竹裡館の怠惰な日々...竹裡館住人

 

 

ねずみの国 - 2005年06月30日(木)

29日、雨天決行でねずみの国に行って参りました。(おむすびをころがしたわけではありませんが)
ぱらつく雨も案外早く上がり、人出も少なかったためもうアトラクション乗り放題!
同行は弟一家(弟夫婦に3歳児つき)と母。
「年間パス買っても良かったかも」と呟くねずみマニアの弟夫婦のおかげで、どえらく久しぶりの舞浜行きでしたが困らずにしかも効率よく、朝の9時から夜の9時まで遊びました(笑)。

それにしても子供連れがえらい多うございました。
そして帰りの電車は、当然の結果として死んだように眠りこける子供だらけだったわけでした(笑)。

これから自分も沈没するので詳細は後ほど。


-

悪い夢 - 2005年06月27日(月)

「ミクシィ」というものに参加して、ブログ形式でも日記を付けることにしてみました。でも二つも書くのはどうかと思うので、当面コピペで同じ内容(笑)になる予定です。(我ながらぶさいくな対処だ…)

さて空梅雨くさく晴天が続いていますが、3日前の庭のどくだみ退治による筋肉痛がようよう抜けました。でもこうしてさぼってる間にどくだみが勢力を盛りかえすのではないかと心配です。

その3日前、うちの敷地内ではボロ屋を撤去中だったわけですが(本宅は生きてます)どうもそれを見て配達の人が勘違いしたんでしょうね。メール便で届くはずのレンタルのDVD(キルビルと仁義なき戦い…ステキな組み合わせ)をレンタル元に返品しちゃったらしい。
あわててレンタル元に問い合わせてますが…月額いくらだから損しそうなあんばいですよ!困ったもんだ。

ときに何か悪いものでも食べたのか、いやな夢を見てしまいました。某人間○子のひげ王子がひっそり死去されるという…みんなで嘆き悲しむといういやな夢(笑)。
ホントにひっそり死去されそうで心配です。
まあ自分は予知夢のたぐいは一切見ませんので、逆夢かなんかだと思いますが。来週のファンの集いでご無事を確認したいと思います。



-

どくだみの園 - 2005年06月24日(金)

梅雨も真っ盛り、植物が生い茂る季節でございます。
半月庭に出なかったら、庭がどくだみに占拠されて歩くことすらままならなくなっておりました。
どくだみですとか日扇ですとか水引ですとか。
とにかくもうそこらへんじゅうどくだみ。這い松もどんどん進出してくるし、ツツジもあじさいも我が物顔だし。
うちの家風としましては、「お庭は野趣あふれるぐらいがよい」なのですが、植物が立ちふさがって庭に出られないというのはいくらなんでもあんまりです。

ここのところ珍しく生活が昼型になっているのを幸い、軍手はめてどくだみ退治に乗り出しました。抜いてー抜いてーまた抜いてー。
午前中二時間やったらもうTシャツはぐっしょりだしめったに当たらない日光に当たりすぎてくらくらしてくるし、とりあえず歩く場所だけ確保して、やんなったので残りはまた今度です。ああ、まだどくだみの残り香が。

造園業の人ってえらい。


-

解体(寂) - 2005年06月21日(火)

現在、敷地内でおうちの解体作業をやってます。
うちは敷地内に二軒家が建ってまして、一方が築七十年近い旧宅、もう一つが築三十年の新築(笑)。
この新築の方がもうダメになりまして、やむなく解体と相成りました。
旧宅の方がいっこうにリフォームの心配もなく、平然と建ってるのがナンですが。
旧宅は母の実家でして。新築の方はうちの両親が建てたもの。
今取り壊されてる方は、わたくし十歳のみぎりより大学にはいるまで、多感な年頃を過ごしたそれなりに思い出深いおうちであります。

