うたかた...茅野かや

 

 

次へ

父帰る - 2010年01月31日(日)

父に電話をしてみる。
昨日退院したのだと、妹からメールがあったのだ。
なんて元気そう。入院以前よりも声に張りがある。
けっこう大きくお腹を切って、こぶし大の腫瘍を取り出したというが、傷はちょっと痛むけれど、手術中はどうせ眠ってたしと、他人事のように笑っているし。
二週間以上入院の予定が、10日で帰還。
妹達は、驚異の回復力など言っている。
大事がなくてよかった。

朝に、雪が積もっているのを見る。
やがて、また雪が降り出した。
午後に、雪道を散歩する。
踏み固められた雪が滑る。

明日から一週間、休みを取っているけれど、特に予定はない。
奥さんは、明日は新しいドイツ語のクラスを見にゆくと言っているし。
天気も、あまり良くなさそう。
晴れたら日帰りスキーとか、そうでなかったら、ちょっと温泉にとか行ってみようか。


-

Aktion - 2010年01月30日(土)

買い物に行くと、ついAktionの文字に目が行く。
これは安売りの目玉商品。
今日は、豚肉をAktionの上に、25%引きに目がくらんで買ってしまった。
塊肉と思い込んで、ローストにするか煮豚にするかと思ったけど。
スライスして一口カツにすることに。
で、パックを開けたら、骨付きの分厚いステーキ肉。
あぁ、前にもこんなことがあったっけ、学習していない自分...
でも、一口カツなら大丈夫。切って、叩いて、形を作って。
800グラム近くあったから、半分は骨を外して冷凍に。
肉のついた骨は、もったいないからスープにするべく煮込む。
揚げたてのカツをつまみぐい、奥さんも誘って。
なんか幸せなくらい美味しい。

ほんとうに、こんな生活を続けたい。


-

エアギター - 2010年01月29日(金)

今日は、お昼ご飯を一人で食べた。
目の前の、少し離れたテーブルで、やはり一人で食べている人がいる。
食べる手を休めて、時々宙で動かしている。
食事の乗っているトレーの横の手元を見ているし、楽譜を見ながらドラムの練習かな、と最初思った。もうすぐ、ファスナハトだし。
で、手付きを注意深く見ていると、どうやらギターのように思える。
もちろん、大きな動きではないけれど、一種のエアギターというところ。
でも、手の位置からすると、エアウクレレかな?

今日一日雪の予報だったけれど、雪がちらほらしたのは朝だけ。
夕方は、むしろ雨。でも、それが霙になってきていたから。
今晩は雪に変わるだろうか。


-

忙しい夕方 - 2010年01月28日(木)

去年、国民年金に任意加入することにして申し込みをして。
振込用紙を転送してもらったのが届いた。
12月分と、3月までの一括納入の期限が2月1日だって。
土日が間に入るし急がなくちゃだめじゃない。
早速、E-Banking で振り込んだ。
申し込みの時に、口座振替の依頼書を添付したんだけれど、ちゃんと手続きはされているのかな。
明日問い合わせをしてみよう。
忙しい夕方になってしまった。

午前中降っていた雪は、午後にはほとんど止んでいた。
明日も雪になるという。


-

トラムを待つ - 2010年01月27日(水)

明け方少し雪が降ったようだ。
所々白く雪が積もり、その上かなり冷え込んで、滑りやすくなっている。
少し早い時間のトラムに乗ろうと家を出たのに、目の前を通り過ぎて行った。
時刻表よりも数分早いんじゃないの?
走っても間に合いそうになかったので、仕方なく次のトラムを待った。
寒いのに。

同じドイツ語クラスの同僚一人が、休暇を取っているので、今週のクラスは今日で終わり。
来週は、自分が休暇を取っているので、宿題を多めに貰った。
毎週月、火、水というのは、ちょうどいいくらい。
来週も、仕事はしないけれど、ドイツ語だけ行ってみようか。

明日から週末まで毎日雪の予報がでている。
積もるだろうか。


-

雪マーク - 2010年01月26日(火)

