竹裡館の怠惰な日々...竹裡館住人

 

 

オールナイトde香港映画 - 2002年11月24日(日)

原稿がまだ出来ていないというのに浮れてお出かけ。

遠来のお友達と大崎で御会食。しゃべりかつ呑み、大変楽しうございました。
つづきどの〜強行スケジュールによるHPおよびMPの低下にはくれぐれもご注意を〜。ピーカンナッツありがとーございました。美味しくいただきます。

さらに子馬ちゃんと品川プリンスにて香港映画フェスティバルをばご鑑賞。
いい年をして奢ってもらいましたよてへへ。

古惑仔シリーズ「勝者為王」。
日本語版未発表作品。大好きな陳小春くん演ずるところのサンカイ大活躍がうれしい。これまた好きなロイ・チョンが懲りずに殺されておりましたっけ。3度目?日本ヤクザ山田組五代目は千葉真一だったりするあたりがもう濃くてステキ。しかし五代目と香港の皆さんは日本語と広東語で理解し合っておりましたな。かまやしないんですけど(笑)。

「OverSummer」
観るの二度目ですがいいですねえン・ジャンユー。泣けます。ラストの自販機のシーンを深読みしてみたり。ああ哀しい。

「特攻!BADBOYS」
これまた観るのは二度目ですが、実際イーキンはこの役が素に近いという噂も(笑)。お馬鹿で可愛いから大変良いんですが。しかしどう見てもクローン技術を意図的に誤解してますね。これまたかまやしないんですけど。


何でも香港映画は現在興業成績の落ち込みで危機に瀕しているとか。
また活気あるバカ映画でも作って元気になってほしいものであります。


-

蛇が! - 2002年11月20日(水)

サイト名にもありますように家の裏は竹藪であります。
自然環境に恵まれているため、いろいろなことが起こります。

先日、風呂桶を掃除しようと蓋を開けたら、風呂の栓ありますね、あれをつないでるチェーンありますね。あのチェーンに40センチばかりの蛇が巻き付いていましたよ。人の指ほどの太さで、多分シマヘビだと思いますが。
仕方がないのでつかんで外に放り出したら、うちの若猫がダッシュしていきまして。改めて捕って来やがりました。

夏になると必ず数回はムカデが部屋に現れたりもしますね。一度なんか食器棚の中でドンブリから出られなくてもがいていましたが。つるつるしていると身動きとれなくなるのです。
もちろんドンブリは速攻消毒です。でも平気で使ってたり。

狸が庭で死んでいたこともありましたっけ。おそらくジステンパーの流行にやられたのでしょう。
うちの老猫が狸とそっくりな毛並みをしているので一瞬焦りました。
狸は不憫なので庭に埋葬しました。

色々あるのは良いですが、面倒なことも多いですな、こうしてみると。
若猫がまた何か捕ってこないと良いんですが。




-

歯を治そう! - 2002年11月15日(金)

時間もお金もかかりましたがめでたく歯が完治!

さて不思議なことに自分には「歯を治すと金運が来る」というジンクスがあります。
今回はいきなり仕事が増えました。去年は本業の話なんぞ一向になかったのに、編集部からいきなり仕事が入った上来年の展望の話にまでなって、ついでに締め切り一ヶ月繰り上げてくれやがりましたトホホ。

そんなわけでえらい忙しいです。めでたいことですが。

金運と歯はなんの関係があるんでしょうかね。やはり欠けたるところがあるといけないのでしょうか。たとえば風水的に。
ですから、歯をほったらかしでここのところついてない方がおいででしたら、(結構多そう)とりあえず勿体ながらずに歯を治すことをおすすめします。気分も変わりますしね。

北朝鮮が5人を返せと言っております。あれで、「そうだよなあ」と思う日本人はどれだけ居るんでしょう?誰かアンケートとってくれ!気になる〜!


-

大変だァ - 2002年11月09日(土)

珍しく連続して仕事が入ったと思ったら、1月の予定だった締め切りがいきなり繰り上がって12月に!今まで「出来たら載る」ペースでやってきた自分としては、例外的な早さで仕事をする羽目に!

