竹裡館の怠惰な日々...竹裡館住人

 

 

巡航〜 - 2005年07月31日(日)

うらうら引きこもっておりましたが、遅れに遅れた出張に明日から行って参ります。
夏の祭典には一度帰港しますが、終わったらまた出港の予定で。
ちゅーか働け自分。

とはいえ出張先は避暑地ですので大贅沢。夜なんか寒い可能性ありです。もちろんクーラーなんか設置されてません。
おうちにも仕事先にも無いということで、「夏の間にクーラーに当たらない度」では人後に落ちません!いばりッ!(何故)
でも京都でクーラー無しで生活している同僚にはかなわないかも。(去年扇風機買ったっていってた…)

世界水泳も今日で最終日。森田の顔がリアルタイムで変わって行くのにはちょっと受けました。何かが吹っ切れたんだね?
そして次は世界陸上。次々来ますね。
自分、スポーツ好きというよりは、「日本代表」好きなだけなんですなあとつくづく思います。国際大会だと燃えるという。
本当にそのスポーツ好きだったら国内大会からきちんと見るでしょうからねえ。
国内大会で燃えるのって野球と相撲だけだったりしますから。

まあともあれ、がんばれ全ての日本代表!


-

北大路欣也あ!? - 2005年07月30日(土)

かの有名な「仁義なき戦い」をDVDで鑑賞いたしました。
ちゃんと今まで見たことがなかったので、この際五部作だかあるんですけどみんな見ちゃおうと思って。
菅原文太かあっこええーー!!
ていうか出てくる人はほぼ全員893の方々なわけですが、やっぱだめなひともいけてるひともいるわけで。文太の親分役の金子信雄が一番ダメダメ(笑)。他も多かれ少なかれダメだったり死んじゃったりします。
さすがはそれまでの任侠映画から一線を画した「実録シリーズ」、臨場感と泥臭いリアル感がたまりませんなあ。
のちの大物がぴちぴちギラギラの状態で出演してますので、それを見るだけでも楽しい。
菅原文太はもちろん、梅宮パパとか松方弘樹とか田中邦衛とか渡瀬恒彦とか。

ときに第二部の広島死闘編、主役は実在のやくざで哀しきヒットマンなんですが、この若い衆が非常に印象的なんですね。濃い顔ですがこう、ギラギラしてて粗暴だが一途な感じが。
こりゃあいい役者だな〜と引き込まれまして、これだけの人が役者として残ってないはずがないが、はて誰だろう…と考えながら観ておりまして。
最初のスタッフロールをあんまりまじめに観てなかったから…。
最後まで分からなくて、オマケの予告編とか観てようやく気づきました。
北大路欣也でした  ⊂⌒O。Д。)⊃

そ、そういえばあの濃いめの目鼻立ち…でもヅラしてない欣也さまなんて見たことないもん!!時代劇でやったらおさまりかえった欣也さましか見たことないもん!!
「ギラギラしてて粗暴で一途」な欣也さまなんて初めて見たもん!!!

因みに梅宮パパとか松方弘樹とか、みんなたいそう若いですがすぐ分かりますよこれは。田中邦衛なんか一ミリたりとも変わってないし!渡瀬恒彦なんかなぜかちらっと映っただけで分かった(笑)。川谷拓三は…言うにや及ぶ。

なんで欣也さまはこの路線行かなかったんでしょうねえ…。色んな大人の事情があったんでしょうか。

さて広島弁が乱れ飛んでてすごいです。普通の会話の時はまあ分かりますが、怒号はもうどうにも分かりません。「○×△ならあー!」とか言っています。まあ別に怒号の内容はわからんでもいい訳ですが。
それにしてもこれは後を引くというかなんというか、けっこうはまる世界ですわね。
しかるに第三部「代理戦争」を見ていたら、中盤終わってさあこれからガッチャガチャのバトルロワイヤルだぞーと高揚したとたん、読みとりエラーでそこから先が見れません(笑)。

再発送してくれんかったらとっちゃるぞ!DI●CUS!!



-

ざんざんぐらぐら - 2005年07月24日(日)

大地はとどろき〜♪って地震ですよ地震!
皆さまいかがでしたでしょうか。被害などはなかったでありましょうや。

自分は「ノブくんのソロイベント行くのよ〜〜♪」と地震発生のまさにその時某藤沢駅に辿りついたところでした。
ペデストリアンデッキとかいうあの歩道橋の集合体、ちょうどあそこを渡っておりましたので「なんか鉄骨かしらガチャガチャ音してるんですけど?」とは思いましたが歩道橋ってのは揺れるのが普通ですからね、ほとんど気にせず某トポスへ突入。
そしたら店員さん達が「大丈夫でーす!」とかいうてはるんです。
「何が大丈夫だかしらんがー」とさくっと買い物を済ませ下北沢へGO!とばかりに小田急に突っ込んだところ、
「地震の影響で遅れております」というアナウンスでようやく状況を理解するわたくし。

