竹裡館の怠惰な日々...竹裡館住人

 

 

やくざとりびあ - 2005年09月30日(金)

ここのところ「仁義なき戦い」をまとめて観て、すっかりやくざづいてるわたくしですが。
先日「トリビアの泉」で、「ブランドもののマウンテンバイクで『ヤクザ』シリーズというのがある」というネタをやっていて大爆笑。アメリカのブランドらしいですが…。
なお「ヤクザ」シリーズにはさらに細かく「組長」「オジ貴」「アニキ」「チンピラ」とタイプがあるらしいです(笑)(笑)。
「オジ貴」ってあんた…(笑)。
「チンピラ」が初心者用で、「組長」はレース仕様らしいですが…組長だとごつくて鈍重そうな気がしてしまうのは自分だけでしょうか。
自分なら「鉄砲玉」というのをレース仕様にしますね。うん。

それにしても、アメリカ的には「マフィア」とか「コーザ・ノストラ」とかそういうイメージなんでしょうかヤクザって。
すると日本人の抱いている「マフィア」っていう語感も、現実と乖離している可能性がありますねえ…。







-

新品はやっぱり嬉しい - 2005年09月28日(水)

我が家の沸騰ポットにも寿命が来たようで。
ふたを外して逆さにすると、湯気の出る口が経年劣化で崩れまして、中からなんか小さいボールが出てきたり(笑)。内側にはなんだか色んなものがこびりついてていやな感じ。
一応ちゃんとお湯は沸かしてくれますけど、ねえ。

思い切って大型量販店で買ってきました。魔法瓶機能付き「とくこさん」。最初出た頃より安くなりましたねえ♪
これが取説を比べてみると面白いんです。
消費電力が、沸かす時とかお湯出す時とか、新しいのはほとんど旧型の「半分」ですねワット数が。
各社省電力にしのぎを削ってますね!いいことです!

これでだいぶん電気の節約になります。良心のとがめ少なくお湯が沸かせます。

米国ももすこし考えて欲しいと思う今日この頃<省エネ


-

「同人と海」 - 2005年09月26日(月)

…というステキなタイトルの同人誌即売会に参加しますた。
要するに海洋もののファンサークルに限定したイベントですな。
わたくしはもちろんマスコマで参加、その他のジャンルとしてはホーンブロワー、パイレーツオブカリビアンなどなど、和モノではジパングとか海猿とか亡国のイージスとか(笑)。

マトメ方が秀逸で、しぼりやすくていいですな〜このくらいの規模のイベントって。
百万年前のコミケもこのくらいの規模だったようなふるーーい記憶が。
妙に安心できる雰囲気でよかったとです。またあったら是非参加したい。
当サークルに来てくださった皆さまがたーーお買いあげ下さった皆様方ーー厚く御礼申し上げまする
m(_ _)m
ありえないことに新刊を売り切ってしまいましたが、来てくださったのに売り切れてたという皆様方には、深く深くお詫び申し上げまするー
m(_ _)mm(_ _)m

ところで会場は晴海の客船ターミナルだったんですが、ものごっついひさしぶりに丸の内からバスで晴海方面へ行きましたよ…むかーしコミケが晴海でやってた頃はまいどお馴染みでしたが。
ふと見ると、あの晴海会場は…なんかでっかいゴミ処理場がありましたが…アレがなれの果て?
一緒に参加したお友達と共に、昔話をしながらなにやらとっても懐かしくももの悲しい気分になったことですよ。


-

大したこともなく - 2005年09月21日(水)

マニュファクチュアリングで同人誌制作をしていると数日あっという間ですな…。

ガストのゲーム「アトリエ」シリーズが好きなので、今ヴィオラートのアトリエをじりじりやってるんですが、この作は錬金術のお店を開けるのがポイント。
とはいえ出た結論は、「ひょっとして自分お店経営に向いてない?」というナサケナイものでした。
商品にいっこくらい変な従属があるからってケチつけないのそこの○○ゼル!物々交換ならも少しマシなモノ持ってこんかいそこの飲んべえ!1200コールの品を10コールのにんじんで買えるのはどこの終戦直後ですか!
…店に来る客にいちいち炎上してしまう自分はお店やさん経営に向いてないと思います。絶対。

ゲームとしては出来がいいですよ…自分も二度三度とプレイするつもりですよー(だというのになにこの感想)。


-

電波の一翼 - 2005年09月14日(水)

うちの敷地に今度駐車場つくるんですが、さる大手通信事業者から「携帯のアンテナ建てさしてもらえませんカー」と打診されました。
車一台分くらいのスペースですむんですって(高さは別ですが)。
そうすると恒久的に一台分の契約が入るわけなので、けっこういい話かもです。
たいへん大手なので(まあ信用できるだろうと)、またおはなしも実にていねいで具体的だったので、前向きに検討中です。

うちのあたりはもともと電波の谷間でして、うちに来る友人らからはよく「携帯つながんない」というクレームがでておりました。実際自分の携帯も窓際でないと圏外です。(テレビだって共同アンテナが必要な難視聴地域だい)
うちの敷地にアンテナが立ったあかつきには、付近の○U使いの方々には感謝して貰わなきゃですわ。