窓枠はとれるし雨漏りで床はぶかぶかになるし、アライグマが入り込んで屋根裏なんかどうなっちゃってるか分からないし、家中かびくさいし、やっぱり潮風に対する防御が甘かったなーと感慨しきりです。
それでも壊されていくとなるとやっぱりさみしいものがありますねえ。

まあ取り壊しの運びになるまでは、片づけが面倒で死にそうでしたからちょっとほっともしてるんですけど。(妹と弟とおやじの残していった本とか本とか本とか…実家ってこれだから)

そのどさくさで電話線が切れまして(笑)。
下手に古いから、どの線がどうなってるか家主もよく分からないありさまなので、業者の方がえいやっと切っちゃったら、生きてる電話線だったんですねえ(笑)。
電話はもとより、ネット環境もあの一本の線で繋がってるんだなあ、とこれまた感慨ひとしお。
それにしても携帯の電波が心許ないため、公衆電話でNTTを呼ばねばならないこの不合理さにはため息が出ちゃう。だって田舎なんだもん。


-

ダメ人間日記 - 2005年06月17日(金)

初めてやふおくに出品いたしました「リリカ」、めでたく落札して頂きました〜!
全く有り難いことです。
そして今度は初めてのお取引のやりとりということになりますので、これまたどっきどきです。
向こうさまに失礼があっちゃなんねえし。ドキドキ。

…まあこっから先は、同人の通販と一緒だと思えば良いんでしょうけども。

ロマサガ二周目も終盤ですがますますやめられなさそうで困っております。
本当にこのままではダメ人間です。
ホークでやってクローディアでやって、あー次はアルベルトでやってみようかな(ダメすぎ)。

そんなこんなのうちに、サイト「竹裡館」はこれまためでたくいちまんhitを記録いたしました!
皆さま本当に有り難うございます。
こんな有益な情報とてない小趣味なサイトをご愛顧下さる皆さまは、天使かも。

だから更新しろというのだ自分。


-

やふおく - 2005年06月10日(金)

初めてヤフーオークションに出品してみました。
あのサンリオの「リリカ」全巻揃い(笑)。誰か入札してくれるでしょうか。
初めてのことなのでドキドキです。

ロマサガが止まりません。このゲーム、絶対RPG初心者にはお勧めできないゲームなんだけども。
RPGのくせに、考える要素が多すぎてえらいことです。ああ、武器の補強はすべきや否や。クラスのレベルはどれを上げたらいいのやら。アビリティはどれがオトクやら。ていうかこれからどこへ行ったらいいのやら(笑)。


-

どこから手をつけるか - 2005年06月07日(火)

ちょっと長丁場のお仕事した後は、やはりゲームなんかしたくなっちゃうわけです。
現在あちこちで更新が滞っているのはおもにロマサガのせいだと思ってくだちいトホホ。(とりあえずホークをジャックと改名してプレイ中…どっちのジャックやら)

マスコマ原作新刊も出ましたしね!
訳者が変わったのはまあアレですが、もうわたくしなんかお話がわかりゃいいので。じゃくたん銀には手を出すなよ!ソフィーの言うこときいとけよ!!すてーぶんも女々しくてよいぞ!ぷりんたんお体の調子はどうなん?ああ心配。

でマスコマ捜してたら本屋の棚に新装版のベルガリアードが。もう全巻持ってるから良いんですけど。なんですか来月から「魔術師ベルガラス」「女魔術師ポルガラ」順次発行らしいじゃないですか!やったぜきゃっほう!!年末まではこれがお楽しみの目玉になりそうなあんばいです。ひょっとしてこれもハリポタその他が巻き起こしたファンタジイウェイブのおかげなんでしょうか。

さらにありがたくも某コミケ当選通知が届き、来月はお仕事がつまりそうなので今月中に人間椅子の新刊を作らないといけません。
ロマサガやってる場合じゃないんだけどなー。サルってなーーサルっていうのはなーーー。



-




My追加

 

 

 

 

目次
過去  未来

Mail 竹裡館 クラウン亭竹やぶ支店