竹裡館の怠惰な日々...竹裡館住人

 

 

焼き肉焼き肉! - 2003年05月29日(木)

昨日は、ここのところかかり切りになっていたネームが一応できたので、母親を連れて牛角へ焼き肉を食いに行ってきました。
やはり焼き肉はネギ塩にかぎりますな!わたくしの場合!カルビもタンもぜーんぶ塩で頼み、さらにロマンスねぎ(←いまいち命名が謎だが非常においすぃ)を余るほど頼み、お口直しに南高梅のシャーベットで締めまして。

たまにたらふく肉を食うのはよいですね!
それにさすが有名チェーンで、牛角のメニューは工夫がありますしね!(別に回し者な訳ではない)

しかし、あのロマンスねぎのたれは売ってくれないものでしょうか。


-

「あずみ」! - 2003年05月23日(金)

今日は金曜、近くの映画館でレディスデーでありましたので、レディと称して映画二本観てきました。

「あずみ」と「X−MEN2」。どっちも漫画原作ですなあ。

「あずみ」ですが言うまでもなく小山ゆう先生の名作「あずみ」の映画版。原作大好きなので、どうなることやらと思ったのですがなにしろ「爺」役がわたくしの永遠のアイドル原田芳雄なので、とりあえずいかなる出来でも観ておかねばならなかったのであります。

良かった。出来が良くって。

香港映画にすっかり目が慣れて、アクションシーンが少ないと文句たれるようになってしまったわたくしですが、まあいつの間にか日本映画もここまでハデにチャンバラやれるようになったのね!みたいな。
テレビ等で既出ですが上戸彩の二百人切り、あれだけでなく結構全編斬って斬って斬りまくり!よくがんばりました。

爺は動かないのかと思っていたら、なんのなんの爺まで昔の「無宿人御子神の丈吉」を思い出させるような動きで斬りまくり!わたくしキャアキャア言わないために努力が必要でしたよ!竹中直人とのツーショットも濃くてステキでしたわ・はあと。

オダギリジョーは「きく」役かと思ってびびっていたのですが、美女丸でしたね。ああよかった。キレてて良かったと思いますた。いいキャラですなあ…。

あと細かいところでは、佐敷三兄弟の長男をやった遠藤憲一の演技が良かった。すーぐ斬られちゃいましたけど…。
飛び猿も好きかも。原作よりおとこまえ(笑)。

すでに次作も検討されているようですが、期待しておこうと思うです。


-

WA3のこと - 2003年05月22日(木)

長く「WILD ARMS 2nd」ばかりで盛り上がり、昨年すでに発表されてる「3rd」をプレイしていなかったので、思い立って怒濤のごとくプレイ致しました。長い(笑)。

「2」のトカ&ゲーのような爆裂なキャラがいないのが寂しくはありますが、映像的にも良くて楽しめますた。相変わらず仕掛けは凝ってるしね!
「2」のキャラ萌えがあまりに激しかったので、そこまではまれるキャラはなかったのですが(そうそういたら生活できなくなる…「2」で手一杯かも〜)クライヴとギャロウズはかなり好きですな…。頭のいい人とバカが好きなので(笑)。眼鏡と無精髭はツボです。あとでっかいネイティヴチックな人ていうのもツボ(笑)。
「あなたの側のバスカー」には腹抱えて笑いましたが。全然素朴でないバスカーの民…いいなぁ。
ヴァージニアはカワイイんだけど……シナリオの青臭い部分担当なのでちょっとつらいとこも。リルカ的になる時はイイですね。

さて一度クリアして、「強くてニューゲーム」で楽しんでおります。たしか、「クロノトリガー」でもこのおまけが付いていて、大変楽しかったので。今まで苦労して進めたストーリーが、クリア時のパラメータつまり最強の状態だからものすごい勢いで進められるってのは結構快感です。ものすごい勢いでシナリオが展開していきますよ(笑)!この調子だと今度こそ封印獣をクリアできるかも!

多くのRPGで「強くてニューゲーム」がオマケ標準装備にならないかなあ、などと思う今日この頃。


-

オエビって、何? - 2003年05月19日(月)

サイトのほうに「お絵描き掲示板」なぞつけてみました。
告白すると、知り合いのサイトさんがつけてるのを見て触発されましたのですが。

一体これは何かしらと、最初見た時には怖くてさわれもしませんでしたが、遊びに来たKanataちゃんが使い方を教えてくれましたので、思い切って自分の所に設置してしまったのでした。
何故いきなり自分のところに設置したかとゆーと、ひとさまの掲示板に超へたれな自分のペンタブ絵をさらす度胸がなかったからでして(笑)。自分のとこなら「練習練習!」とらくがきを連発してもどこからも文句は来ないわけですもんねーえへへ。←まことチキンで申し訳なし。

しかしマウスよりはましなはずのペンタブで、これほど描線が出来ないとは……。なんかよそ様のとこを見てると、セル画に描いたヤツを取り込んでいるかのような美麗な絵があったりしますが、アレは一体……!
いつの日かわたくしもガクガクブルブルな線からおさらばできるのでしょうか!?
出来ない方に100ギャラ。


-

痛いっす - 2003年05月17日(土)

昨夜は渋谷で人間椅子ナイト(笑)。

なんだか最近客層が若返ってるようで、嬉しいけれどあたくし前列がキビシクなって参りましたよ。すーぐはねとばされちゃうもんで。
しかも昔気質(!)のメタリストなので、足はしっかとフロアを踏みしめ、ひたすら前傾姿勢で首だけ振れ!ッつースタイルが主流ですがあたくし的に。
そしたらなんか最近浮いてる気がしまつ(笑)。

