竹裡館の怠惰な日々...竹裡館住人

 

 

怒濤の一日。 - 2003年04月29日(火)

昨日は子猫を養子にするという結構大事件なことがあったばかりだというのに。

今日は先住猫しーくんと新人の嬢やは慎重に顔合わせしようと思っていたのに、しー君の力任せのふすま破りによってあっさりとご対面。ふうだのはあだの大騒ぎになってしまいました。
滞在中の弟一家のプリンセス絢たん一歳3ヶ月はあたち可愛いでしょ攻撃をこちらが轟沈するまで繰り返し、そこへ妹一家(妹、旦那、小学生と中学生のせがれたち)が潮干狩りでゲットした大量の貝類を持参、なんだかんだで総勢10人で夕食を囲み、まさにゴールデンウィーク中の実家という立場を実感したのでありました。

さてみんな帰ってしまったので静かになったなあ、などと思っていると、ふとチェックした自分のサイトの掲示板が消えている(!!!)。

貸し出し元のトラブルでデータはあぼーんだそうですよ!○×△●!!!
過去ログとっとかなかった自分が悪いんですよ!!そうですよ!!
クソ高い授業料ですかこれは!!!

無料掲示板のこわいとこなんでしょうか。でも次の掲示板も懲りずに無料掲示板。
わたくしけちですか。



-

ねこの肺炎 - 2003年04月07日(月)

家の3歳になる雄ねこ「しー君」がどうも咳をするのでお医者に連れて行ったところ肺炎でした。犬猫の肺炎は要注意です。人間もだけど。
吸入のケージに入れられて、治療すること今日で5日目。お医者に連れてってー、夕方連れて帰ってーみたいな。
咳も止まりましてまず順調な回復ぶりなのはめでたいことでありましたが、お医者さんが曰く「いい顔してるねえ、男の子の顔じゃないもの」。
そりゃあ確かに希に見るおとなしいねこで、赤ん坊にわしづかみにされても怒りませんが。
せんせい、それ褒め言葉になってない(笑)。


-

ご本で大失敗! - 2003年04月04日(金)

友人つづき某@シーサイドあざらしのお勧めで、高村薫著「マークスの山」上下巻を読んでおりました。高村薫は初読みでして、マークスってずいぶん売れてたし、なかなか重厚そうな作品だのう、なんて思いながら読んでたわけですが。

これが、なかなか手強い。導入からキャラがつかめない…警察の方々がみんななんか疲れてるなぁ…ところで事件の全貌がいっこうに掴めないんですがーなどと、何日かかってもなかなか読めないのをまあ不思議に思ってたわけですよ。ひょっとして文章的に相性あわない?とまで思ったりして。

ごめんなさい。

全面的にすいません。

一冊読み切ったところで気がついたんですが。

わたくし上巻だと思ってずーっと下巻読んでましたYO!!!

有り得ねえッ!いくらカバーつけたままだったからって!!
そりゃキャラ掴めねーYO!事件の全貌だって分かる訳ねーYO!
巻末に解説が付いてるところで気がつけよ自分!

生まれてこの方読書でこんな大失敗をした記憶はございません……意味のない敗北感に包まれております。
ここんとこどうも変だなあ…上の空なのかなあ(´・ω・`)ショボーン




-

不在者投票。 - 2003年04月03日(木)

本日は市役所に神奈川県知事選挙の不在者投票に行ってきました。

選挙日は仕事で山ごもり真っ最中ですので。投票率が低いのは不測の事態(笑)の原因になることがありますからね。
7,8年前だかに一度やったことがあるんですが、今回行ってみると前より格段に敷居が低くなってるように思いましたyo!

要るものは送られてきた投票用紙だけ。
不在者投票する旨の用紙に住所氏名年齢書いて、理由の所に丸をつけます。以前は「仕事」とか体が悪いとか、よんどころない事情でないと厳しかったようですが、昨今の投票率の低下の影響でしょうか、「旅行」とかでも問題ないようで。
それから二重封筒もらって、書き込んだ投票用紙を入れて、封をする。それに待ちかまえてる立会人の人のハンコもらって、投票箱へ。

これをいちいち懇切丁寧に教えてくれますので、よほどぼうっとしてない限り誰でも簡単です。実際、用紙になんて書いてあるのかとじっくり見ていたら(←見るもの聞くもの何でもネタだと思う習性)、困っていると思われてさらに親切に教えてくれて…イヤ、分かるから。

それで「お疲れ様でした」って頭下げられて帰るという。簡単だ…。
さらに社会に参加している実感が味わえるのはちょっとお得かも。



-

恒例のお花見 - 2003年04月01日(火)

お花見といっても本日我が家のあたりは花曇り。
母親と一緒に鶴岡八幡宮の段葛で五分咲きの桜を観賞しました。
お昼は近くの店でうに丼を喰らおうと思ったら、「食材が切れた」ということで閉店とか。商売繁盛でめでたいことですが、悔しいので回転寿司でウニの軍艦たべてリベンジいたしました。
八幡宮では春休みとあって結構な人出、2,3回は人力車のお兄さんに声をかけられその度に「地元ですッ」と言って逃げるという繰り返し。
香取慎吾でもバイトしてたら喜んで乗ったのに(笑)。


-




My追加

 

 

 

 

目次
過去  未来

Mail 竹裡館 クラウン亭竹やぶ支店