うたかた...茅野かや

 

 

次へ

雪 - 2012年02月29日(水)

昨夜の天気予報で聞いてはいたけれど、どうせ空振りだろうとタカを括っていた。
朝、ベランダ越しに見えたのは、吹き付けるような雪。
視界も悪くて、すぐ近くの建物も煙っているように白い。
バスは遅れているだろうと思いつつ、自宅を出て、歩道は滑りやすくて、ゆっくりと歩いた。
予想通り、バス停では待ち行列。それでも、ほどなくやってきたバスに乗ることができた。

休みだったら、雪景色を楽しむところだけれど。


-

再診 - 2012年02月28日(火)

火曜日だけ専門医がくるとのことで、午後にお休みして、再診に行った。
内部に痔がるので、それが原因でしょう、とのこと。
ただ、もっと中かもしれないので、内視鏡検査はしたほうがいいと。
今度、内視鏡検査の後、また再診。
一月したら、全部検査も終わって、安心できたらいいな。
もっとも、別のことがわかったら、それはそれで怖い。



-

風 - 2012年02月27日(月)

会社を出てバス停までの道筋は、よく強い風が吹く。
今日も、停まっているバスに向かって歩くにも、押してくる風に抗って歩いた。
風は、家の前でもすごい。
建物の配置のせいなのか、方角のせいなのか。
雨の日などは傘をさすのも大変なときもある。
ちょっとした運動になるかも。


-

誕生日 - 2012年02月26日(日)

昨日、誕生日を迎えた。
ずいぶんと歳をとってしまったな、と思い。
生きながらえれば、それなりにいいこともあるし。
まだ、元気だし。

昨夜は、シシリア料理のレストランで、奥さんと二人で誕生日のお祝い。
スタッフが先日シシリアで新しい料理を覚えてきたといい、そんなお勧めを何品か注文した。
料理は美味しくて、スタッフの応対も丁寧で、リラックスして夕食をとることができた。
デザートのお皿の周りに、お誕生日のお祝いの言葉と名前を、チョコレートで描いてくれていて、お祝いの言葉とともに。
サービスとはいえ、嬉しいものですね。

帰ってフェイスブックと掲示板を見たら、お祝いの言葉を戴いていて。
生身で見知っている人たちも、ネットで繋がっている人たちも。
こうやって、繋がる人たちが沢山いるって、幸せだな、と思った。




-

医者のはしご - 2012年02月24日(金)

午後休みを取って病院へ。
先週の日曜以来、排便時にぽたぽたと出血して。
問診だけで、薬を出されて、内視鏡検査の予約となった。
それでは、納得いかないので、別の医者に行って診てもらった。
炎症があるので、それが原因ではないか、と。
でも、今は特に重大なことはなさそう、と。
診察は、痛かったけど。
ここでも薬を貰い、また再診に行くことになった。
内視鏡検査は、でも行ったほうがよさそうなので、これも今度。
治療することは、ちゃんとしなくちゃ。


-

バスターミナル - 2012年02月23日(木)

朝から雨。寒さは和らいだ感じ。
窓の外は、なんだか春っぽくなってきた。

バス停は、また長い行列。
雨とあって、歩道ではなく、バスターミナルの屋根のある部分に並んでいる。
あちこちから入ってくるバスは、ターミナルの中で一時膠着状態になっていた。
バスの遅れる原因のひとつは、ターミナルの狭さかもしれない。


-

ドイツ語のメール - 2012年02月22日(水)

時々ドイツ語のメールが届く。
全てに、すぐには返事ができない。というのは、時間をかけて返事を書かないといけないから。

昨日届いたメールには、川上弘美の「センセイの鞄」を読んだけれど、よく理解できなかった、と書かれていた。
それは、ドイツ語圏の人とは違う日本人のメンタリティを反映しているのだろうか、と。
さて、これに返事をするには、少し考えをまとめなければいけない。
日本人が誰しも、あの小説の世界を現実に生きているわけでもなく、作者独特の世界であり、ただ、それを理解できる日本人のメンタリティという側面も確かにあるのではないかと思う。
ドイツ語で書くという労力以外にも、こういう省察が返事には必要なのだった。



-

どうしたのだろう - 2012年02月21日(火)

今日は、昨日より朝も暖かいと聞いていたのだけれど。
むしろ昨日よりも寒いような気がした。
とはいえ、朝晩と、明るくなってきたのは、春に近づいた印。

今朝のバス停も、また長い列。
最近、どうしたのだろう。

あまり調子がよくない身体。
いろいろある。


-

調子 - 2012年02月20日(月)

