うたかた...茅野かや

 

 

次へ

週末 - 2010年04月30日(金)

あぁ、週末になった、と、仕事に行っていたときのように嬉しかったりする。
今は、ドイツ語を勉強するのが仕事。
一緒のクラスの同僚やクラスメートと話すのもドイツ語で。
英語を忘れたりしないかしら、と心配になったりする。

しかし、単語が覚えられない。
ヨーロッパ語を話す人たちは、似た単語を類推できるというメリットがあるのではないかと思う。
まぁ、時にはそれがデメリットになって、似ているから同じ意味とは限らないということもあるけれど。

さて、午後には、宿題をひとしきりして。
また、明日と明後日にも、残りの宿題を片付けよう。

で、ちゃんとお休みも。
というか、いつもの週末どおりに、料理したりだけど。
天気予報では、雨みたいだし。


-

暑くなったけれど - 2010年04月29日(木)

会社から貰ってきたメモリは、古いパソコンには合わなかった。
そのパソコンには、256Kしかメモリがないことも確認した。
それで、合うメモリを探してみたら安く売っていたので、買ってきた。
512Kを二枚。これで、スペック上搭載できる上限になる。
さて、入れてみると、ずいぶんアプリケーションの起動が早くなった。
プリンターを繋いでいるのは、このPCだけで、プリンターサーバーのようになってしまっているけれど、やっぱり軽快に動くと気持ちがいい。

今日は27度まで気温があがったようだ。
でも、午前中はドイツ語のクラスで、午後は家で宿題をしていて、外に出たのは移動の間だけ。朝は、涼しかったし。
天気予報を見て、今日は半袖シャツにしたけれど、あんまり気温の実感はない。

この週末は天気が崩れて、そのまま気温も下がり。
来週には、また13度とか15度とか。


-

ドイツ語クラス - 2010年04月28日(水)

ドイツ語のクラスに、また一人増えた。
今までの教室が手狭になったので、広い部屋に移る。
ひとつ下のクラスが簡単すぎたのでと、上がってきたとのこと。
スイス人だけれど、フランス語圏で育ったので、ドイツ語は学校では習ったけれども、長年使っていなかったというけれど、わたしからすればちゃんと話している。

今日の宿題は、ちょっと多かった。
帰ってから、また二時間以上はドイツ語の勉強をする。
忙しいくらいが、生活にメリハリができていい。
何もなくて、仕事探しばかりだったら気が滅入るかもしれない。

今日も暖かかったけれど、明日は28度まで上がるらしい。
最低気温も11度なので、とりあえず半袖シャツにジャケットにしようか。


-

少し軽くなる - 2010年04月27日(火)

少し体重が減っている。もう少しで46キロになりそう。
お昼ごはんを家で食べるようになって、簡単になりすぎかも。
今日はパンに、野菜(生のレタス、きゅうり。茹でたブロコッリーと三度豆)。

SAPのシミュレーションをインストールしたPCを受け取った。
モニターはついていないので、古いPCのに繋いだ。
ちゃんと動いている。
不要なメモリを貰ってきたので、もし古いPCに合うなら入れ替えてみよう。
現在のが256Kしかなくて、貰ったのが512Kが二枚。
動くなら、結構快適化しそう。

昨日連絡があったリクルータと夕方電話。
やはり要求条件が、自分のスキルと合わないみたい。
また、次を紹介してもらうということになった。


-

春らしい - 2010年04月26日(月)

ドイツ語のクラスに一人生徒が増えた。
長く住んでいるだけあって、ちゃんと話しているのだけれど。
文法などをちゃんとしたいということらしい。

ドイツ語の時間はあっという間に過ぎてしまう。
なかなか覚えられないけれど。

夕方、リクルーターから電話があって、仕事を紹介してくれた。
求められているスキルが、やや合わないかもしれない。
明日、もう一度電話で話し合うことになった。

もう、すっかり春らしくなっている。
相変わらず朝方は涼しいというより、肌寒いけれど。


-

植物園 - 2010年04月25日(日)

お昼前に公園の植物園に出かけた。
そろそろアザレアが綺麗に咲いているはずだろうと思っていて、ちょうど真っ盛り。石楠花も綺麗に咲いていた。、
他にはチューリップ、勿忘草、水仙。
牡丹、芍薬は、そろそろ蕾がふくらんで。
アイリスやバラは、まだもう少し先。

売店でサンドウィッチを買って、ベンチでお昼ご飯。
暖かな一日。
さて、明日からまたドイツ語の勉強だ。

明日は雨になるらしい。


-

暖かい週末の始まり - 2010年04月24日(土)

午前中に、予定通りライティングの宿題を済ませた。
考えながら書いてゆくのは、苦しいだけではなくて、ある意味楽しくもあるのだけれど、実際のところ大変。
なんとか終わると、ほっとする。

