うたかた...茅野かや

 

 

次へ

日は過ぎる - 2010年08月31日(火)

朝は、ドイツ語の勉強をして、求職の状況を整理する。
返事のないエージェントに、確認のメールを送ったり。
午後には、ドイツ語会話。
今日は、日本の植物について、植物図鑑を見ながら話をする。

夜遅くに、娘たちはイタリアから帰ってくる。
どんな旅だったのだろう。


-

秋の様子 - 2010年08月30日(月)

今日も風は冷たいまま。
すっかり秋の様子。
午前中に買い物、午後には散歩。
買い物ときに上着なしでは寒かったので、散歩のときにはパーカーを着て歩いていたら、そのうちにからだが温まる。

娘たちがいないので、普段の生活に戻る。
静かな一日。


-

夏休み - 2010年08月29日(日)

一昨日は、娘たちを連れてアルザスに行き。
昨日は、フランスの物産展に、友人と行く。
娘は、昨日はお腹が痛いといい、一緒には行かなかった。
日本で生活をしているときよりも、沢山食べて、消化不良かもしれない。

近所では、地元のフェスティバルで、出店が並び、人出も多い。
昨夜は、日本からの友人が泊りにきて、フランスで買ってきた、エスカルゴや鴨肉、チーズなどを、ワインで食べたり。
遅くに、フェスティバルを見に行って、ビールを飲んだり。

でも、今朝は早朝にイタリアに旅行に行く娘たちを、駅まで送る。5時起き。
一泊した友人も、10時過ぎには帰ってしまい。

ドイツ語の勉強も就職活動も、ほんの少しだけ。
夏休みになった。


-

順応 - 2010年08月26日(木)

娘のボーイフレンドは、なかなか礼儀正しい。
お酒も飲まない(ちょっと残念)。
草食系男子という風情。
今朝から、二人でベルンに遊びに行った。
しかし、朝は起こしにゆかなければならなかった。
日本からの来客は、時差で夜中に起きてしまって、早朝から起きているのが普通なのだが、普段からヨーロッパ時間の生活なのだろうか、と思ってみたり。
若いと、順応が早いのかな。

夕飯の準備をして待っている。


-

待っている - 2010年08月25日(水)

娘の乗った飛行機は、ほぼ定刻どおりに到着。
到着したと電話がはいる。
昨夜、スカイプがずっとオンラインだったので、そのまま徹夜して、飛行機に乗ったのではないかと思う。
無事に到着して一安心。
あとは列車で家にやってくるのを待つばかり。

夕飯の用意をして待っている。


-

時間 - 2010年08月24日(火)

大して何もしていないのに時間は経ってゆく。
きょう、ドイツ語パートナーとは自然史博物館へ。
時間をかけて、説明を読んだり、話をしたりしていると、半分も回らないうちに二時間が経って、閉館になった。
しかし、会話はなかなか大変。

娘は、今度はスイスの銀行カードが期限切れだと言い。
確か、去年に新しいカードを持って行ったか、送ったかの記憶があり、いろいろ心当たりを支持して、やっと探しだした。
もう、明日の朝はフライトだというのに。
無事に到着してくれればいいが。


-

マイペース - 2010年08月23日(月)

雨の朝。
いつもの週日が始まり、いつものように過ぎる。
午後に、ドイツ語。なんだか、あまりスムースに話せない。

娘とチャットで、水曜日の到着のこととかを話す。
鉄道旅行をするつもりなのに、パスなどを準備していない。
こっちで買えるパスもあるけれど。
あいかわらずのマイペースぶり。

少し蒸し暑い。


-

お掃除 - 2010年08月22日(日)

来週、娘がやってくるので、お掃除。
娘の部屋はそのままにしてあるけれど、プリンターがそこにあるし、わたしのSAP用マシンもそこ。
他の部屋も、ついでに拭き掃除。いつもしないところも、拭き拭き。まぁ、たくさん汚れていること。
汗だくになったので、散歩はやめた。今日は、また30度にもなっているらしい。

今日の夕飯は、日本の食卓。いつものことだけれど。
メインは、豚の生姜焼き。
昨日の残り物を活用したら、あとは。
海草(残り物)ときゅうりの酢の物、ポテトサラダ(ニンジン、残り物パスタ、セロリ)、残り物パスタのケチャップ和え、ほうれん草(残りもの)の胡麻和え、お味噌汁(白菜、大根、マッシュルーム、ねぎ)。トマト、りんご、プラム。


