竹裡館の怠惰な日々...竹裡館住人

 

 

わーいクラッシュ! - 2003年12月27日(土)

クリスマスも終わりました26日夜、わたくしは母親のThinkPadのネット接続に成功して大変よい気分でございました。
これで万一自分のマシンがトラブってもサブマシンに使えるぞいぇーいと気をよくして、さて自分のマシンで気になるサイトを見ておこうかなとネットサーフィンをしていましたところ、来ました。

いきなりプツンといってモニターが真っ黒に、かつPCからは『ぴー ぴー ぴー』といやーなビープ音が鳴りはじめ、HDDのLEDは点きっぱなし。
しかも電源スイッチが反応せずリセットも出来ないという状態に!

ビープ音が鳴りやまずかなりヤバイ雰囲気なのでやむを得ず電源を抜きました。

さてそののちは電源ケーブルをつないだだけでスイッチを無視していきなり動きだすやら、ビープ音は鳴りやまずひたすらファンが回るだけ。
モニターは反応なし。むろんBIOSも起動しません。
こういう場合、ビープ音のパターンとか回数で異常の種類が判別できるそうですが、同じ調子で鳴りっぱなしなので回数も何もありません。
マザボのメーカーのサイトでもそんな情報は見あたりません。

箱を開けて点検するも、見たところ異常なし。(見ただけで分かる異常というのも少ないでしょうが…)
焼けてる気配もなし。もしやと思いマザーボードのボタン電池を交換しました。
マザーボードの電池が消耗すると、色々怪しい振る舞いに及ぶことがあるとどこかで聞いたので。が、変化なし。
メモリーカードを抜き差ししてみました。これもよくあるらしいです。接触不良ですね。が、変化なし。

むやみに電源ケーブルを抜いて止めるのが恐ろしいので、その晩はやむなく放置。

マザーボードの異常、あるいは電源ユニットの異常かとげんなりして就寝。
マザボなら交換か…しかしもう古い型ゆえ入手は困難そうです。電源ユニットの場合、これも交換か…金ないっつてんのに!
ていうか金があったらいかれて久しいコンポを買い換えたいんですが!!

翌日HDDへの電源を抜いた上で、再びメモリーカードの抜き差し。
電源スイッチの配線も念のため抜き差し。

おそるおそる電源投入。
動かず。ビープ音もなし。
おお!そうそう!やっと分かってくれたのね!!
スイッチに反応して起動。BIOS起動。(電池抜いたので当然初期化されてましたが(笑))
まともにOS起動。
さいわいとくにHDに問題は起きなかったようです。

結局メモリーカードの接触不良ということだったのでしょうか。
普通に動くPCってなんて有り難いんでしょう。
結局、恐ろしくなって鬼のようにバックアップデータを作って日が暮れました。←前にやっておけばこんなに恐ろしい思いをしなくてすむものを…。

それにしても、『万一トラブっても…』なんて考えたのをPCが察知したんじゃないかぐらいの絶妙なタイミングの事故でした。

ほんとに聞いてんじゃないだろうなぁ…。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


-

いつもの年末 - 2003年12月26日(金)

さて、ようやく同人野郎の冬支度も終わりまして、普通に年末やるべき事に目が向くようになりました。

ここのところいろいろありましたね…。20日のルシールとナザレスのダブルヘッダーは色々なことがありましたし→サイトの『人間椅子』内「月に彷徨う」で自慢話してみました。ひらのさま所蔵の椅子ストラップの画像は必見だと自分的に確信。(その割にはヒドイ写り…)
しかし池袋で倒れた女の子は無事だろうか…(((゚д゚)))ガクガクブルブル
皆さま急性アルコール中毒にはくれぐれも気を付けましょう。

母親にThink padの中古を買って参りまして、ネットデビューをさせてやろうといろいろいじくっておりました。スイッチングハブ買ったところまでは良かったんですが、どうも中古屋で付けてくれたLANカードが良くなかったようで、IP設定もエラーが出るんです(泣)。一晩つぶしました。それでも事態は改善せず…。もういっちょLANカード買ってきて試すしかないかなー。

なんでパソってのはいじくってると夜が明けるのでしょうかね!

