うたかた...茅野かや

 

 

次へ

Win7 - 2010年03月31日(水)

買ってしまった、新しいPC。
画面は大きいし、明るい。

とりあえず、無線LANに繋げて、リカバリディスクを作った。
知らないOSは、面倒なもの。

まぁ、ゆっくりと移行しましょう。


-

最終日 - 2010年03月30日(火)

今日が職場での最後の日。
すでにぼつぼつと机の周りや引き出しなどは片付けてあったけれど、最後の整理。
PCのデータも、必要なものはすでにコピーしていたが、今日は残った個人的なデータを消去した。
最後にメールもリサイクルビンも消去、お気に入りも、履歴もきれいにして。
オフィスの鍵も返して、会社を後にした。
まだ11月末までは、法的には社員の資格ではあるけれど、実質的にはもう離れてしまっている。

帰りのトラムで、携帯が鳴った。
新しい機種に替えてから、着信音を「黒猫のタンゴ」にしていて、そうしたら座席の後ろから子供の声が聞こえて、一緒に歌っていた。
日本語の歌詞なんだけれど、いまどき知っているのが、驚き。
そもそも、こっちのNOKIAの着信音ダウンロードのサイトにあったので、知られた曲だということなんだろう。ちょっと不思議。


-

転職トレーニング - 2010年03月29日(月)

転職トレーニングの二回目に出席。
今日は、面接のテクニックについて。
仕事探しは、ひとつの仕事くらいのパワーが要ると言っていたけれど、本当に大変。
考えると気が重くなるけれど、仕事が見つかるまで頑張らなければ。

日曜日に夏時間になってから、いつもの時間に起きると、まだ暗い。
天気予報は雨だったけれど、朝のうちに少しぱらぱら降っただけ。



-

一フラン - 2010年03月28日(日)

奥さんはお客さんを連れてアルザスへ。
一人で留守番中。
昨夜切った指に巻く絆創膏を買いに町まで出かけ、ついでにドイツ語の学習雑誌を買ってきた。
もう少ししたら夕飯の準備。
散らし寿司と天ぷら。

携帯電話が古くなって、電池がもたなくなってきて、通話品質も悪いので、昨日機種を替えた。一番安いのをと言ったら、一フランだったので奥さんも一緒に変更。
一フランとはいえ、さすがに新しいのは機能もたくさんだし、画面も音もきれい。とはいえ、通話しか使わないし、それも頻繁ではないけれど。
きっと、職探しのための連絡用には、よく使うことになりそう。


-

間にいるから - 2010年03月27日(土)

IDとパスワード。
毎日、ふたつの日記を書くたびに。

わたしは、ここにいて、ここにいない。

今晩は、お客さんがいるから、スイスの料理にした。
ゲシュニツェルテス、レシュティ、など。
日本語で打ち込むのが大変だ。



-

ドイツ語クラス - 2010年03月26日(金)

会社でやっていた週三回のドイツ語クラスの最終日。
とても勉強しやすいクラスで楽しかった。
宿題も、多からず少なからずで、いいペースだったし、とても話易かった。
最終日だけれど、沢山のプリントを最後に宿題に貰った。
来月のイースター休み明けから、また始まる次のドイツ語クラスまで、二週間と少しの間の練習ということ。
次のクラスは一般のクラスに入るので、同僚だけではなく、一般の人たちが一緒になることになる。どんな人たちだろうか。
平日の毎日午前中の三時間が8週間の集中コース。きっと上達するはず。

もう、今日から天気が崩れてきた。
お昼前から雨。
夕方には止んでいたけれど、いつまた降ってもおかしくない空の色。



-

少しばかり - 2010年03月25日(木)

引き続きデータなどの整理の日。
合間に、少しばかりの仕事をする。
後は、転職支援のことで問い合わせのやりとりなど。

先日履歴書を送った会社から、受け取りのメール。
うまくゆけば面接の招待が来るだろう。


今晩、奥さんの友人が日本からやってくるので、夜に空港に迎えにゆく。
オーバータイムはまだ残っているので、早めに帰ってきた。

天気予報は下り坂。
すでに、夕方には曇り空。


-

整理 - 2010年03月24日(水)

ドイツ語と職探しと、データの整理をする一日。
必要なデータは、外付けのハードディスクにほぼコピーし終わっている。
必要なメールはより分けて、ダウンロードする。
以前のメールシステムのOUTLOOK と今のシステムの LOTUS NOTES と両方から。
最後の日には、PCのデータをすっかりきれいにしておく準備。

今日も暖かい。
週末は雨になって、気温も少し下がるとのこと。
日曜日には夏時間が始まる。


-

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる - 2010年03月23日(火)