あまり調子がよくない。
なので、天気はいいのだけれど、あまりすっきりしない。
月曜だからというだけではないのだった。
医者にいかないといけないかなぁ。

まだ春は遠い。


-

お招き - 2012年02月19日(日)

今日は、奥さんのスポーツジムの知り合いからお招きに預かる。
お昼ご飯をご馳走になった。
今度ヨーロッパに旅行に行くということで、そんな話をしながら、夕方まで。
帰ってから体重を計ると、朝起きてすぐと比べて、二キロ弱多い。
んーー、沢山食べたのね。

お腹もすいていないので、夕飯はお味噌汁と、たらこ一切れ。ナムルを少々。
トマト一切れ、みかんを少し。


-

汗 - 2012年02月18日(土)

午前中から温泉へ。
麦飯石サウナというところで過ごしていると汗がでてくる。
備え付けの漫画などを読んでいるのだった。
それから、お風呂に行って、体重を量ると48キロを下回り。
昼食を、館内で食べて(サラダと石焼ピビンパプ、美味しかった)。
また、サウナとお風呂。
汗をかくと体重が減るのね、最終的には47キロを切ってしまった。
ほどよく疲れて帰った。



-

プリペイドカード - 2012年02月17日(金)

通勤バスは降車時に運賃を支払う。
それには、いつもプリペイドカードを使っている。
今朝、いざ払おうと、ポケットを探るも、見つからない。
仕方がないので、現金で払った。
降車後も歩きながら探したけれど、やっぱり見当たらないのだった。
4000円以上の残高があったので、惜しいことをしたと思い。
あきらめ切れなかったので、会社に着いてからもう一度探したら出てきた。
コートを着た状態では見つからなかったのに、脱いだ状態で見つかった。
どんな状態になっていたのか。
謎ではあるけれど、ともかく見つかってよかった。


-

バス車内 - 2012年02月16日(木)

先行のバスが遅れていたのか、今朝も長い長いバス待ちの行列。
その間に、ひらひらと雪が舞ってきた。ほんのわずかではあったけれど。
バスは続けてやってきて、ほどなく車内に入ることができた。

バスの中では、ずっと本を読んでいるので、外を見ることもない。
毎日数十分の時間に、とりあえずのドイツ語に触れている。
話すことがないので、会話が難しくなってきていると思う。
そろそろ、以前のドイツ語の先生にお願いして、オンラインで会話を始めないと...
などと、思いながらも、毎日の生活に流されている。


-

共用 - 2012年02月15日(水)

時々、奥さんがわたしの服を着ている。
先日は、買ったばかりのチュニックも取られたし(これは、肩幅がわたしにはちょっと窮屈だったけれど)。
共用するのはいいのだけれど、時々損なような気がする。
わたしよりも沢山ある、奥さんの服は着れないのだ(サイズの問題ではなく)。

とはいえ、たまにお下がりを貰っているし、娘のお下がり(ジーンズとかセーター)も貰ったし。
まぁ、いいのかな。


-

曇り空 - 2012年02月14日(火)

ぼんやりとくすんだ朝の風景。
すぐにでも降りだしそうな。

バスで座っていると、目の前の女性がしゃがみこんでしまった。
気分が悪くなったのか。この場合、席を譲るしかない。
今朝は立って行くことに。
とはいえ、短い通勤時間なのだけれど。

昼の時間が、だんだんと長くなってきた。



-

一日の始まり - 2012年02月13日(月)

変わらない
一日の始まり

信号を渡り
乾いた道を行く

空の一角は
いつも灰色


-

休日 - 2012年02月12日(日)

いつもの時間に起きて。
でも、きょうは休日だから。
ご飯も作るし、アイロン掛けもするし。
散歩にも行って、お風呂にも行って。
夕飯を考えるのも楽しいし。
夕飯を作るもも楽しい。

いつも、休日ならいいのに。


-

堂々巡り - 2012年02月11日(土)

洗い物の間の堂々巡りの考えって。
考えている間だけが楽しい。
言葉にならないのだと思った。

毎日、ひとつかふたつ、言葉を出さなければ、と思い。
ふたつの日記を綴ってはいるのだけれど。

考えているだけのほうが。
本当の言葉なのだった。


-

病気 - 2012年02月10日(金)

