竹裡館の怠惰な日々...竹裡館住人

 

 

県知事選挙。だめぽ。 - 2003年03月31日(月)

実はわたくし神奈川県民でして。
4月13日というやたらげんの悪い日付で神奈川県知事選挙が行われるわけですが、わたくしの家の前ってのが昔から選挙の看板が掲示されるところでしてね(うどんだのどばだのといったお中元様のものがもらえます。一度邪魔な世界時計が来ました。いらねーって…)。
つまりはうちの家の前に、テレビでおなじみの某フェミニスト活動家のポスターがどかんと合法的に張り出されているわけで!

嫌。
すっごく嫌。

しかも選挙の日付ではわたくし山ごもり中なので投票できませんが。仕方がないので不在者投票だ!なんかの間違いで当選されては困りますので(←おい。)投票権だけは手放すまいと考えております。
しかし、気がつけば誰に投票するかは決まっていない罠。ダメ選挙民。

「この人だけは嫌」というマイナス投票制度ってあったらどうなるかな?マイナス投票一票が普通の一票を打ち消すというシステム。なかなか人でなしな選挙になりそうではありますが。


-

一周年ですか。 - 2003年03月30日(日)

気がつけば、この日記の最初の日付が2002年3月27日。
もう一年たつんですねえ。
最初の日記を見てみると、何を勘違いしてるんだか妙にえらそうな文体なのが情けなくも笑えます。何のつもりだったんでしょうか。
短かったような長かったような一年でしたが、次の一年はどんなモノなんでしょうね。

戦争もたけなわ、現場を知らない者は軽々しく戦況についてあーだこーだ言える訳もないのではありますが。反戦派だろうが主戦派だろうが死者が出るのは痛ましいのは変わらないことであります。
電光石火で決着、となれば人命尊重の見地で言えば一番良かったのでしょうが。
「人の数だけ思惑がある」とはさるゲームの名文句でありますが、やっぱり世の中は思うようにはいかないものでありますな。


-

かなりどうでもいい自分語り - 2003年03月26日(水)

絵の描き方を変えてみました。
といってもそれほど大層なことじゃなく、ベタにするところをピグマで塗りつぶしてみるとか、アミトーンを貼らずにハッチングで決めてみるとかそういう些末なことですが。
でもこれで随分絵の雰囲気というか色味というか、変わるものですなあ。
自分の絵に飽きてきたときには、かなり有効です。

しかしちょっと青年誌風のタッチになるので、仕事に応用できるかどうかは微妙…。

それにしても絵の基礎も学ばずにここまで来たツケが…。顔のデッサンもいい加減てのは、弱ったもんですな。大昔大学受けたときに落ちてれば、東京デザイナー学園行ってたのにな〜(笑)。そしたら今頃デッサンとか構成とかバリバリで…んなわきゃないですが(泣)。


-

本当のこと - 2003年03月23日(日)

戦争、現在進行中。

わたくしは反戦家ではないので、ひたすら人間のひとつの相としての戦争をウォッチする日々です。

そこで思ったことですが、もちろん普段でもそうなんだけどひとたび戦争が起こると、もう当事者の発表することっていうのは何一つ信じられませんな。
アメリカだって、現在作戦を遂行するに当たって不利なことは何一つ言えません。まあこれは当たり前です。国益の問題ですからね。ましてイラクにおいておやです。そして双方犠牲者の数にしても誤爆があったのどうの、はたまた投降者は本物かなんてことについても。
ジャーナリズムも、街の声も、たいていは何かベクトルがかかっているのは間違いないところです。さもなくばゾウを至近距離からルーペで観察、みたいな。

現代の情報戦をまのあたりにして、我々に必要なのは推理能力ということでしょうか。
しかし情報が少なかったりこちらの知識不足があると推理もままなりません。
やはり勉強は必要です。戦争に詳しくないと戦争をなくすことも出来ませんからね。

先日アメリカに投降したイラク兵士たちのことを、イラク側が「あれは金で雇われた連中だ」と発言していましたが、これって「サクラ」ってことを言いたいのか、「傭兵」ってことを言いたいのか報道ではよう分かりませんね。全然意味が違っちゃうと思うんですがね。
報道側も誰かつっこんでくれればいいのに。


-

ドワーフ最高 - 2003年03月21日(金)

指輪物語第二章を観て参りました。
やっぱ魔法使い最高っすね!ガンダルフのコスプレしてみたい〜。
ファンタジーの元祖をきっちーんと映像化しているので、初めて観ても初めてのような気がしないのがすごいですね。魔法使いはこうでなきゃ!真のオーソドックスというのは金がかかるモノなんだなあ、と思いますよ。あの制作費。

