うたかた...茅野かや

 

 

次へ

雷鳥 - 2010年02月28日(日)

風のすごいこと。
午後に散歩に言ったけれど、髪が乱れること、甚だしい。

いつも通りのことしかしない。
そのまま一日の終わりになる。

Outlook Express が、遅いので、Thunderbird を入れてみた。
結構使い勝手がよさそう。鳥のマークがかわいいし。
ついでに、ブラウザもFirefox にしようかな。

明日は、休暇ではあるけれど、午前中はドイツ語のクラスに行ってみよう。


-

経験 - 2010年02月27日(土)

暖かい。
朝に買い物に出るのに、コートを着たけれど。
午前中、不要な本の整理とかもして、立ち働いている間にも、暑くなって。
午後に散歩。小一時間も歩いて、やっぱり少し汗ばんでくる。

夕方、メールを開けたら、また、新しいリクルーターからメールが着ていた。
先日から、会社にも直接、いくつか電話がかかってくる。
少しは、ジョブマーケットがよくなってきたのか。
それとも、うちの会社の状況を見て、誘いをかけてくるのか。
でも、煩わしいような気にもなる。
いやいや、そんなことを言ってはいけない。
色々機会があるのは嬉しいこと。

スイスで職探ししているなんて、かつて考えたこともなかった。
これは、いい経験といえるのだろうか。
いずれ、懐かしく思い出されるような結末になったらいいけれどね。

でも、今日は週末。来週は休暇。
考えながら、ゆっくりしたい。





-

春一番 - 2010年02月26日(金)

昼間、風がすごかった。
昼休みに昼食から帰ってくる途中、飛ばされてしまいそうだった。
そこに、少し雨が混じって。
それでも、気温はもう10度を超えている。
春一番といったところ。

来週は、お休みをとっているので、会社のノートパソコンを念のために持ってかえった。たまにメールを確認してみるくらいだろうけれど。


-

誕生日 - 2010年02月25日(木)

昨夜は、会社のチームで夕食に。もうチームは一月足らずで解散になる。
上司が、メンバーそれぞれの国の料理で、夕食会をしようと提案したのだった。
最初は、わたしの日本料理だったのだが、街中の日本料理店は高いし、ドイツの店はいいのだけれど、行くのに一時間以上かかるし、と。
ドイツだけれど、ずっと近いところにある韓国料理店を提案した。
みんなはビュッフェで、わたしはトルソピビンパプ。
和やかに、楽しく夕食を食べてきた。

今日は、わたしの誕生日。
会社で夕方、上司がワインを開けてくれて、チームでお祝いしてくれた。
家では、なにも特別なことはしないけれど、奥さんが小さなケーキを買ってきてくれた。
なにか自分用に買おうかなと思ったけれど、フレグランスは、いろいろ種類が残っているし、他に何も思いつかなかった。
買うとしたら、かわいいネックレスかなぁ。



-

お祭り騒ぎ - 2010年02月23日(火)

ずいぶん暖かくなってきた。
天気予報を見ても、最低が4、5度。最高が11、12度。
もう手袋も帽子も要らない。
今日は午前中は小雨。雨もなんだか春らしい。

学校は今週も休みなので、キャンティーンも人が少ない。
ファスナハトで休みを取っている人が多いのだろう。
カフェテリアも半分は閉鎖している。

街の中心がファスナハト会場なので、午後はトラムが迂回している。
いろんな衣装を着た人たちも、トラムに乗ってくる。
まだお祭り騒ぎの最中なのだ。


-

ファスナハト - 2010年02月22日(月)

天気予報は、午後から雨だと言っていたので、ファスナハトのパレードを見に行くのはどうかなぁ、と思っていた。
午前中、スーパーが開いている間に買い物を済ませて。
お昼になっても、雨が降るどころか、陽が差しているので、昼食の後に出かけた。
トラムは、かろうじて一席あいていたくらい。停車するたびに、たくさん乗り込んでくる。

街に着いてから、一回りして帰った。
例年のとおり、ちょっと飽きてきたかも。

夕食にはチゲを作ろうと、下拵えは終わった。
奥さんのシャワーの後、なんだか、バスルームの換気扇が動いていない。
以前も、娘のシャワーの後は止まっていたが。
動き始めたら、シャワーにしよう。


-

少々 - 2010年02月21日(日)

