うたかた...茅野かや

 

 

次へ

雲の下 - 2010年09月30日(木)

雲の下
雨の中

滲む一日
つづく

向こうまで
雲の下


-

皮一枚 - 2010年09月29日(水)

ドイツ語の先生と久しぶりに昼食。
日本語について、説明をする。
色々な言語について、興味深く学んでいるとのこと。

エージェントから、新しく求人の紹介があったので、早速応募する。
それとは別に、見つけた求人にも問い合わせを送った。
夕方、返事がきていたので、そこにも応募する。
皮一枚で繋がっているという感じ。


-

いつか - 2010年09月28日(火)

応募した会社で、選考がどうなっているか、エージェントに問い合わせの電話をしたら、だめだったということだった。
ドイツ語が母国語の人が欲しいという。募集の条件には書いていなかったのに。
もうひとつの会社は、まだ連絡がないとのこと。

オーストリアにエージェントからコンタクトがあった。
ウィーンの仕事が紹介できるというので、スイスではないかと問い合わせた。
それも紹介できるということなので、履歴書を送った。

いつか、あのときは苦労したな、と振り返る日が来ることを信じて、とにかく頑張らなくては。


-

進展なし - 2010年09月27日(月)

仕事探し、進展なし。
新しい求人も、適当なものがないし、また、隠れたマーケットを狙って、メールでも送るしかない。とはいえ、この前送ったのにも、なんの返事もない。
ダイレクトメールを送るようなものだから、返事があったら儲け、という感じかも。

ドイツ語は、少しづつ進歩していると思いたい。
今日は、オンラインのレッスン。宿題も、自習もする。
ドイツ語の本も、続けて読んでいる。これは、なかなか面白い。

先行きは、不安なまま、空も曇り空。
寒くて、カーディガンを着ていた。
もう、長袖にしないといけないかも。


-

週末 - 2010年09月26日(日)

昨夜は、招かれて夕食に。
ラクレットだけれど、わたしが乳糖不耐性ということを、以前に言っていたので、わたしは豆腐でということで。
みんなチーズで、普通のラクレットなのに、わたしは、味噌田楽みたいな。
それはそれで美味しいんだけれど、二枚だけチーズも頂きました。
やっぱり、ラクレットはチーズじゃなくちゃ。

今日は、今朝突然に、奥さんがラインの滝に行こうと言い出し。
割引券があって、一人分で二人行ける、その期限が、もうすぐと。
で、朝ごはんを食べて、行ってきました。
前に行ったことがあると思っていたけれど、どうも、初めてみたい。
たしかに、一度は見るべきかもしれない。
虹がかかった、川、滝というよりは、なだらかな段々を流れ落ちてくる流れ。
段差が大きいと、水しぶきがあがって、滝のようになるのね。

週末は、こうして過ぎました。
ドイツ語の勉強も、ちゃんと、少しだけれどやったし。


-

PCトラブル - 2010年09月24日(金)

朝起きても暗い。雨が降っていると、こんなにも暗い。
昨夜は、満月の夜だったのに。

午前中は、いつものメニュー(ドイツ語、職探し)をこなして。
いつものように、簡単に昼食。それから、またドイツ語の宿題。

奥さんが、帰ってきてから、ちょっと大変になってしまった。
パソコンが立ち上がらないという。
確かに、電源がはいっているのに、ハードディスクが反応しなくて、スタートしない。
近所の、パソコンショップに持ち込んでみたら、ディスクは大丈夫だけれど、マザーボードが悪いのではないかという。
調べて貰うだけで、180フランかかるというし。
ハードディスクがOKなら、データは大丈夫と、修理はあきらめた。
もともと、調子が悪かったしと、新しいのに買い換えることにした。
ちょうど、先日広告に載っていたPCを買いに行く。
今回はノートをやめて、ミニデスクトップ。前のノートの過熱があまりにもひどかったので、それが原因の故障なのではかと思ったので。

午後は、そのインストールやらなにかで、過ぎてしまった。
しかし、わたしのPCは、そんなトラブルにならないのに、どうして奥さんのPCは、しょっちゅうだめになるんだろう。


-

気分転換 - 2010年09月23日(木)

