竹裡館の怠惰な日々...竹裡館住人

 

 

改造中。 - 2003年01月31日(金)

ボーム「オズの魔法使い」
なぜか突然読み返す。ライオンが可愛いです。

E.R.バロウズ「類猿人ターザン」
ご存じターザン。原作ではターザンはとても秀才です。

金文学「「反日」という甘えを断て」
韓国系中国人による韓国への苦言の書。

ノルベルト・フォラツェン「北朝鮮を知りすぎた医者」
ドイツ人の医者が見た北朝鮮の実態とは?

浅田次郎「シェエラザード」(上下)
徴用された豪華客船弥勒丸の極秘任務とは。泣けます。

E.R.バロウズ「火星の秘密兵器」
言わずとしれたスペースオペラの大傑作第六巻

E.R.バロウズ「火星の交換頭脳」
言わずとしれたスペースオペラの大傑作第5巻

吉村昭「雪の花」
江戸時代に種痘の普及に奔走した町医者の物語

…以上、今までTOPにスクロールボックス作って書き込んでいた「今読んでる本」ですが。いちいちTOPを更新するのもばからしいと言うことに気づき(笑)、これからは日記の末尾に書くことにしました。

何しろよく考えもしないでとりあえず作ったサイトなので、色々不都合が出てきまして弱ります。
大枠できあがったので、さあ画像を充実させるぞ!と思ったらスキャナいかれるし。なんかスキャンする際異常音を発し、なおかつみょーんと縦に長〜くのびた画像を繰り出してくるんですようちのスキャナは!!
スキャナ買ってこないと、自作の絵がアップできないという…。がんばれ、わたくしの財布!!

というわけで今読んでる本。
バロウズ「勝利者ターザン」。またジェーンがさらわれた(笑)。でもなんだかんだ行ってもすぐ野生に戻るターザンはかっこよかったり。


-

「SPYTEAM」の小春 - 2003年01月30日(木)

キネカ大森にて「SPYTEAM」見て参りました。ジョーダン・チャンとサム・リーの共演ていうのはイイですね!新旧(?)サンカイ対決ですね!しかしここでも小春のコードネームは「BIRD」。また鳥(笑)。

ミッションインポッシブルばりかそれ以上の不可能作戦いっぱいで、とても面白かったですよ!小春も何でもできてアクションばりばりで、異常にかっこよかったので激しく惚れ直しました。

サム・リーは笑えたな…。香港アクターって偉いなと思いました(笑)。
返す返すも、仕事行ってたために先着でもらえるポスターカレンダー入手できなかったのは残念です。

んで、勢いで小春君画像を落書きしてアップしてたら徹夜。作業が遅くて〜。


-

風邪。流行に遅れるな! - 2003年01月28日(火)

渋谷で人間椅子のインストアライヴに参加しましたら、久しぶりの人混みで風邪をもらってきました。今年の風邪は腹に来るんですかネ。動物のように二晩寝たら治りましたが。

首が痛いのは風邪のせいなのか椅子のせいなのか(たぶん後者)!

鬼武者がそろそろ終わりそうなんですが、自分はやりこむ割には下手なので金城君がヘタレでイヤです(笑)。壁に突き当たったまま一生懸命走っている左馬之助なんか見たくないのに!あさってに向かって小太刀振ってるかえでも以下略。


-

掲示板なんかも。 - 2003年01月25日(土)

急ごしらえで人間椅子のページをあぷしてみましたが、やっぱりちゃんと画像とか用意してから作るのが吉ですね!←かなりマヌー。
それにしても新譜のできが良くて嬉しい。明日のインストアライヴは首振るぞー!

無料掲示板などつけてみました。
しかしなぜにわしは更新するたびに失敗しますか!
どこを失敗したのか分からないのでどうも同じ失敗を繰り返しているような気が。
誰かタスケテ。


-

鬼武者。ていうか金城武 - 2003年01月24日(金)

ついにPS2をば購入。とりあえずソフトは鬼武者を。

前々からあのずんばらりは爽快そうだなあと思っていましたので!
んで、情報の遅いわたくしは今ごろ「ああ、これが金城武モデルか!」と気がついた次第でした。とほほ。画面が美麗なので、確かにコスプレした金城が斬りまくっているようでとても楽しうございます。
これまた今更のようにカプコンのソフトであることに気がつき、バイオハザード時代劇板であることにも気がついたりして。カプコンファンクラブ会員だった過去が号泣してますYO!

……金城君、台詞下手。

いや、無理もないよね。日本語ネイティブってわけじゃないんだし。
…でも、外国訛りって訳でもないし、ただ下手なだけに聞こえてしまうのが気の毒なり。かっこいいだけに…。このゲーム、ボイスつけたの失敗かも…。
映画でもそうだったよなあ…。寡黙な役でおながいしまつ。

ケイン・コスギだったら外国帰りで不自然ないのに、金城君は外国帰りに見えないところが痛いのかな。うう、顔が好みなだけに惜しい。

これが終わったら「鬼武者2」で優作をプレイだ!


-

那須出張の果てに - 2003年01月22日(水)

例によって那須で缶詰お仕事してましたので前回日記からえらい間が空きました。

2週間テレビも見ずに仕事に明け暮れ、手にした小銭で今日はめでたく人間椅子の新譜「修羅囃子」を購入!
インストアライブの整理券が手に入るというので渋谷タワレコまで重い足を引きづりながら逝ってまいりました。大体人間椅子のインストアライブとは!ひょっとして初めてじゃないですか?インストアライブってのはなんか元気なデュオとか南方出身の女の子とか、若者に受ける人たちがやるもんだと思っていましたよ←偏見。

本日は話題の新譜が続々リリースの日なので渋谷はタワレコの袋を持った人々がいっぱいおられましたが、わたくしの前でレジに並んだお若い男子4人連れ(推定20〜22)。4人とも「修羅囃子」をお求めでしたネ!「ナザレス」でもお見かけしないようなひとたちでしたが。嬉しいですね。実に嬉しいですね。ああ、一枚でも多く売れますように。

そしてインストアライブでは「見知らぬ世界」を今一度購入して(前のに傷が…)サインプレートをもらう予定で。再発の「頽廃芸術展」をコメント目当てで買うべきかどうかは思案のしどころですが。←買っちゃいそう。


-

ようやっとサイトリニュウアル - 2003年01月05日(日)

うっかり人間椅子の同人誌にアドレス晒したということもあって、なんとか新年あけにはサイトの中身を作らんと!と発憤。
それにしても知識が生半可でサイト作るのって大変ですね(笑)。
あちこち手直しするもんだからリンク切れにまったく気がつかないとか、ファイル名がおかしくてアップできないとか!
ちゃんとタグを学んで後でチェックしないと、かなり馬鹿馬鹿しいことになってるモヨウ。大体まともなコンテンツ一つしかないし(泣)。

それでも一応サイトの体裁は出来たので一安心ですが。

明日からはこの寒いのに那須でお仕事。雪がイパーイ見られる〜。


-




My追加

 

 

 

 

目次
過去  未来

Mail 竹裡館 クラウン亭竹やぶ支店