今日は早退しようと思っていて、上司にも言ってあったのだけれど。
同僚が風邪で早退してしまい、あきらめる。
インフルエンザがはやっていると、ニュースで聞いている。
職場の周囲でも、本人や家族がかかったという話もよく聞く。
その割りに自分や家族は健康なこと、あまり病気はしないなぁ。



-

繋がる糸 - 2012年02月09日(木)

ずっと昔からHPがあって。
そこには、今、日記しか更新されない。
以前のネット友は、細々と繋がっていたりするけれど。
行方知れずの人たちも。

今は、Twitter、Facebook、LinkedIn、Xingなどで。
先日は、元上司とFacebookを通じてチャットをしたり。
今日は、Xingで元同僚と繋がったり。
LinkedInには、知らない人たちからのリクエスト、これは、まぁ、みんなリクルーターだけど。

まだ、Secondlifeでも、繋がったり離れたり。


-

列 - 2012年02月08日(水)

昨日、今日と朝のバス停に、なぜか長い列。
でも、次々とバスがやってきて、短くなってゆく。
前のバスが遅れていたのだろうけれど、二日続けて何があったのか。

夜に降る、みぞれのような雨。夜中は雪になるだろうか。

月曜日は暖かくて、夜に着る毛布を着ていたら、暑くなった。
今晩は、まだ着ていないけれど、必要になるかな。


-

手袋 - 2012年02月07日(火)

会社に着いて、階段のところで誰かに呼び止められて。
手袋を落としたと、拾ってくれたのだった。
でも、それは片一方だけで。
そういえば、バスの中で手袋を脱いで、雨で湿っていたため、カバンの中には入れていなかった。
立ち上がったときに、カバンとコートの隙間に挟まって、一方だけが付いて来たのだろう。
もう一方は、きっとバスの中に落ちてしまったに違いないと思った。
それでも、念のために、後でバス停に行ってみると、ちょうど降車口の辺りに落ちていた。
見つかったのはいいけれど、雨ですっかり濡れてしまって。
オフィスの机の隣で乾かしているけれど、なかなか乾かないもんだ。


-

二日酔い - 2012年02月06日(月)

朝、小雨。すこし降りだした。
お昼に郵便局に行くのに外に出たら、霧のように細かい。
傘がなくてもいいような、やっぱり要るような。
気温はやや高い様子。

昨夜、ちょっと飲みすぎて、午前中は気分は悪いし、眠いし。
でも、午後から復活。
二日酔いが苦しいのは、十分すぎるくらいに承知しているのだけれど、何度でも繰り返してしまうのね。


-

週末 - 2012年02月05日(日)

今日が娘の誕生日だったので、昨日から来てもらった。彼氏も一緒。
昨夜は、イタリアンレストランで夕ご飯。
隣の席で宴会をやっていて、煙草の煙が嫌だったけど。
料理は美味しかった。
アールヌーヴォー風の店内の装飾も素敵。

今日は、みんなで温泉。
お昼もそこで食べて。

夕飯は、家ですき焼。
いっぱい食べたなぁ。

あっというまに終わってしまった、週末。


-

寒い日々 - 2012年02月03日(金)

あちらこちらで雪の知らせ。
スイスでも急に冷え込んだとのこと。
かつて住んでいた町では、最高気温もマイナス8度とか。
そんなこともあったと思い出している。

今住んでいるところでは、雪にはならないけれど、やはり寒い。
暖かい服装は欠かせない。
日本では、ヒートテックとか、暖かい衣料品が安く手に入るのはうれしい。


-

居残りの日 - 2012年02月02日(木)

恒例の月次処理の居残りの日になった。
今回は昼間に、ちょっとトラブルがあって、ばたばたしてしまった。
それも、なんとか解決の糸口ができたので、通常の処理が終わるまでの仕事。
ちょっと一息いれて、貰ったどら焼きをひとつ食べた。
まだ、もうひとつあるけれど、それでは食べ過ぎかも。


-

風の音 - 2012年02月01日(水)

明け方、あまりにも風の音が強くて、雨が降っているのかと思った。
海辺にいるような感覚は、悪くはないのだが。

そういえば、小学生の頃、海辺のコテージで熱を出した夜、風と潮騒の音を聞いていた。
熱のせいで、天井が高くなったり、低くなったりして、ついには頭から落下するような感覚は、良いとは言いがたかった。
熱の原因は、夕方到着してすぐに、曇り空の下で、海に入ってしまったせいだったか。
結局、翌日に熱がやや下がった後も、海には入らなかったと思う。
昼間、口に含んだ梅干がおいしかった。


-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