竹裡館の怠惰な日々...竹裡館住人

 

 

喜ばしく忙しい - 2006年03月28日(火)

26日のエッグマンでの人間椅子ライブは、これまたとても良くて楽しうございました。
ここのところ自分はライブでサル踊りをしていることが多いので、筋肉痛も出なくて助かります(笑)。「品川心中」とか、こう、左右のノリですし。「地獄風景」などはヘドバンぶんぶんですけどね。

翌日の西遊記「ウッキー祭り」でもって一時間半かけて映画化決定の発表(笑)。秘密ってこれかい(笑)。いやいやすごーく嬉しいですとも!何回見ることになるかなあ♪
八戒の小ネタも面白かった。産んだコブタが育ってちゃんとミニ八戒になってる…(笑)。
悟浄さんったら世帯もったあげく学校教師?女子高生がまぶしいって?またここだけ月9の世界が(笑)。

夏には椅子と西遊記の二本立てだなあ…(これ)。


-

春。もようがえ。 - 2006年03月26日(日)

天気が良かったので、前々から考えていた部屋のもようがえを行いました。
……大事業でした。

もようがえといっても、机を90度動かすだけなのですが…わたくしの机はすでに30年使っている年期ものの学習机、おまけに本棚と一体型なのでした。
従って机を動かすためには、本棚の中身も全部いっぺん出さねばなりません。

机に付属の本棚は、部屋の本棚の半分でしかないのですが、中身を出したら自分が動けるスペースがほとんどなくなりました(笑)。本ってなんてかさばるの。
この時点でもう、夜までになんとか事態を収束させなければならないのは明らかです。ふとんを敷く場所もないんだから。

日付が変わる直前に、ようやく作業は完了しました。
これで寝られる…。
でも、広く見えるはずだった部屋がなぜかかえって散らかって見えます。
一日かかって大誤算か!?


-

終わった…… - 2006年03月21日(火)

フジの「西遊記」、終わってしまいました。
最近のドラマはほんとに短い。11回じゃ形式に慣れた頃に終わってしまう…。

フジの西遊記は、原典から思いっきり外した作りがかえって功を奏した、異色でありながら良い意味でベタだったりどこか王道を感じさせたりと不思議な作品でありました。
自分、ベタ好きなんでしょうねえ。ホントはまった。
三十年以上西遊記とは細く長くのおつきあいですが(笑)、今回の「フジ西遊記」ハマリは何か自分を萌えの原点に帰してくれたような気すらしますよ。
そう、ローティーンの頃、どういう訳か原典でもパロディでも改変小説でも悟浄が大ひいきだったあの頃(笑)。やっぱり年月が経っても自分の感性って変わってないんだなあと…。

最終回を見たあと呆けていたら、王ジャパンが世界一に!!
やー名手たちが急にポロポロエラーした時はどうしようかと思いましたが…重圧きついんだろうなあ…。あのキューバに打ち勝ったなんてホントすごい。
今大会はいろんな意味でミラクルでしたが、ええ、いろんな意味で、ともかくも初代チャンピオンは素晴らしい。
おめでとうそしてありがとう。
アーンドスペシャルサンクス、メヒコ!




-

悲しいことがありました - 2006年03月16日(木)

今月12日に、母方の従姉妹の息子が交通事故で帰らぬ人になりました。
享年21歳。
いい子だったんですよ。子供の頃はたまにうちに遊びにも来てましたが、最近では彼の祖父、つまりわたくしの伯父の葬儀やなどで久しぶりに何度か顔を合わせ、「バイクに乗っている」ということだったので、「メットは絶対にちゃんと着けろ」なんて注意したりしてね。にこにこして聞いてましたっけ。

でもやはりバイク事故です。車と当たったんです。

昨日葬儀に行ってきました。
まだ21歳なのに、何百人もの人が参列していました。

親より先に死んではいけないですよ。ほんとに。やりきれません。




-

PVに埋もれて - 2006年03月07日(火)

八十年代にエアチェック収集した大量のプロモーションビデオを、DVDにダビングするという大事業を行っておりましたら、編集作業で日が暮れる毎日です。

昔はこういうPVを専門に流すDJ番組が数多くあったなあ…ベストヒットUSAとかMTVとかピュアロックとか。
…上記は良い番組の例ですが、ビデオを再生してたらすっかり忘れてたけどKISS STATIONなる番組が入ってましてね。見直して目が点になりましたね。
当時のアイドル風な可愛い衣装の女の子がPVを紹介するのですが、しゃべりが全部変な方向にうわずってて、一言ごとにいちいち不思議ちゃんなポージングを決めるのですわ。コミカルなしゃべりのつもりなのでしょうがことごとくすべり、かつ妙に力が入って目をひんむいているのでたいそう怖いのです。いくら八十年代でも、あのセンスはないよなあ…。
それで紹介するのがヴァン・ヘイレンとかレベル42とかなのでもーすごいミスマッチ。一体何を勘違いしたのか制作側。
全然覚えてないところを見ると、さすがにすぐ終わったんでしょうねえ。

昔はこういうPVとかライブビデオとか、会場借りてみんなで大画面でビデオ見るだけというイベントもよく行われていたものです。ビデオコンサートといって。ああ懐かしい。
…思えばまだみんながビデオデッキ持ってるわけじゃない時代だから成立したんだなあ、としみじみ。

あとまだ処理すべきビデオテープが、6時間分×5本はあるのです。また明日も編集作業で日が暮れる…。

本日の西遊記…やっべぇわたくし個人へ向けての大サービス月間としか思えねえような構成ですが!わたくしを萌え死なす気でしょうかフジテレビ。気を静めてDVDをじっくり見返さねば!


-

悩ましいことです - 2006年03月02日(木)


たまりにたまったVHSビデオテープ、「DVDにダビングして保存するのだわ!」と今年に入ってから営々とダビング作業を続けていましたら、ついにデッキがご臨終かもです。
カセットを入れてもうーんと考えこんで、再生せぬままぷちっと電源が切れます。
ずいぶん古いカセット読ませたからなあ…なんべんもテープ噛んだし…。
十年ぐらい使ったし、もう勘弁してやらんといかんのでしょうか。

だがしかし、人間椅子関連とか香港映画とか洋楽ビデオクリップとか、重要な要ダビングものはまだまだ残っているのです。
うちは気候と家の構造の都合上、放置するとカビるんですのよテープが!

買うべきか。
やはり買うべきか。

今月は財政難なので非常に悩ましい(そうでなかったときがあるのかと小一時間)。
しかもDVDがあるのに、この期に及んでビデオデッキを買うという行為にためらいを感じるものであります。

買うべきか。
やはり買うべきか。
結局他に選択肢はないというかなしいおはなし。




-




My追加

 

 

 

 

目次
過去  未来

Mail 竹裡館 クラウン亭竹やぶ支店