朝から雪がちらほら。
昼間の湿った雪が、夕方には粉雪になって、あちこちに吹き溜まりになっていた。
明日は曇り、その後は週末まで、天気予報には雪マークがついている。

Linkdinでジョブオファーを送ってきたコンサルタントからは、その後連絡がないので、もう一回メールを送ってみた。
これで反応がなかったら放っておこう。
どうせイギリスの会社で、担当者はベルギーからだし。


-

Lotus Notes - 2010年01月25日(月)

会社のメールソフトが、Lotus Notes に変わった。
最初に突き当たった問題は、届いた日本語のメールが文字化けして、みんな□になって読めないこと。
これは、デフォルトのフォントを変更してなんとか読めた。
それから、タイトルやらみんなドイツ語なこと。勉強にはいいけれど、やはり不便。
これは、言語の設定を英語にして、メニューの一部は英語になった。それでも、ドイツ語の部分が大きく残っているけれど。
目下解決できない問題は、日本語が書けないこと。IMEの言語の選択に日本語がでてこないのだ。
苦肉の策は、他で書いてからコピーして、メールにペーストすること。

まぁ、もうすぐ使わなくなるとはいえ、困ったものだ。



-

年金、春巻き - 2010年01月24日(日)

ドイツ語の課題。文章にする前に、考えがまとまらない。
なんとかして纏める前に、別のことをしてみたりしていた。

会社の確定給付年金の解散で、オプションに悩む。
すでに日本法人は退職していることになっているので、一時金で貰うか、企業年金連合会に移管して、年金で受け取るか。
年金にすると、63歳まで一時金で受け取れないし、その後も基準があるし。
でも、生涯年金だから、長生きしたらお得。
だけど、将来、この団体が大丈夫なのかどうか。破綻したら、結局何も受け取れないことになったら困るし。
今、一時金でもらったほうがいいのかな。でも、海外在住だから2割の税金を取られてしまう。いくらか取り戻すために、あとで確定申告しないといけないのが面倒。
悩ましい。

夕飯に、春巻きを作った。
皮のパックが50枚。あんまり大量なので、作った春巻きのほとんどが残った。さて、冷凍にでもするか。
なんにしても、悩みどころいっぱいの今日。




-

髪を染める - 2010年01月23日(土)

食事の支度、買い物、ドイツ語、アイロン、脱毛、散歩。
いつもながらの週末が過ぎる。
散歩の途中に、企業の運営する小さな美術館に立ち寄った。
案内の人が、日本人の案内人もいるけれど、交代なので今日はいない、と言う。そういえば、二年前に近くを散歩しているときに、日本人の女性と出会って立ち話をしたときに、ここで働いていると言っていたっけ。その人のことだろう。そんなことを話した。

夕方、シャワーの前に髪を染めた。半年振りくらいかな。
髪が短くなると、ずいぶん楽に染めることが出来る。

また、そば粉を使ったお菓子でも作ろうかと思ったけれど、今日はパス。


-

疑問符 - 2010年01月22日(金)

藤野千夜の「少年と少女のポルカ」を読み返してみた。
この人の小説の雰囲気は好き。
平穏無事ではなくて、危ういところで平衡を保っているのに。
重くなくて、さっぱりしている。
なのに、やっぱり、胸のそこに不安が、ふんわりと、うずくまっている。

ふと、ずっと以前にチャットしたり、掲示板に書き込みをしていたひとを思い出す。元気にしているかしら。

一昨日、LINKDINで、ジョブオファーの連絡をしてきたコンサルタントがいて、なかなか良さそうだったので、早速、詳しく知りたいと返信したんだけれど、まだ何の連絡もない。
XINGで連絡してきたコンサルタントも、オファーをしてきたくせに、返信にさっぱり連絡がないし、仕事探しで、こういうSNSには、ちょっと疑問符がついた。



-

朝 - 2010年01月21日(木)

朝6時過ぎに目覚めて、もう少しベッドの上にいようと思った。
そのうちに、また眠り込んでしまったらしい。
目覚ましの音に覚まされた。
ただ、寝入りばなに起こされるのは、どうも頭がすぐには、すっきりしない。