-

むちゃくちゃ - 2010年08月21日(土)

久しぶりに戻ってきた、夏の暑い週末。
午後に歩いてみる。
汗が、からだにまとわりつき。
しっとりと濡れているのは、気持ちいい。
からだの、匂いがする。
わたしの。

夕飯の支度が、かなりむちゃくちゃ。
使い切りたい食材を、パーツにして。
茹でたりすると、結末はなににするのだろう。

で、できたのが。
ショートパスタ、バターを絡めて。海草の酢の物。キャベツ、レタス、塩もみきゅうり、ゆで卵のサラダ。ほうれん草の胡麻和え。鶏肉、セロリの根の千切り、マッシュルーム、ねぎの炒め物、カレー風味。
やっぱり、むちゃくちゃだ。


-

緩急 - 2010年08月20日(金)

この週末だけ、夏の日に戻るようだ。
また、気温も30度に上がるらしい。
今日の午後も、散歩にでると、少し蒸し暑い。
一時間歩いて帰ると、汗で湿っている。
寒いと、ジャケットを着ていたのは、つい昨日なのだ。
そして、来週は、また20度になる。この落差。

週末は、それでも、週末で気持ちが楽になる。
週の間は、人にも会うし、エージェントからの連絡もあるし、緊張は持続しないといけない。特に、ドイツ語で電話がかかってくるとなれば。

多分、緩急があるのは、いいことだろう。


-

動くこと - 2010年08月19日(木)

このごろ、やや眠りが浅い。
そのまま、7時前に目が覚めてしまった。

お昼前に、奥さんが値引きをしているから欲しいという靴を買いにいった。
午後にさっそくそれを履いて散歩。
歩くだけで、脚に負担なく運動になる(そうに違いない)らしい。

きょうのドイツ語レッスンは、中止になった。
仕事探しは、ひとつ応募。夕方、別の会社にいる元同僚から、その会社でポジションがあると連絡があったので、早速返事をする。
動けば、なんとなく、気持ちは高揚する。

動くこと。なにも動かなければ、動かすこと。




-

メモリ - 2010年08月18日(水)

元同僚と、お昼ご飯を食べに待ち合わせ。
その前に会社に寄って、社内向けの求人をチェックする。
IT関連ではなかったけれど、経理の生産管理会計の職を見る。専門外ではあるけれど、全く関係がないわけでもない。応募できるのか考えてみることにする。

帰りに、注文してあった奥さんのPCのメモリを買って帰る。
1Gから2Gに増設。インストールしたら、ずいぶん早くなった。
試してみてよかった。

雨が降ったり止んだり。


-

規則正しい - 2010年08月17日(火)

ちゃんと眠っているはずなのに、朝はちょっとベッドの中にいたい。
寒いせいかな。

それでも、規則正しい毎日が続いている。
ドイツ語も勉強し、今朝は新しい応募用に、少し修正した履歴書も作成した。
午後に、ドイツ語会話の相手と、また話もする。
そんなことをしていると、夕方になる。


-

雨の一日 - 2010年08月16日(月)

ずっと雨。
仕事探しもいいニュースがあるわけでもない。
ただ、日課をこなす。
お昼前に買い物。
寒い。

週末の雨やなにやらで、今年のライン川遊泳大会は中止になったとのこと。
三年前にも、一回延期して、結局中止になった。
寒い夏が多い。


-

雨の週末 - 2010年08月15日(日)

昨日は、午後からお客さん。
お昼ごはんに、そうめんを食べて。
三人マージャンをしたりして、雨の午後。

夕ご飯も、作る。
うなぎお土産に頂き、さっそく食べる。
冷凍の日本の食品のなかから、蛸の串焼きなどを添える。
DVDで、紅の豚を見たり、日本人同士の会話は、とても居心地がいい。

今日も、朝から雨。
午後に、止んだのを見計らって散歩に出たものの、途中で降られてしまった。


-

訃報 - 2010年08月13日(金)

