竹裡館の怠惰な日々...竹裡館住人

 

 

ゴールドおめ!!! - 2006年02月24日(金)

日々でたらめな生活態度のおかげで、鶏のもといトリノ五輪を時差にもめげず鑑賞しまくっておりましたが。
ついにキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

荒川静香選手、日本初女子フィギュア金メダルおめでとうそしてありがとう。
誰もががんばってるオリンピック、彼女だけががんばったわけじゃないけど、でもがんばった人に銀盤の女神は微笑むっていうのはこういうことなのだなあ。
スルツカヤに勝つなんて…。

ええと、ひょっとしてこのでっかい金があるから他はいいだろうって、そういう五輪の神のご意向か何かですか?それはそれで困ったな。





-

ピーナッツ・ふーちーくー・トリノ - 2006年02月22日(水)

二のゾロメの本日22日、HMVでもって人間椅子新譜「瘋痴狂」を求めて参りました!
クリアファイルのおまけも付いたよワーイ。やっぱりネットで買わなくてよかったのことですよ。
新星堂では人間椅子そのものの場所が棚になかったので、ぶつぶつと呪いながらHMVへ行きましたらさすがにありました。

フジ西遊記の主題歌のシングルに思わず手が伸びたけど、お財布と相談してそれはまた今度ということで。

さてこれから鑑賞な訳ですが、久しぶりの新譜は落ち着いて、じっくり聴きたいので明日の昼間に大音響で聴こう(近所迷惑)。

そのついでもあって、内村監督作品「ピーナッツ」鑑賞してまいりました。
すっかり寂れた地方都市の商店街の草野球チーム「ピーナッツ」、商店街に迫る再開発の魔の手、帰ってきた伝説のサード。
なんかね、ある意味普通で地味なストーリーなんですが、キャストが芸達者で(笑)。
飲み屋のオヤジで元エースのゴルゴ松本はイケていましたわ。嫁がナイス。
ダメ大人の見本みたいな大竹の演技がなかなか魅力的でしたわ。
ふかわりょうが案外映画映えしてたのには驚きましたわ。
ウッチャンの「ぽそっ」とした立ち姿にたまらない魅力を感じる今日この頃。
ちょっと心に残る佳作であります。観ておいてよかった。

さてトリノであります。
もしかして自分が観てると勝てないとか、そういう貧乏神的要素を自分が持ってたらどうしようという気分になって参りましたよ。
でもお友だち曰く
「そりゃ日本全国誰でも今そんな感じじゃない」
もっともだわ。
カーリングは面白うございました。前回ソルトレイクでは、やってる姿に馴染んだだけでしたが、今回はようやっとルールとか戦い方とかが分かってきて、なるほど面白い競技だと納得。
ゲーセンに「エアカーリング」とか作りませんかね。ええ、エアホッケー式に。
日本チームはチャーミングでしたな〜。

そしてついに女子フィギュアがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
ショートプログラムは絶好の滑り出しでしたね荒川&村主!
国民が期待をかけるのは気の毒だとは思いながらも、じゃあって期待もなんにもしないで「どうでもいいよ」とか言いながら五輪見るのもあまり楽しい鑑賞態度とは言いかねるのではありますまいか。

というわけで「わくわくしながら鑑賞、結果がよければきゃーきゃー言うけど、残念な結果のときでも選手を責めない(ていうか責める筋合いか自分)」という姿勢を心掛けております。
みんながんがれーー!

……でもさー、リンクとかジャンプ台とかさー、もっと造ろうよ日本。



-

鳥のオリンピック - 2006年02月14日(火)

音だけ聞くと、どうしても「鳥のオリンピック」に聞こえてしょうがないのですが。
しかもここのところハーフパイプとかジャンプとか一生懸命見てたんで、ますます鳥のオリンピック…みんな良く飛ぶなあ。
(鳥のオリンピックはきっとタマゴ孵し競争とか、飛行速度競技とか、どんだけ飛んでいられるか渡り鳥鉄人レースとかあるんだわ)

今井メロの怪我が心配です。次回があるしねえ。
原田も飛べればよかったのになあ(ややこしいなジャンプのルールって)。
みんながんがれ。ニッポンがんがれ。


-

瘋痴狂 - 2006年02月11日(土)

某人間椅子の新譜発売が迫って参りまして、おもわずネットで試聴なぞしてみましたらすんごい気分が盛り上がってしまいました。

今回は曲名も濃いくていいっすね〜。
フジツボ人間……うむ。っぽい。
ちらりと聴いた限りでは、「品川心中」に激しく期待してたりしますよ。江戸!江戸!