夜の間の雨は、少し雪に変わった時があったらしい。
ところどころ白く雪が覆っていた。
まだ、暗いまま。




-

冬 - 2010年01月20日(水)

月曜日が暖かかったといっても、その日限り。
トラムを待つ間、手袋なしで本を読んでいたら、手がかじかんでしまう。

1Q84を読み終わったけれど、あまりにも突然な終わり方のような気がして、余韻よりも物足りなさが残った。
と、思っていたら、まだ続くのね。

トラムの中、本を読み終わった後の時間、通り過ぎる景色を見ていた。
すっかり暗くなる直前。木々や家々が切り絵のように映る。
もうすっかり融けてしまったと思っていた雪が、物陰にほんの少し残っていたりする。
まだ冬は終わらない。


-

中止 - 2010年01月19日(火)

いつもの火曜日のお昼の、ドイツ語の会話クラスに行く。
トラムが少し早く来てしまい、少し早めに到着する。
時間になっても、誰も来ない。
こんな日に限って携帯電話を持ってくるのを忘れている。
しばらく待っていたが、あきらめて帰った。

オフィスの電話には、留守番電話のメッセージランプ。
出かけて5分もしないうちに、先生からの電話だった。
今日は中止になったもを連絡し忘れていた、と謝り。
以前もあって二回目なので、今度シャンパンを奢るから、ごめんね、と。

お昼は面倒なのでサンドウィッチで済ませてしまった。


-

独り言 - 2010年01月18日(月)

そばぼうろを会社に持っていった。
まぁ、あまり反響はなかった。
ちょっと堅かったかも。
アイルランド人は、結構気にいったらしい。

今日は、暖かい一日になった。
それもつかの間、また明日からマイナスに。

twitter、昼間は放ったらかし。
本当に独り言になっている。


-

そばぼうろ - 2010年01月17日(日)

昨日使ったそば粉の残りで、そばぼうろを焼いた。
まぁ、それらしくできた。
沢山あるから、しばらく残っていそう。
昨日の栗羊羹もまだあるし。
そば粉は、まだ沢山あるし、古いし。
今度、またなにか作らなくては。

午後に散歩して、牧場で卵を買った。
明日の朝は、納豆卵かけご飯。
今日の夕食は、白身魚のムニエルの予定。
副菜のほうれん草のお浸し、お味噌汁は作って、ムニエルの付け合わせ用の野菜は切ってある。魚の後で炒める。

週末のお休みの終わり。


-

いつも通りの週末 - 2010年01月16日(土)

twitter 登録してみた。
今のところ独り言をつぶやいている。
名前は、isaram_ch。誰か、からんでくれたら嬉しい。

お昼に、栗蒸羊羹作ってみた。
まずまずの味だけれど、ちょっと柔らかすぎたかも。
セラミックヒーターなので余熱がもったいないので、蒸している間に夕飯用の煮豚の用意をして、その圧力鍋と交代。
加圧の後に、余熱で放置している間に散歩に出かけた。
朝は晴れていたのに、曇り空。
明日は雨になるという予報がでている。

いつもどおりのことをして、この週末の一日は過ぎてゆく。
あ、twitterだけ、違うか。


-

黒星 - 2010年01月15日(金)

来週に連絡が来る予定の、面接の結果がさっそく返ってきた。
だめでした、と言うこと。
うまくくかな、と期待がなかったわけでもなく、やはり残念。
やはり、求められている専門分野がCOということで、その経験不足。
それから英語というので、あれ?ずっと英語で話していらけれど、そんなに変だったかしら。
エージェントには、ドイツ語の間違いか、と問い合わせてみたが。
あとで思い当たったのは、添付したケンブリッジのビジネス英語検定成績。
もう4年も前で、特に上級でもない中級、しかもポイントはそれほど高くない。むしろ履歴書に書かず、添付しないほうが良かったのかもしれない。
月曜日に、エージェントに訊いてみよう。