しばらく悩んでいたけれど、結局二つの会社に履歴書を送った。
どっちも、50%の出張があるというのだけれど。
ちょっと、体力的にきついかなぁ、と思う。
とりあえず応募して、詳しい内容を訊いてみようと思う。
進行中や予定されているプロジェクトとか一時期的なものなら、なんとか耐えられるだろうし。
まずは、面接をしてもらえるかが、目下の重大事ではある。

で、次は面接が英語かドイツ語かが、問題になる。
まぁ、やるだけやってみるしかない。

と、思えば、もう一つ保留にしているポジションにも、まだ募集していたら、応募してみてもいいのかもしれない。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、というわけにゆくかな。




-

歯間用ブラシ - 2010年03月22日(月)

朝、会社に行く前に、歯医者に行く。
半年に一回のチェックと掃除。
前回貰った、小さな歯間用ブラシを使っているかと訊かれて、使っていないと答えたら、これは大切なのでちゃんとするように、と言われた。
時間がかかるし、使いにくいと言うと、じゃこれでやってみてと、やはり歯間用糸ようじを渡された。
夜くらいは、使ってみようか。

履歴書を送った一社から、返事がきたけれど、面接には至らず。
今日は、別の会社へ送るために、モチベーションレターを英語とドイツ語で用意した。明日、先生にドイツ語はチェックしてもらおう。
でも、送るかどうしようかなぁ。
その会社の、50パーセントの出張という条件に、ひるんでいる。


-

思うことは、いろいろあるけど - 2010年03月21日(日)

今朝も早起きしてしまった、7時前。
でも、朝が明るくなってきたから、いいや。
朝ご飯の後、ドイツ語は今日は、課題をふたつ、一時間くらい。
アイロンかけをして。

夜中のうちに雨は降って。もう降りそうで、降らない空。
時々、日が射したりする午前中に、牧場まで卵を買いに行った。
道端に、たくさんのみみず。

午後は、早くに夕飯の準備をしてしまった。
後は、魚を焼くだけ。

今日も髪を洗おう。
一月に切った髪は、もう括れるようになった。
でも、このくらいの長さがいいかも。
括らなくても、どっちでも平気だし。
就職活動のこともあるし。
あんまり長いと嫌われるかも。

転職できたら、ご褒美にピアスしたいな、と思ったり。


-

早起き - 2010年03月20日(土)

早起きをしてしまった、7時前。
いつもの週末のように、ドイツ語や買い物や、洗濯も。
空模様が怪しくなっているので、午後早いうちに散歩にも出かけた。
すっかり暖かくなって、小一時間歩いたら、ちょっと汗ばんでくる。
夕方になる前に、雨が降り出した。

夕飯の準備といっしょに、卵を15個も買ってしまったので、5個をゆで卵に。
先週買ったスモークソーセージを茹でておいて。
特売の合いびき肉を買ってしまったので小分けして冷凍に。

夕飯は、にしんを塩焼きにして、大根おろしで食べようという。
ほうれん草、人参、もやしでお浸し。
リーキ、マッシュルーム、大根、ズッキーニでスープ。
あとは、お餅を焼く。



-

MS Office - 2010年03月19日(金)

さて、法律で定められている契約上の退職日は、11月まであるのだが。
来月から自宅で求職活動をするのに、会社のノートPCは持って帰ることができないらしい。
会社に、共同のオフィスが割り与えられているのだが、なかなか行くのも面倒。
自宅の個人のPCに、MS Office は持っていないので、履歴書などの文書を訂正したりするには、今のところ Open Office 使うしかないのだが、ちゃんとフォーマットがきれいに保存できるのかと、不安でもある。
で、MS Office2010 ベータ版をダウンロードしているのだけれど、ずっとディスクアクセスをしているばかりで、どうなっているのか、よくわからない。
緊急避難で、そのメインのノートを置いといて、ミニノートで日記を書いている次第。

今、見に行ったら終わってたので、インストールを始めてみた。
わたしのノートでは、非力かもしれないと、感じ始めてはいるけれど、まぁ、やってみよう。
だめだったら、買うしかないかな。



-

転職支援セミナー - 2010年03月18日(木)

会社の用意してくれた転職支援セミナーに出席。
遅く出かけて、早く帰ってきた。
このグループは英語でのセミナー。
顔見知りの同僚6人の小さなグループで、半分は英語ネイティブの人たち。
30秒のスピーチで自分を売り込むプレゼンテーションとか、CVの書き方とか、結構面白かった。これまでWEBなどで得た知識と違うところもあった。
わたしにとっては、英語での表現の練習でもあったりする。
アイコンタクトとか、ボディランゲージとか、表情とか、日本人には苦手とされているような部分は、知っていても、身体がついてゆけないところもあるけれど。
疑問だったところを質問することもできたし、まぁ充実したセミナーだった。
後二回のセッションが予定されていて、別に個人相談のセッションも。