ていうか、年末にやる普通の事って言えば大掃除だというのに…ダメ人間。







-

衝撃・マスヒロ脱退! - 2003年12月19日(金)

人間椅子のライヴが今月14日に行われたのですが、わたくし泊まり込みの仕事が今回ばかりは抜けられず、久々に渋谷欠席と相成りました。
これだけでも自分的に号泣モードなのですが。

ライヴに行った友人からの第一報が、「マスヒロ脱退!」
確かに人間椅子はドラマーだけは結構出入りがありました。
後藤マスヒロ氏も一度脱退して、又戻ってきてくれたという経緯があります。
しかし、わたくしの思うところでは、マスヒロ氏は歴代ナンバーワンのドラマーなのでして、3ピースの人間椅子があそこまで重い音を出せるのも、かなりの部分マスヒロ氏の腕によるものかと考えております。
かっこいいんですよドラムが!
そして人間椅子のコンセプトになじんでいるという点でも、マスヒロ氏はまたとないドラマーだと常々思っておりました。

残念です。まことに残念。

しかもそれを目撃できなかったという悲しみが!。・゚・(ノД`)・゚・。

個人的な悲しみはともあれ、これからの人間椅子の活動がなんとか良きメンバーを得て無事継続されますように。
そして後藤マスヒロ氏のさらなるご活躍をお祈りしたいと思います。
今までありがとう。どうか今後も何かあったら人間椅子の助けになって下さいますように。


-

まとめてご本。 - 2003年12月02日(火)

ここのところ、大好きな本のシリーズを再読(何度目だったかもう忘れましたが)しておりました。

ベルガリアード物語  デヴィッド・エディングス
 予言の守護者
 蛇神の女王
 龍神の高僧
 魔術師の城塞
 勝負の終り

そしてその続編。

マロリオン物語
 西方の守護者
 熊神教徒の逆襲
 マーゴスの王
 禁じられた呪文
 疫病帝国
 カランダの魔神
 メルセネの錬金術師
 ダーシヴァの魔女
 ケルの女予言者
 宿命の戦い

これはね、もうファンタジー好きでなくともぜひ読んで欲しい作品です。
筋立ては「農場の平凡なガリオン少年は、突如世界を救う旅に出ることになる。彼と旅の仲間たちは果たしてラスボスを倒せるか」という、指輪物語を見事に踏襲したとてもトラッドなものです。
が。
物語中の各国の設定、キャラクターたちの癖ありまくりの言動、泣かせ笑わせハラハラドキドキの大名作なのです。ファンタジーと素直に言っていいものかちと迷うくらいのキャラの生き方は絶品ですね。(自分推薦文書くのに向いてない(泣))

王様や王妃がたくさん出てくるのですが、みんな実になくて七癖(誤用)です。
世界観も、スパイが主要産業の国とかありまして(笑)…王妃の結婚祝いが上質のスパイ数人だったりするという。あと騎士道華やかだけどちょっと賢くない国とか、戦船大好きな野蛮人の国(どう見てもバイキング…)、お金に意地汚い国、堅実一直線な国などなど。
そしてキャラは皆その文化を体現しているわけです。

魔法の宝石や魔術師、女魔術師もばっちり登場ですが、これがまたスタンダードのようで外してる。そのはずし具合が実に良いのです。
わたくしの中で、魔術師ベルガラスは最高のじいさまキャラの一人ですね…亀仙人と肩を並べてます。
もう好きすぎてエディングスのサイト作りたいくらいですが、手を広げすぎるとヤヴァイので当分封印ですね…。

お読みでない方は、どうぞだまされたと思って読んでみて下さいませんか。


-

なあに春があるさ - 2003年12月01日(月)

男子バレーはとりあえずメダルとアテネ行きに手が届かなかったわけですが…。
結構燃えて見てしまいましたね。
ブラジルのアタックの球速、あれはルール違反じゃないのか(笑)。
一般人が当たったら死ぬんじゃないですか(((゚д゚)))ガクガクブルブル。
まあ、春が楽しみになりました。
山本選手、得点王おめ!

那須で撮った自然写真などアップしてみました。
気がついたら自分、自然と猫と姪っ子しか撮ってないかも。
対人恐怖症の気でもあるのかしらん(汗)。


-




My追加

 

 

 

 

目次
過去  未来

Mail 竹裡館 クラウン亭竹やぶ支店