あれですね、小田急ってすごいですね。その時自分はたまたま携帯を切らしておりまして、まあ切れてなくてもiモード無いんで(笑)、全く情報収集手段が限られてたんですが、大体全部小田急の車内放送で分かりましたね。

JRはほぼ全線夜まで停まってたらしいですが、ともあれ小田急のおかげで下北沢へはたどり着けました。

ナカジマノブソロライブは面白かったですさ!
真っ赤なスーツ着ちゃって…いろんなお衣装持ってんなノブくん…。嵐を呼ぶ男もうんちも聴けたし…オリジナルの曲、可愛い曲書きますねノブくん…これ人間椅子でやるとしたらどうなるんだ…それにしてもノブピタうまいな(ノブくんの好物ツナが挟んであるピタ)。
オープニングにノブくん出演のいろんなPVとかCMとかTVレポートとか(ホントに色んな仕事やってるなー)流れたんですけど、ここでようやくまともに「洗礼」のPVを見ることが出来ましたよ!まぁ半分だけですけど( ´Д⊂ヽ
本当はこの後さらに新宿で「伊達男ナイト」があったんですが(ノブくんDJ出演…過労死するYO!)、さすがにちょっと家が心配で帰りました。…ダイヤ乱れに乱れて終電のがしたけどもー。トホホ。

幸いおうちに帰ってみたら別に何の異常もなかって良かったです。
よーく見るとうさわじいがこけてたりバトーがこけてたりしましたがその程度。ていうか素子とトグサ安定いいなー。
うちあたりはどうも震度4ちょい強めくらいだったようです。しかし足立区は震度5だとか。こう聞くと災害レベルの震度6まであとちょっとみたいでガクブル。




-

梅雨明けて - 2005年07月21日(木)

ああこれでようやくカビの発生に歯止めがかかるわ…。台所のお盆までカビまくる季節にはもううんざりですわ。
風呂に羽アリはわくし、パソコン部屋の壁に藤は生えるし。昨日も謎の虫が舞い込んできたので、母親が小学館の昆虫図鑑でせっせと正体を調べていました(そのレベルの図鑑では無理ぽいが母者)。

大自然って恐ろしいですわね。


-

プチ障害 - 2005年07月18日(月)

マウスが壊れました(笑)。
クリックも動作も正常なんですけど、ホイールがね。こう、回すとむなしくカラカラと手応えなく…。
コレは購入してまだ一年たってないものですが、念のためパカッと開けて覗いてみました。
ほほう、マウスとはこのような構造のものですか…。んでよく見ると、ホイールの軸とおぼしき部品、コレ途中で折れてますね。ぽっきんと。
某巨大掲示板など見るのに、あんまりしょっちゅう回していたのがいけなかったのでしょうか。材質疲労というやつでしょうか。

とりあえずタブレトについてたマウスを使っていますが…わたくしうんとちっちゃいのが好みですの。もう、指先で操作できるようなやつ。このタブレトのマウス、でかいんですよねえ…。
前に使っていたちっちゃいやつもあるんですけど、なぜかそれは、マウスが、ベタベタするんです(笑)。いやほんとに、シールの糊のはみ出たやつみたいなのがしみ出てくるんです。コレはどういう現象なのかしらん。冬もベタベタしますが、夏はそれにもましてべとつくんでございます。

やっぱ買って来なきゃダメか。orz

さてなんか壊れるとプチトラブルが続くのはなんでなんでしょうね。
あー、なんだかうちの使ってるプロバイダさんから某巨大掲示板に超アタックかけてる人だか組織だかがあるみたいですなあ。
おかげでこのプロバイダさん某巨大掲示板にアクセス全部弾かれちゃうことになったみたいですなあ。
そーですかそれじゃしょーがないわね(棒読み)。

プロバイダもサービスなんだからさあ、「そゆことでッ。じゃッ!」じゃ済まないでしょうが本当に(#゚Д゚) ゴルァ!!

いつまで続くんだこの規制…orz


-

ヴァンデンバーグ - 2005年07月15日(金)

結構女子バレーを白熱して見ていたりします。
イタリアにはいいようにやられた観があったわけですが(それにしてもいつ見てもイタリアのコート内は宗教画みたいだなあ)(マリアとかサムエルとか)。
オランダ戦はラリー多くて見ていて消耗しましたが、勝てて良かった。おめ!
それにしてもさすがはオランダ、でかいです。
女子なのに河合俊一とほとんど変わらない身長だったりします。

