うたかた...茅野かや

 

 

次へ

大晦日 - 2015年12月31日(木)

朝から煮しめを作り、お昼ご飯を挟んで、鶏の照り焼き。
買物ついでに散歩。
夕飯は、帰ってくる娘のリクエストの東南アジアのご飯。
手の込んだのは無理なので、海南チキンライス。主菜、スープ、ご飯が連続で作れる優れもの。あとは、ナンプラーをドレッシングに使ったレタスサラダ。
片付けが終わってから、卵焼き、明朝のお雑煮用に出汁と、青菜、ユリ根を茹でた。
後で、ほんの少しお蕎麦を作る。


-

準備 - 2015年12月30日(水)

朝、黒豆を煮て。
エアコンの掃除。
お風呂に行ってから、他のお節の準備。
今日は、煮豚と煮卵、栗きんとん、たつくり。
鍋がいっぱい、洗っているうちに、手ががさがさになり。
ワセリンを塗りました。


-

師走 - 2015年12月29日(火)

午前中の用事が長引いてしまい。
遅い昼食の後に帰宅。
それから窓周りの掃除。
夕飯は残り物と、冷凍していた残り物で済ました。
明日は、残った掃除と、お節の用意に取り掛かろう。



-

年末の日 - 2015年12月27日(日)

通りかかった道の駅で、蝋梅や南天、松の組み合わせのお正月用の枝を400円で売っていたので、買った。
それを生ける壺が必要なので、古道具の店に立ち寄って、2000円の壺を買った。常滑焼の古いものらしく、傷がなければもっと高いとのことらしい。
とりあえず、準備が整った。

台所回りを掃除した。換気口のパネルの掃除が厄介だった。
細かな目に張り付いた、油で固まった埃をとるのに四苦八苦。
完全には取り切れていないけれど、よしとする。

早まって買ってしまったレンコンが悪くなりそうなので、残っていたごぼうなどと筑前煮にする。


-

何もない - 2015年12月26日(土)

特に何もない一日。
といっても、あまり変わらないということ。
朝、皮膚科に行くYと一緒に出て、イオンで売り場を見ながら時間を潰した。
スカートを試着してみた、着ないけれど。
105円がさらに半額という見切り処分のキャミソールを二枚買った。
診察が終わったYと待ち合わせて、Yのスマートフォンの機種変更に付き合い、設定をしてもらっている間にお昼ご飯。
帰宅してから、買い物ついでに散歩。
帰ってからシャワーと洗髪、毛抜き。
そして夕飯の準備。まだ食べるには早いので、日記を記入。



-

見切り - 2015年12月25日(金)

今年の仕事の最終日、夕方のバス停にいつもは止まっているバスがいなかったので、歩くことにした。
数日前から、道路が渋滞していたので、多分、いい判断だったと思う。
30分くらいで家に着いた。
途中暑くなってきたので、手袋とショールを脱いだ。


-

働く - 2015年12月24日(木)

朝、目覚めて、一瞬休日かな、と思ったけれど。
まだ仕事に行かなくてはならない、と残念に思った。
休みを楽しみにして働く。


-

鍋 - 2015年12月23日(水)

ずっと使っていたTEFALの鍋。
テフロンのコーティングが剥げていて、燕三の鍋に替えた。
お昼にうどんを作って試運転。





-

年の瀬 - 2015年12月22日(火)

このところ順調だったバスの運行が、今日は特段の事故などがあったわけでもなく、乱れ気味であった。
最近は、最短の乗り換えが続いていたのに、今日の夕方は、いつも混雑する交差点で信号を4回待ち。
乗り換えのバスターミナルでは、やってきたバスが遅れた。
いろんな輸送が増えているのかな。


-

シャッター - 2015年12月21日(月)

夜に二階のシャッターを下ろした。
昼間に陽射しを受けて暖かくなるので、そのまま温度を保てるかと。
今朝は、少し冷え込みが少ないような気がした。
朝に開けるのが、ちょっと面倒だけれど。


-

事故 - 2015年12月20日(日)

バスの窓から見た。
反対側の車線に、対向するように止まっている自動車の後ろは潰れていた。
追突されたのだとわかる。

その後、買い物をして戻る途中のコンビニの駐車場には、前部がひしゃげた自動車があった。向こうから、警官と一人の若者が並んで歩いてきた。
あの事故のもう一方だったのだと、思った。

起こしたほうも、起こされたほうも、大変。


-

セール - 2015年12月19日(土)

年末のセール。
それほど、何を買うかとも思ってなかったけれど。
お店に行けば、いろいろ欲しくなる。
結局、三着のシャツを買った。
この間買ったセーターに合わすため。


-

服 - 2015年12月18日(金)

寒くなるといって、そんなに変わったのかよくわからない。
平日は、シャツを替えて、セーターを着るくらいで、いつものコート。
全然、悩まない。
週末は、さて、どんな服にしようかと悩む。
気温を考え、行く先を考え、下着からアウターまで。
まぁ、その為に休日用の洋服を買いに行く楽しみがあるのだけれど。


-

体重 - 2015年12月17日(木)

また、少し体重が減り気味。
今週は46キロ台を保っている。
平日の休肝日で、カロリーが少ないのかも。


-

休肝日 - 2015年12月16日(水)

休日と休前日以外を休肝日として、3週間。
夕飯時には、飲みたくなるけれど、夕飯が終わるとそうでもない。
結局、空腹と連動しているのか。
それでも、金曜日の夜は嬉しい。


-

湯たんぽ - 2015年12月15日(火)

