うたかた...茅野かや

 

 

次へ

大晦日 - 2011年12月31日(土)

早朝出かける娘の朝食を用意して、二度寝。
それから自分たちの朝食。

朝からおせち作りになる。
まずは出汁を沢山作り。
煮物が結構面倒なのは、下拵え。
栗きんとんも作り、鶏の照り焼き、ぎんなん。
奥さんは黒豆を煮ていた。

午後に、ちょっと買い物。
かまぼこって、こんなに高かったっけ、というのは、きっと正月価格。

夕方には、お重に詰め終わり。
娘が帰ってきたらお風呂に行こう。
その前に、夕飯の支度をしなければ。


-

茹で卵 - 2011年12月30日(金)

早朝、夜行バスでやってきた義母を迎えにいった。
その後、少し眠る。

ご飯を作ったり、買い物に行ったりと忙しい。
お昼ご飯にうどんを食べてから温泉に行った。

身体を洗っていたら、男の子がわたしを見て、女の人がいると言うのだった。
そうしたら、お父さんがわたしを覗きにきて、違うよー、だって。
わざわざ見に来なくていいのに。

男の子は、わたしのなにをもって、女と判断したのだろう。

夕方、煮豚と煮卵を作った。
茹で卵の殻がきれいに剥けなくて、いらいらした。



-

だらだら - 2011年12月29日(木)

いつもより一時間ほど遅く起床。
朝食の後は、だらだらとお昼になる。
みんなでお昼ご飯を食べにゆき、それから川を散歩。
明るい日差し、家の中より外のほうが暖かい。
買い物をして帰る。

今夜はハンバーグを作った。
ナツメグが無かったので、シナモンを少し入れてみたけれど、悪くなかった。


-

家族 - 2011年12月28日(水)

娘がやってきた。
ここにもしつらえた自室で、ピアノを弾いたり、笛を吹いたり。
わたしは、居間でラジオを聴きながら本を読んだりしていた。

というように、集まることがない家庭だけれど。
音や気配で繋がっているのかな、と思う。
みんな別々のことをしているけれど。

お正月には、一緒におせちを作ったり。
温泉にいったり。
いろいろ予定もあるし。

ちゃんと、家族。



-

お休み - 2011年12月27日(火)

朝の出勤時間。今日は、人通りはいつもよりも少ない気がする。
すでに、お休みに入っている人も多いのだろう。
明日は本来出勤日だけれども、わたしも今日で今年の仕事収めとする。
一年の経つのは早いこと。

今晩には娘がやってくる。
年末はいくらかおせちを用意して、ゆっくり過ごそう。


-

冬用タイヤ - 2011年12月26日(月)

雪のニュースを聞く。
まだ車の冬用タイヤを買っていない。
スイスでなら、間違いなくもうタイヤを交換しているのだが。
あまりスキーにも行かないだろうし、頻繁に雪道を走ることはなさそうだと思い。
それであれば、必要ないのではないかと考えている。
交換した夏用タイヤの保管場所も問題だし。
幸いスイスで買ったタイヤチェーンのサイズがちょうど合っている。
いざとなったらそれでいいかなと思う。


-

お風呂 - 2011年12月25日(日)

お風呂に行ったり、お風呂に行ったりの週末。
昨夜は、夕飯を食べてから。
割引券でマッサージを受けてみた。
その一時間って、いつの間にか過ぎていたけど、なんだか気持ちいいのかどうか分からなかった。

今日は、娘の家に行って、伸び放題の笹やら蔦やらを切って。
お昼ご飯を一緒に食べて。
帰ってくる途中で、またお風呂。
昼間の明るい時間の露天風呂が気持ちいい。
空気は冷たいので、のぼせないし。


-

歩いて出勤 - 2011年12月23日(金)

祝日の出勤日は、朝のバスの本数が少ないので苦労する。
前回は、寒い中を30分も待たされたので、今朝は歩いて出勤することにした。
約30分で会社に到着。寒さもそれほどではなかった。
むしろ身体は温まったくらい。
雨が降っていなくてよかった。



-

銀行振り込み - 2011年12月22日(木)

月末が近づいてきて、家賃の振込みをしないといけない。
定期的に支払うので、本当は自動振込みにしたいのだが、手数料が高い。
しかも、相手先の銀行が違うので、さらに高くなる。
スイスの銀行では、インターネットバンキングの機能に繰返し払いのオプションがあって、手数料無料で定期払いができた。
日本の銀行のインターネットバンキングには、そのような機能がなく、窓口で定期払いを申し込むしかない。
通常の振込み、振替でも、スイスの銀行では、月末残高が基準以上あれば無料。ATMの手数料も365日24時間無料。
日本の銀行は、とにかく手数料が高くて困る。