そしてDVDも出るわけですが。二本も。
さあ、新譜はライブ前に買うのは基本として、DVDはライブ会場で買った方がひょっとしてオマケかなんか付くのではありますまいか(というスケベ心)。
ていうか新譜にしても、店頭で買った方が特典とかつくのでありましょうか。ネットで購入は得策かしら。
情報少なくて悩ましい〜。


-

感激ッ - 2006年02月08日(水)

なにげにTVのアニメソング特番なぞ見ていたら、ルパン三世ファーストシリーズのエンディングテーマ(♪あし〜もとに〜からみ〜つく)を、チャーリー・コーセイが生で唄っていた。
これは感激。
ていうか、チャーリー・コーセイ氏ってルパン三世がらみで名前は知ってても、唄ってるとこ見たの初めてかもですよ。
しぶーい♪かっこいいーー♪

選曲や演出はイマイチだったが、ところどころ見逃せないもんが挿入された番組でしたわ…。
(どーも音的に薄いと思ったら、カラオケ状態だからなんだろうなあ…アニメのオープニング映像そのまんまで流れた方が燃えるわなあ)


-

なまかじり - 2006年02月04日(土)

いつまでたっても生かじりのHTML知識のため、出来そうだと思ったことが出来なくて悲しむことがあります。
新コーナー「Armed西遊記」の「たたかいの記録」で、クリックすると小窓が開いて武器イメージのらくがきが表示されるようにしたかったのですが、どういう訳だかどうやってもうまくいかずトホホ。
テキストリンクにしようとすれば表示が崩れるしー。
それがなんとかなったら今度は「アップしたら開かない」。
くっそー、HPソフト上ではいけたのに…。パスの記述かなー。
やってるうちに頭が痛くなったので、プレーンな状態でもういいやとアップ。

こんなことしてるからいつまでたっても生かじりのままなのだ…。


-

しまったぁ! - 2006年02月03日(金)

西遊記の全訳本は、平凡社の上下巻で充分だべ「西遊真詮」の全訳だしーと思っていたら…その情報はかれこれ20年以上前のものだということをすっかり忘れていましたことよ。
原書「西遊真詮」(清代の本)より古く分量もちっと多い、明代本「李卓呉批評本」(とかいうやつ)の全訳。いつの間にかこれが自分の尊敬するところの中野美代子先生によって達成されてたりしてました…。
ここ拾年以上、ちゃんと西遊記チェックしてなかったからなあ。

しかも岩波文庫でお手軽。
とはいえ全十巻、いちまんえん位になるなあ…。
サイ買ってる場合じゃなかったよ自分!!(でも後悔してない)

さあどうやってやりくりして買おう(買うことは確定事項なのだなあ自分)。


-

西遊記じりじり更新中 - 2006年02月01日(水)

やばいやばい、はじめたらやることがいっぱいありましたよ「西遊記」。
蔵出しはじめたらキリがなかったとです。

義妹がわたくしのウッチャン萌えを見て、「笑う犬」の古本を買ってきてくれました(笑)。いい嫁を持ったよ。
昨夜は弟一家と母と、三世代揃ってフジの「西遊記」を1話から4話まで改めて見てしまいました。姪のあやたんは「悟空、悟空」と大喜び。オトナは「老子、ナイス!」と大喜び。
もう自分は2,3回は見ているのに、飽きないというのはどういうことでしょう(笑)。

自分本来原典ファンなんですが、こう言っちゃなんですが「西遊記」百回本を日本でそのまんま忠実にドラマ化したとして、それってきっと
「面白いのは悟空天界で大暴れのとこだけ」
になると思うんですよねー。

西遊記っていうのは簡単そうでひじょーに手強い素材。
フジテレビの大バクチに今後も期待してますよ、わたくしは。


-




My追加

 

 

 

 

目次
過去  未来

Mail 竹裡館 クラウン亭竹やぶ支店