でもわたくしの携帯は○ーカー。恩恵ないかも(泣)。


-

投票日 - 2005年09月11日(日)

今日は姪っ子の絢たん三歳を連れて投票所へ。
投票所のおじさまおばさまの表情が目に見えて柔らかくなるのがよいです。幼児効果。
さあ開票が楽しみだ。
投票の帰りに、おこさまが喜ぶので海を見ました。(投票所から海岸まで二分)
先日の台風のせいでしょうか、砂浜がほとんどなくなって岩がむきだしなんですが…砂浜は復活するのでしょうか。心配です。
むきだしの岩のそこら辺中に腐った海草が打ち寄せられてて、まあ汚いの汚くないのって。潮だまりになにやらいきものがうじゃうじゃ…まさかこれは蠅のおこさま??いやーん。
もういっぺんくらい荒れれば、流されてキレイになってくれるでしょうか…これは水洗トイレの発想だなあ…。


-

台風のろのろ - 2005年09月07日(水)

14号は強くてのろい。危険なことです。
7日現在、はるか北の方の海上にあるようですが、ここは海っぺりなため台風の気配がごうごうと感じられます。
北海道に再上陸も、なんて予測もありますが…どうぞ皆さまお気をつけて。
気になってお船を見に行ったり、雨漏りの心配で屋根に登ったりする事はお避け下さいませ(例年このパターンで被害に遭われる方が後を絶ちませんが)。気になるのはほんと、分かるんですけど。危ないですから!

25日のイベント「同人と海」の準備中なんですが…増刷作業しかしてないのは遺憾なことです(笑)。なんか作ろうよ自分。もう時間ないよ?


-

よいお年を! - 2005年09月04日(日)

昨夜はナザレス。
夏らしくじんべさんで決めた研ちゃんは、なんだか少し痩せたようでした(肩のラインが微妙に丸くない)。この夏、暑かったですからねえ。お部屋にクーラーなんか無いのはファン一同ようく存じ上げております。

それにしても「時刻表の一部をみてその年を当てよ」というのは鉄道マニア検定もさながらの超難問でしたねえ…。案の定当てた方はお二人とも殿方でしてよ。
それに「四曲いちどきにかけて曲名を当てよ」というのも。わたくしにはもうブラックナイトしか聞こえませんでしてよ(笑)。よーく聴くと後ろでUFOとOZZYが…でも曲名までは無理!最後の一曲なんか見当もつかんですよ。

とはいえ楽しい一夜でありました。
哀しかったのは、「次回は来年の1月。今年はもうありません。よいお年を!」って(笑)。
ライブも8月ので「よいお年を!」だったそうですし、まだ残暑真っ盛りのなかで終了宣言をされる人間椅子ファンというのはまっこと哀しい存在です。

その分秋冬の曲作りとレコーディングはばっっっっっちりやって頂かないと!!


-

原田総理!! - 2005年09月02日(金)

亡国のイージス、観てきました!
面白い。面白いです。真田先任伍長カコイー(違)。
岸辺一徳、何に出ても同じ(笑)。でも何故かいつもはまっていていい味出してる…。

予備知識を仕入れていかなかったので、何がってあたくしの永遠のアイドル原田芳雄の総理大臣に大喜び。
だってその長いキャリアの中で、権力側の人間を演じた事なんてありましたか芳雄さん!いつだってアウトローか組織からはみ出したかもしくは警察と真逆の組織に属しているかだったのに(笑)。
反逆のメロディ、やさぐれ刑事、無宿人御子神の丈吉、鬼火。
案の定、パンフのコメントでは「最高権力者の椅子のなんと居心地の悪いことか」なんてのたもうてました。そーでしょーとも。
でもたいへんステキでしたわよ…やる気の無い総理(笑)。

やっぱりお船はいいなあ…。帆船はもちろんですが、動力つきでもいいなあとつくづく思いました。



-

おうちの中の小自然 - 2005年09月01日(木)

お風呂を洗おうとしたら、お風呂のふたの上に怪しいモノ発見。
よーく見るとあしだかぐもさんでした。でっかいです。子供の手の平くらいあります。で、そいつがげじげじさんをこう抱え込んで、食べておりました(ギャー
まわりにはげじさんの脚がばらばらと…。(虫嫌いの人には地獄絵図ですな!

かねがねあしだかさんは「ゴキも喰う」と聞いていましたので、ははあこれならばさもあろうと納得した次第です。

それにしてもあしだかさんエンカウント率は極めて高い我が家ですが、お食事の現場を押さえたのは今回が初めてです。
そうか、たまに虫の脚がばらばら落ちていたりしたのは、ぬこさんのしわざではなかったのだな…。濡れ衣かけてごめんな、ぬこたち。


-




My追加

 

 

 

 

目次
過去  未来

Mail 竹裡館 クラウン亭竹やぶ支店