明日はファスナハトのお休み。
ゆっくりしている今日の一日。
あぁ、でもいつもの日曜日と変わりない。
料理と、ドイツ語と、散歩。それだけ。

今晩は、ノンオイル。
魚の煮付け。もやしと若布の酢の物。パプリカのおかか和え。コールラビの膾。白菜、マッシュルーム、リーキのお味噌汁。

考えることは、沢山。
でも、毎日に生きてゆくのに必要なのは、ほんの少々。


-

習慣 - 2010年02月20日(土)

青空が見えた朝。7時過ぎに起きだして。
まだ窓に結露がでてくるのが悩みの種。拭いてまわる。
朝食は、いつもの週末メニュー。よくも飽きないものといわれれば、その通り。
朝食後は、やはり飽きずにドイツ語の勉強を少し。
買い物にも行き、体の手入れもして、アイロンもかけて。
習慣になると、その通りになぞるのは、なんの苦痛でもない。
飽きるわけでもなく繰り返される習慣は、むしろ止めることに戸惑いがある。

曇り空になったけれど、午後には散歩。
丘の上の隣町まで、奥さんと一緒。帰りはバスで。
ついでに、追加の買い物。

半額の安売りで買ったベーコンの塊で、ポトフを作っている。
圧力鍋から、蒸気の上がる音が聞こえている。
料理中いつもかけるラジオから、言葉をぽつんぽつんと拾っている。


-

準備 - 2010年02月19日(金)

朝は、すぐに雨になるとは思わなかった。
乗り換えの時にはすでに降り始めて。
電光掲示板で、後3分と表示されているので傘を差すほどでもない。
そのまま、会社まで傘を差さずに着いた。

お昼には、傘の必要な雨。
夕方には、また微かになった。

もう、忙しくもない毎日が続く。
会社を去るための準備も初めている。
持ち込んだ小さな扇風機は、すでに持ち帰った。
重いいくつかの、かつて受けたトレーニングのドキュメントも持ち帰った。
後で役に立つかもしれない。
電子媒体の役立ちそうなドキュメントは、外付けのディスクに保存している。

将来のための準備。



-

コンタクト - 2010年02月18日(木)

なるべくドイツ語を話すようにしている。
けれど、なかなかうまくゆかない。
ついでに英語を話していても、ドイツ語の構文がでてくる。

イギリスのエージェントと話をした。
先日からコンタクトがあったものの、電話はいつもすれ違い。
昨日も、会社を出た後に留守電が入っていたので、今朝はこちらから電話をした。近所の企業にコネクションがあるというので、可能性をあたってもらう。

その後、見知らぬエージェントから会社の代表電話にかかってきたらしく、自分のデスクにまわってきた。
少し話をしたが、大阪にポストがあるという。今は、日本では探していないと断って、連絡先をメールしてくれるように言った。
もう少し、詳しく話を聞けばよかったかな、と思ったけれど。


-

チャンス - 2010年02月17日(水)

午後に会社を休んで、転職コンサルタントとの面接に行った。
一時間ちょっと、全部ドイツ語で。ときどき英語の単語になったけれど。
うん、進歩している。
コンサルタントも、いいドイツ語だと言ってくれたし。
二つほど、会社を当たって、紹介してくれるという。
どちらも、今の住居からは、ちょっと遠いけれど、近くに仕事がないのなら仕方がない。二時間ちかくかかるかな。
まずは、新しい職場をを見つけるのが一番。
その後で、引越しを考えてもいい。

ドイツ語も、まだレッスンは続くし、もっと良くなるだろう。
とにかく、チャンスは掴まなければ。


-

近道 - 2010年02月16日(火)

この間、トラムの駅に出る裏道があるというので、そっちを利用している。
前の駐車場の奥、以前生垣の隙間があって(というか、誰かが行き来するために隙間になったような)、娘などはよく利用していたようだ。
そこが通れないように塞がれてから、ずいぶん経つのだが、新しくアルミのドアがついていた。
鍵もかかっていないので、自由に通れる。
以前に比べて、半分くらいの距離になって便利。
ただ今は、先日の雪が残ったまま凍りついていて、今朝などは、気をちけて歩かないと滑りそうだったが。

朝も夕方も、ずいぶん明るくなってきた。


-

ごちゃまぜ - 2010年02月15日(月)

今朝のドイツ語クラス。
試験の聞き取りテストをやったのだが、うまく聞き取れず。
集中力が全然なくて困った。

それでも、午後にはリクルーターから掛かってきた電話をドイツ語で会話。
こっちのほうはなんとかなった。聞き返すこともできるしね。

最近困るのは、英語で話していても、時々英語の単語よりもドイツ語が出てきてしまうこと。
英語もできなくなってしまったら大変。


-

雪国 - 2010年02月14日(日)