お昼ごはんには、みんなで日本料理店に行った。
高いと評判で、かつて入ったことがなかったけれど、外のメニューにでていたお昼の定食はそれほどでもなかったので。
焼肉定食が16フラン。飲み物のミネラルウォーターを入れると、それでも20フランを超えてしまったけれど。
水道水を頼んだら節約できたかな。レストランは、水道水を注文されたら、無料で提供しないといけないというルールができたと、先日新聞で読んだ。

ずいぶん暖かくなったけれど、朝はやっぱり、まだ寒い。




-

就職活動 - 2010年03月17日(水)

二つの会社を紹介してくれているエージェントから電話があったので、どちらかの会社で面接ができるのかと思ったら、別の会社の紹介だった。
これまでの結果はどうだったか訊くと、ひとつからは断りの連絡があったとのこと。もう一つは、まだ連絡がないという。
今度紹介してくれたところは、思いもかけない地方で、どちらかといえばフランス語圏。それでも、とにかく機会は多いほうがいいので、履歴書を送ってもらうことにした。
すでに履歴書を送って、連絡待ちの会社は、どうにか通えるところだけれど、この新しい会社は、引越しをしないと無理だろう。
一応調べてみたけれど、少なくても二時間半はかかる。

明日は、会社が用意してくれている就職活動支援のセミナーに参加する。
朝は、少しゆっくり出よう。


-

一進一退 - 2010年03月16日(火)

昨日のドイツ語クラスの振り替えが今朝にあった。
割りにスムースに話せる時と、そうでない時があるけれど、今日は後者の方。
中だるみというのか、ちょっとうまくできるようなってきたかと思うと、よくできない期間がある。
英語のときも、そんなと時期があったような気がするが、これから、まだ良くなるまでの、一時期であればよいとしよう。

今日は、お昼のドイツ語会話も行った。
ここでは、詰まりつつも普通に会話をする。

天気予報の雨は、ほんの少し朝にちらついたくらい。
ずいぶん暖かくなった。
明日からは、本格的な春になるらしい。


-

片道切符 - 2010年03月15日(月)

今日、正式な契約終了の通知を貰った。
来月から、通知期間となって、会社には来なくていい。
仕事探しに専念することになる。
その期間の詳しい条件などが書いてあった。

廊下を歩いても、閉まっているドアも多いし、人もずいぶん少なくなった。
こっちに来るときに、上司が片道切符だな、と言っていたけれど、別の意味で実現してしまった。
がんばって仕事探しをしなければ。


-

誕生日パーティ - 2010年03月14日(日)

昨夜は、上司の誕生日パーティに招待されてドイツまで行っていた。
上司と言っても、かつて同じ仕事をしたりして、同僚と言っていいくらい。
60歳の誕生日で、隣人や親戚や会社関係の人たちなど、大勢で祝った。
会場を借りて、料理もサービスもちゃんとしてくれる人たちがいて大規模なもの。
テーブルでは、上司の隣人たちと一緒。とりあえず、つたないドイツ語で話をしていた。
飲みすぎで、今日はちょっとつらい。

今週は、ずいぶん暖かくなりそう。
でも、今日はまだ寒かった。


-

Browser Choice その後 - 2010年03月12日(金)

昨日、ほったらかしだったので、今日もまた立ち上がってきた。
ミニノートの方の方は、そんなウィンドウは出てこない。
もう一回調べたら、デフォルトの設定がIEになっていたら、それは出てくるらしい。
ミニノートは、デフォルトブラウザをGoogleChromeにしているから出現しなかったということ。
では、なぜデフォルトをLUNASCAPEにしていて、それが出てくるのかいうと、それはヨーロッパの標準のブラウザではないからなのか、IEコンポーネントを利用できるからなのか、とにかくIEとして認識されているのだろう。
どうも、法的な理由でIEをドミナントのブラウザにしてはいけないから、ユーザーに選択権を与えないといけないという処置のためのようだ。

Microsoft is providing the Browser Choice update to comply with a legal settlement with the European Commission. Microsoft is required to inform customers who currently use Internet Explorer as their default browser that there are other web browser choices available.

