竹裡館の怠惰な日々...竹裡館住人

 

 

演芸場、燃える。 - 2003年11月27日(木)

前記で上野の鈴本演芸場に行ったと書きましたが、私どもが行った一週間後に出火があったようです!
全焼は免れましたが、一人お亡くなりになったようです。お気の毒な。
お正月には営業再開できそうだということですが、こういう事を聞くと何ともびびりますね…。

何事もなく暮らしていると、つい普通に安全だと思ってしまいますが、例え日本のように治安の良い国に暮らしていても不慮の事故はあるように、絶対安全なんて事はないものです。
日本で事故に遭ったり殺されたりする人もあれば、イラクで長生きし人生をまっとうする人もきっといるでしょう。

どうなるんでしょうね、自衛隊派遣。


-

和妻。 - 2003年11月23日(日)

先日、上野の鈴本演芸場で「和妻」を見てきました。
和妻、すなわち日本古来のマジック。演者は藤山新太郎さんです。
アシスタント先の高階先生のお供ですが、これも「マジシャン」連載のおかげですな(笑)。

この藤山さんという方、特に和妻に力を入れている方なのですが、あれはいいものです。皆さん着物ですしね。
やっぱり日本人は着物が一番カコイイと思います。特に男の人はね。袴にたすきがけなんかされると特にいいですね!
カッパーフィールドみたいな華麗なイリュージョンもいいですが、やっぱり和妻の方が日本人の美的センスには合うと思います。

そして和妻だとたいせつなのがお囃子。
もちろん邦楽です。
藤山さんが和妻をやる時には、普段国立劇場なんかで歌舞伎のバックをやってるすごい方々を呼ぶので、大変ゼイタクです。
とくに長唄三味線の杵屋裕光さんがいいんですねえ。裕光さんの「ロック三味線」は時々テレビでも和風のBGMに使われてたりします。アレはなかなか名盤ですよ!

和妻、おすすめです。



-

千客万来 - 2003年11月19日(水)

ここ数日拙サイトの猫ちぐらのページに、一日200とか300とかのアクセスを頂いておりましてまことに有り難い限りでございます。
どうやら本物の「猫ちぐら」…猫が入って幸せになるワラで作った猫ハウス…が静かなブームになっているようです(笑)。先日某大新聞にも紹介されたようで、その日から拙サイトも検索のおこぼれにありついている模様であります。

おこぼれでも、有り難いものですね。
トップページも見てくれるともっと嬉しいのですが。←アクセスカウンタに反映されてない…(笑)。

しかし一日399アクセスというのは、20とか30のアクセスを頂いて喜んでいる拙サイトとしましては、数年がかりで売ろうと思って作った同人誌200部が午前中完売したような驚きでありましたわ…(そういう例えはヤメロ)。





-

ラリーポイント制ってハラドキ - 2003年11月16日(日)

アジア野球に続いてワールドカップバレーを観戦中。
むかしむかし学生時代、あんまりスポーツ好きぢゃなかったわたくしですが(自分が運動下手ゆえの嫉妬が主な理由でしたな)、自分が運動を何ら強制されない年齢になり、無責任に見るだけだとスポーツは実に面白いものですわな。

最近女子バレーって見てなかったですが、いつの間にか「ラリーポイント制」なるものになっていて、サーブ権がないとなると一瞬も目を離せない緊迫した展開になるということを知りました。
今回残念ながら女子はメダルを逃しましたが、キューバを破った一戦なんかかなり興奮いたしました。よく勝ちました。

むかーしのバレーブーム(アタックNo.1とかビバ!バレーボールとか(笑))を体験したものにとっては、キューバ=ラスボスなわけです。とにかく強いらしい、みたいな。あとソ連も。稲妻落としかなんかしないと勝てないのです。
…ていうか、今は中国がそれだな…。

よく頑張りました、日本代表女子!春もがんがれ!
五輪チケット?獲れるに決まってまさあ。


-

絶景かな絶景かな - 2003年11月13日(木)

お友達のご紹介で、かなつ久美先生のお仕事をお手伝いさせて頂きました。

今まで行った仕事場のなかで、もっとも華麗な現場でした…(うわああ先生方ごめんなさいごめんなさい)。
だって、池袋の高層豪華マンションですよ。地上二十何階ですよ!
それはもう調度品もおされで、チリひとつない綺麗さですよ(ええ、わたくしがかなりチリを出しましたが!)。
さらには天使のごとき愛くるしさのポメラニアンが純真無垢な瞳でこっちを見てたりするですよ!

