ちづちゃんのさらさら日記




HOME | MAIL | OLD | INDEX | NEW |








2003年02月28日(金)


★2003年2月買い物一覧


 今月のお買い物一覧。
 今月あんまりお買い物してませんね…今年の目標が功を奏してきた感じ?

エレキコミックピンバッチ→エレキ単独で値下げになってたので買いました(笑)。もともとあの表面がツルツルしたタイプのピンバッチが好きなんですけど、あんまりつける機会がない…。でも可愛いです。あ、バッチと言っても本人の顔がついてるんじゃなくてキャラクターです(松竹のライブでは芸人本人のバッチが売ってた…)。

●雑誌「お笑いTYHOON!vol.2」→お笑い雑誌でございます。アメリカザリガニが表紙だったので買いましたよ(エレキも載ってます)。お笑い雑誌買うなんて久しぶり…。結構細かい作りになっててまだ全部に目を通しきれてないんですが、時期の関係でほとんどのインタビューがM-1前なのが致命的。M-1前と後じゃいろいろ状況が変わってることもありますから。でも面白かったです。

●FrancFrancデニムバッグ→ここ最近買うバッグがことごとく小さいショルダーバッグだったので、「せめてチラシの入るサイズにしなさい」とあさちゃんに言われてて(笑)やっと大きめのを買いました。SALEで大幅に値が下がってたんですけど、どうもデザインミスなのでは?というシワが寄るのが難点。いいバッグにめぐり合うのって難しいなぁ。

LUSHスカイハイ→LUSH(イギリスの化粧品メーカー)にハマるとちょっとヤバいことになるだろうという予感があったので一度も行ったことなかったんですけど…今回伊勢丹でマッサージバーを買ってしまいました。その名もスカイハイ。もともとは便秘に効くってことだったんですけどそっちはあんまり効果なかった(笑)。でもぽんぽこお腹には少し効いた気がする。匂いも好きです。

-----
(おまけ)最近リピートしてる食べ物&美味しかった食べ物

●ローストビーフ→ある日、どうしても食べたくなり、それ以来スーパーとかで見かけたら食べてる感じ(笑)。ただ売ってない日もあるんですよねぇ。みんなあんまり食べないの?ローストビーフ。今は普通にご飯のおかずとして食べてるけど、外人みたいに豪快なサンドイッチにもしてみたい。

●エンゼルパイ→これは昔から好きで…。食べちゃう。止まらない。「真ん中のマシュマロが嫌」っていう人もいますけど、あれが美味しいんだよ!普通のクリームなんてつまんない!天使の食べ物なのよ〜素敵〜。

●フルーツケーキ→扇型の6ピースチーズみたいな形の、フルーツチーズケーキ。Doleから出てるオレンジ味が美味しいの!チーズもしつこくなく、オレンジの爽やかな味と合ってます。間違ってもクラフトのは買わないで下さい、泣きそうになるくらい不味いから…。

●京樽海鮮サラダ巻→駅前にあるので買ってしまいます。普通の薄焼き卵で巻いてあるサラダ巻ってなくなっちゃったの?ホントはあれが食べたいのだけども。とにかく太巻きが好きです…。

 なんか貧しいな、私の食生活…(笑)。








2003年02月27日(木)


お客様、ご予算は


 今の仕事場で私の前任者として働いてた人とご飯を食べる約束をしてました。
 二人とものんびり、携帯のメールで「どうする?」「何食べたい?」と連絡取ってたので遅々として進まず。
 「○○ってとこが美味しいからそこがいいなぁ。別んところでもいいけど」というメールが来てて、「じゃあ私が予約しますよ」って返事したら、返ってきたメールがビックリ。

 「じゃあ予約してもらおうかな。5000円ぐらいかかるけどいい?」

 えー!ご、五千円…。
 二人で仕事帰りにただご飯食べるだけなのにそんないいモン食べるの!?
 何料理なの!?
 何コースなの!?
 しかもそんなに親しい仲じゃないじゃないか!仕事で二週間ぐらい一緒だっただけだった人と食事する予算か、それ!?

 結局は「うー、お給料日前なのでそれはちょっと無理です…」と言って違う店にしてもらったのだが…
 社会人ってみんなそうなの?
 皆そんないいとこでご飯食べてんの?
 と泣きそうになりました。
 私はこの間の送別会でも7500円払っててもう外食費にそんな使う余裕ないんですけども。

 ちなみに、結局二人でお好み焼き屋さんに行ったのです。
 ブタ玉とお店オリジナルのシーフード系の2枚をわーわー言いながら焼いて、お会計は一人1500円でした。
 二人でお会計聞いて「安っ!」って言っちゃったけど。
 でも楽しかったし、全然十分。
 お酒も飲まないしなぁ。

 …書いててなんかセコい自分が切なくなってきた。
 でもなぁ。5000円てなぁ(←しつこい)。








2003年02月26日(水)