髪を切って貰った。
ずいぶん長くなっていた。
おかっぱみたいになって、どうにか括れるくらい。
気分転換。

秋の日差し。


-

変わらない - 2010年09月22日(水)

変わらない一日。
夜中に何回か目覚めたにしても、朝、さっさと起きる気がおこらない。
早く、仕事が見つかれば、そうでもないだろうに。
今は、7時45分に起き出す。

ドイツ語、職探しでいくつかメールを出したり、ネットワークのプロファイルを更新したり。そんなので、午前中が終わる。
いつものように、簡単な昼食。
それから、奥さんと待ち合わせの公園へ。
植物園を散歩して帰る。今日は、歩くと暑いくらいの日差し。

帰宅してから、ドイツのエージェントと、少し電話で会話。
それと、シミュレーション環境を触って、SAPを忘れないように。

失業を楽しむという、気分にはなれないなぁ。



-

夜の匂い - 2010年09月21日(火)

土の匂い
草の匂い
どこからか
木を燃やす
匂いもする

暗闇のなかに
交じり合って
広がってゆく


-

歯医者 - 2010年09月20日(月)

朝、電話が鳴った。応募した会社か、エージェントからかもと思いながら電話を取った。
ドイツ語の話は、最初どこからか分からず、聞き返したら、歯医者からだった。
9時の予約をすっかり忘れていた。すぐに、行くと返事をして出かけた。
とはいえ、10分ほど遅れただけだったけれど。
昨夜まで、ちゃんと覚えていたのに、今朝になって、すっかり頭から消え去っていた。

お昼前に、ドイツ語のレッスン。これからは、午前中ということになった。

仕事探しは、進展なし。


-

陽に当たる - 2010年09月19日(日)

昨日の朝、体重計の針は44.5キロを指して。
あらら、とうとう、こんなに軽くなったのか。
そういえば、皮下脂肪が、とても少なくなってきている。
日記を書こうと思ったら、昨夜は、どうもプロバイダーの問題らしく、ネットに繋がることができなかった。

朝、久しぶりに、キムチを漬けた。
昨日、ヤンニョムを作ったのだが、さぁ、唐辛子を投入という段になって、韓国唐辛子粉にカビが生えているのを発見。使うことができなかった。
仕方なしに、タイの唐辛子粉を使ったのだが、味は残念なことになるだろう。
唐辛子粉にも、カビが生えるのね。

キムチ漬けの後、町に出かけて、大学の創立550年記念フェストに行ってみた。音楽を聴いたり、ブースを見てみたり。

家に帰って、お昼を食べて、川原に行く。
ドイツ語の小説を、先日から読んでいて、ページを進める。
こちらでは、有名なスパイ小説だけど、面白い。

陽に当たるのはいい。
心地よくなる、気持ちも。





-

夜を突き抜けて - 2010年09月17日(金)

午前に、娘を空港まで見送りに行った。
昨日にウェブチェックインをしていたので、カウンターに荷物を預けるだけで、スムースにゆく。
空港でも、今は、自分でチェックイン端末でチェックインをするようになっている。その後、荷物だけを預けるという仕組み。
カウンターは、それで列になっているけれど、早く進んでゆく。

夕方から、だんだんと夜に向かっている。
娘の乗った飛行機は、もう夜を突き抜けて、朝に向かっているのだろう。
こちらの夜中には、日本の朝、空港についているはず。


-

隠れた仕事 - 2010年09月16日(木)

寒くて、カーディガンを着る。
気分は、あまり高揚しないまま。
それでも、進めなくちゃと、ドイツ語を勉強したり、職探しをしたり。
隠れた仕事を探すために、はじめて直接メッセージを送ってみた。
募集をしていない会社の、ITの責任者らしい人を、ビジネスネットワークで検索して、話ができないかと。
さて、どんな返事が返ってくるのか、それとも、返ってこないのか。

夕方には、ドイツ語のオンラインレッスン。
まだ、時間がある。


-

同僚に会う - 2010年09月15日(水)

二週間ぶりに同僚に会う。町でお昼ご飯。
まだ誰も仕事が決まっていない。
専門の同じチームの同僚だから、同じ職に応募しているのは、話をしなくてもわかる。けれど、一人は先に先方からインタビューの連絡がきたらしい。
やはり、若いほうが有利かな。それに、バックグラウンドで彼のほうが条件に合った経験があるし。

