うたかた...茅野かや

 

 

次へ

過ぎる - 2012年01月31日(火)

今年も、もう一月が経った。
これから起こりそうなことは、予想されることも、予想外のこともあり。
今のところは大きな波風もなく過ぎている。
先のことを考えれば、まだ霧の中で、見えない鬼を恐れても仕方ない。
ただ、淡々と過ごしていても、いずれ見えてきたものに慌てないようにしよう。

明日からは、また月初の締めの作業。
それも、いつものようにやり遂げるだけ。


-

傷 - 2012年01月30日(月)

昨夜、二度も腕を扉のノブにぶつけてしまった。
同じ左の、同じ辺り。
廊下を歩いていて、トイレのドアノブにぶつかってしまったという次第。
二回目で少し擦りむいてしまう。
血が滲んだので、とりあえず絆創膏を張っておいた。

絆創膏を張っていると乾かなくて治りが遅いような気がするけれど。
衣服を血で汚すのは嫌だし。
でも、いずれはがしておかないと。



-

温泉 - 2012年01月29日(日)

午前中から夕方まで、温泉で過ごす。
キャンペーンで割引していたせいか、混んでいた。
だらだら過ごすにはいい。

夕飯にはお好み焼き。
牡蠣をいれて、美味しくできました。


-

コロッケ - 2012年01月28日(土)

今朝の地震は、結構大きかった。
下から突き上げるような感じだったけれど、被害はなくてよかった。
いつどうなるのか、と思うけれど。

午後に、県の自然保護センターに行ってみた。
遊歩道は、なんとなくスイスの裏山の道に似ていたりするところもあり。
まだ、雪が残っていて、ぬかるみには困ったけれど。
カワセミを見かけたり。
近くにも、こんなにいいところがあるんだ。

今日は、コロッケ。
肉が多かったので、同時にミンチカツも作る。
まぁ、面倒なことではあるけれど。
それは、バラエティ、ということで。


-

矛盾 - 2012年01月27日(金)

朝、とても寒くて、ベッドから出るのに気合が要る
正確に言えば、着替えるまでに、であるが。
スイスの家は、一日中暖かくてよかった。

山並みの頂上の方は、いつまでも白い。
会社近くの皐月の植え込みで、いくらかの花がずっと咲いたままだったけれど、さすがに萎れてしまっていた。
その根元の土には霜柱。

風は冷たいけれど、身を切るほどでもなく、また、足元から凍りつくほどでもない。
これはこれで、スイスの寒さが懐かしくなったりする。

矛盾している。



-

好きじゃない - 2012年01月26日(木)

そんな風に言ったら、身も蓋も無いけれど、仕事は好きじゃない。
会社から早く家に帰りたいので、ちゃんと働きはする。
だらだら残る気持ちは一切無い。
身につけた技術で、この業界で仕事をしているので、これが転職の際には、自分の商品価値であり、それしかない。
面白みが全く無いかといえば、そうでもないのだけれど。
やはり、会社環境の問題だろう。
前の会社では、こんなことはなかった。



-

味気ない - 2012年01月25日(水)

ただただ、寒い毎日。
家と会社を往復する。
行き帰りに目に入る町並みが美しいわけでもない。
味気ない。


-

積雪 - 2012年01月24日(火)

昨夜から、雨が本降りになり、遅くには天気予報どおりに雪になった。
風も強くて、ベランダから見ると、雪は斜めに降っていた。
明け方には、車がざりざりと砕いた氷の上を走っているように聞こえる。
朝の山並みは、すっかり雪化粧。
幸い、道路の積雪はなく、バスも定刻通りに走っていた。
それでも、歩道はところどころ凍りついていて、気をつけていないと滑る。
午後にも、少し降っていたけれど、積もるほどでもなかった。
寒さは、まだまだ続きそう。


-

また雪に? - 2012年01月23日(月)

今晩から明日の朝にかけて、また雪になるとのこと。
今回は本当に積もるかもしれない。
雪が降るのは、わくわくする反面、道路状況は心配のたね。
ちゃんとバスが動いていたらいいけれど。
明日の朝には、滑りにくい靴を用意しなければ。

もし、早いうちに雪になったら、雪見酒なんていいかも。
本当は休肝日なんだけれど、今日は朝から忙しかったし、ちょっとしたご褒美に。



-

雪 - 2012年01月22日(日)