歌人 河野裕子さんの訃報を知る。
好きな歌人のひとりだった。
やまだ紫さんの漫画の「しんきらり」の扉に紹介されていて、知ったのだった。
すぐに歌集を買い求め、当時、知り合いに薦めてはあげてしまい、何回買いなおしたか。
そういえば、やまだ紫さんも、すでに故人になった。
佳人薄命ということか。

きょうは、やや暖かかった。
午後に散歩と、買い物。午前中は、ドイツ語の練習と職探しの仕事。

課題のドイツ語の練習は、発音。l,r,m,n,s,w。
テキストでマークし、何度も読み上げる。
個々の音も、練習するが、先生の言うには、まずは長く音楽のように発音すると。傍から聴いていると、何をしているんだろうかという感じで、恥ずかしいが。
人工的な発音だけれど、身につけるために、繰り返し練習するように、とのこと。それで、時間はかかるけれど、ドイツ人の発音になる、と。



-

夏の終わり - 2010年08月12日(木)

夜中から、もう雨の音がしていて。
朝には、かなり激しく降った。
暗く、寒い。もう秋から冬を予感させるような天気。
専門家は、もうそれほどの暑さは戻らず、暑くなっても、幾日か27度ほどに上がるくらいだろうと言っている。
午前中に、雨はあがった。

午後に、またオンラインのドイツ語のレッスン。
発音の練習になる。もう一回、来週の月曜日も、発音の練習。
課題を貰った。


-

英語 - 2010年08月11日(水)

午後、元同僚に会って、お昼ご飯。
いつもはお互いの練習で、ドイツ語を話すのだが、今日は英語で。
昨日のエージェントとの会話で、英語モードに切り替われなかったのが、ちょっとショックで。
で、まぁちゃんと英語を話すことができてよかった。

この間、エンジンがかからなくなってしまった車の、修理が終わった。
バッテリーの接続端子が、緩かったということなのだが。
渋滞などでゆっくり走っていると、突然エンジンが止まってしまったりして、危なかった。
新しいバッテリーに換えて、端子もしっかりして。これで、問題が解決されていたらいいのだが。





-

インタヴュー - 2010年08月10日(火)

6時に起きて出かける準備をする。
列車が一時間に二本なので、到着は30分早くなるけれど、余裕のある列車に乗ることにする。
時刻表を調べた時に、混雑するというマークになっていたので心配していたが、さすがに日本のようなことはなく、ちゃんと座席に座れ、立っている人もいない。田園風景の中を一時間ほど走って駅に到着した。
駅でいささか迷ってしまい、余裕を持ってきてよかったと思った。
トイレにいったりして、外にでてからも道に迷い、結局ぴったりの時間に、会社に到着した。

エージェントとで話すのは、毎度の通りだったが、ここでは、一分間で自己紹介のビデオを撮るという。一人で自由に、撮り直しもしながらやって、言われる。
すぐに詰まってしまって、なかなかうまく撮れない。悪戦苦闘して、まだ完全ではないけれど、英語とドイツ語で撮りおえた。
これが、応募先の会社に公開されるのだろうか。
となると、もっとうまく喋ったほうがよかったのだが、もう続ける気力はなかった。


-

ドイツ語ばかり - 2010年08月09日(月)

ドイツ語の勉強ばかりしている。
午後には、スカイプで会話。
それから、次までの課題で、まとまった文章を暗記。
覚えられないと思ったけど、やっていれば、なんとか暗記できるものだ。
明日は、朝からエージェントに会いに行くことになっている。
6時起きして、7時前にはでなくては。


-

ドイツ語の予習 - 2010年08月08日(日)

ドイツ語の予習、明日、またオンラインレッスンなのだ。
先生から言われるままに、やっている。
どのドイツ語クラスでも、やったことのないやり方で。

最初の課題は、不規則動詞の現在、過去、過去完了形を、基本的なもの全部覚えることだった。声を出して、何も考えなくて、丸ごと覚える。
今回は、この前に語った映画の批評記事を、ネットで探して、読み、声を出して読み、手書きで書き出し、また、ワードでも書いて、というもの。
それと、形容詞を100から150書き出す。
それらは、分類されたバインダーに、綴じてゆく。
オンラインでは、とにかく喋る。途中で、文法を直されつつ。
一時間のオンラインの会話のために、2,3時間は準備をするようにと言われている。