今日は年に一度の、特別なごみ収集の日。
スプレー缶とかは、この日にしか捨てられない。
買った店に引き取って貰うのが原則なのだ。
今日は、以前こっちに住んでいた日本人から貰ったけれど、使っていなくて古くなっていたカセットガス缶を持って行った。
古くても使えるらしいけれど、この缶は変形していたので、ちょっと危なそうだったから。

午後には川に散歩。
帰る途中、鴨のひなを見かけた。
おもちゃみたいに小さくて、羽毛がふわふわ。
かわいいのなんの。

一時間も歩くと、少し汗ばむくらい。


-

慣れるのは、まだまだ - 2010年04月23日(金)

いつになっても、学生は一緒で。
ドイツ語の宿題が、そんなに沢山でなくて嬉しかった。
今日の午後に、半分以上は終わったから。
明日に、難関のライティングをするつもり。
まず一時間はかかる。
とはいえ、今日の課題も一時間以上はやっていたっけ。

慣れるだけ。なんだけど。
夕方、イギリスのリクルータから電話。
この人のドイツ語が、聞き取りにくい。
英語で話したほうが、きっと楽なんだけど。
こっちのドイツ語は、目も当てられないくらい。


-

天気 - 2010年04月22日(木)

天気予報を見たら東京のほうがこっちより寒いんだ。
最低気温は、こちらのほうが少し低いけれど、最高気温は東京のほうが低い。
だから、朝は上着が要るけれど、午後には要らないという、毎年のパターン。

また新しいリクルータから連絡があったので、履歴書を送った。
でも、やはり同じ会社をダブって紹介してくれることが多い。
リクルータはどこでもいいけれど、どれかものになればいいんだけど。

今晩は、ラピュタのドイツ語版を見なくちゃ。


-

規則正しく - 2010年04月21日(水)

朝、同じ時間に起きて出かける、普段の生活に戻り。
やはり、こういう生活がいい。
お昼には帰ってきて、午後に宿題と、仕事探しでメールをしたりする。
結構忙しい。

今日の午後は、冬タイヤの交換を予約していたガレージに車を持って行った。
持ってゆくのに、夏タイヤを積み込み、引き取りに行って帰ってから、今度は冬タイヤをケラーまで運ぶ。
ちょっとした運動になった。

朝はまだ冷えるけれど、昼間は明るく暖かい。


-

集中 - 2010年04月20日(火)

やはりドイツ語の宿題は、みんな大変だったようだ。
今日のは、少し減った。

午前中のコースの後、以前からのお昼のドイツ語へ出かけた。
が、待てども先生が来ないので電話をしたら、今日は中止とのこと。
SMSを送ったというけれど、届いていなかった。
いつも直前にキャンセルになるのが困ったもの。

午後は、宿題をして(一時間半くらい)、それからリクルータにメールをしたりして、少しばかり就職活動をする。
焦ってもしようがないけれど、あまり毎日の変化がないと、気持ちはよくない。
今はドイツ語に集中するべきかも。


-

ドイツ語コース - 2010年04月19日(月)

ドイツ語集中コースの第一日目。
グループは全部で5人。同僚の二人以外に若い女性ふたり。
時間中は、さして難しいことはなかった。
でも、宿題が多い。
毎日二時間程度の宿題が出されると言われたけれど、実際二時間では終わらなかった。これが毎日はつらいかも。
多すぎると言ってみようかな。

明日は、コースの後、かつてのドイツ語先生とお昼ご飯。
本当にしばらくドイツ語漬けになりそう。



-

春らしい - 2010年04月18日(日)

春らしい一日。
午後に散歩にゆく。
途中の庭では、木蓮が満開。
牧場では林檎の花が咲いている。
鶏が囲いから脱走していた。
あとで、戻されるのかな。
卵を買って帰った。

明日からは、毎日午前中ドイツ語のコースが始まる。
規則正しい毎日の生活に戻りそう。



-

カオス - 2010年04月17日(土)

東京で雪が降ったと、ニュースを見て驚く。
こちらでは、アイスランドの噴火で飛行機が飛ばない。
今日の暖かさも、曇り空も、火山灰のせいなのか。
ニュースでは、カオスという表現を使ったりしている。

でも、地上は春の日。
近くでマーケットが開かれていたので、午後にちょっとばかり冷やかして歩いた。

夕飯に、芋粥。こっちのサツマイモは、日本と違う。
ひょっとしたら、日本にもたらされた種のままに、改良がなかったのかもしれない。オレンジ色の果肉で、日本のほどに、ほっこりしないし、甘みも少ない。