ベランダからはサンシャイン60はじめ池袋の夜景が満喫できます。くもり&雨でしたが、それでも夜景はゴージャスでした…。
サンシャイン60の最上階は雲に隠れたりしていましたっけ…あそこにいる人たちは雲上人ということでよろしいのかしら(笑)。

がさつなわたくしはあまりの華麗さに緊張して、帰宅後バンテリンを塗ったことでした。←だめぽ。





-

五輪〜。 - 2003年11月08日(土)

オリンピックの野球のアジア代表をきめるアジア大会、日本は見事三連勝でアテネ行きを決めましてまことにめでたい限りであります!
(超正直言って長島さんの采配がどう、ということはないと思うんだけど…まあこういうものは勢いが必要ですのでね、長島さんで当たりかも)
日ハムの小笠原が案外いい男なのでびっくり(すごい失礼な)。
これでアテネ行きは日本と台湾です。いやあめでたい。
バレーもがんがれ!

いよいよ同人野郎の冬支度が始まります。冬コミ当落通知が続々と各同人宅へ届いている頃ですね。
わたくしはめでたく当選でした。マイナージャンルは得です(笑)。
さあて本作らないと。

当選つながりで明日は選挙。
皆さま選挙に行きませう。



-

久々に時事ネタ - 2003年11月05日(水)

西安の日本人留学生騒動。

西安の大学で催された「文芸の夕べ」なる催しで、日本人留学生3人と日本人教師が下品なパフォーマンスをしたとして、1000人規模のデモが勃発、あげく留学生寮に乱入し関係ない日本人留学生に怪我をさせたというあの事件。

渦中の留学生と怯えた留学生数人が帰国した模様ですね。
わたくしとしては、恐ろしい思いをしてびびっているとは思いますが、是非当事者の彼らが手記なり談話なりを発表することを希望します。

「下品なパフォーマンス」の内容が時々刻々変化するのは何故なのか?

1.はだかに赤いブラジャー、股間に紙コップを着けて踊り、「これが中国人のイメージだ」もしくは「醜い中国人」と書いた札を下げていた
     
2.札は下げてなかった、背中に「日本」「ハートマーク」「中国」とそれぞれ書いてあった
     
3.はだかではなくTシャツに赤いブラ、背中に「日本」「ハートマーク」「中国」
     
4.Tシャツに赤いブラ、下はジャージ、頭には段ボールをかぶって、段ボールに「中国」「中日友好」「謝謝」「忍者」とか色々書いてあった。

全然違うんですけど…これだけ違う情報が出ているなら、まず事実関係を把握しないといかんでしょう。
もし4なら、バカなだけで下品ですらないと思いますが。(上品でもないけど)
こんなことだけで中国人が「侮辱された」と感じるものでしょうかね。一晩で千人規模のデモ、町中で暴れて日本人経営の商店が被害にあったというウワサもあります。いくらなんでも過剰反応でしょう。そうでなければ、はめられたのか。

いずれにせよ、ここは是非勇気を出して留学生が発言することを期待します。何があったのか分からなければ判断のしようがないので。
もちろん、「とりあえず謝罪」はもってのほかなんですけどね…。

わたくしむかし西安には行ったことがありますが、さすがはいにしえの長安、北京より落ち着いてていいところだな、と思いましたよ。
西安大学は行きませんでしたが、済南の済南大学には滞在したことがあります。日本語を学ぶクラスで一度だけ講義まがいをしたこともあります…しろうとの雑談でしたけど。中国人の学生は概してまじめで、私語もなく静かに聴いている「学生らしい」様子だったのが印象的でした。
なんか最近は中国も様子が変わってきたのでしょうかね…。





-

現場でエキサイト - 2003年11月02日(日)

昨夜は池袋にて人間椅子の和嶋氏が「社長」となって率いるブルースバンド「(有)和嶋工務店」の現場に行って参りました。
詳しくはこれよりコンレポを作成する予定ですが、まあもう面白かったのなんの(笑)。
ベースで専務の征史さん(夜叉)とドラムで監督の金光さんが関西系なせいか、決してお笑いバンドではないのですが笑いの要素にはうるさいという。
そして微妙に和嶋氏が浮くという(笑)。
曲はブルースですが、おしゃれで渋いブルースというより、泥臭くてノリノリのブルース(?)という感じですかね。もう踊る踊る。大好き、こういうの。

そして征史さんのグッズ作りの情熱には頭が下がりましたね。一点ものの色紙だの数珠だの、10アイテムはありましたかね。現場二回目のしてこのグッズの多さ。なるほど夜叉のグッズが充実してるわけだ…。

そしてまーた和嶋さんと写真を撮り損ねる。いつもいざとなると尻込みしてしまうチキンなわたくし…。


-




My追加

 

 

 

 

目次
過去  未来

Mail 竹裡館 クラウン亭竹やぶ支店