うたかた...茅野かや

 

 

次へ

そば打ち - 2010年07月31日(土)

午前中、いつもの勉強やら、家事やら、買い物やら済ませて。
午後に迎えた友人と、丘の上の牧場に行く。
残念なことに、キルシュの季節は、すでに終わってしまったようだ。

帰ってから、そば打ちをする。
初めてのことゆえ、レシピを印刷して用意して。
格闘をしたところで、なんだかうまくゆかず。短い短冊のような蕎麦。
茹でてみても、これを蕎麦とはいえない代物ではあったけれど。
まず、味は確かに蕎麦であった。

かき揚げも揚げて、これは見た目も色とりどりで、美味しくできた。

次は、ちゃんとした蕎麦を打とう。



-

ゆったりと - 2010年07月30日(金)

夕方、スイス人の知り合いから、夕食に招待されていた。
いなりずしと杏仁豆腐を手土産に訪ねる。
宣教師として、日本に長くいた人たちなので、日本語もずいぶん喋れるのだが、今日は、ドイツ語で話す。
ゆったりとした時間を過ごした。

焦ってもしかたがない。


-

いつもの - 2010年07月29日(木)

いつものことを、いつものようにして、一日が過ぎる。
夕方、時々雨が激しく降る。
寒さも、そのまま。

午後に、新しいエージェントから電話。
昨日の朝に、かけてくると言っていたのに。
とりあえず、紹介してもらうことにする。


-

雨 - 2010年07月28日(水)

朝のうちに雨になった。
もうすぐ、ドイツ語の先生の引越しの手伝いにゆく。
それがおわったら、同僚とビールを飲みに行く。
晴れていたら、ライン川をのぞむテラスがいいな、と思っていたのに。
寒いけれど、お店の中というのは味気ない。


-

ドイツ語会話 - 2010年07月27日(火)

ドイツ語会話パートナーとの二回目の会合で、午後に町に行く。
家の中にいると寒いくらいなのだが、外は暖かい。
会話をしながら、ライン川沿いを一時間ほど歩いて、川沿いのカフェで休憩しつつ、もう一時間ほど会話をする。
時折、文法の誤りを直してくれる。
でも、なかなか思ったようにスムースには、言葉がでてこない。
練習するしかない。


-

涼しい - 2010年07月26日(月)

今日も涼しい。
午後に買い物に出ても暑くない。
その後、また、洗濯物干しが壊れたので、買いに出かけた。
少し長く歩いたので、少し汗ばむ。

仕事探しをしてみたけれど、同じようなものしかない。


-

川でお昼 - 2010年07月25日(日)

朝から涼しいけれど、天気はいい。
残り物とありあわせのもので、お弁当にして、川へお昼ご飯を食べに行く。
日陰は、ちょっと寒いくらい。
せせらぎを聞きながら、ゆったりとする。

ずっと、毎日こんな生活ができたらいいんだけれど。
在宅で出来る仕事ってないかな。
収入は減ってもいいから、プログラマーの仕事があったら、自分には合っている。
求職の方向も、少し幅をもたせたほうがいいかと思う。


-

寒くなる - 2010年07月24日(土)

昨夜、帰宅してニュースを見たら、氷河特急の事故。
まさかと思った。二回ほど乗ったことがあるけれど。
この前までの暑さが一転して、この寒さになったための、鉄路のひずみが原因だったとしたら、なんとも不運なことだ。
せっかくの、楽しい旅行のはずだったのに。

本当に寒くなってしまった。
朝、ドイツ語の勉強中、半袖シャツでは我慢できなくなって、カーディガンを引っ張り出して着ていた。
午後に、買い物にでると、半袖では、空気が冷たい。
来週も、最高気温が23度という天気予報。
もう、夏は終わったのかな。たったの二週間ほどで。




-

夕食会 - 2010年07月23日(金)

夜に日本人の夕食会。久しぶりの参加になる。
雨が降っているし、ちょっと行くのが億劫だけれど。
もう少ししたら、出かけよう。

昼間、とくに自分に合った職の募集はしていなのだけれど、履歴書を送ってみたら、と勧められたので、とりあえず志望の手紙をつけて送ってみた。
その会社が使っているERPシステムは、経験のないものだし、なにも有利に働く要素はないのだけれど。
これから、こういうやり方で、職探しもすべきなのかもしれない。


-

ドイツ語会話 - 2010年07月22日(木)