月曜日から金曜日、短期間で結果がでて、これはこれでよかった。
週末はリフレッシュして、今後に備えよう。
とりあえず、こっちでの面接がどんなものかという、経験ができた。
いくつか、面接での反省点も考えることができたし。


-

twitter - 2010年01月14日(木)

インターネットの日本の新聞サイトの記事に、twitterへの登録のアイコンがついているのに気づいた。
総理大臣が始めたと話題になっていたので、探してみたら、ちゃんとhatoyamayukio のIDであった。
その Followingの中のアイコンのひとつに変な絵のがあったのでクリックしてみたら、Jinpati根津甚八 って本当に?なんにもつぶやいていなかったけど。

ちょっと興味がでてきて、やってみようかなと思ったりしているけれど。
誰ともFollowとかしなかったら、本当にただの独り言になってしまうな。


-

雪 - 2010年01月13日(水)

朝、また薄っすらと、通路を雪が覆っている。
トラムを待つ間にも、やがて降りだした。
会社に着いてから窓の外をみると、綿のような雪が上へ下へと舞っている。
二時間ほども降っていたけれど、積もるほどでもなかったようだ。
午後は霧のような雨が降っていた。
また夜の間に雪になるだろうか。
このところ、まとまった雪にはならないものの、積もった雪は、なかなか消えそうにもない。

日本でも寒波がきて、九州でも大雪だとか。



-

晴れ - 2010年01月12日(火)

昨日、面接で緊張した気持ちが緩んだのか、よく眠れた。
夜中に起きずに、気づくと、もう朝の五時。
それから、ベッドのなかで、うとうととしていた。

会社では、同僚に昨日の面接の様子を話す。
みんな、これから同じように職探し。何かの参考になればいい。

昼間、ドイツ語のクラスに行く。空は晴れてまぶしい。
幹線道路は、もう雪がないけれど、横道や歩道には、まだずっと雪が残っている。まだ、これからも降るようだ。


-

面接 - 2010年01月11日(月)

昼食後に面接にでかけた。
乗ったトラムは、若干早いので、乗り換えの時にトイレへ。
で、乗り換えのトラムは少し遅れているみたい。
歩いても一駅と、歩き始めたら、意外に通路がわかりにくく、迷った挙句に走る羽目になってしまう。トラムに乗ったほうがよかった。
息を切らせて、どうにか時間通りに受付に到着した。

面接で分かったのは、少しばかり求められているスキルが、エージェントと話したのとは違う分野のCO。この分野のSAPコンサルタントも取ってはいるけれど、あまり経験がないのだ。
なんとかできるでしょうと言いつつ、面接は乗り切ったが。
今週は、他の2,3の応募者と面接して、来週に結果を連絡するとの事。
今回がOKであれば、次は二次面接で、職場を案内してもらって、給料とかの条件を話すことになるという。

面接の途中、緊張したせいか、耳がつまったみたいで、自分の声も反響して聞こえるし困った。なんだか、終わった後も、胃の辺りが縮み上がった感じ。



-

雪の中 - 2010年01月10日(日)

夜のうちに、またいくらか積もったらしい。
アパートの敷地内の通りに繋がる小道は、また雪に埋もれていた。

ドイツ語の勉強は、昨日に引き続いてクラスの宿題。
明日の面接のために書いたメモも復習した。
しばらく着ていないスーツを出し、新しいワイシャツを用意、しわになっているところはアイロンを掛けて。コートもビジネスに相応しいものに。
ネクタイをするのは何年ぶりだろう。
明日の面接、うまくいったらいいな。

午後に奥さんと雪道を散歩。
川のほうの公園の小道は、気温が低いために、融けずにしっかりとして、足元できしむよう。
こんな日でも、たくさんの人たちが、三々五々散歩をしている。
子供達はそりをしていたり、雪の平原に座り込んで、なにやら遊んでいる。
灰色の空、雪の中だけれど、のどか。


-

タッカンマリ - 2010年01月09日(土)