どんなに効果があるのかわからない。けれど、すでに、少しは会話がよくなっているような気もする。

午後に散歩。暖かい。
川原に行ってみたら、またヌーディストが、寝そべっていた。


-

やること - 2010年08月07日(土)

昨夜は、元上司の家でグリルパーティに招待されていた。
広い庭には、いろいろなハーブが植えてあったり、大きな木の木陰があったり、きれい。元同僚も一緒で、楽しい時間を過ごした。
会話は、ずっとドイツ語。勉強にもなった。
ついつい、飲んでしまい。今朝は、ちょっと寝坊をして、8時過ぎてから、やっと起きだした。

先週から始まった、スカイプでのドイツ語のレッスンの宿題をする。
買い物を済ませ、午後も、また少しドイツ語。
とにかく、やることはやらなくちゃ。

野菜のスープとサラダを作って、今は、虹鱒をオーブンで焼いている。
一回行ったCOOPで、25%引きだったのを、また後で行って、50%引きになっていたのをゲット。30センチもあるのが、3.30フラン。
塩焼きにしている。


-

イースタンユース - 2010年08月06日(金)

聴きたくなった、イースタンユース。

たとえば僕が死んだら。
好きな、森田童子の歌だけど。
彼らが歌うと。
別な歌になり。

夏の日の午後。

ひたっていたい。



-

車の故障 - 2010年08月05日(木)

明日、登録した日本の転職会社から電話があるということで、日本語の履歴書を準備していた。
午後には、ドイツ語のオンラインのレッスンの初回をする。
まぁ、なんとか練習になりそうだ。途中、一回切れてしまったけれど。
宿題ももらって、午後もドイツ語の勉強と履歴書書き。

夕方、車のエンジンがかからないことが分かり、ディーラーに電話をして、来てもらった。バッテリーの端子の接触が悪いらしい。
直して貰うために、車をもっていってもらい、戻ってくるのを待っている。

シャワーを浴びたいんだけれど、ちょっとお預け。


-

体重減 - 2010年08月04日(水)

昨日の朝、体重が45.5キロになっていて、今日も、46キロを少し下回って。
職場に行かなくなって、しばらくしてから、46から46.5キロになってしまっていたが、更に落ちるとは。
違いがあるとすれば、昼食。キャンティーンのサラダバーでは、意外にちゃんと食べていたということかな。
今は、パンを薄く二切れとヨーグルト、バナナ半分、プチトマト3,4個くらい、それにあれば残り物の野菜。
書き出してみると、まるでダイエット食みたい。
それと、水はしょっちゅう飲んでいて、キャンディなんかも、たまに口にしていた。
まぁ、体重が減っても当然か。
でも、そんなに疲れた感じもしないし、平気。



-

準備など - 2010年08月03日(火)

来週のエージェントの面接の準備で、予め知らされた質問に答える。
職業上の将来の目標とか、よくでる面接の質問なのだが、ドイツ語なのでてこずる。午前中は、ドイツ語の自習と、これで終わってしまった。

午後に、ドイツ語の会話パートナーと、また話をする。
出張で行ったシンガポールのこととか、日本とスイスで売っている野菜の違いとかが話題。まだ、なかなかうまく話せない。

きょうは、晴れて、やや暖かくなった。


-

降ったり止んだり - 2010年08月02日(月)

就職支援のコンサルタントと面談にいってくる。
とりあえず、いくつかの質問などをして、アドバイスを受ける。
オープンではない職を探すのに、直接会社の部門の責任者にコンタクトをとったらいいと、言われたけれど、できるなかな。

夕方、ちょっと前に応募したエージェントから電話があった。
来週に会うことになった。

今日も寒い一日。雨が降ったり止んだり。




-

建国記念日 - 2010年08月01日(日)

スイス建国記念日の今晩も、お客さん。
ご飯を食べてから、近所の花火を見に行く予定。

料理を作りながら、とりとめもなく将来のことを思う。
もう、ITの仕事なんてやめて、別の方向、たとえば、スイスで和風居酒屋をするとか考えてしまったり。
ITするなら、給料半減でいいから、プログラマーが、いいかなぁ、と思ったり。
求人は、JAVAばっかりで、経験はないんだけど。
一月もやってみたら、多分できると思う。だてに、4GLをいくつも経験しているわけではない。

と、とりとめなく考えながら、お客さん到着を待っている。


-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