毎晩、湯たんぽを使っている。
直径30cmくらいの大きさで、フェルトのカバーがついている。
そんなに熱くなく、布団に入れておくと、ほんのり足元が暖かくなるくらい。
冷めるのも早いので、あとは自の体温で、逆に温める。
それを、また足元に移して、朝となる。
でも、朝お湯を捨てるときには、まだ温いお湯のまま。


-

傘 - 2015年12月14日(月)

朝、家を出るときに霧雨のように降っていたので、傘を差した。
でも、歩く人たちは傘を持っていても差していない。
しばらくしてから、傘を閉じたけれど、ただの邪魔者になってしまった。

それにしても雨が多い。
1月、2月になって気温が下がると、天気予報で言う通り、大雪になることがあるかもしれない。


-

雨 - 2015年12月13日(日)

雨の多い年だと思う。
でも、お風呂に行った。
露天風呂に行くのをためらって、最初はずっと内風呂に。
お昼を食べた後、もう一回お風呂。
どうせ髪を洗うからと、雨に打たれて露天風呂。小雨だから大丈夫。
お湯に浸かって火照った身体に気持ちいい。



-

運動 - 2015年12月12日(土)

午前に歯科医に行って、奥歯の古くなった詰め物を替えてもらう。
帰りに、昼食のうどんを買い。

午後は、また買い物に歩き、それから散歩。
歩くのは好きなので、いい運動かな。



-

雨の朝 - 2015年12月11日(金)

朝の余りにもひどい雨で、バス停にたどり着くまでに濡れ鼠は必至と、会社まで車で送って貰うことにした。
それでも、ドアを開けて傘をたたみ、乗り込むわずかな間に、雨を浴びる。
側溝からは水が溢れ、坂道は川のようになり。
ようやく会社前に着いて、車から出る隙に、雨の洗礼を浴びる。
歩いていたら、どうなっていたか。。。

雨上がりの空がうらめしい。



-

バス - 2015年12月10日(木)

昨日、今日と帰りのバスが早い。
乗り換えても、いつもより一本早いのに、なんとか乗れる。
先日の遅れを取り返しているみたい。


-

ノンアルコールビール - 2015年12月09日(水)

平日に飲むノンアルコールビール。
サッポロ プレミアムオールフリーが一番好きなのだが、このところ色々な種類を飲んでいる。
今日飲んだ、サントリーのオールフリー スパークリングホップは、ちょっと変わった味で、フルーティ。
何か似ているような気がすると思ったら、ベルギーのチェリーのビール、クリークのような感じかも。
ビールという味ではないけれど、嫌いではない。


-

決断 - 2015年12月08日(火)

いつもなら待っているバスがいなかった。
この時点で歩く決断をするべきだった。
発車時間ちょうどにやってきたバスに乗ると、酷い渋滞にはまり込んだ。
やっと乗り換えのバスターミナルに着くと、ここでも遅れている。
あきらめて、そこから歩いて帰った。
最初からさっさと歩いていれば30分早く帰れたのに。
ひょっとしたらという希望的観測が裏目にでた。
これからはすぐに見切りをつけようと思う。


-

ピアス - 2015年12月07日(月)

夕方、会社のトイレで片方のピアスがないのに気付いた。
会社では、取れるような動作はないと思うので、家で落としたのかと思った。
案の定、寝室に落ちていた。
着替えで落としたのだろうか。最長で昨夜からつけていなかったことになる。
ちゃんと穴に通るか心配なので、太めの軸のピアスで試した。
最初は、通りにくかったけれど、軟膏を多めにつけたら、ちゃんと入ってくれた。安心した。


-

10 - 2015年12月06日(日)

しょっちゅうブルースクリーンになる。
掃除もしたけど、だめだし。
いっそWindows10にしてしまった。
さて、どうなるか。



-

結婚記念日 - 2015年12月05日(土)

34年になりました。

朝は眼科に行って、とりあえず、治療はなしで、経過観察。
メンバー優待の葉書を持って、いつもの洋服屋さんで買い込んでしまった。
でも、ポイントで3000円と商品は3割引。カーディガン、ロングセーター、インナーシャツなど買いました。嬉しい。

今日は結婚記念日で、夕食をレストランでと考えたけれど、夕方から外出は寒いので、家で用意しました。
ヘルシーで、美味しくできました。


-

歩いて帰る - 2015年12月04日(金)

今日も歩きました。
昨日のごたごたした仕事の続きを片付けたら、少しだけ残業になり。
帰りのバスが出たところだったので、歩いた。
昨日のように焦った早足ではないので、身体が温まったくらい。
帰宅してから、昨夜は髪を洗わなかったので、気をつけて洗った。
朝、汗で濡れていたままだったせいか、癖がついていたので、丁寧に。
ドライヤーしたら、いい感じかな。
でも、毛先が引っかかるのは、仕方がないかな。


-

裏目 - 2015年12月03日(木)

帰り際にばたばたしてしまい、バスに乗り遅れた。
歯医者の予約があったので、次のバスまで時間があるので、歩くことにした。
これが裏目にでてしまった。
途中で次のバスに追い抜かされてしまい。
早足で歩いていたので、歯医者に着くまでに汗びっしょり。
診察台に座ってからも、息があがっていた。
次のバスを待ったほうがよかった。


-

暖房 - 2015年12月02日(水)

一度暖房を使うと、元に戻れない。
夜は布団に入るまでの間は、暖房をする。
布団の中は湯たんぽ。
朝は、まだ暖房なし。


-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