山が真っ白になっている。
ダムに出掛けてみると、やはり結構雪が降ったようだ。
道路脇にも、雪が積み寄せられていた。
ダム湖畔の園地も雪で覆われていて、その中を散歩した。
その後、恒例のお風呂に行く。
今日は、けっこうな混雑だった。
寒いからかな。

夕飯には、豚肉の味噌漬けを焼いた。


-

雨の日 - 2012年01月21日(土)

一日中、冷たい雨が降っている。
朝に、二回買い物などに出かけ。
昼食後は、どこにも出かけないまま、しばらく。
でも、思い立ってブックオフに行って、本を買ってきた。
川上弘美の文庫本5冊と吉田秋生の「夜叉」全12巻、全て一冊105円。
なんて安いのかしら。
寒くても出かけた甲斐があった。

確定申告の書類も作ったし、去年の領収書とかも、整理した。
フォルダが余っていると思っていたのに、なかったので綴じることができなかったけれど、とりあえずはまとめた。
アイロンも掛けたし、家の中でできることは、いろいろできてよかった。

夕飯には、鯖の竜田揚げ、豆もやしと人参のナムル、ほうれん草のお浸し、葱の雑炊。


-

雪 - 2012年01月20日(金)

雪景色かと思いつつ、朝、外を見た。
雨は降っているものの雪になりそうにもないと思いつつ出勤した。
会社についてから、奥さんからメールで雪と報告があった。
ニュースでは、東京、横浜でも初雪を観測したという。
会社の窓から、たまに覗いてみても、そうも見えなかった。



-

食事会 - 2012年01月19日(木)

スイスの元同僚から、また食事会の開催の知らせのメールが届いた。
もちろん出席できるわけではない。
それでも、折に触れてメールがくるのは嬉しいものだ。
幾人かとはフェースブックでも繋がりがあるし。
機会があれば、ぜひスイスにも行きたいと思うけれど、長い休みが取れない会社だからなぁ...


-

左 - 2012年01月18日(水)

歯が痛むのかなぁ、と思いつつ、それは歯ではなく。
また口の中の左の側面を噛んでしまっているようだ。

先日に、擦り剥いた左手親指も痛む。

今日は、どうしてできたのか、左胸に一本の浅い切り傷。

左に集中する傷。
どうしてかな。




-

確定申告 - 2012年01月17日(火)

そろそろ確定申告の準備、帰国して再開となる。
国税庁のネットで申告書作成のページを見つけた。
試してみると、簡単に申告書が作成できた。
これに不動産用の収支内訳書を作成すればいい。
税務署に問い合わせてみたら、こっちは印刷して手書きがいいのでは、と言われたのだが。
ネットでできるのなら試してみよう。
以前手書きで作成していたのに比べて、格段に便利。



-

小さな傷 - 2012年01月16日(月)

朝、会社で机の縁に指をぶつけて擦りむいた。
不注意が身についているのか、そそっかしいのか。
そういえば、いつもどこかに小さな傷がある。
とはいえ、そこは大事にならないのが救いである。
これもバランス感覚といえるのだろうか。

毎日寒い。今日は曇り空。
夜遅くに雨か雪になるかもしれないという。


-

豚汁 - 2012年01月15日(日)

週末はお風呂にゆくのが定番となってしまい。
昨日も今日も。
露天風呂で、冷たい空気に触れながら。

帰ってきたら、やっぱり寒い。
それで、今晩は豚汁にした。
一品に肉も野菜も沢山はいって。
身体も温まる。


-

体重 - 2012年01月13日(金)

今週初めから、一キロ体重が増えて、そのまま固定。
その理由は分からない。
同じように食べて、同じように動いていて。
寒いから、脂肪を溜め込んでいるという仮定をしたものの、すぐに戻ると思っていたのだが。

減ると嬉しいけれど、増えると嫌な気がする。
もっと体重があって、減量を目指していたとき以来。
すでに、標準体重以下になっていても、同じ気分になる。


-

散歩 - 2012年01月12日(木)

気温はスイスよりも高いのに、外を歩こうという気持ちにならない。
雪に覆われた森の小道も、いかにも冷たそうな小川も近くにはない。
身を切るように冷たい空気の中を散歩するのは苦痛ではなかったのに。
スイスの風景をネットで見ていて、思い出していた。

今度の週末には、郊外に行こうか。


-

寒さ - 2012年01月11日(水)