オランダと言えば思い出すのがヴァンデンバーグで…(お里が知れますなあ)これはオランダ出身のHRバンドであります。エイドリアン・ヴァンデンバーグはのちホワイトスネイクにも参加したのでご存じの方も多いかと。……多くもないか。メロディアスでハードな、良いバンドだったですよ。
で、ここフロントの三人が、みんな身長2メートルありました(笑)。
ライブを見に行ったとき、最後までそのことに気づかなかったのはわたくしの青春の思い出の一つでございます。何故気づかなかったかというと、3人とも同じくらい大きかったので、ステージ上に比較対象物が足りなかったのですね。
(なんか楽器が小さいなくらいに思っていた…)
そのころオランダと言えば風車と灌漑、チューリップ、いいとこスケートというイメージはありましたが、でかいということは知らなかった(笑)。
あんな小さくて維持が厳しい国土に、あんな巨大な国民が住むのは大変なのではないかなどと余計なことを考えたにっぽんVSオランダ戦でした。



-

タメイキ - 2005年07月13日(水)

どうじん原稿などごそごそやっているとこっちの方がすっかりお留守に。
さていつも箱買いしているわたくしの生活必需品L&Mが、先月で終売ということを知って愕然としています。
思えばもう十数年も愛用していた物だけに、他の銘柄に変えるのもいかにも寂しいことでございます。(まあこういうものは、それほど銘柄に執着する確たる理由はないんでつけれどもね)

いっそのこと、某ベーシストと一緒の銘柄にしてみるか。ミーハーらしく。


-

ぐれいと集い - 2005年07月04日(月)

去る3日、わたくしが人間椅子倶楽部入会後初めてのファンの集いがめでたく開催されました。
なんといってもファンクラブ史上でも十年ぶり二回目っていうんですから(笑)(気の長いバンドだけにこういうときも気が長いというか腰が重いというか)(良くも悪くもな)(フットワークの軽いノブさんが頼りかも)。

ともあれレア曲(ダンウィッチとか水没とかとか♪)、カバー曲とか和嶋氏の中学生の時の処女作であるかの『女なんて』(笑)とか、素晴らしいものを聴けまして大満足。

鈴木氏が五分に伸びた髪を生まれて初めて染めまして、革ジャンにすっぴんで演奏ですとか、菜々子の等身大の立て看板をステェジに持ち出して熱いベエゼですとか(うちの嫁っこ23歳に話して聴かせたところ『可哀想だよう』といきなり同情(笑))。
しばらく楽屋に引っ込んでるなあと思ったら、後半早くもおつむりを光らせて登場(今剃ったのか!)、命の短い茶髪でございました。

帰りは椅子仲間の皆さまと、ノブさん御用達のハンバーグ屋さんでご飯を食べて帰りました(430円でおなかいっぱい…安ッ!)。



-

ねずみの国報告 - 2005年07月01日(金)

舞浜駅に着くと、いきなり知らない建物があって驚きます。
ぼんぼやーじゅなるでっかいおみやげ物やさんですね。これ建物のデザインが「旅行カバン」になっててオモロイです。ちゃんとタグが付いてたり留め金が入り口になってたり、さすがに凝ってます。
確かなかったぞ、前来た時は(いつのことやら)。

雨天のためさすがのねずみ国も人出が少なかったのでしょう、キャラクターがバザール付近にたくさんお出ましでゲストを歓迎していました。アリスのトゥイードルダムとトゥイードルディーとか(いつ見てもぶさいくだなあ)ピノキオのきつねとねこ(人相の悪いこと悪いこと)、そして大スターのちゅー太。さすがに前者と違ってちゅー太は人気があります。子供たかりまくり。案外大人もたかりまくり。

ちょっと気づいたのは、たぶんねずみ国貸し出しなのでしょう、ホイールがねずみー式にキレイにデザインされた車いす。ありゃなかなか気が利いてますね。

スペースマウンテン…非常に久しぶりに乗ったのですが、何やらスピード上がってませんかこれ。以前はスリルよりも演出がステキな乗り物だと思ってたのに、妙にスピード感あってびびりましたよ。それとも単にこっちが年をとったと言うことなのか…(泣)。
人出が少ないのをいいことに、(だってほとんど待たずに乗れるんですもの)ミクロキッズのやつとかプーのハニーハントとかサンダーマウンテンとか、ジャングルクルーズ、ホーンテッドマンション、カリブの海賊ととりあえず乗りたいものはみんな乗っちゃいました(笑)。くまのショーも♪せーかいはせかいー♪もクリア。滅多にないぞこんなこと。
さらにパレードも昼間のとエレクトリカルと両方見たし、ランチはトイストーリーのウッディ主演のショーつきランチ(完全予約制)とゴージャスな遊びっぷり。

まあこんな事ができたのも、「ぜひ家族で」とバイト代でご招待してくれた弟夫婦(おもに嫁)のおかげだったりするわけですが。そんな太っ腹を見せられて、ついこっちも昼飯代は持ちました。やっぱねえ。

そして当然の帰結として、翌日は筋肉痛です。足の裏に湿布して寝たのになあ。







-




My追加

 

 

 

 

目次
過去  未来

Mail 竹裡館 クラウン亭竹やぶ支店