そういえば、そんな訴訟があったな、と思い出した。
マイクロソフトは、IEはOSの一部で切り離せない、とか言っていたような。
その帰結が、こんな形で現れたというわけだ。

今のところ、慣れていて軽いLUNASCAPE Lite を使っているけれど、先日からちょっと使っているFirefoxも、まぁいい感じかも。
ついでに、メールのThunderbirdも使いやすい。
というか、アイコンがポケモンみたいでかわいい(笑)


-

Browser Choice - 2010年03月11日(木)

先日から、Windowsを起動すると、Browser Choice という画面が立ち上がってくるようになった。そこで、IEをはじめ各種ブラウザを選べるようになっているのだが、いつも使っているLunascape は選択肢にない。
デザインもチープだし、スパイウェアだろうかと思い、アンインストールしようとしても、ソフトウェア一覧にもないしアンインストールプログラムもない。
デスクトップにショートカットがあったので、SYSTEM32 の下にあったプログラムとショートカットをとりあえず隔離。レジストリを検索して、同名の部分を削除してみた。
でも、また今日立ち上げたら、勝手にインストールされているのだった。
調べてみたら、ちゃんとしたマイクロソフトのアップデートの一つらしい。
ヨーロッパ版なので、日本のブラウザが出てこないんだな。
でも、いちいち画面がでてこられるのも鬱陶しい。
いっそ、ブラウザを Firefox にしてしまおうか。

天気予報通り、朝にはすでに雪景色。
そのまま一日中、少しではあるけれど降り続いていた。
今晩中には止むだろうか。


-

雪の欠片 - 2010年03月10日(水)

朝トラムを待っていたら、ひらりと白い欠片が舞った。
雪かしら、と思ってとき、後ろを煙草を吸いながら、女性が通って行った。
なんだ、煙草の紙の燃えた一片なのか、と興醒めになる。
それと共に、以前日本で遭遇した腹の立つ事件を思い出した。
それは風の強い日に横断歩道で信号待ちをしていた時のこと、隣の人の煙草のその燃え殻らしいのが目に入ってきて、痛い思いをしたのだった。
スイスでは、歩き煙草をよく見かけるし、吸殻は平気でその辺に捨てるし、マナーはよくない。

そんなことを考えて腹を立てていたら、またひらひら白いものがいくつも漂ってきて。どうやら、本当に雪らしい。
明日の天気予報は、一日雪。また本格的に降るのだろうか。


-

ドイツ語翻訳 - 2010年03月09日(火)

久しぶりに火曜日のドイツ語会話の再開。
でも、他の生徒が忙しくて、もう続けられないらしく、先生と二人で。
お昼ごはんは、一月まではこっちのほうが安かったけれど、二月の食事補助の改定で、普段のサイトのキャンティーンの方が安くなってしまった。

今日は、お昼を食べながら近況などの会話をして、その後カフェテリアへ。
先生の運用しようとしている美術関係のサイトの、ドイツ語から日本語への翻訳を頼まれていて、まずは最初の挨拶の言葉を、一緒に試しに訳してみた。
短い文章だったけれど、意図などを聞きながら、それらしく意訳するのは、なかなか難しい。
ドラフトを作って、もう一度見直してみることにした。


-

休暇後の出勤日 - 2010年03月08日(月)

休暇後の出勤日。
午前中はドイツ語のクラスもあった。
休み中に読んだメールの中に、ひとつ気になったものがあって、朝に早速問い合わせのメールをしたら、どうも休み前の問題が、まだ解決いないという。
急ぎだったら、先週に誰かにコンタクトしてくれたらよかったのに。
午後は、ずっとその問題解決にかかりっきりになってしまい、忙しかった。

天気予報通り、寒い一日。
再び、コートのほかに、マフラー、手袋、帽子。
今週一杯続きそう。
明日は、マイナス8度らしい。


-

冬に戻る - 2010年03月07日(日)

昨日の夕方の雪が積もっていた。
今日から、また最低気温がマイナス7度にもなるらしい。
午後には晴れたので、牧場まで卵を買いに散歩に出かけた。
マフラー、手袋、毛糸の帽子にダウンのコート。
誰かの足跡が、そのままの形で凍っている。

明日から、また仕事が始まる。けれど、もう一月足らずで職場に出なくてもよくなると思うと、あまり士気もあがらないが。

昨夜は、パン粉を作って一口カツにしたので、今日は魚。
鯖を煮よう。


-

再び 雪 - 2010年03月06日(土)

奥さんが起きてこないので、朝食を一人で食べて。
ドイツ語の宿題をやっているころから、雪が降り始めた。
かなり激しく降って、みるみるうちに地面が真っ白になった。
買い物に行っているあいだも、そのまましばらく降り続けて。