日常生活のいろんなことは、そんなに確かなわけではないのだと。
どこにでも、いろんな違うことがあり。
それも、日々移ろってゆく。

静かに見つめてみる。
わたしたちは、いつもカオスのなかに住んでいる。



-

架空の世界と - 2010年04月16日(金)

昨夜、テレビでドイツ語でナウシカを見た。
やっぱり聞き取るのは大変。
ジブリのシリーズを連続してやっているらしく、この後もトトロ、ラピュタ、もののけ姫と。ハウルや魔女の宅急便は見逃してしまった。
今更ながら、VHSのテープに録っている。DVDの録画機器はないし。

セカンドライフに、はまりそうな予感。
フリーアイテムも、貰い方や使い方が分かってきた。
やっと、可愛いドレスを着ることができたし。
露天混浴温泉にも入った。水着を着て(笑)
架空の世界だけれど、恥ずかしさは一緒かも。
あんまりのめりこんではいけないかとも思う。

応募していた一社から、お断りのメールが届いた。
50%の出張があるという募集内容だったから、それはそれでいいんだけれど。
面接までにも至らなかったということ。
まぁ、これからだ、現実の世界は。



-

会話 - 2010年04月15日(木)

転職サポートのトレーニングの最終セッションに行ってきた。
今日は、面接のシミュレーション。
あ互いに面接をする側と、される側でシミュレーションし、それからトレーナーが面接官になってシミュレーションをする。
それぞれのセッションで、お互いに良かった点と悪かった点をディスカッションする。
気持ちは、本番のように真剣になる。
後は、個人的な面接でのサポートを数回受ける。

久しぶりにたっぷりと会話をしたみたい。


-

セカンドライフ - 2010年04月14日(水)

今日は特に何の用事もなかったので、セカンドライフに登録してみた。
アバターは、もちろん女の子。
最初の設定の服装は嫌だったので、変えようとしていたら、だんだん変になってしまった。
何か困っているの?と、声をかけてくる人がいて。
着替えをするなら着替えの部屋があるし、無料の衣装もあるところがあると、そこに連れていってくれた。
色んな操作方法とかも教えてくれて、たくさんの服ももらってしまった。
タダでもらってしまってよかったのかしら。
夕飯の時間がきたので、さようならをしたけれど、セカンドライフの世界の最初のお友達ができた。

考えてみたら、着替え室に一人で入って、ドアをロックしたのに、その人はわたしの姿が見えていたみたいだけど。あれ?
この世界のチューターだったのかしら??



-

ひととき - 2010年04月13日(火)

午前中は、いつもの通り、メールと仕事サイトをチェック。
ドイツ語、買い物、ごみ処理などもすると、普段の週末みたいだ。

お昼前に、会社に立ち寄って、IDESマシン用のハードディスクとメモリを手渡す。
朝電話があって、お昼のドイツ語昼食はお休みになったので、そのまま会社のキャンティーンで、上司とお昼ごはん。これも、ドイツ語で会話だったし、練習になった。

夜は、日本人同士の会食。
楽しかったけれど、なんだか日本人同士の付き合いが、鬱陶しくなっている自分にも気づく。
ちゃんと約束された仕事を持っている人たちへの嫉妬かしら。
それとも、いまから仕事を探さないといけない自分の歯がゆさか。
まぁ、いいや。馬鹿話もしてのひととき。


-

曇り空 - 2010年04月12日(月)

会社のSAPシミュレーションマシンのためのハードディスクとメモリを引き取りに行った。
在庫のある店まで、片道一時間ほどのドライブ。
カウンターになっているレジの後ろには、ゲーム系パッケージが目に付いた。
店全体は、売り場の面積よりもバックヤードの倉庫部分が大きい。
倉庫の中に店があるという感じ。
秋葉原がないかわりに、こういう店があるわけだ。

また寒くなっている。曇り空。



-

友人宅へ - 2010年04月11日(日)

昨日の午後から、友人宅へ遊びに行ってきた。
夕方には、去年に新装オープンした温泉へ。
新しく浴槽も増えて気持ちがよかったけれど、ずいぶんと値上がりもしていた。
夕飯をご馳走になって、いつものことながら夜更けまで飲み続け。
今日は遅い朝ごはんの後に、近所を散歩。
そこは景観もいいし、散歩にゆくところも、ほんの少しで山になる。
小さいけれど滝もあった。

午後に、軽く昼食をいただいてから、夕方に帰ってきた。
明日から、また就職活動。


-

休みのような毎日だけれど - 2010年04月09日(金)

朝にはリクルーターから電話があって、短期契約で東京で仕事があるという。
諸般の事情で、今のところは考えていないと断りを入れた。

SAPのIDESシステムを、個人で使えるように会社でセットアップしてくれるということで、自己負担の必要な機器のことなので連絡をとりあう。
休みのような毎日だけれど、それなりに仕事もある。
ドイツ語でも英語でも、会話やメールのやりとりがあるからいい。