ドイツ語会話の支援プログラムで紹介してもらった相手と、午後に出会った。
暫く会話をしていたら、元同僚の知り合いと判明する。世界は狭いもの。
オーストリア生まれの人だった。分かりやすい標準ドイツ語を話す。
これから週一回、テーマを決めて会話をしようということになった。
文法の間違いも、直してくれるという。

朝から曇り空で、気温はあがらず。予報では25度だといっていた。
午前中に買い物に出たときも、少し雨になったが、午後にもひとしきり降る。
昨日までの暑さは、しばらくなさそう。
明日は、最高が22度。その後五日くらい先の予想も、25度どまり。


-

前向き - 2010年07月21日(水)

少し前向き気分。
午前中に、新しい募集を見つけて、年齢は50歳までだったけれど、意を決して電話してみる。そこはエージェントなので、直接の返事は聞けなかったけれど、履歴書を送った。
そうこうしている時に、別のエージェントから電話が入って、少し話ができて、また紹介をしてくれるという。

お昼のドイツ語会話に行く途中のトラムで、前の同僚に逢い、そこでも、彼の知っているクライアントに仕事がないか、宣伝をしておく。

立ち止まっていなければ、気持ちは前向きになれる。


-

家で - 2010年07月20日(火)

一日中家にいる。
何をするにも、気合がはいらない。
ドイツ語、仕事探し、SAPを少し触ってみる。

会社から、子供の就学証明書のフォームが届いた。
同封の案内書の日付は今月7日。どうやら、一回以前のオフィスの番号に社内便で送付されて、回りまわって、やっと家に届いたようだ。
急いで娘宛に郵送して、学校で証明を貰ってくるように頼む。
学校は、もう来月の初めには夏休みにはいってしまう。間に合えばいいのだが。
提出が遅くなると、給料に子供手当てが入らないことになる。
遅れても、さかのぼって支給はされるはずだが。

午後に買い物に出ると、日差しが暑い。


-

アルザスの町に - 2010年07月19日(月)

アルザスの町に行ってくる。
少し散歩して。
お昼ごはんを食べたレストランは、古い農家の中庭みたいな場所の客席は、それぞれパラソルの下で陰になっている。
その辺りを、うさぎ、鶏、猫が歩いている。とおもえば、なんとねずみもでてくるし、猫が追いかけるし。ちょっと不思議なレストラン。
お昼のメニューは、すいかのガスパチョと、魚のグリルのクスクス添え。
まずまず美味しかった。



-

ウラジミール・ヴィソツキー - 2010年07月18日(日)

夕方、料理をしているとラジオから、聴いたことのある曲が流れてきた。
ウラジミール・ヴィソツキー。この人の歌が、ラジオで聴けるとは。
昔、新井英一の歌で知り、新井英一の歌も良かったけれど、原曲を聴いてみたいと思い、多分日本で出ている唯一のCDアルバムを買った。
アジテーションのような、叫びのような、喉も張り裂けんばかりのしわがれ声のインパクトはすごい。
ラジオの特集は、一時間にも渡り、最後に聞いた解説で、没後30年だとのこと。
Wikiで調べたら、今月25日が命日だった。
放送はドイツの局。ドイツでは、こんな特集になるほどのポピュラーな歌手だったんだと気づく。

今日は涼しい。昼食の後の昼下がりに散歩にでたけれど、風は心地よく。さほどの暑さではない。
途中の家に咲いている花を見ながら。あじさい、むくげ、まだ、バラも。
丘の上の牧場で、キルシュを買って帰った。


-

気温 - 2010年07月17日(土)

今日の気温は23度。雨が降ったり止んだり。
先日の35度なんて気温はなんだったのか。
明日も26度程度らしい。

夕方から来客。しばらくしたら準備。


-

川流れ - 2010年07月16日(金)

お昼に美術館で、奥さんと待ち合わせ。
開催中の特別展は、現代美術で、あまり興味はなかったけれど、一通り見て歩いた。
常設展は、相変わらず見慣れたものばかりだけれど、時々入れ替えるのだろう。ホドラーの、見たことのない絵がかかっていた。その代わり、見慣れた絵がなかったりする。

