃の香港映画の常道ですからなあ。


-

帰還です - 2006年08月25日(金)

とりあえずただいまです!
夏の祭典から間髪を入れずに那須へGO!という、過酷なんだか優雅なんだかわからない旅から帰還致しました。

那須なのに室温30度とかクーラーないとか犬元気だとか、もろもろに負けずに頑張りました…と思う自分。

で、いきなり帰りみちに「スーパーマンリターンズ」なんか観たりして。
ブランドン君は臆面もないほど「すーぱーまん」していまして、あまりの典型的理想のアメリカ好青年ぶりに、いっそ愛を感じてしまったほどです。
つくりとか悪役とかオーソドックスなのが、観ていて気持ちいい域に到達しちゃってるなあとおもいました。
けっこう気に入りましたわこのスーパーマン。
(もしかしてお仕事の直後なので、娯楽のハードルが低くなってるということも有り得ますが)



-

祭典終了、行ってきます - 2006年08月13日(日)

弟嫁と楽しく夏の祭典に参加して参りました♪
会場でお会いできたみなさま、お世話になりました!
拙作をお求めくださったみなさま、まことに有り難うございました!

アフターコミケは友人たちと焼き肉で萌え話に花を咲かせ、マッコリを飲み過ぎました。肉うまっ!!

しかし気づいてみれば、冬の参加申し込みをこれから明日までに済ませるという過酷な使命が待っているのでした。
そんで明日は那須へお仕事に旅立つのであります。
できるのか自分!

それではみなさま行ってきます。


-

鎌倉の夜空 - 2006年08月11日(金)

10日は恒例の鎌倉花火大会!
妹と妹の息子、弟一家、母親とけっこうな人数で繰り出して、近場なのをいいことにいい場所ゲットしました。
鎌倉の花火は海越しに見られるので、かなりイイ感じですよ。

もっとも始まって早々に甥っ子中学生がトイレを探しに旅立ち(来る前に済ませておけ!)、さまよい歩いて帰ってきたのは終了後、というどんくささを発揮したり。
あるいは姪っ子絢たん4さいは音が怖くてずうっと半べそ、などという間抜けな事態は発生しましたが。

最近の花火は色が凝ってますねえ。イイ色が出てました。
花火の隣へ妙に真っ赤な月があがってきたのには
「アレはなんだ」「なんだなんだ」「不吉じゃ」と内々で話題沸騰でした。あがってみれば普通の月なんですけど(笑)。




-

お宝げーーーっと! - 2006年08月09日(水)

マイミクREEYAさまの情報により、わたくしも「東奥日報」のバックナンバーを申し込んでみました。
そしたら3日でいきなり現物が届きました!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
仕事早いぞ!
「7月20日〜27日の夕刊、人間椅子の記事が掲載されてるやつが欲しいですー」ってフォームに書いてやっただけなのに(笑)。

凄いです。人間椅子が一面の連載記事(一面!!)!全七回!
こんなことしてくれる新聞ちょっとないよ!
高校生時代のお宝写真、ご両親や関係者によるお宝証言、お宝まんさい。ふーー!
いい記事です。こざかしくなくて(←と思うのは某誌を見慣れているから?)。

えー、これは椅子ファンなら買わないと損です。絶対損です。
だってぜんぶで500円しないんですよ(笑)。

東奥日報のご購読はこちらから。 一部売りもあるよ!
http://www.toonippo.co.jp/hanbaiten/koudoku1.html




-

負傷レポ - 2006年08月06日(日)

先月中頃、那須でお仕事中の出来事です。
わたくしと同僚はいつものように先生の所の犬の散歩をしておりました。
那須の別荘地ですので、まあ緑は濃いわ空気はいいわ、ひとけはないわと心地いい限りなのです。
自分は散歩が苦手ななまけものですが、この犬の散歩ばかりは気持ちよくできるのであります。

犬というのは二匹おりまして、どっちも男の子。ミックスの中型犬です。ダイちゃんはまあお利口かな。カイちゃんは「魁皇」のカイだというぐらいで大きくて力が強くてちょっとおばかさん。両方とも性格はいい子です。
ただどっちもけっこう大きくて、力が強くて、お散歩の作法はあまりよくありません。

さてこの日、雨上がりの緑の中を気持ちよく歩いていると、突然前方を素早くよぎる何かの影。多分どこかの猫りんでしょう。
するとどう興奮したのか、わたくしの引いていたカイちゃん(大きくて力が強くておパカなほう)が力の限り猛ダッシュしやがりました。
結果、わたくしは手を離すヒマもあらばこそ、あっという間に引き倒されて道の端のU字溝にもろに頭から突っ込んだのであります。

なんとか起きあがると頭の左側、鬼ならちょうど角のあるところからバタバタバタッと血が落ちまして同僚ともども大慌て。どうりで頭がガーンとすると思った。
あとで調べたら1.5センチくらいの深めの傷ができていました。しかしほんとに頭って出血量が凄いんですねえ。

普段人通りがないのにこの時に限って車が通りがかりまして、わざわざ車を降りてこられて「大丈夫ですか!救急車呼びましょうか!」と大変心配してくださいました。
それはありがたく思いながらもお断りして、さすがにバツの悪そうな犬を連れて歩いて帰りました。

なにしろまだお仕事は始まったばかり、医者に行ってる訳にも参りません。
奇跡的にもめがねも右手も無事でして、仕事に差し支えはありませんでした。
もし吐き気でもしたらやばい、と一日だけちょっと心配しましたが、大丈夫だったようです。
半月経ったので、今ではかさぶたも取れて完治致しました。触るとちょっと変な感じがするぐらいです。
ウチが石頭の家系でよかった。

付記:
母は子供の頃、男子と頭で正面衝突して男子を泣かせたそうです。
弟は停車中の車のリアガラスに、自転車で頭から突っ込んで、ガラスは割れたが頭は傷ひとつなかったことがあります。
妹はバイクの転倒事故で頭を強打、生死の境をさまよいましたが生還しました。
こんな石頭の家系だったりします(笑)。



-

恩返し - 2006年08月02日(水)

製本作業に使う紙などを求めに、藤沢へ行きました。

ついでにメガネの鼻当てのところのシリコンが取れたのを、なんとかしようとめがね屋巡り。
当てるパッドを売ってるんですけどね、それだとけっこうすぐ取れちゃうので困ります。
ふらりと入ったメガネドラッグで、どうもよさそうな物がないとうろうろしていたら、店員のお姉さんがメイアイヘルプユウ。
「困ってますぅ」と訴えたところ、なんとにこやかに「サービスでお取り替えしましょうか?」とステキなお言葉。

ホントに鼻当ての所のパーツごと取り替えてくれましたよ…無料で。ついでにクリーニングも(笑)。

たいへん嬉しかったので、恩返しに実名出して宣伝しておきます。
藤沢駅近くののメガネドラッグは対応がとても親切だったよ!と。

歪んだのをなおしてくれたりといったことはよくありますが、パーツごと交換までしてくれるとは。
近々老眼鏡を作ることになったらあそこに頼もう(笑)。



-




My追加

 

 

 

 

目次
過去  未来

Mail 竹裡館 クラウン亭竹やぶ支店