竹裡館の怠惰な日々...竹裡館住人

 

 

タイムリ〜 - 2004年01月26日(月)

先日日テレの特命リサーチ200Xで、西郷隆盛の真実の顔はどれだ!というのをやっておりました。
西郷さんは大の写真嫌いで、実際の写真は今まで見つかっていないそうであります。
よく知られているあの顔は、欧米人の画家が本人を見ないで(!)、弟と従兄弟の顔を合成して描いたのだとか。
まあ、親戚の顔を参考人にしたのなら、あたらずといえども遠からずじゃないかと思いますが…。
いずれにせよ、上野の西郷さんの銅像ははつんつるてんの浴衣で有名ですが、実際は身なりはきちんとした人だったそうで、少なくともスタイルは似ていないということのようです。

まあ、そんな話をテレビで見た直後、居間にかけてあった西郷さんの書の扁額を猫が落としやがりました。
鑑定団に出したらどうなるか分かりませんが、曾祖父が鹿児島のひとなので、まあ本物くさいのです。
幸い書に傷はつきませんでしたが、表装が一部破れました。
こわいので緩衝材でくるんで物置へしまうことにしました。

猫は骨董品の敵です。



-

大掃除続き。 - 2004年01月20日(火)

懸案事項だったパソ部屋の模様替えを敢行いたしますた。
またもや要らないものがどっさり出ましたよ…。
デスクの向きを変えて、今までモニタの右側にあったパソを左側に変更したところ、不思議なことにファンの音が大きくなったような気が…。
勝手に音が大きくなるとはちょっと思えませんので、音響効果が変わったということなのでしょうが。
ものすごい微妙なことですが。
気になる。

さて、今年に入ってからの大掃除ブームは何らかの逃避行動なのでしょうか?


-

思い出の中国旅行。 - 2004年01月19日(月)

14日に懐かしい人たちとお会いしました。
わたくし1991年に中国は敦煌へ参ったのですが、その時にお世話になった張先生、御一緒した深澤先生、西村先生です。
(旅の仲間は皆さま大学教授ばっかり。でも夜は呑んでばっかりw)
張先生とはなんと12年ぶりの再会です。お変わりなくてよかったです。
先生の「全然変わりませんね」というお言葉はお世辞と受け取っておくとして(笑)。

あの旅行では、ちょっと普通では行けないような所まで連れて行って頂きましたので、特に感慨深いモノがあります。
砂漠の真ん中のオアシス村で干しぶどう食べるとか、四方八方地平線しか見えないようなところを延々バスに揺られてみるとか、済南大学の留学生楼に滞在するとか。
北京では一応トイレにドアがあったが、西へ向かうとまずドアがなくなり、ついで個室の仕切がなくなり、ついには天井までなくなってしまったとか。

懐かしくなったので、新設した掲示板に2枚ばかり写真を貼ってみました。
http://www11.oekakibbs.com/bbs/chikurikan/oekakibbs.cgi


-

歯が…。 - 2004年01月13日(火)

わたくし歯運が悪いのか手入れが悪いのか、たびたび歯にはヒドイ目に遭っているわけですが…。
昨日から歯ぐきが腫れたのか痛み始めて、今日歯医者へ行きましたらいきなり抜歯ということに(号泣)。
冠被せてあるので外目には全く異常ないように見えた歯なんですがね…。
どうも中で割れてたようです(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

というわけで今かなり痛いです。
そしてブルーです。


-

出るわ出るわ…ゴミが。 - 2004年01月08日(木)

3が日も終わった今頃になって、年末には立たなかったおそうじフラグがビンビンに立ってしまったようです。
もう何年もほったらかしになっていた自分の部屋のアンタッチャブルな領域(そんなものを作成してはいけません)についに手を付け、埃まみれになりながらようやく自分で把握できる状態になりました…言ってて情けないな自分(笑)。

とにかく大量のカセットテープを処分。100本以上はかたいでしょうな…。80年代からため込んだテープも、CDとMDの時代になってすっかり出番もなくなりました。大体、埃とカビと経年変化でダメになってるやつ多数(泣)。
そして物入れをチェック。いつから入ってるか分からない謎の品がこれまた大量に摘発されまして。
な、なんでこんな所に氷砂糖が?電源アダプタがふたつ発見されましたがもはやなんの機器に使用された物だったか分からない。子供用ハミガキだの忘れ去られた正露丸だの…ああ地獄絵図。

さて撮影済のフィルムが数本その混乱の中から発掘されましたが、もちろん何が写ってるのか全く分かりません。いつの物かも分かりません。
折を見て現像に出してやろうと思うのですが……ちょっとドキドキしませんかこういうの。



-

いぇーいトラブル - 2004年01月07日(水)

4日にお年玉価格で購入したケンウッドのミニコンポが到着しましたので設置。
今時のコンポは小そうございますな!
木造のわたくしの部屋に不釣り合いなほど金色に光り輝いております。この輝きが潮風で失われるのにあとどのくらいの猶予があるのだろう…。
おニューのマシンが嬉しくて色々いじってたら日が暮れました。

そして夜中にぼんやりPCをいじっていたら又やらかしました。
デジカメ画像の入ったCD−Rを何の気なしにドライブ挿入したら異音が…ピシピシピシみたいな。
即座に原因判明。
うっかりしてくっついた付箋ごと挿入してしまったですよ!!!