【MOVIE】ボーン・アイデンティティ


 今年最初に映画館で見た映画。
 どーしてもコレ!という感じではなく、友達から「一緒に行かない?」と誘われたので、それとなく行きました。

 「ボーンアイデンティティー」のボーンって主人公の名前なのね。
 勘違いしてました。

 基本的にはスパイもので、プラスちょっと恋愛要素、というなんというか王道の映画。
 しかしその恋愛をする二人が美しくなくてね…
 マット・ディモン、猿だよなぁ。
 と何度も思った。
 カーンのことを何度も思い出した。
 相手役の女の人(ラン・ローラ・ランの人だったんですね)も、逃げてる途中のノーメイクの顔が怖くてしょうがなかった。
 髪切ってからは可愛くなってましたが。

 アクションシーンはカーチェイスが異様に長かった。
 あんまりカーテェイス好きじゃないので(一般人に迷惑かかるから)、ちょっと長すぎた。

 しかしスパイってカッコいいなぁ(←アホな感想)。
 ヒロインが「私のせいだわ!」とパニクってる側で、てきぱきと敵襲の準備をしてるのがカッコよすぎ。
 「ホテル入ったら、歩数を数えて距離を測れ。店員と客の人数を数えて把握しろ」というスパイの教えがあって、帰りに寄ったTSUTAYAで実践してみたんですけど、ただ疲れただけでした(笑)。
 でもスパイってお尻になんであんなもん隠してんの?
 記憶なくすの前提だったの?

 CIAの情報収集力もすごいなぁ。
 私の情報もあんな風に入ってんのかなぁ。
 絶対「お笑いバカですね。親しい友人はいなかった様子です」とか言われんだわ。きっと。

 久しぶりに映画館で映画を見ました。
 予告編も噛付くように見るね!
 「リロアンドスティッチ」の予告だけで泣きそうになったり、「青の炎」の予告を見てニノってそんなにカッコいいかなぁと思ったり、「007 ダイアナザデイ」の予告を見てやっぱりスパイの王道はこっちだなぁ見たいなぁと思ったり。
 今年は映画もちゃんと観ようっと。せめてビデオでも。








2003年02月22日(土)


【LIVE】エレキコミックトークライブ


 毎月恒例、エレキコミックのトークライブ@シアターD。
 毎月恒例ではあるんですが、今回変則で。
 直前発表の直前発売だったんです。オンバトのチャンピオン大会でもし大阪会場を引いてたら今回のライブはなかったそうな。

 あさちゃんはバイトで今回行けず。
 私がパペマ見てる時間に発売だったから、代わりにチケット取ってくれたのに…仕方なく一人で行ってまいりました。

 谷井氏はこのトークライブの直前発表をファンの人に怒られたらしい(笑)。しかも、この日の夜にあるフジのライブも直前発表だったので、ダブルで怒られたらしいです。
 で、トゥインクルの情報が遅い、という話からじゃあファンの人を全員マネージャーとして採用しよう!とか「もじゃネット」という谷井氏のHPを立ち上げよう!とかゆー話をしてました。

 次回単独の話も少し。「splash!」イベントでも発表してましたが、次回は一週間と長く、予定動員数も倍の3000人。8月なのに今から発表ってことは事務所も焦ってんだよ…ということでした。そしてやっぱりパンフはもれなくついてくるらしい。すごい。楽しみ。

 今立氏は、先週から始まった「爆竜戦隊アバレンジャー」に心掴まれた話を。主題歌やらアバレンジャーのメンバーの名前やらにツッコんでました。
 日曜日の朝7時半からということで、次の日ちゃんと見ました(笑)。
 うん、確かにアバレッド・アバレブルー・アバレイエローって名前だった…
 しかし主題歌はちょっと違ってたよ。「暴れた数だけ優しさを知る」が正しかったよ(←どうでもいい)。

 この日の夜のフジのライブの出演者が豪華だという話のとき、次々名前を挙げていく中「アメザリ」が出ると客席から「おぉ」という声が漏れて、「なんだ、アメザリファンこらぁ!」とだっつんが怒鳴っていた(笑)。
 ああ、怒られた…
 でもなー、今立氏のボケ参加型のツッコミが好きな人は、柳原氏のツッコミも好きな人多いと思いますよ。と自己弁護。
 やっつんは隣で「お前ももっと高い声とか出せ」と言ってました(笑)。

 あとはバレンタインのチョコレートの話。
 今立氏は「こういうとこで言うのやらしいから」と谷井氏にだけ数を言ってましたが、かなり貰ってた様子でした。それは谷井氏が「お前なんか死ねばいいんだ」と毒づくほどに。
 この間の公演でネタ中に現住所を全部発表した谷井氏の部屋には、チョコレート丼が届いていたそうな。お腹空いてたんで、そのまま無防備に食べて事務所の人に怒られたそーです。
 しかしそういう話から、何故かゴディバのチョコレート製作現場(エレキ想像図)の話になってしまい、相変わらず小学生レベルの発想が生まれてました(笑)。

 今回、次の予定が入ってたからなのか、少し短めのトークでした。
 しかし今立氏のあのジャケットは…いいのだろうか…。なんであんな襟?