家賃振込みには、相手先と同じ銀行に口座が既にあったので、まずはメインの口座から、そこに一年分の家賃を振り込んでいる。
毎月の支払いは、その口座からインターネットバンキングで、相手先に振り込む。
この方法なら、一年に一回の振込み手数料で済むという仕組み。
ただし、定期払いではないので、毎月操作しないといけないのが難点。


-

遠い国、近い国 - 2011年12月21日(水)

エジプト、カイロで続いているデモ隊と鎮圧部隊の衝突のニュース。
先週末に起こった、無抵抗のデモ参加者の女性への治安部隊の暴力が大きなニュースになった。
それに対する女性たちの大規模な抗議デモが起こり、軍政権が遺憾の意を表したという。
海外メディアでは、大きく取り上げられているが、日本のニュースでは、あまり大きく報じられていない。
その代わり、金正日死去のニュースばかりで賑わっている。
遠い国よりも、近い国ということだけれど。
CNNなどの世界的メディアは、そうとして、スイスの地方紙では、どちらも大きく扱われている。
どちらも遠い国のことでも。(比較的エジプトの方が近いか)


-

ラジオ - 2011年12月20日(火)

居間に置いてあるラジオの受信感度が悪い。
そこで引越し以来繋げないでいるステレオセットを使おうかと思ったら、どうもラジオチューナーは、すでに捨ててしまっていたようだ。
買うとなれば、とネットで検索してみたけれど、それなりの値段がする。
インターネットサイトでラジオが聞けるので、結局そこに落ちついた。
居間には、いつもミニノートが置いてある。それに安価なスピーカーを接続して、聞いている。
安価とはいえ、内蔵のスピーカーに比べたら、十分に聞ける。
スイスで聞いていた局も聞けるので、なんだか懐かしい。
起動に時間がかかるのが難点とはいえるけれど。


-

眠かった - 2011年12月19日(月)

昨夜は、11時過ぎに娘たちは帰っていった。
無事に家に到着したことをメールで確認するまで起きていたら12時過ぎ。
今日は会社で、ちょっと眠かった。

外は寒い。


-

娘と彼と - 2011年12月18日(日)

娘と彼氏を連れて、今日は牧場に。
動物用の餌を買って、彼らは二人で楽しそうにしている。
晴天で、暖かくて、時間がゆっくり流れる。
ダム湖を望む休憩所でパンを買って、遅い昼食を食べて。
午後も、遅くなると、あっというまに寒くなる。
帰りに、いつものお風呂に浸かりに寄った。
木の香りが漂ってくる露天風呂は、彼氏も気に入った様子。
いずれ、義理の息子になるのかしら。
でも、裸で話をするのは、ちょっと苦手で、ほぼ別行動。

夕飯を一緒に食べて、いまは一服。
娘も彼氏も、今晩遅くに帰ってゆく。


-

待ち人 - 2011年12月17日(土)

昨夜深夜来るという娘を待っていた。
2時頃まで待って、眠った。
結局来なかった。

何度かメールなど送り、午後に眠っていたと、返事あり。
夕方、彼氏とともにやってきた。

牡蠣、海老、豚のフライの夕食。
タルタルソースは、彼氏に気にいってもらった様子。
既製品に、ピクルスと玉葱、茹で卵のみじん切りを加えて味を調えたもの。
揚げ物は、面倒なのだけれど、美味しくできました。



-

クリスマスツリー - 2011年12月16日(金)

夕方、会社を早退して、ダム湖畔のクリスマスツリーを見に行った。
周囲も電飾で飾られていて、屋台がでていたり。
今晩は花火も上がるということで、結構な人出だった。
電飾は色とりどりで、点滅していたりして、いかにも日本的。
ヨーロッパのようにオレンジ色だけのほうが、落ち着いた雰囲気で好きなのだが。
花火が上がるまでに、まだ時間があって、寒かったので、もう帰ることにした。
帰りに温泉によって、温まって、夕飯も食べた。

娘が今晩遅くに来ると言っていたのだが、なかなかこない。


-

忘年会 - 2011年12月15日(木)

昨夜は会社の所属部署の忘年会。
一旦家に帰ってシャワーを浴びてから会場に出かけた。
家が近いと便利。
飲みながら会話がはずみ、時間はあっというまに経った。
あまり気乗りはしなかったものの、参加してしまえば、それなりに楽しい。
とはいえ、来週予定の別の忘年会は、不参加と決めている。
こちらは、人数も多くて、ちょっと面倒。


-

一周年 - 2011年12月13日(火)

新しい会社の一周年は静かに過ぎる。
ブラインドの隙間から、まぶしい光が射し込んでくる。
こんな日は、外を散歩したら気持ちいいだろう。
川原で本を読んだり、ご飯を食べたり。

とにかく今は仕事。


-

もう一年 - 2011年12月12日(月)