それにしても、制作スタッフはどこで本物のドワーフを見つけてきましたか(笑)。ギムリあまりにも本物。どっからどう見てもドワーフ。めちゃめちゃ可愛い。レゴラスとペアになってるし(笑)。バトルアックスのデザインが素敵だ。

レゴラスが稲垣吾郎に見える私の眼はどうかしてますか?
あとサムに一票。←従者とか執事とかに弱いので。


-

開戦か? - 2003年03月20日(木)

アメリカの最後通告の期限が切れたのが一時間前。フセインは亡命せず。
さて攻撃はいつ開始されるのか?
とラジオなぞ聞きながら、のんびりパソコン作業にいそしんでます。
何が出来るわけでもないしね。←投げやり。

先週末「シーサイドあざらし」のつづき師匠とユカイに会合。もしかしたら聞きたくもなかったであろうトロブラ話を注ぎ込んでいささか体温を上昇させ、あげく預かった手荷物を返却し損なうという大失態をやらかしました(泣)。
名物鳩サブレーを添付して宅配に託す予定。
↑微妙に危険な発言が含まれています!

こんなこと言ってられる平和ってイイですね。
犠牲者が少ないといいですね。




-

根本的解決? - 2003年03月19日(水)

音無の構えに入ったわたくしのサイレントマシーンに、思い切ってサウンドカードを突っ込んでみたら見事にやかましいマシーンに復活しました。
それで気を良くして音素材を集めたりサウンド設定をいじったりしたので、起動終了のたびに「ウィンドウズを起動します!」とか語り出す仕様になりまして、前よりかなり騒々しく生まれ変わりました(笑)。

しかしここでふと考えるのですが、根本的解決に至ってないような気が。トラブルを迂回しただけのような。

…まあ、パソコンには良くあることですが。

さてこれから12時間以内に果たして戦争は回避されるのでしょうか。
フセイン、亡命しちゃえば…?



-

ナザレス特製たこ焼き - 2003年03月17日(月)

15日に行われた人間椅子の鈴木研一氏主催の「ハードロック喫茶ナザレス」。
この日はビンゴ大会を行うということで、マスターは手作り(←ココ重要)のビンゴ用紙をご用意。9つのマス目に好きなアーティストを客が記入、マスターのかけた9曲と合致してビンゴとなればマスターから景品プレゼントという趣向でした。

毎度毎度いろいろ考えてくれます、研ちゃんは。感激です。
しかしこれ、異様に難しい気もするんですが…。

さて客が用紙記入を始めるとやおらいろいろ取り出すマスター。出てきたのは「たこ焼き器」と「ソース」と「かつぶし」「ボール」「小麦粉」!そうです。マスターの景品は「その場で手作りのたこ焼き」でした!

汗をかきかきステージ上でたこ焼きを焼くマスター。長い髪をゴムで縛っているあたり甲斐甲斐しく。かなり手慣れています。会場中に立ちこめる「たこ焼き」の香ばしい香り。自分はどこにいるんだろう。ここは縁日の境内だろうか。でもかかっているのはツェッペリンだったりする(笑)。

誠に残念ながら自分は3つまで当たったもののビンゴには至らず。
しかし滅多に見られないモノを拝見して楽しうございました。
ファンの前でたこ焼きを焼くアーティスト…。椅子のファンで良かったはあと。


-

再インストールの恐怖 - 2003年03月12日(水)

皆さん一度は経験がおありじゃないでしょうか。
Windowsの再インストールってやつ。

私のマシンはそろそろ崖っぷちな98SE、それでもけちなのでまだまだ使おうと思い、しじゅう終了に失敗する我がマシンのCドライブをサラにしちゃおうともくろんだわけですよ。

おぼつかない手つきで作業を始めたのはいいんです。何度か失敗しながらもともかく領域削除も領域設定もすみました。CDから見事にOSはインストールされていきます。おお、ちゃんと起動する!と感動したのもつかの間。

音、出てないじゃん。

その後2日かけていろいじりまわし、英語のマザボマニュアルと取り組み、どうやっても直りませんでした。サウンドオンボードのはずなのに。BIOSまでいじったのに。
うちのマシンはとても静かな環境に優しいマシンになってしまいました…。
こうなったらサウンドカード突っ込むしかないでしょうかねえ。

ちなみに最初はバックアップしたROMが読めなくなってえらいあわてましたが、ライティングソフトをインストールしたら読めるようになりました。あらかたのデータが失われたのかと思って目眩がしました。←パソコン作業の時はあわてないことが肝心。

いずれまたやるのかなあ、この作業…。


-

九龍城塞の日 - 2003年03月10日(月)