まだネームも出来てないのに、果たしてあと一ヶ月で26ページが描けるのでしょうか!?(((゚д゚)))ガクガクブルブル
事態は緊迫しています!

こういうのをコップの中の嵐という(´Д`;)。


-

100円ショップの魔力 - 2002年11月06日(水)

だれでも一度は経験がおありかと思いますが。
なぜ百円だと思うとあんなにいらんもんを買ってしまうのか。

ネットの100円ショップでほうきだのバケツだの買おうと思い、いろいろ品定めをしておりました。大体要りそうな物をかごに入れて、さて代金を見れば2100円。
これに送料とコンビニ決済の手数料を足せば2900円ぐらいにはなります。

さてこのサイトでは3000円を超えると送料無料になるので、こうなると馬鹿馬鹿しい様な気がしてくるわけです。
で、血眼になってちょっとでも要りそうな物をさらに追加、結局送料手数料こみで3500円にしてやっと満足。

はめられてマスカ?


-

誕生日というのはいいもので - 2002年11月05日(火)

誕生日の訪れが嬉しくなくなった今日この頃ですが、それでも友人らが何か心づくしをしてくれると嬉しいもので。

弟の嫁がデジカメ入れなどくれたり、友人が欲しかった帽子をくれたり。

日記ソフトに付属の「あなたの○○歳の誕生日まであと○○日です」などと表示される親切な機能をちょっぴり憎んでみたりもしましたが、この年になると物もらうことも少ないのでやっぱり誕生日は嬉しかったりします。

ちょっとさもしい(笑)。


-

人間椅子な日 - 2002年11月03日(日)

取り付けたアクセスカウンタが自分のアクセスのみで4までいったのを、なんか目を細めて見てたり(笑)。ホームページのいろはが不安なので些細なことでも嬉しいのでした。

昨日の人間椅子「押絵と旅する男」LIVE(渋谷ONAIR WEST)は9ヶ月ぶりのライヴということもあってかかなりの盛況で嬉しうございました。

道連れにした椅子初見の友人も「面白かった」と言ってくれたし。Mちゃん、96キロにまで巨大化した鈴木氏を、二階席からの角度だったとはいえ「美しかった」と言ってくれてありがとう!(笑)。

しかし「地獄風景」で学ランのボタンが留められず秘められていた腹がライトの元に晒け出された時にはさすがのわたくしも微妙にひきそうになりましたYO!そんな弱気を自ら叱咤しつつ、やっぱり鈴木氏はサイコーだなあと思いまつ。

和嶋氏はもう宇宙人にはなってくれないのでしょうか。本日はサイケ系の目に痛い小柄系シャツで大人しくまとめて。アンコールではじんべさんにお着替えでしたが。
いつもながら3人バラバラな風情がよろしかったですよ。

新曲「鬼」はアルバムで聞くのが楽しみです。「最後の晩餐」も侮れない。和嶋氏は「♪チックタック」が平井堅のぱくりと言われないか心配してましたが、あっちはカバーっつーか童謡なんだから…(笑)。

「阿Q正伝」がいつか収録されると嬉しいのですが。いい曲っぽかった。文学シリーズの新曲になりますね。

しかしいつの間にか「EAST」が取り壊されててびっくり致しましたよ。
ああ、首が痛い。


-

ホームページアップロードの初体験 - 2002年11月02日(土)

大変永いことさぼりました。
本日初めてページのアップロードということをしてみましたが、FFFTPソフトの扱い方がわからないもので四苦八苦。まあ、ページったって地鎮祭のまねごとでテストページをいちまいアップしただけなんですけど。
何しろやってみないと手順が分からない(;´Д`)。
どうせだれも見ないと思って(笑)。

サテいつになったら本物のコンテンツをアップできるのか。
┓(´_`)┏

今月は仕事でキュウキュウ。来月も出張でキュウキュウ。
こりゃコミケも危ないぞ…。


-




My追加

 

 

 

 

目次
過去  未来

Mail 竹裡館 クラウン亭竹やぶ支店