慌てて停止の上取り出してみましたが、もはや付箋はディスクにはついておりません。
CDドライブの中のどっかに付箋がくっついてる!!!ギャー!!!

かくなる上は仕方がありません。
筐体オープン。CDドライブ摘出。
ここからが恐い。CDドライブオープン!これは初めてです。
サポート切れちゃうけどもうそんなことは言ってられません。
でっきるだけ基盤等に触れないようにしながらあちこちオープン。
ためつすがめつしていると、奥の方にどう見ても紙状のものがちらりとのぞいています。
慎重にピンセットで排除。(ピンセット遣いだけはプロですよ。フフフ)幸いにもちぎれたりした様子もなく摘出成功。
ドキドキハラハラしながら組み立て。PCに取り付け。
電源投入。
無事稼働。
お疲れ様でした〜〜。

かなり恐ろしかったですが、以前のトラブルと違い原因がはっきりしている分だけ気は楽でした。どうにもならなきゃCDドライブの換装だけですみますし。

とはいえ『付箋の取り忘れ』というくだらないミスでも充分おっかない事態になるという教訓でした。
皆さまも付箋の扱いにはくれぐれもご注意を…←いやこんなバカミスするのは自分だけかもしれない訳ですが(汗)。


-

ご多聞に漏れず寝正月 - 2004年01月03日(土)

明けましておめでとうございます。

2002年に始めましたこの日記もはや足かけ3年(それは外輪に見過ぎ…)、まあ少なくとも丸一年たらたら続いたわけであります。
ひとつ今年もよろしくお願いいたします。

さて年末は怒濤の同人祭りで暮れました。
28日はWILDARMSのかれん木魚サークルでさんざんブラッド萌えで盛り上がり、オトナの女性向けのオフ本が『殿方の購入率およそ60%』という有り難くも微妙に不思議な事態に感慨を覚えたりいたしました。

29日は人間椅子で参加。何故いつも邦楽ジャンルのスペースは照明間引かれてるのかいなと不思議に思いつつも、マスヒロ脱退という悲しい現実の割には元気ないつもの顔ぶれで楽しうございました。

鳥良の鶏肉美味しうございました。

30日〜31日はとりあえず怒濤の大掃除。
恒例の使命であるガラス拭きと、今回の使命『冷蔵庫の塗装』だけは何とか達成です。
みずからの部屋は『小掃除』にとどめ、せめてもと思い大量の雑誌を処分したところ大変部屋が広くなりました(笑)。枕のごとき少女マンガ雑誌を毎月送付されるもので溜まりましてな…。一応読んで研究すべきかと思いなかなか捨てられずにいたのですがもう無理です。
本格的な大掃除&模様替えは3が日終わったら行う予定(笑)。

曙vsボブ・サップとか男祭りとか、なんか格闘技を見ていましたら年が終わりました。
決まった休みがあるわけでもないのに人並みに正月を寝て過ごすというのもアレですが、型どおりおせちを食べたり梅酒なんぞ呑んだりしながらの寝正月でございます。

この日のために買っておいた「パイレーツオブカリビアン」のDVDをKanataちゃんと鑑賞。うまうまとデップ好きの彼女をジャック萌えにはめてみたり(笑)。しっかし未公開映像なんぞ見ますと、この映画エリザベスのヒーローっぷりが目立ちますな!ジャック、男の友情はぐくむ相手が違ってるぞ!どう考えてもエリザベスの方が歯ごたえあるぞ!
孤島のシーンとかざっくり削除されてますが、これが入るとロマンスの相手も変わるんじゃございませんか。
そういうわけでエリザベスは陸の生活に飽きたらず大海原へ出航しちゃうんじゃないかとは我々の感想でございます。

日本語吹き替えでジャックの声がサンジだったのは納得です。ダメっぽくてよいかも。このままだと海賊専門の声優に(笑)。

今夜は初夢を見る晩でございます。
先だって見たような『近くのスーパーの地下迷宮でクイズを解きながら飯を食う』などという夢ではありませんように。



-




My追加

 

 

 

 

目次
過去  未来

Mail 竹裡館 クラウン亭竹やぶ支店