うたかた...茅野かや

 

 

次へ

口の中 - 2015年11月30日(月)

親知らずを抜いてから、もう1週間のなろうとしている。
噛んでしまったであろう口の内側は、少しづつよくなっているようだ。
でも、なんだかその奥にも内出血みたいな感じの部分がある。
それと下顎の部分が、うっすらと黄色っぽく見えて、こちらも内出血が治ってきた皮膚のような感じ。
抜いたことで、あちこちに血が回っていたのだろうか。
痛みはないのだが、まだ、なんだか少し違和感がある。


-

午後 - 2015年11月29日(日)

公園を散歩して、お風呂に入って帰る。
お昼を食べている窓から、富士山がきれいに見えた。
夕方は、すぐに暗くなる。
その前に、散歩した。
人がいるのに、現実味がないような午後。


-

温泉 - 2015年11月28日(土)

ちょっと遠出して、山の見える温泉へ。
露天風呂で陰がないと眩しいけれど、秋の木々と山を見ながらゆっくりする。
着替えの最中に入ってきた人が、戻って男湯を確かめに行ってしまった。
JAFの割引があるとは、これまで知らなかった。
400円も安くなった。



-

飲み会 - 2015年11月27日(金)

大丈夫そうです、帰宅してからも異常はなし。
それなりに、酔ってますけど。


-

ようかん - 2015年11月26日(木)

午後、おやつのようかんを食べていたら、つい抜歯したほうで噛んでしまった。
慌てたけれど、幸い出血などしなかったようだ。
でも、少し痛みのような違和感。
夜、口の中を見てみたら、抜歯のところはよく見えなかったけれど、その横の頬の内側が内出血しているように赤紫っぽい。
抜歯のときからなのか、ようかんを噛んだときに、そこを噛んでしまったのか。


-

抜歯後 - 2015年11月25日(水)

昨夜は早々にベッドに入って、少し痛みが強くなってきたので、冷えたタオルで冷やしていた。
それでも、うとうとしたりして、11時頃に痛み止めをもう一錠飲んだ。
朝は、少し腫れている感じがしたけれど、出血も止まっていた。
夕方までには、腫れも引いてきた感じ。
とりあえず、酷いことにはならなかったようだ。
よかった。



-

親知らず - 2015年11月24日(火)

最後に残った親知らずを抜いた。
これは下の歯で斜めに生えていたもの。
削ったり、一箇所切開したということで、一針縫った。
帰宅してから、まだ血が止まっていないので不安。
前回は上の歯で、結構楽だったんだけれど。


-

寒い日 - 2015年11月23日(月)

思ったより早く雨になった。
お風呂に行って出たところでよかった。

洗濯物はいつも部屋干しだけれど、昨夜干したものが夕方にも乾いていなかったので、エアコンの部屋干しモードで乾かした。
部屋が暖まったけれど、そこに居るわけではないので、ちょっともったいない。
ずいぶん寒くなってきて、暖房をいれようかと迷う。


-

温泉 - 2015年11月22日(日)

秋バラを見に小田原に行って、温泉に立ち寄った。
ぬるま湯の露天風呂、すぐ下には小川が流れていて、秋の木々とせせらぎを聞きながら。
長いと思った1時間くらい、入っていられた。


-

視野検査 - 2015年11月21日(土)

先日の眼科の紹介で、隣の市の眼科医で視野検査を受けた。
ハンフリーという検査。目が疲れた。
結果は、現在は正常ということで、定期的に検査をするということ。
緑内障の疑いは晴れたのか、晴れなかったのか不明。
少なくとも、薬は処方されなかった、今日のところは。


-

運転 - 2015年11月19日(木)

今日の夕方のバスの運転手さんは、とても几帳面な運転。
バス停で停車して、誰ももう乗ってこなくても、通過時間を待ちます、と暫く発車しない。すべて声をだして確認をするし。
その割りに発進は、スムースではないので、新人さんだったのか。


-

雨 - 2015年11月18日(水)

やっぱりと思った。
バスはのろのろと進んでは止まる。
乗り換えのバス停では、時間になってもバスは来ない。
そうしていつもの倍の時間をかけて家に着くのであった。


-

早い降り始め - 2015年11月17日(火)

思ったより早く雨になった。
少し濡れた歩道をバス停に向かい、バスの車中で降り始めた。
歩く人たちは、まだ傘の準備ができていない人が多い。
バスの中で折り畳み傘を開く用意をして、降車に備えた。


-

病変 - 2015年11月16日(月)

昼間オフィスの中にいて、外の気温は分からない。
夕方帰宅のために外にでると、春の夜のような空気だった。

朝に紹介された眼科に視野検査の予約の電話をした。
こちらも問題だけれど、石灰化も気になる。
ホルモンバランスの崩れも原因らしいのだが。
女性の場合は女性ホルモンの減少を補えばいいらしいのだが、わたしの場合は、女性ホルモン摂取はバランスを崩しているだけなのかな。


-

低カロリー - 2015年11月15日(日)

ポリープ切除後の奥さんの食事に付き合っていたら、少し体重減少。
消化がよくて、脂肪の少ない、低カロリー食なので。
これはこれでいいのだけれど、繊維質は欲しい。


-

緑内障 - 2015年11月14日(土)