首痛いです。ふくらはぎも。
詳細はいずれコンレポでもアプする予定ですが、和嶋さんのニンゲンイス研究所萌え〜。


-

1000hit記念。 - 2003年05月15日(木)

特別売りのない個人的同人的サイトなので、カウンターが1000を越えたのが嬉しくてたまりません(笑)。
実は前日自分でチェックした際、「999」だったのであわててアクセスを控えました。自分で1000踏むのって……痛すぎる(笑)。
自らのアクセス数を差し引いても、800〜900のアクセスを頂いたわけでありまして、同人のことなど考えるとこれはすごい数字に思えるわけですよ。ネット的にはカワイイ数字ですけれどね!(笑)

それにしても今更ながら悔やまれるのは、カウンタの設置場所をフレームメニューのほうにしとけばよかったばい、ってことです。
今の場所だと、メニューでTOPへ行くたびにカウンタ上がっちゃうので、かなり水増しされている可能性がありまして。
試行錯誤で運営中なのですいません。

そんなサイトにおいでくださった皆さま、まことに有り難うございました。
これからもよろしくお願い致します。


-

限界を突破ですか - 2003年05月10日(土)

先日友人とPS2でもって遊んでいまして、たまたま人から借りて全く未プレイの某スクエアの「アンリミテッド・サガ」を二人で始めてみました。
わたくしもですが友人も、「サ・ガシリーズ」は大のお気に入りでして、「FFシリーズとはおのずと異なる良さが!」などと普段から騒いでいましたし、なにしろハードはPS2だし、オープニングまでは期待感で結構ワクワクです。さすがに絵はすんげーきれいだし。

で。
なんですかこれ?
紙芝居ですか?
わたくしもずいぶんゲームはやってきましたが、フィールド(?)にでた早々操作を見失ったのは初めてですよ?
紙芝居とゆーより双六ですか?

準軍需物資に指定されるCPUに双六やらせてどうするんでつか???

ていうか、双六なら双六って言えYO!RPGかと思っちゃったじゃんよ!


以上、未だ頭の十分ばかりプレイしただけなので、も・し・か・し・た・ら後日言うことが変わってるかも知れないというキケンをかえりみない心の叫びでした。

もう一言だけ。
実験するにも程ってもんがあるんじゃないすかス×ウェアさん!


-

仲良きことは - 2003年05月07日(水)

新人猫のみどりたんと先住猫のしー君とは、三年の年の差を乗り越えてすっかり仲良くなったご様子。うふふあははと鬼ごっこに興じたり、ひとつ布団にお休みになったりと、うちではこれまで見られなかった光景に人間側も「あら〜ヽ(´▽`)ノ」とか言って夢中。

先ほどなど、テレビの上でしー君がみどりたんをなめてやっていましたが、エスカレートしてどんどんなめているうちに、勢い余ってテレビの裏側になめ落としてしまいました(笑)。
あのね、三ヶ月だからね、ウェイト違うから力一杯なめないように!
そこは三角コーナーになっていて自力では出られないので救出しましたが、人間いなかったらどうするつもりだったんでしょうか。


-

もえたりにえたり。 - 2003年05月04日(日)

本日はお日柄もよろしく、GWで超にぎわいのお台場にてイベントに参加。
お隣のサークルさんと激しくもえ話に花を咲かせて、「半年分の萌を充電」(笑)。それにしてもWA2の参加サークルがふたっつだけで、どっちもブラッドサークルとはどういう謎なのでしょうか。
(´Д`;)
お隣様ー、この次もよろしくーはあと。

それにしてもDecksのお台場小香港は微妙に香港ではなかったなあ…。甘味の店員さんはむっちゃ香港らしかったけど(アバウトなとこなんか・ニヤリ)。



-

あー恥ずかしい - 2003年05月02日(金)

去る3月31日の日記で、「マイナス投票ってあったらどうかな?」とか妄想したところ、選挙翌日あたりの朝●新聞コラム天○人語(4月14日あたり)で同じようなこと書いてありまして。まあこっちは石原批判が主眼のようでありましたが。

よく読んで、思いつきとはいえ自分の浅はかさにがっくり。
ダメじゃん、これ。投票システムガタガタになるじゃん。
人の言うところによれば衆愚政治の入り口になるのだとか。それもごもっとも。

天○人語子と同じこと考えた自分はまだまだ修行が足りんです。




-

うちのこむすめ - 2003年05月01日(木)

新人のこむすめ猫みどりちゃん(初日から早くもみろりたんと音便)が可愛くてめろめろです。

3ヶ月ばかりのキジトラですが、3日目にして激しくなついてくれました。
年末に老猫コミが姿をくらましてから寂しくて仕方ありませんでしたが、生気に充ち満ちた子猫にご飯をねだられるのはたまらぬものがありますなあ…。
浅田次郎氏によれば「幸福は猫の数に比例する」のだそうですが、まったく同感きわまりない。
さりとて出がちな仕事ゆえ、3匹以上養うのは現実難しいものがありますが。

わたくしの持論では、ねこは後ろから見た首すじの線が命です。あと後頭部。


-




My追加

 

 

 

 

目次
過去  未来

Mail 竹裡館 クラウン亭竹やぶ支店