お友達の小馬君に誘われて九龍城サイトのオフ会に参加してきました。
九龍城探検隊の鈴木隆行氏によるスライド及びビデオの上映会、さらに中華街で懇親会というまことに楽しい一日でした。
九龍城の物語というのは実に想像力をかき立てるものです。あの異常な物量密度と人口密度、自己増殖するシナプスのごとき内部構造。
悪の巣窟、魔窟などとも呼ばれますが(まあ外見から見ればそう思われても)実際普通の人々が生活していたというその濃ゆさ。

あの有機的な構造はほとんど生物ですな。

帰りにダンテの神曲を購入。←何故かは秘密。


-

楽しく酒 - 2003年03月09日(日)

旧友とそのパートナーと呑みに行きました。
彼氏はわたくしのパソコンのお師匠でもあるのですが、最近会社が殺人的に忙しくお疲れのご様子。しかし酒の力は偉大なモノで、呑みだしたらだんだん幸せそうな顔になっていくのがまた微笑ましく(笑)。
しかし不況で何が大変って、仕事のない人は無駄に暇だったり、ある人は死にそうに忙しいってことですねえ。過労にはくれぐれもご注意を。
ごっつぁんでした、TAKAさま!

日中自宅方面でいきなり降ったにわか雨に慌てて、ビニ傘を持参したのは良いけど、出かけて20分で雨は嘘のように上がってしまったので悔しいコトしきり。←傘を持って歩くのが大嫌いなのでした。
仕方がないので帰りは道々リルカのアドバンスドガードをやりながら帰りました(笑)。いくつだ自分。


-

人間の盾って。 - 2003年03月07日(金)

あんまり国際情勢には触れないでおこうかとも思ったんですけど愉快だったので一つ。

世界の火薬庫その1であるイラクにて、世界の善良なる平和活動家のみなさんが自ら進んで「人間の盾」となってイラクに対するアメリカの軍事攻撃を阻止しようと気勢をあげている、というニュースはつとに聞き及んでいました。
ここのところ、その盾の方々がイラクからとんずらもとい続々と引き揚げているというニュースが。

要するにあれですね、イラクが「守るんだったらうちの軍事施設とか守ってくれよ」ってんでそういうとこへ移動するよう求めたんですね。住居とか食費とかイラクもちだったそうですから、それほど無理なお願いでもないかも(笑)。自分ら「盾だ」って乗り込んできてるわけですから。
でも、盾の皆さんは「それはなんか違う」って帰っちゃったということですよ。

たぶん、「かわいそうなイラクの子供」を守るつもりだったと思うんですよ。
でもね、世の中もイラクもそんなに甘くないってことですよ。

ていうか、そんなこと最初っから分かりそうなもんですが…イラクにいいように利用されることぐらいは!
そんなに平和活動家の方ってピュアなんですか?

なんでも、「人間の盾」自体国際戦時法違反だそうです。
どっかの新聞で褒めてたような気がするが、気のせいかな。


-

忙しい(笑) - 2003年03月06日(木)

絵描きの仕事終わったから遊び倒そうと思って、やるのは同人絵描きってのは自分でもどうかとは思うんですが(笑)。まあ、同人の皆さんならば分かってくださるとは思いますが(汗)。
仕事でもやんないようなややこしいことをしたくなるから、人間てのはおかしなもんですね。

9日は友人子馬君に誘われて九龍城砦の講演会に行こうと思っております。
在りし日の九龍城、また幻想の中の九龍を追求する会だそうで、非常に楽しみです。九龍城のあの猥雑さ、怪しげな異界、でも実は普通の人が生活していたのが大部分という不思議さ。
何しろ実物を見たことがあるわけではないので、わたくしの中の九龍はすべて幻想なのですが。ああいうの、大好きでして。

返還直前に香港へ行ったときには、もうとっくのとうに取り壊されて美しい公園になっておりました。そこでひとりカイタック空港の飛行機の爆音を聞きながら缶ジュースを飲んでぼさーっと1時間も過ごしたのも良い思い出です。


-

オタクは続くよどこまでも - 2003年03月03日(月)

熱烈にお仕事したあとは熱烈に遊ぶぞ!というわけで、まあた性懲りもなく「ワイルドアームズ2」プレイしてみたり(笑)。
3回目ですかねえ。今度はイベントをビデオ録りという目的もありまして。
…そうです、同人誌作るときに便利なので(笑)。
しかし3頭身キャラを見ても、萌えるときは萌えるものです。脳内変換してるんですかな。あああ、ブラッドなんて男前な(強制終了)。

3月はパソ絵強化月間として、アームズ2の絵をばアップしていくつもりでおりますが。しかし人間椅子のコンレポも早くしなければ!ていうか自分のネームやんなきゃいかんですが自分(泣)。

まあともかく本日は「血塗られたひな祭り」でございます。(注:人間椅子の曲名です…)


-




My追加

 

 

 

 

目次
過去  未来

Mail 竹裡館 クラウン亭竹やぶ支店