少し雪が増えて、真っ白。
買い物に行くあいだ、足元で雪を踏みしめる。
はらはら、少しだけの雪が一日中降っていた。
午後には、少し散歩にもゆく。
小動物園の小鳥たち、インコやカナリヤは、いかにも寒そう。
鴨は元気で水浴びをしている。

夕ご飯はタッカンマリを作ってみる。
丸ごとの鶏を圧力鍋で煮たら、簡単に骨が取れてしまうくらい柔らかい。
もう少ししたら夕ご飯。


-

脳内外国語辞書 - 2010年01月08日(金)

昨夜、しばらくしてぬるいお湯がでたので、シャワー。
30度くらいかなぁ、最初は震え上がったけれど、やがて慣れたので、髪も洗ってしまう。やっぱり、ちょっと寒かった。
そのかわり、すぐにドライヤーをしても暑くなかったけれど。

午後に、エージェントと月曜日の就職面接の打ち合わせ。
別に目新しい話をしたわけではない。
やはり最初はドイツ語で始まり、途中で詰まっていたら、英語でもいいよ、となったが。英語で話し始めると、頭がドイツ語モードになっていて、英語も中途半端になってしまった。

脳内の外国語辞書は、時々優先順位が変になってしまい、適切でない辞書で、まず翻訳してしまうのだ。英語で話しているのに、ドイツ語がでてきてしまったり。たまに、韓国語が最初にでてきてしまうときがあるのだが、いまだに辞書が有効になっているらしい。

月曜日の面接は、ドイツ語で、がんばってみよう。

朝から、雪。真っ白に積もっていて、まだ粉雪がゆっくり降ってくる。
明日も、明後日も雪の予報。
明日の朝は、どんなになっているかな。


-

死活問題 - 2010年01月07日(木)

家に帰ったら、さっそく、お湯がでないと奥さんがいう。
確かにお湯がでない。
問題は、お湯が出ないということでボイラーが止まっているということは、暖房も止まっているということ。
いつもは暖かい床が、少し冷えてきている。
シャワーができないのも不便だけれど、この冬の最中に暖房がないというのは、それこそ死活問題になる。

たまたま地下に降りたときに、ドアにあけたままにしておくようにと、メモが貼ってあったのは、修理業者を呼んでいるからだろうか。
早く復旧して欲しいと願いつつ、時々お湯を出してみている。
が、まだ今のところ水が出るばかり。


-

ドイツ語クラス - 2010年01月06日(水)

明け方から、外が明るい。
やはり雪が積もっている。
昼間は雪は降らず、また金曜日から降るとのこと。

今日から、午前中一時間半、月、火、水の週三回のドイツ語クラスが始まった。今日は、慣らしという感じでスタート。
早速、少しばかりの宿題もでた。
これで三ヶ月間、まず上達はするだろう。


-

サーバーエラー - 2010年01月05日(火)

昨夜、ネットに繋がりにくい。
この日記はなんとか書いたものの、その後は、どこにも繋がらなくなってしまった。
LANの中では繋がっているので、ルーターの不調を疑って、リセットしていても直らない。
メールもサーバーエラーになってしまい、家中のどのPCからもアクセスできなかった。
スカイプだけは繋がっているのが不思議。
サポートに電話するにもネットに繋がらないので、電話番号が分からず、どうにか探し当てた、最初にプロバイダに接続したときの資料の電話にかけてみたら、混み合っているという自動応答。これは、プロバイダのサーバーのトラブルだろうと、諦めた。
やはり、今朝、ニュースで、やはり昨夜はトラブルがあったという記事を見た。

お昼に、今年初めてのドイツ語の会話クラスに出かけた。
いつもどおりというよりも、ちょっと言葉がでてこない局面が多かった。

一段と冷え込んできている。夕方少し雪がひらひらとした。
明日の午後は、雪になるらしい。


-

初出勤 - 2010年01月04日(月)