美術館を出て、サンドウィッチを買い、ライン川沿いの日陰でお昼ご飯。
みんなそうやってお昼を食べるのだろう。それぞれに、座って食べている。
暑い日が続いているので、川には、ひっきりなしに人が流れている。
上流から川を流れては、下流の岸辺にあがるのだ。
服を入れるバッグがあって、それがそのまま浮き輪になる。
お昼休みに流れて、またオフィスに帰ってゆく人もいる。
来月には、また毎年恒例の川流れ大会があるけれど、かつて参加したことがない。
この数年、天気が悪かったけれど、今年はきっといい日和になるだろう。


-

出かけない - 2010年07月15日(木)

昨日は、エンピツのサイトが表示されず、日記を書くことができなかった。
テキストだけ書いておいたのが、これ。
-------------------------------------------------------------------
寝入りは、それほど悪くはないと思うのだが。
夜中に起きると、寝付けなくなる。
寝苦しい暑さでもなく、そこは日本の夏と同じではないのだが。
朝の目覚めがあまりすっきりしない。

お昼は毎週恒例のドイツ語。転職活動について、助言してくれるのはいいのだが、コンサルタントの言うことと違うし、ちょっと困る。
昼間、町に出るのは暑い。暑いついでに、帰りに2リットルを6本のミネラルウォーターのパックを買って、抱えて帰る。

さらに暑くなった。
夕立、降らないかな。
-------------------------------------------------------------------

今日は、どこにも出かけない、夕方に買い物に出ただけ。
昨日に比べたら、涼しいくらい。
失業保険を貰うには、就職活動の記録が必要らしいので、メールなどをまとめて、応募した会社別に印刷してまとめた。
他には、新しい就職活動サイトにプロファイルを作ったり、Linkedinのプロファイルにドイツ語を追加したり。



-

夏の日々 - 2010年07月13日(火)

休暇シーズンのためもあるのか、新しい求人も見つからない。
エージェントからも、何の連絡もなければ、応募した会社からもない。
ドイツ語の会話相手のボランティアの連絡もない。
とにかくドイツ語の練習をして、それでも求人を検索して、SAPもシミュレーターを触ってみる。
あまり精神的にはよくない状態。ポジティブに考えなければ、とは思うけれど。

夏らしい毎日が続く。
いっそ気分転換に小旅行くらいしたほうがいいかな。
でも、この暑さで、文鳥を残しておけない。


-

猛暑 - 2010年07月12日(月)

お昼前にドイツに買い物。
サンドウィッチを買って、木陰のベンチでお昼ご飯にする。
今日も暑い一日。
スイス全土記録的な暑さにみまわれている。

午後に夕立。少し涼しくなった。


-

だらだら - 2010年07月11日(日)

朝、なかなかベッドを離れたくなくて、8時過ぎまでごろごろ。
曇り空で、なかなか涼しかったので、お昼前に散歩。
ついでに、日曜でも開いている、ガソリンスタンドのCOOPでパンを買って帰る。
その頃には、日も照って、かなり暑くなってきた。
お昼は、パンと昨日の残り物のサラダ。ミニトマトを洗って、甘くて美味しい。
パンも焼きたててで、中は柔らかくて、皮にも弾力があって、美味しい。
日曜のガソリンスタンドのお店とはいえ、さすがにヨーロッパの国、種類も豊富だった。

今日は、タオルケット、シーツ、毛布などを洗った。
アイロンも掛けたし、ご飯の用意もしたし。
後は、鯖を塩焼きにするだけ。
ずっと、こんな風に過ぎてゆければいいんだけど。


-

引きこもり - 2010年07月10日(土)

娘からスカイプで、日本より暑いって本当?と訊かれた。
確かに、昨日の昼間、市内で見た気温は35度。
今日も、30何度だろうか。多分、35度くらいはあったのかもしれない。
お昼前と、午後三時過ぎに買い物に出かけたら、かなり湿度も高そうだった。
それでも、家の中は涼しい。朝は、寒いくらいだった。
夜中の最低気温は、このところ高くて20度ほどもあるにしては、過ごしやすい。
外にでると暑いので、引きこもりになってしまう。
暗くなる10時頃に散歩が、ちょうどいい。


-

タダ飯食らい - 2010年07月09日(金)

お昼ごはんを、友人と食べに、会社のキャンティーンに行く。
いつものサラダバーで、補助の出る6フランに満たない重さで、タダで食べてしまう。定食を食べれば、もちろん何がしかのお金を払うわけで。
少食ならではの特典ではある。