まるで雪国のような景色。
こんなに雪の日の多い冬は、こっちにきて初めて。
朝も、風花が舞って。

それでも、午後には散歩にでかけて。
丘の上から、町並みを見下ろし、向こうの丘を眺める。
みんな真っ白になって、やはり雪国の風情。

牧場で卵を買ってきた。
明日の朝は、納豆卵かけご飯ね。

シャワーをして着替える前にゴミだしをしなくちゃ、と4時から夕飯の支度をしてしまった。
今日はいわしを、しょうがと梅干で煮付けた。食べる前に温めなおし。
日曜日は、こんな風にして、夜が早く終わってしまう。


-

町のファスナハト - 2010年02月13日(土)

今日は、わたしの町のファスナハト。
朝から、ちらほら雪が降っていたけれど。
午前中に、いつもの通り、ドイツ語の勉強、買い物、身体のお手入れなど。

午後のパレードに行ってみたけれど、もちろん例年の通りで、珍しくもない。
まだ、雪は落ちてくるし、立ち止まったまま見物していると寒いので、ぐるっと一周、パレードのコースを歩いて帰った。

シャワーもシャンプーもして、部屋着のワンピースになっていたら、奥さんが、まだやってるから外に行こうというので、髪をドライヤーで乾かして。
再び、外に出たのであった。

もう、パレードは終わっているけれど、そこかしこで、クリッケの演奏。
寒いといいながら、しばらく聴いて帰った。

通りは、雪に混ぜ込まれたコンフェッティで色とりどり。
潰れたオレンジ、なんだか、ジャガイモも潰れているし。
傍若無人のお祭りの後。




-

職探し - 2010年02月12日(金)

朝、会社に着いて携帯電話を取り出したら電源が切れている。
おかしいなと思い、電源を入れたら途端に、バッテリー切れと表示されて、間もなく自動的に切れた。
昨日、留守電を聴くのを何回か繰り返したからだ。
待ち受けだけの状態の普段でも、週末にはバッテリーローの状態だし。

午後に、昨日留守電に入っていたスイスの転職コンサルタントに電話。
ドイツ語だったけれど、なんとかスムースに会話はできた。
来週に会って話をすることになった。
以前より、ドイツ語も上達してきたかもと、ちょっと嬉しい。

イギリスのコンサルタントは、留守電では、向こうから電話するということだった。
携帯が使用不能なので、メールを入れて、会社の電話番号を伝えたけれど、電話は掛かってこなかった。

今日は、もう一人の新しいコンサルタントからコンタクトがあった。彼にも、今度一度話したいとメールの返事をする。

ちょっと、動き始めたのかな。
あまり沢山のコンサルタントと話をすると、同じ案件が、同時にやってきて大変らしいけど。
早くあたらしい職場が見つかったらいいな。


-

電話番号 - 2010年02月11日(木)

朝、結構雪が積もっていた。
まだ、わずかに降り続いているなか、家をでる。
さらさらとして、傘のなかまで入ってきてしまう。
コートについても、払えば、すぐに落ちる。

夕方にも、同じように降って。
そんな雪でも、少しづつ積もる。

夕方、帰る途中で携帯電話に留守番メッセージがはいっているのに気づいた。
二件、ほとんど同じ時間で、別のコンサルタントから。
メールの後、何の連絡もないので、もう何もないのかも、と思っていた。
一方は明日の昼に電話をすると、もう一方は電話して、と。
電話をして頂戴の方はドイツ語。電話番号が、よく聞き取れない。
よくよく聞けば、三桁と二桁を区切って、何百何十いくつの、何十何の、何十何番と言っているのだった。
全部一桁の数字を並べてくれたら分かりやすいのに。


-

経済的 - 2010年02月10日(水)

今月から、キャンティーンの補助の方式が変わった。
これまでは、内部関係者料金だったのが、外部料金になり、それから6フランを割り引いてくれるというもの。
そのおかげで、ずいぶん助かったわたし。というのは、春に一斉値上げしたときに、重さでの従量制のサラダバーは一律外部料金になってしまい、相当な値上げ幅になってしまっていたのだ。
月曜、火曜と6フラン以下だったので無料、今日は少しオーバーしたので、50セントで済んでしまった。
その後、カフェテリアで1フラン30のヨーグルトを食べて、合わせて1フラン80、日本円でいえば、150円くらいかしら、ずいぶん経済的ですね。