明日からは、でも週末。
久しぶりに一泊で友人宅へでかける。
去年だったか、リニューアルされた温泉にも行く予定。


-

曇り空 - 2010年04月08日(木)

午前中、会社から引き取ってきたドキュメントなど、使わないものと使うものを整理する。
机のまわりの整理もして、不要なものはケラーに降ろした。
いくつかのメールを返信したりするが、特に求職関連のニュースはない。

午後に、ベアラオホを摘みにゆく。
夕飯に、七面鳥と一緒に炒めた。
道のりの途中の家の庭。木蓮がきれいに咲いていた。
空は曇り空。
明日から、また少し寒くなりそう。


-

パターン - 2010年04月07日(水)

同じパターンに従うのがやりやすい。
朝食の後に、ドイツ語。それからメール、求人のチェックなど。
今日も、お昼は外に出かけて、眺めのよい丘の上で。

夕方は、日本から出張でやってきている友人と会う。
早い目にシャワーを浴びて、今は涼んでいる。
後で、髪を乾かして。
一時間くらいしたら出かけるかな。


-

休日の続き - 2010年04月06日(火)

とりあえず平日に戻ったけれど、まだ今週は学校はお休み。
引き続き会社の休みをとっている人も多いだろう。
午前中に、いくつかメールを送ったり、仕事の情報をチェックしたりする。
銀行の支払いや、日本への送金の準備も。

お昼は、おにぎりを作って奥さんと公園に出かけた。
まだ花の季節には早すぎて、あまり咲いていない。
桜の木が一本、みごとに咲いていたけれど、日本の花見には比べるべくもない。
空は晴れていたけれど、風はまだ冷たかった。

明るいうちに、もう夕食の支度をしてしまった。
やはり、まだ休日の続きみたい。


-

イースターの月曜日 - 2010年04月05日(月)

イースターの月曜日で、きょうもお休み。
とはいえ、わたしはまだ明日からもお休みではある。
こんな機会は、次は定年後ということになるだろうけれど、なにも手放しで喜べるわけでもない。
明日からは、平日モードということにして、就職活動とドイツ語の勉強。

でも、いい天気になりそうだから。
お昼は、おにぎりでも作って、外で食べてもいいな。


-

忙しかった - 2010年04月04日(日)

お客さんがあって。
朝から晩まで、忙しかったけれど、楽しかった。

半分くらいは、料理をしてたかも。

なんだ、もうこんな時間になってしまった。


-

ワルツ - 2010年04月03日(土)

朝に買い物に行く。
イースター休み中、今日はお店が開いているので、混みあっている。
少し雨が降ったり。

昨夜、新しいPCでDVDのハウルの動く城を見たら、映像も音も、とてもきれいだった。
あのワルツ好き。
風景もアルザスを思い出させてくれる。

ブラウザを試しているけれど、以前使っていたLunascapeは使っていない。
今のところクロームが体感的には、一番早いみたい。IEとFirefoxとだけの比較だけど。
インターフェースはシンプルで、結構いいかもしれない。

今日は、ネットワークでXPマシンに繋がっているDELLのプリンターに、接続を再度試みた。
WINDOWS7のドライバのないプリンターなので、ネットで情報を探してやってみたのだけれど。
インストールは成功したのに、結局プリントできず。
奥さんのVISTAでも、前にやったけど、同じ状態になってしまった。
XP同士だったら簡単に繋がっているんだけど。
ディスク共有は、XP,VISTA、win7で出来ているから、XPマシンの共有フォルダに印刷したいデータを保存して、XPマシンから印刷というのが、今の解決策。


-

復活祭のお休み - 2010年04月02日(金)

今日は、カールフライターク。
ラジオからは、マタイ受難曲などを聴くことができた。

午前中に、先日までの来客のための寝具やシーツなどの洗濯物などを片付け。
昨日さぼった、ドイツ語の自習もし。
再び、新しいPCのセットアップの続きをする。

午後には奥さんと散歩。
桜のような花も咲いている。
連翹が満開。
すみれも咲いている。
すっかり春。


-

静かな日 - 2010年04月01日(木)

朝、お客さんを空港まで送ってゆく。
その娘さんは晴れ女だと言っていて、滞在中、天気予報はずっと雨だったのに、たまに降ったくらいで、晴れ間さえあった。
昨夜は、それでも雪混じりの雨が降ったらしく、丘の上はうっすらと白く¥なっていた。

静かな日に戻る。
買い物にでたくらいで、新しいPCへソフトウェアをインストールしたり、データを移行したり。
明日から、イースターのお休み。


-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