明日の朝は、この冬で一番の寒さになるとか。
今でも、朝は布団から出るのがつらいのに。

体重が、また増えている。
お正月明けに、元に戻っていたのに。
寒いと、からだが脂肪を溜め込むのかしら。


-

目覚まし時計 - 2012年01月10日(火)

目覚まし時計を20分早くセットしたままになっていた。
ベッドの中で眠りの余韻に浸るというより、寒い中に起きることへの葛藤と戦う感じ。
今日には、ちゃんと正しくセットしよう。
最初から、思い切りよく起きたほうがいいだろう。
とはいえ、早くに目覚めたら、結局一緒なのだが。


-

今年の初出社 - 2012年01月09日(月)

今年の初出社となる。
溜まっていたメールを整理することから始めるが、とくに変わったことはない。
いつもどおりの一日となった。
違うといえば、祝日なのでバスの本数が少なく、歩いて出勤したことか。
それにしても、休み明けは、なんだか疲れる。


-

温泉 - 2012年01月08日(日)

冬休み最後の一日。
朝から、温泉へでかける。

岩盤浴で暖まって、汗を流しに露天風呂へ。
お昼を食べて、また岩盤浴。
仕上げに、また露天風呂へ。

体重は、お風呂に入ると減るのね。
代謝がよくなるということは、運動になるのかしらね。


-

いつもの - 2012年01月07日(土)

昨夜遅くに、義母は夜行バスで帰り。
いつもの生活に戻った。
お正月休みも明日まで。
もう終わりになると思えば、なんて短かったのか、と思うことも、いつも通り。

今日の午後も、お風呂に行った。
サウナが気持ちいい。
露天風呂で、冷たい風のなかで、お湯に浸かっているのもいい。


-

お正月明け - 2012年01月06日(金)

おせちの残りは、もうほとんどなくなった。
お正月用に買った野菜も、ほぼ空に。

今日は、森の中のお風呂に行った。
やっぱり気持ちがいいけど、外の水風呂には入らなかった。
触ると、凍るように冷たい。さすがに源流の水。


-

楽 - 2012年01月05日(木)

午後、娘は帰っていった。
おせちの残りをパックに詰めて、夕ご飯に持たせた。

わたしたちは、日帰り温泉施設へ。
前にも、わたしに女性用ロッカーキーをくれたけれど、今日も赤い鍵ばかりくれそうになったので、わたし、男です、と言う。
本日限りの食事の割引券をくれたので、お風呂に入った後、ついでに夕飯を食べて、その後、もう一回お風呂。

夕食を作らなくていいと、ほんとうに楽。


-

旧友 - 2012年01月04日(水)

友人に会いに東京に行く。
いつものように、いつものレストランでお昼を食べて。
彼女の部屋で、しばらく話をする。
もう、帰らなきゃ、といいつつ、だんだんと時間が経ってしまった。

帰ってきたら、思った以上に寒い。
北風が吹き付けてきて。


-

お御籤 - 2012年01月03日(火)

朝、一旦父の顔を見に行ってから、戻ってきた。
Uターンラッシュは、今日から始まっているのだろう。
とはいえ、それほどの混みようでもいないような。

夕方、娘と奥さんと一緒に、近所の神社に行った。
お御籤が、平たい箱に、二つだけころんと転がっているのに興ざめして、引かずに帰った。
細長い筒をガチャガチャと振って、出てきた棒の先に書いてある数字で、籤を貰うのが定番だと思っていたのだが。


-

実家にて - 2012年01月02日(月)

年に一度、父に会いに、新幹線に乗った。
妹達にも連絡していたので、会うことができた。
。彼女達の子供たちは、今回は二人だけ。
その代わり、上の妹の新しい伴侶が来ていた。
みんなで初詣に行った後、夕方には、みんな帰って行ったので、夕飯は父と一緒に食べた。
近所の中華料理店は、予約でほぼ満席。なんとか二人掛けの席が空いていた。
さして多くもない注文でも、お腹が膨れる。
もう、あまりお酒も飲まない父。
でも、あまりそっけないので、もう一軒行くことにして。
居酒屋で締めの一杯を飲んだ。
来年も、繰り返すことができたらいい。



-

あかぎれ - 2012年01月01日(日)

手にあかぎれができてしまった。
水仕事ばかりしてたからね。

今日も温泉に行ったら、しみた。

明日は、実家に一人でゆくから、料理はしないし、洗い物もしないはず。
ちょっと、ゆっくりお正月。


-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