仕事にも行かず、給料は貰って、タダでお昼ご飯を食べる。
文字通りの、タダ飯食らい。



-

同じような毎日 - 2010年07月08日(木)

朝起きるのが、少し億劫な気がする。
体重が減って体力が落ちているのか、精神的に弱っているのか。

毎日のことを、同じように繰り返しても、時間は過ぎてゆく。
人と繋がるのは、もっぱらネットの中になっている。
明日は、友人と昼食に出かける。

今日は、また暑さがぶり返し、30度を超えただろうか。
午後4時ごろに買い物に出かけたら、蒸し暑かった。
家の中は暑いわけではない。朝などは寒いくらいだけれど。



-

暑さが戻る - 2010年07月07日(水)

ドイツ語の先生との昼食。
町まで出かけるのは、毎週のこの行事だけになってしまった。
その先生も、来月にはベルリンへ引っ越してしまう。
毎週、こっちにも仕事で来るということなので、不規則にはなるけれど、会うことにはなっている。
それ以外に、スカイプなどのチャット機能を使って、週二回ほどのレッスンをしてもらうことになりそう。

しばらく暑さが落ち着いていたけれど、まだ戻ってきた。
朝のうち、家の中は寒いくらいだったけれど。


-

写真 - 2010年07月06日(火)

近所の写真スタジオに、履歴書用写真を撮りにゆく。
こちらでは、基本的には、必要はないのだが、撮るならプロフェッショナルなものをと、アドバイスを貰っていた。
この写真を、ビジネスSNSサイトにもアップロードした。
写真は正面からではなくて、やや斜めから。
そういえば、こっちの人の写真も、そんな角度が多い。

今日は、少し気温が下がって過ごしやすい。
午後に、散歩ついでに買い物に出る。




-

月曜日とはいっても - 2010年07月05日(月)

月曜日になったからといって、あまり変わりはないのだが。
ドイツ語と就職活動。
応募できるのが、みつからないので、エージェントに登録。
日本にも拠点がある会社なので、日本の職も探せるだろうか。
まだ、こちらで探すつもりではあるけれど。

夕方に、買い物にでかける。
日向は暑いけれど、日陰と風は、やはり涼しい。
ラベンダーが花ざかり。夾竹桃も。


-

夕方 - 2010年07月04日(日)

暑さが少しおさまったみたい。
朝もすがすがしい。
午後に、散歩にでてみた。
日陰や、風が通れば暑さもそれほど感じないけれど、日差しのなかはやはり暑い。

夕飯は、もう作ってしまって、シャワーも浴びて、髪も洗って。
ちょっとくつろいでいる。


-

熱帯夜 - 2010年07月03日(土)

午前中、買い物に出たら蒸し暑いこと。
その後は、家から出ることなく過ごした。
地元新聞のインターネットサイトを見ると、昨夜は熱帯夜で20度までしか下がらなかったそうだ。
今日も、日中は30度から32度に上がって、オゾン濃度が高くなる。
身体を酷使する仕事は、午前中にして、水を摂取するように注意をはらうように、とのこと。

家の中は、ブラインドを閉じて、暗くしている。




-

不合格 - 2010年07月02日(金)

今日、ドイツ語の試験結果が届いた。
3.5ポイント不足で、不合格。
やっぱり、ヒアリングがひどかった。それが合格点だったら、どうにか合格だったのに。
ライティングが思いのほかポイントを取れなかった。
スピーキングは、これもだめだと思ったけれど、合格点を取っていた。
これが実力ということだろう。
とにかく続けて勉強しなければ。




-

Lost in Translation - 2010年07月01日(木)

昨日、先生が、ドイツ語を書いて、声に出して読まないと身につかないと言っていたので、今日は、問題を解くときに、文章を全部書いて、声に出してみた。
家にいるときには、雑誌を読むのも、声に出してみる。
声に出すということは、以前にも言われていたし、他でも、外国語の学習法で聞いたことがあったように思う。
とりあえず、やってみよう。

午前中に、買い物に行く。朝のうちは、まだ涼しい。

近辺の国際企業のリストから、かたっぱしからウェブサイトを開けて、オープンポジションを探してみたが、徒労に終わる。

Lost in Translation を、英語音声、ドイツ語サブタイトルで、もう一回見てみる。これはこれで、耳と文字が違って大変。

スイスに住んでいると、ある意味、この映画のようなものかもしれない。



-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