曇り空だし、気分はあんまり高揚しないけれど。
同じ求職中の誰かと話ができるのは気晴らしになる。

会社にも行って、社内の求人も見てもみたけれど、合うものがなかった。


-

なんとなく充実 - 2010年09月14日(火)

月曜日の低調を跳ね返さなくちゃ、と。
いくつかエージェントに問い合わせのメールをし。
隠れたポジションを探すための、直接アプローチの文章を仕上げて、コンサルタントに推敲を頼んだ。
それから、誰にアプローチしたらいいのか、いくつか検索をする。
ドイツ語の宿題もやっていたら、早くに夕方になってしまった。

夕方、家族で知り合いと夕食を食べに町にでかけた。
娘の希望でトルコ料理。新しくオープンしたレストランらしい。
値段は、まぁまぁ、味も、まぁまぁ。
モダンな店内は、ちょっとトルコ料理っぽくない。

昨日と比べて、なんとなく充実した一日。


-

意気 - 2010年09月13日(月)

意気があがらない。
ちゃんと職は見つかるのかしら。
スイスでだけでなく、日本でもどうなんだろう。
先行き不透明。

もう、寒いし。


-

45キロ - 2010年09月12日(日)

今朝、体重計の針はわずかに45キロを下回った。
12年ほど前、63キロを超えてしまって以来、減量ということになったのだが。
目標は、46キロだった。これが、20歳頃の体重。
まさか、それを下回るようになるとは思わなかった。
一度減ったものは、なかなか増やしたくないもの。
そう思っていたら。
ちょっと、病気かなと、不安になってきてしまう。
でも、普段なにも悪くない、元気。





-

鷺 - 2010年09月11日(土)

鷺の鳴き声って、聞いたの初めてかも。げぇー、って変な声。
川原に散歩に行って、岩に腰掛けて本を読んでいたら、飛んできた。
ときどき川原に落ちている、ザリガニの殻は、こいつが食べたのだろうか。
毎年毎年、同じ当たりで見かける。同じ鳥なのかどうか。

太陽は、どんどんと傾いて。
秋の日になってゆく。




-

涼しいまま - 2010年09月10日(金)

昨日、買い物で外出中に、どこからか電話がかかってきたそうだが。
今日も、結局かかってこなかった。
どこからだろう、ちょっと気になる。

なにも特別なことがないままに、今日も過ぎる。
職場は、見つかるのかしらん。

ずっと、涼しいまま。きっと、もう暑くならない。


-

小さな嘘 - 2010年09月09日(木)

白鳥にえさをやりに、フランスの川へゆく。
久しぶり。
買い物をして帰った。

新しい仕事の紹介があったけれど、二つのエージェントから、同じものが同時に。仕方がないので、片一方でお願いした。
その途端に、もう一方から電話がかかってきて、もう応募したと返事をせざるを得ない。
いつ?と訊かれて、今日とは答えられずに、昨日と言ってしまった、小さな嘘。


-

見送り - 2010年09月08日(水)

娘の友人を、空港に送って行った。
一時間早かったので、チューリッヒの湖に立ち寄ろうとしたら、渋滞。
あきらめて、早々に空港に向かった。
雨のなか。
無事に、見送りを終えて帰る。

夕方、友人と夕飯、ワイン。
お互いに、求職中。
はやく、つぎの職場が見つかったらいいのにな。


-

帰国前 - 2010年09月07日(火)

娘の友達は、明日に日本へ帰ってゆく。
その前日なのに、彼らはだらだらとして。10時に町へ出かけると、昨夜は言っていたのに、朝御飯を食べにきたのが、10時半。
その後、また部屋に篭ってでてこない。
結局、午後2時前にでてきて、どうも二度寝をしたらしい。

さて、最後の夜は、パエリアにする。
準備はできて、もう一品鶏を丸ごと焼いているのも、もうすぐ出来るのだが。
まだ、帰ってきそうにない。

今、日本には台風がきている。
このままだと、飛行機が到着する頃に、ちょうど空港付近かもしれない。
無事に飛べばいいのだが。


-

長い夜 - 2010年09月06日(月)