お昼には、日が照って、みんな融けてしまった。
それでも、時折ちらちらする中を、散歩にも出かけた。

夕方、夕飯の支度をしている頃から、また降り始める。
下拵えをすべて終わって、ちょっとゆっくりしている今。
まだまだ降り続いている雪で、また地面が白くなっている。



-

温泉 - 2010年03月05日(金)

朝、ドイツ語のクラスのために会社に行く。
奥さんも、別のドイツ語会話のために町へ。
終わってから待ち合わせて、ドイツの温泉に出かけた。

更衣室が工事中のようで、仮設の更衣室で着替えて温泉へ。
着替え室が少なくて、塞がっているところが多くて、ちょっと不便。
でも、平日の昼間なので、ゆったりしている。
前に来たときに使えなかったジャグジーに入ることもできた。
露天なので、外を歩くあいだが寒かったけれど。

最後にシャワールームで、身体を拭いていたら、入ってきたおじさんが、わたしを見るなり、失礼と言って、あわてて出て行ってしまった。また、間違えられたかな。

カフェで、ビールとオムレツのお昼ご飯。

夕方帰ってきて、ちょっと川に出かけた。
来週の友人の誕生日に誘われていて、石を一個、名前を書いて持ってきて、と言われている。その石を探しに、川原に。
模様の入ったのとか、色のついたのを、いくつか取ってきた。


-

お城のある町 - 2010年03月04日(木)

天気予報では、週末に雪と言っていたのに、朝から降り始めた。
午前中は奥さんが出かけたので、家で留守番。
ドイツ語の勉強、買い物など。
やがて、雪は止んで。

奥さんが帰ってきて、お昼を簡単に食べてから、どこかに行こうかと言っている頃には、陽が射してきた。
近くで行ったことのないお城のある町を探して、出かけてみた。
小さな町の丘の上のお城。中の博物館は、冬季は日曜日のみ開館。
WEBで調べたときに、不注意で気づかなかった。
お城からの眺めはよかった。
向こうには山が見えて、見下ろすと、古い屋根のレンガ色の町並み。
城砦都市の一つだったのだろう、石畳の坂道や階段を歩いて、町を一回りして帰った。

毎日炊事をしている。
4月からも、そうなるのだろうか。


-

スキー - 2010年03月03日(水)

普通に起きて朝ご飯を食べて。
9時前に家をでてスキー場へ。
出かける前に現地の天気を調べて、晴れと確認したけれど、道中で霧がでてきた。本当に晴れているのかと危ぶんだものの、やがて再び晴れた。

13時までの午前券を買って、滑り始めたのは10時半ころ。
奥さんのスキーとブーツが合わなくて、これは前シーズンに、娘のブーツを使ったため。メンテナンスの道具の置いてあるところを探して、調整するのに、ちょっと時間がかかってしまった。

平日で、空いていて、行列のストレスなくリフトに乗れる。
中級コースだけれど、フラットでこぶもなく、あんまり面白みはなかったけれど、安心して滑れる。
ちょっと風が冷たかった。

12時半ごろには、もう終了。今シーズン初めての、そして多分、最後のスキー。
ソーセージとポンフリ、ビールでお昼を食べて帰ってきた。
こんなくらいで、ちょうどいいかな。




-

一日家で - 2010年03月02日(火)

朝のうち、雨になった。
奥さんも用が一日あるので、今日は何処に出かけない。
お昼前に買い物に出ただけ。

ポテトチップスを買ってみた。
たまに食べると美味しいのだけれど、すぐに油が嫌な感じがする。

明日は、今シーズン初めてのスキーに行ってみようと予定している。
今のところ、明日の天気は悪くなさそう。
今年は、スキーキャリアも取り付けしなかった。
以前ほど、行こうという気持ちがなくなっている。
それでも、一回くらいは行っておこう。


-

お休みなのに - 2010年03月01日(月)

さて、お休みは取っているけれど。
奥さんは、朝にドイツ語のクラスに行くので、わたしも会社のドイツ語クラスに行った。先週は、まるまる一週間クラスが休みだったので、少しでも出たほうがいい。
その後、奥さんと待ち合わせて、隣のドイツの街に出かけて、買い物とお昼ご飯。

新しいイギリスのリクルーターから、携帯に電話があって、また職探しの話をする。
最初はドイツ語で話していたけれど、イギリスからにしては珍しい。その後に英語で。
その人のXINGのプロファイルを見たら、英語、ドイツ語、フランス語、ロシア語を話すようだ。おまけに美人。

夕ご飯を作るのは楽しい。
今日は、ドイツで買ってきた、鯖の燻製で。


-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