竹裡館の怠惰な日々...竹裡館住人

 

 

冬の祭典を終えて - 2002年12月29日(日)

冬のイベントが終わりました…。出せまいと思っていた5冊目の人間椅子本もまずは無事に発行できて嬉しい限りでした。

しかし東館は寒かったな〜。乾燥してたのか、唇がびりっびりに痛いです。

長いつきあいの子馬くんとかれんと3人で、帰る道々つくづく語り合ったのは「わたしら何年同じ事してるんだろうね?」という人生の本質を突く疑問でした。答えは簡単。飽きるまで。

ていうか何年じゃないですよ、十何年ですよ!(笑)
初めてコミケに行ったのは(ああ言っちゃった)、東京流通センターの時代でしたからねえ。学慢→洋楽→格ゲー→邦楽とジャンルは変われどやってることは同じ(笑)。二十年同人…。このままやってたらいづれそうなるわけですが…ま、それもいいかな、と。

なんて年の暮れにイヤンな事を考えてみたりして。


-

ジーザス、2002回目のお誕生日に。 - 2002年12月25日(水)

地味なクリスマスを過ごしております。
でも昨夜のメチはチキンに梅酒でしたとさ。

まあジーザス・クライストのお誕生日が本当はいつだったかは分かりませんが。
でもやっぱり厩で飼い葉桶の中、というイメージだけはありますねえ。

アレですが、北朝鮮の指導者同志は厩で生まれたっていう伝説がありましたなあ。しかも冬、雪の中で。┐('〜`;)┌
今日は彼の最高司令官就任11周年だそうで。なんか、いつもよその祝い事と重なるのね、あの国の祝賀行事は。

浅田次郎の「シェラザード」を読みましたが、相変わらずのうまい筋運び。読めばすっかり気分は船乗りもしくは苦悩する軍人です。
年末は「壬生義士伝」のドラマを放映しますなあ。原作を読んで涕泣したクチですが、ドラマはどーかな。観ようかどうしようか迷ってます。


-

師走なわけですが。 - 2002年12月24日(火)

個人的になんやらやることが多くてばたばたしております。そりゃあもう皆様同じでしょうけれど。

ために表紙しかないホームぺージなどというこっぱずかしい状態からなかなか抜けられません。いや一応は絵描きなわけで、ちゃんと画像もアップしたいなぁと思っておるわけですが。今はアナログで描かなきゃならんものが多くて。冬だし(笑)。

22日ヨルは人間椅子の鈴木研一氏主催、ハードロック喫茶「ナザレス」に行って参りました。研ちゃんはわざわざサンタ衣装とミニツリーだの銀モールだのでクリスマス気分を盛り上げてくれるなど、そのへんの庶民的イベント感覚がまた彼らしくて嬉しかったりいたしました。ラストは曲にあわせて皆でクラッカーを鳴らしたりして、楽しかったことでしたヽ(´▽`)ノ

ついでに「ダンウィッチの怪」など特別に流してくれるとなお嬉しかったのですが。
♪闇にこぞりて わが主来ませり〜 まがまがしくも わが主来ませり〜

それにしても昨夜友人に誘われていったお店の「五年貝」(帆立の五年ものらしい)にはたまげました。直径20センチくらいある帆立ですよ!いろりで焼くですよ!美味いですよ!しかもわたくしの食った分で終わりだったという。ごめんね〜かれん&taka!!

さて皆様良いイヴをお過ごしくださいませ。

メリークリスマス!!


-




My追加

 

 

 

 

目次
過去  未来

Mail 竹裡館 クラウン亭竹やぶ支店