昨夜、迎えに出かける前に、娘から電話がかかってきた。
列車が故障して、途中で立ち往生しているとのこと。
時間からすると、パリからまだ半分ほど進んだところ。
迎えの駅までは、ここから一時間ほどかかるし、駅に行けば情報がはいるだろうと、とにかく出かけた。その時点では、さほど遅れはしないだろうとたかをくくっていた。
駅に到着する前に、何回か電話があって、結局3時間遅れになるとのこと。
駅に到着したら、列車のモーターの故障で、やはり3時間遅れになると、表示されていた。
駅構内のカフェは、すでに営業終了なので、外に出てカフェで時間をつぶし、深夜の町のなかを、少し歩き。それでも、まだ一時間残ってしまい、駅で待つ。
ほんとうに、3時間遅れで、列車は到着。
もし、迎えに来ていなかったら、すでにスイス行きの接続列車は、とっくに出てしまって、翌朝までないという状態。
帰宅したら、夜中の一時半。
長い夜だった。


-

迎え - 2010年09月05日(日)

夕方、これから帰ると、パリの娘から電話。
フランスの乗り換え駅まで迎えに行くことにする。
TGVだと、スイスまで直通でやって来るのだが、値段が高いと、フランス国内の特急を予約していて、乗換駅で2時間も接続を待たないといけないのだ。
それなら、迎えにいったほうが早い。

夕食の用意をして、自分たちは先に食べてしまった。
一時間もしたら、迎えに行かなければ。


-

バランス - 2010年09月04日(土)

悲しい夢を見る。
まるで、現実のように。悲しい。

肩が寒い。
それなのに、脚には、汗を感じる。
朝方の寒さに、毛布を寄せる。

秋の空になり、秋の空気になる。
午前中に買い物。
午後に散歩。

歩いても、汗を感じない。
風が、体温を奪ってゆく。
光が、熱してくるのに。

バランス考える。




-

退いたり、進んだり - 2010年09月03日(金)

朝6時、パリに行く娘たちを駅まで送ってゆく。
帰って二度寝をして起きたら8時半になってしまった。
ドイツ語の宿題をして、仕事探しの仕事をしていたら、お断りのメールが入った。この月曜日に電話で話をして、ひょっとしたら来週にでも面接ができるかも、と期待していたのに。

午後に、ドイツ語の小説を持って川へ散歩。川原で読む。
来週のドイツ語のレッスンで、主人公について、ちょっと話をしないといけない。

夕方、イギリスのエージェントから電話。
また、就職先の紹介。
退いたり、進んだり。


-

グリーンカレー - 2010年09月02日(木)

転職コンサルタントに会に行く。
あまり変わった話もでない。
オープンになっていない職を探すという手法なんだけれど。
なかなか、難しい。

午後に、ドイツ語のレッスン。
少しづつ、ドイツ語のパターンで話すようになってきたと思う。

娘が、タイのグリーンカレーを食べたいと言っていたと聞き、夕飯にした。
彼女たちは、明日からパリに行くので、あまり辛すぎて、お腹を壊してはいけないと思い、赤唐辛子は三分の一に。それでも、辛いけれど、まぁいい味。
鶏肉で作るつもりだったのに、解凍した肉が豚肉だったけれど、それもよしとする。

その当人が、まだ帰ってこない。


-

忙しく - 2010年09月01日(水)

昨夜、娘たちは11時頃に帰ってきて、夕ご飯。
わたしは、少し相手をしてから、早々にベッドにはいった。
今朝は、いつもどおりに起きて、いつもどおりに朝食、ドイツ語。
やがて娘たちが起きてくるので、特別に卵焼きを焼く。

そんな間に、エージェントから新しい求職の知らせがあった。
他にもチェックしてあった会社があったので、そこには電話で必要な質問をする。それぞれ、ふたつの履歴書と志望動機書を書いて送った。
日本のエージェントからも、先日電話で話した会社に履歴書を送ったとの連絡がはいる。
一度に、いろいろと起こると、なかなか忙しい。

午後に、散歩。
秋晴れという風情の、青い高い空。



-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