新年初の出勤。
去年末は、出勤の時間に、トラムを降りても、誰も歩いていなかったのに、今朝は沢山の人が歩いている。

髪を切ったのを、一言あったのはただ一人だけ。
気づかれていないのか、気づいても何も言わなかったのか。

今日からキャンティーンの方式も少し変わった。
これまでは、サラダのドレッシングや調味料は、レジの外にあったのだが、中に入ってしまった。
サラダバーの場合、レジで秤に載せて、重さで値段が決まる。
ということは、、ドレッシングの重さが値段に加わるようになったということ。
ほんの少しだけれど、値上げされた気分。


-

パソコンで遊んでいた - 2010年01月03日(日)

朝8時に起きても暗い。
冬場は結露がすごいので、拭いてまわって。
二重ガラスなのに、どうしてなのかな。

明るくなると、真っ青な空。

昨日、娘とチャットで相談を受けた。
新しく買った携帯用のミニノートを、彼女のメインのPCと、LANで共有設定するのがうまくいかないと言う。
うちで試してみて、簡単にできたので、その設定の仕方を、またチャットで伝える。

それができたのならと、うちでもプリンターを共有しようと、設定を試みる。
XP同士では、簡単にできたのに、VISTAのPCからは、できなかった。
ドライバが違うからだろうか。
これは、また調べてみよう。

ついでに、古いVAIO 505EX(MMX Pentium 233MHz, 64Mメモリ、2GHD)に、LINUXを導入しようとしたのだが、うまくいかない。
CDからブートする設定にしているのに、読み込んでくれなくて、元々のWIN98が立ち上がってしまうのだった。
やってみたのは、Puppy Linax と DSL。
いつも使っているマシンでは、ちゃんとCDからブートしたから、CDへの焼付けは問題ない。
また、調べて今度試してみよう。

午後は、奥さんと散歩。
途中出会った老婦人が、犬を連れているのだが、いかにも老犬。
歩みものろく、息も辛そうに、ゆっくりとついてゆく。
婦人曰く、もう90歳の老犬なのだそうだ。
待っている婦人に追いついて、一粒のご褒美を貰って、また、ゆっくりと歩いてゆく。

今日は暖かいけれど(でも、多分0度前後かも)、明日からは、もっと寒くなる予定。


-

髪を切る - 2010年01月02日(土)

元旦は、遅くになって、9時に起きて。
大晦日って、そんなに遅くまで飲んでいたっけ。

お雑煮を作って、お屠蘇の代りにシャブリを。
煮しめと栗きんとんと一緒に。

午後に友人夫妻が来るので、コールラビで膾を作り、茶碗蒸しの準備をする。
到着した友人たちを迎えて、まずはマージャンを半荘。
3時頃、遅いお昼ごはん。

茶碗蒸しは、なかなかうまくできた。ちゃんと蒸し器で作るほうが、なまじ電子レンジとかで手軽にというよりも、実は簡単だと思った。

友人妻は、英語で日本のおせち料理を説明することになっていると、写真を撮る。一人一人にお膳を用意して、いかにもお正月気分。

お腹が膨れてから、またマージャン。眠くなってしまう。

元旦の雨が、夜中に雪になり、ほんのり白くなる。
今日は、冷え込んで。

夕方、髪を洗って、奥さんに切ってもらった。
括れるくらいにしてね、と言ったのに。
10センチといいながら、20センチも切られてしまった。
ちゃんと、括れないよ。
スイスに来たとき以来の短さになってしまった。それよりも短いかも。
まぁ、再来週の転職の面接には、ちょうどいいかもしれないけど。






-

大晦日に - 2010年01月01日(金)

日本は、もう翌年になってしまった。
こちらも、あと三時間ほどで、年が代る時間。

午後に帰宅してから、買い物に行き。
それから、少しばかりのお正月料理を作る。
煮しめは、人参と手綱こんにゃく、しいたけ。
薄味で仕上げて。
栗きんとんのお芋は、日本のさつまいもではないので、オレンジ色。
ほんのり甘い。
あとは、ゆで卵を埋め込んだミートローフ。

夕飯に、お蕎麦を食べる、年越しににはならないけれど。
冷凍してあった、うなぎも。
やっぱり、特別な日。


-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