今朝は、また一面の雪。そのまま朝のうちも降りつづいていた。
明日も午後から雪。そして週末まで。



-

遅い新年会 - 2010年02月09日(火)

昨夜は、とある日本人の集まりの新年会に参加。
インド料理店で、おしゃべりをして帰った。
皆さんあまり飲まないので、ビールは、いつもほどでもなく無事に帰った。
それにしても、この小さな町で、結構知らない同士の日本人がいるものだ。
とはいえ、かつて日本で近い職場だったりとか、知り合いの知り合いだったとか、どこかで繋がりがあったりする。

明日、明後日と天気予報は、また雪。
今日の昼間の空模様からは予想できなかったけれど、夜になって、もう早速振り出した。
この分では、もう朝には積もっていそうだ。


-

コロッケ - 2010年02月07日(日)

お友達の日記を読んでいたら、コロッケを作ったって。
美味しそうだな、そういえばお正月にミートローフを作った余りのひき肉の冷凍があったし。
夕飯はコロッケにしようと、もう昼のうちから決めていた。
夕方、他の副菜を作り終わって、コロッケの具の下準備も終えて、さて形を作ろうと思ったら。
パン粉が足りない!
探し回ったけれど、買い置きもないではないか。困った。
日曜日にお店は開いていないし、なにより日本のようなパン粉はないのだし。
考えたあげくに、なんとか少量のパン粉を使って形にして、揚げずにオーブンで焼くことにする。
これなら、ばらばらにならずに済むのでは?
と、いうことで、現在オーブンの中で、みんな整列して焼けつつある。
おいしくできるかな?

今日は、一日中雨。
暗いし寒いし、外には出かけない。
その代わり、ドイツ語の勉強は、いつもより沢山できた。



-

DSL - 2010年02月06日(土)

性懲りもなく、また古いMMX Pentium のマシンにLINUX の導入に挑戦。
今回は、32M RAM しかない Thinkpad。
FDにブートイメージをインストールして、もう一歩で起動しそうなんだけど。
ローディングで止まってしまう。
まぁ、いいや、ゆっくりやってみる。

昼間、娘からスカイプでメッセージが来た。
誕生日に送ったお菓子などが届いたというお礼。
期末試験のことなど、短くメッセージを交わした。
こっちから連絡すると、なんだかおせっかいなようで、と躊躇があるけれど。
向こうから連絡がくると嬉しいもの。


-

また、温泉に - 2010年02月05日(金)

朝4時頃目覚めて、雨音を聞く。
天気予報どおり、今日は雨なのだ。
浅い眠りを繰り返すまま、6時半になって。
最後の最後まで悩んだけれど、会社までドイツ語のクラスに行くことにした。
休暇中に会社に行っても問題ないのにもかかわらず、なんだか人目が気になる。
驚きの表情の同僚とクラスを終えて、奥さんに電話。
近くまで来てもらって待ち合わせて、ドイツの温泉に向かった。
この休暇中に行ったところよりも、少し近い別の温泉へ。

ここの湯温は少し低くて、特に露天風呂は寒いのだが、やっぱり同じ。
雨の降るなかを、肩まで浸かっても、じっとしていると寒いので、歩いたり泳いだり。
早々にそこを退散して、中の一番暖かいところへ行って、しばらく浸かっていた。そこも、35度くらいじゃないかしら。
それから、移動して無料のアクアフィットネスに参加、約15分。結構運動になる。
着替えに行く前にシャワーを浴びて、身体にタオルを巻いて、水着をすすいでいたら、入ってきたおじさんが、あ、女の方か、と言って戻って行くので、呼び戻した。間違ってないですよ、と。
時々、こういうことがあるので楽しい(と言ってはいけないだろうか)。

入浴後、近辺のレストランがみんな閉まっているので、車を出して途中に見つけてたガストホフで昼食。これが、なかなかよかった。
1684年からの歴史みたい、古くて美しい調度、タイル張りのストーブ。
昼食メニューは、7.90ユーロ。これで、前菜、スープ、メインディッシュとある。
メインは、三種類の魚のローストに、ほうれん草のクリーム煮とリゾット添え。
ウェイトレスさんが、毎回の変わり目に、具合を訊きにきてくれるので、黒い森で魚料理には驚いたけれど、とても美味しい、と答える。
美味しかったけれど、おなかがいっぱいになってしまった。ちょっとリゾットを残してしまい。