歯科はクラウンを入れてもらって、まずは完了。
次回は残る一本の親知らずの抜歯を予約した。

次に行った眼科。
黄斑上膜はあるけれど、気にしなくていいとのこと。
その代わり緑内障もあるらしい。ので、次の検査。
深みにはまってゆく気分。

朝から雨の中を医院を渡り歩いた。
憂さ晴らしで、帰る前にイオンで、半額処分のA80のブラショーツセット(一組425円)を、ホワイト、ブルー、ピンクの三色買って帰った。
本当はAAA80なんだけど。


-

黄斑上膜 - 2015年11月13日(金)

先日の定期健診の結果が帰ってきた。
中には要精密検査の知らせが入っていた。
眼科となっていたので、近視はもうどうしようもないのに、と思ったら、眼底検査で黄斑上膜の疑いあり、と。
経年で起こったりして、治療法方は手術しかないらしい。
すぐにどうとおいうことはないらしいけれど。
明日、歯科にゆくので、ついでに、その後眼科を受診しよう。


-

暖冬? - 2015年11月12日(木)

来月までは、平年より暖かいらしい。
とはいえ、この時期着る物に悩む。
平日は仕事着なので、ワンパターンでいいけれど・
休日は、着る物を楽しみたい。
その日なにをするかによっても違うし。
楽しい悩みかも。


-

toto - 2015年11月11日(水)

インターネットバンキングで時々totoを買う。
今回6等があたった。500円ちょっと。
以前には一回、やっぱり6等だったか当たっただけ。
全然元を取れていない。
でも、当たったらいいな、と、やっぱり時々買う。


-

電気ガス水道 - 2015年11月10日(火)

一戸建てに引っ越してから、電気料金も水道料金も、安くなった。
ガスは都市ガスからプロパンガスに変わって、ほぼ同じくらい。
電気はエアコンが全部新しいものになり、また元々付属している電気施設が新しいもので省エネになっているのかもしれない。
これから冬になり、暖房をエアコンに頼ることになるので、どうなるかな。


-

天気 - 2015年11月09日(月)

今週は寒いかと思いカーディガンを着て、ジャケットを少し厚いものにした。
朝の風は暖かくて、その格好ではちょっと暑い。
午前中は雨との予報も、地面は濡れていたけれど、もう止んでいた。
そのかわり夕方少し降った。


-

美容院 - 2015年11月08日(日)

半年毎にゆく縮毛矯正。
今日はよく喋る美容師さんだった。
けれど、結構楽しかった。
カラーは、勧められて赤系の色を入れてもらった。
よく分からなかったけれど、家でまじまじ見てみると、確かに赤っぽいような。

さて、あと一週間は髪を括らない、留めない、のでお風呂が面倒。
今日は髪が濡れないように、下半身はボディーソープで洗って、顔や上半身は濡らしたタオルで拭いた。
明日からは普通に洗顔もして、髪は洗ってドライヤー。


-

秋色 - 2015年11月07日(土)

久しぶりに、ちょっと遠いところの公園を散歩。
丹沢の山を背景に、色づく林。
桜の花が咲いていたのは、冬咲きの種類かな。
菊がきれいに咲いていた。


-

信号 - 2015年11月06日(金)

今日の帰りのバスは、信号ごとにぎりぎりで渡れずに待ちとなった。
数分の差なのだけれど、なんだか悔しい。


-

上り下り - 2015年11月05日(木)

以前と比べて通勤路に起伏がある。
あまり距離は変わっていないと思うけれど、そのために少しは運動になるかもしれない。
休日に買い物などに歩くにも坂を上り下りするし、家の中でも1階と2階を行ったりきたりする。
先日の人間ドックで肺年齢が若返ったのは、そのせいかもしれない。


-

湯たんぽ - 2015年11月04日(水)

貰った湯たんぽを早速使った。
小さいので、そんなに広く暖まらないけれど、布団にもぐりこんだときに、足元が暖かかった。
しばらく脚に挟んだりして、ぬくもりを楽しんだ。
低温やけどの注意書きがあったけれど、そんなにも暖かさが続くわけでもなく、夜中に布団からだした。
朝には、すっかり水になっていた。

子供の頃、豆炭行火を使っていたことがあった。
これは、何回も火傷をして、足に水ぶくれを作っていた。


-

セール - 2015年11月03日(火)

お気に入りの服屋さん、セールの案内が来て、つい行ってしまう。
届いたカタログで気に入ったセーターとコートを買う。
おまけで湯たんぽを貰った。
ポイントが三倍ついて、溜まったので、次回は三千円オフ。
それなりに買っているということだけど。
デザインが気に入っているので、ついここで買ってしまう。
次は冬のバーゲンかな。


-

本降り - 2015年11月02日(月)

朝の雨は本降りで風も強く。
バス停にたどり着くまでにズボンがぐっしょり。
濡れて脚にまといついて気持ち悪い。
バスを乗り換えて、会社の前のバス停について、玄関までのほんの50メートルほどで、傘が勝手に閉じてしまうくらいの強風で、ズボンの裾がびしょぬれに。
体温で乾いてゆくズボンが気持ち悪かった。



-

仙石原 - 2015年11月01日(日)

箱根の湿性花園と仙石原のススキ野。
寒い一日だった。
ススキ野原の散策道は行き交う人々のかなりの人出で。
よい散歩になりました。

帰って来てからお風呂に立ち寄った。
青い色のリストバンド貰って、ちょっとへこんだ。
正しいにしても。



-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