日本に帰ってきてから、もう一年が過ぎた。
去年の今日は、ちょうど新しい会社への初出勤の前日。
駅前のホテルに投宿して、初めての街を歩いていた。
人が多いなぁ、と思っていたのだった。
今はもう、この街にも、仕事にも慣れて。


-

女子会 - 2011年12月11日(日)

昨日の夕方から、東京で女子会。
ちょうど去年の同じ日に会ってから、一年。
早く終わろうね、と、いいながら、4時から10時まで。
話題は尽きず、長々と食べて、飲んで。
今度は、お泊りの温泉女子会で、エンドレスにしたいね、と。
気の合った同士の会話の、なんて素敵。

ほぼ最終電車で帰って、見上げた空には月蝕の月。





-

Happy Friday - 2011年12月09日(金)

道路を走る車の音が、雨の中のように聞こえた。
朝起きて、外を見ると、やはり雨だった。
天気予報では、昨日に上がるのではなかったかと思う。
以外にちゃんと降っている雨。

昼間には、晴れ間も出たようだが、雲が多い一日。
それもよし、今週の仕事は今日で終わり。



-

アクセサリ - 2011年12月08日(木)

昨夜に、早速注文していた真珠のアクセサリが届いた。
わたしのは二種類のネックレス、奥さんのはネックレスとピアス。
二人して試してみたりして。
わたしのは、ふたり兼用になってしまうのだけれど。

普段使いにできるように、高価なものではない。
けれど、シンプルでかわいい。
なんだかもったいなくて、まずはしまっておいいて。
最初に、今度の土曜日の女子会につけてゆこう。




-

着る毛布 - 2011年12月07日(水)

朝晩が寒くなった。
ストーブがないので、エアコンを使うことになる。
お風呂も寒い。シャワーだけしかしないので、余計に寒い。
こちらは、ガスの浴室暖房があるけれど、まだ使っていない。
この辺りはスイスのアパートは快適だった。
お風呂も、どの部屋も、一日中快適な温度に保たれていた。
これから、まだ長い冬を、どうやって経済的に乗り切るか。
着る毛布というのを目にして、欲しいな、と思っているところ。



-

遠いような、近いような - 2011年12月06日(火)

昨夜は自宅で簡単に結婚記念日のお祝いをして。
ネットでパールのピアスとネックレスを注文した。
ネックレスはわたし用のも。
次は五年後の珊瑚婚。遠いような、近いような。
無事に迎えることができればいいな。

今日は、また寒くなった。



-

真珠 - 2011年12月05日(月)

昨夜、フェースブックで見つけた元同僚から、スカイプにリクエストがあった。
返事をしたら、すぐにコールがあった。
ビデオチャットで1年ぶりに話をすることができた。
驚いたことに、彼はすでに会社を変わったそうだ。
他の元同僚たちの消息も話してくれたが、結構の人たちが、まだ仕事が見つからないままでいるらしい。
スイスフラン高のため、日本と同じく、企業の業績は振るわない。
日本に帰らずに残っていたら、わたしも再就職できていたのか分からない。

今日は結婚記念日。もう30年で真珠婚となる。
記念に真珠のアクセサリでも買おうかと、昨日は、駅近くのお店を覗いてみた。ネットでも探しているけれど、なかなかぴったりと買いたいものがみつからない。
焦ることはないけれど。


-

恒例 - 2011年12月04日(日)

日曜日の恒例になったお風呂。
すっかり常連になってしまった。
今日は、近くの山道を少し歩いてから。
紅葉の山が美しい。

午後は早く帰ってきて、買い物。
めかじきのソテーを夕飯に。
まだ、昨日の煮豚と煮卵が残っているけれど。



-

茹で卵 - 2011年12月03日(土)

朝から、ごうごうという雨風の音を聞いていた。
そうしたら、揺れた。

雨の中を買い物に行ったりして過ごした午前。
午後も、また野菜を買いにJAのスーパーへ。
全品一割引きセールをやっていて、嬉しい。

帰ってから煮豚を作った。
ついでに煮汁で煮卵も。
茹で卵を剥いていると、時々叫びそうになる。
薄皮が剥がれなかったり、白身がもげてしまったり、イライラ。

でも、夕飯の準備は終わった。
ちょっと、一休み。


-

残業日 - 2011年12月02日(金)

毎月恒例の月初の残業日となった。
外は夕方早くから、もう暗く、一日の長さも一入に感じる。
金曜日で、明日から週末なのが救いといえる。

まだ雨が降っているだろうか。


-

パソコン - 2011年12月01日(木)

娘が研究室で使うのに、パソコンが欲しいというので、注文した。
価格ドットコムで安値をチェックして。
パソコンは時がたつほど高性能で安い機種がでてくる。

一気に冬になったような今日。
朝は雨、そして、夜になってまた雨。
明日は霙になるというので、コートを出した。


-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