-

一段落 - 2010年02月04日(木)

今日は、午前も午後も奥さんに予定があるので、どこにも行かない。
朝、奥さんを見送ってから、ドイツ語の勉強をして、買い物に行く。
いくつかの支払いを、e-banking でして。
会社にも繋げてみて、メールを確認する。特に重大なニュースもない。

ちょうど納税申告書が届いたので、書類を揃えてコンサルタントに送った。
7年もいて、自分で書いたらいいのだけれど、計算結果が正しいのかどうか、実際の税額の請求書が来たときに、判断できないのがつらいところ。
お金を払っても、コンサルタントに頼んだほうが、税務当局とも交渉もやってくれるからと、そのまま続いている。

午後に出かけた奥さんに途中までついてゆき、散歩しながら帰る。
ずいぶん春めいた今日、小一時間も歩いていると、汗ばんでくるくらい。
まだ続く冬のなかの一段落。

昨夜の残りのかんぴょうの煮物があるので、今晩はちらし寿司。
2日続けてお寿司なんて、ぜいたく。
でも、生のお魚はない、いたって質素なお寿司ではある。


-

雪景色を見に - 2010年02月03日(水)

朝、外を傘をさした人が行くのを見る。
それでも、せっかくの休みだから、どこかに出かけようということに。
車を運転するのはいやだからと、スイス国鉄のサイトを調べると、一日乗り放題のチケットがある。さらに9時からのだと、もう少しお得になる。
オンラインチケットを購入して、自宅のプリンターで印刷。これでOK。
ちょうど9時過ぎの出発になる。

まずインターラーケンオストまで。走り出して間もなく雪景色になる。
湖と雪山を見ながら走る。
インターラーケンオストでの乗り換え時間に、駅前のCOOPでお昼用にサンドウィッチなどを買う。
それから、ブリエンツ、マイリンゲンを経由してルツェルンへ。このルートの景色も素晴らしい。列車は山を登り、下りの目の前に、’また湖と雪山が広がる。
ルツェルンでは、ピカソの収集の充実している私立の美術館を見る。
ついでに、その後はチューリッヒに立ち寄って、韓国食材店でキムチ作り用に、アミの塩辛などを買って帰った。
全行程9時間ほど、ほとんどが列車の中。ちょっと疲れたけれど、雪景色を堪能した。


-

温泉 - 2010年02月02日(火)

今日はフランスにでもドライブに出かけて、帰りに魚を買って帰ろうかと行っていたのだが。結局、ドイツの温泉に出かけた。
近隣に点在する温泉のなかでは遠いほうで、わたしは未だに行ったことがなかった。
ここは日本風呂などもあるのだが、別料金なので、通常の温泉のみ。それでも、他の施設よりも広いようだ。外のお風呂も二箇所にあって、雪の残った庭を見ながら、それぞれ堪能できた。
それにしても、お湯の温度の低いのはどことも同じ。最後に入ったホールのお風呂が一番暖かかったけれど、それでも36度。お湯から上がれば寒いのだ。
その代わりのぼせることはないけれど。
温泉施設の中のカフェで、スープとパンとビールで、簡単な昼食を食べて帰った。

さて、明日は天気が崩れて、雪か雨か。スキーには不向きな天気。
どうしようかな。


-

休暇の始まり - 2010年02月01日(月)

休暇の始まりだけれど、なにも特別なことはない。
7時頃には起きて、朝食を用意して、新しいドイツ語クラスを見学に行く奥さんを見送った。
要るもの要らないものが混じったまま纏めていた書類を整理したり、ちょっと買い物に行ったり。
お昼前に帰ってきた奥さんと、昼食。それから、散歩。
雪の残った道、曇り空。ちょっと寒かった。

明日からの一週間で、日帰りスキーに行こうか、温泉に行こうかと話し合うが、どうも天気はあまりよくない。
朝とか、夕方とか、奥さんのちょっとした予定もあるし。
寒いから、スキーに行く元気もあまりない。
明日は、アルザスにでもちょっと行ってみようかな。

夕飯は、スパゲティと八宝菜。変な取り合わせだけれど、スパゲティは、あえてアルデンテでなくて、柔らかめに茹でて、八宝菜の餡かけ中華風にする。
今日も早くに一日のことが終わってしまった。
後は、日記を書いたら、ベッドで本でも読もうか。


-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