2003年02月21日(金)


気軽に遊びにいける距離じゃない


 前の会社で一緒に働いていたドイツ人の同僚が、母国に帰ることになり、その送別会。

 なんのかんの言って、前の会社の人達と会ってるなぁ。
 この間飲み会に誘われたときは断ったのだが、今回帰ってしまうAさんにはずいぶんお世話になったし、とてもよい人なので別れを惜しみにいきました。

 しかし皆一緒に会社から来るから、私だけ別行動なワケですよ。
 案の定早く着いちゃって、個室で寂しく一人で待つことに。

  
 がらんとした個室とおあずけ状態のつきだし…。

 店がちょっと分かりにくい場所にあるので、皆迷ったらしく全然来ない…。
 挙句店の人には「開始が遅れましても時間の延長は出来ませんので」って注意されるし(涙)。一人ぼっちで待ってる人に言わなくてもいいじゃないかよぅ。

 まぁ結局皆すぐ来たんですけどもね。
 結構な人数だったので、肝心のAさんとはあまり喋れず。まぁちょっとテレちゃうのもあるんですけどね…。私Aさんのことちょっと好きだったしなー。いい人だったから。メガネかけてるし(違)。
 ドイツに遊びに来てね、と言われたけども、気軽に遊びに行ける距離じゃないしなぁ。しかもいつ行くんだよぅ。
 ドイツに就職先があったら来る?とまで誘われました(笑)。ドイツ…楽しそうだけどなぁ。

 しかしAさんはドイツから日本にやってきて、一流会社二つ渡り歩いて、韓国人の女性と知り合って、ドイツに帰ってその彼女と結婚するの。すごい人生だ。
 自分の人生のフィールドの狭さに眩暈がするわ。
 ワールドワイドな人生、ちょっと羨ましいなぁ。

 なんか昔の職場のことを書くのは嫌なのですが、ホントいろんな経験の出来た面白い部署でした。
 ドイツ人やインド人と一緒に働く経験ってあんまりないと思うのだよねぇ。

 ドイツに私のことを知ってる人が一人いる、と思えるだけで自分の人生の幅がちょっと広がったように思うのは、厚かましいでしょうか?








2003年02月20日(木)


【EVENT】「splash! small talk01」


 エレキコミックがゲストのトークイベント「splash! small talk」@渋谷ロフトプラスワン。

 「splash!」という雑誌がありまして、そこが主催するトークイベントのゲストとしてエレキが来てたのでした。メインはロック曼陀羅の二人(と言ってももちろん音楽を全然聴かないちづちゃんにとってはぼんやりとしかスゴさが分かってないのですが)で、エレキは後から決まったサブみたいな位置でしたけども。

 エレキは始終、曽我部さんとのコラボについて交渉&熟慮してました。
 今度の単独に曲書いて下さいよ〜プロモに出して下さいよ〜こんなのどうですか〜と、曽我部さんに迫ってました。受け流されてましたが。

 あとは好きな(よく聞いてる?)CDを持ってきてかけたり。
 やっつんはサニーデイサービス・フリッパーズギター・グレイプバイン(だったっけ?)を持ってきて、かけたのはパーフリ。
 今立氏は、ゲーム音楽かけてました。全曲イントロ・ミニ解説付き。嬉々として解説してました(笑)。

 ステージ上でも出演者がビール飲んでるので、どんどん酔いがまわってきてるのが手に取るように分かって楽しかったです。
 谷井氏がカラオケで「白い恋人」を熱唱してるのを、今立氏が口を開けたまま見てた(笑)。普段あんまりあんな顔しないのに。後半どんどん眠そうになってたし。
 しかし最後は何故か進行役やってました。締めに入ったりとか。お見事。

 あとは「splash!」のサイトにも載ってますが、この間の単独の一番最後にやったコント(ジャスティス)の一気コールをやってました。
 曽我部さん達に言われてやり始めてたんですが、「あれは飲めないコールなんですけど…」と半分困ってた(笑)。ジョッキを振り回す勇気のない今立氏がよかったです。
(でも写真ほどには酔ってなかったと思う…すごい顔赤く写ってるなぁ)

 このイベントの後がカリカのトークイベントで、会場を10時半には空けないとという話題の流れで、曽我部さんが興味を示すカリカに嫉妬するやっつんが可愛かったです。
 あんまりカリカ、カリカと連発するから私とあさちゃんもつられて休憩時間にベルベットアンダーミシンの話しちゃったよ(笑)。

 たぶん今立氏以上に他の出演者の音楽話が分かってなかった私ですが、とても楽しめましたです。ゆるーい感じで。
 しかし今立氏は分かる範囲で最大限にツッコんでいてすごい。酔ってるのになぁ。

 司会進行役を務めていた遠藤氏(「splash!」を作っている人らしい)が、どんな話題にもついていってて感心してしまいました。音楽でもゲームでも映画でも。話題が広い。顔も和泉元弥に似てるし(←?)。
 私ももっといろんな方面の勉強しよう…








2003年02月15日(土)


【LIVE】パペットマペット「パペットマペット Vol.2」


 パペットマペット単独「パペットマペット Vol.2」@プーク人形劇場。

 念願のパペットマペットの単独ライブです。
 今まで平日だったりして行けなかったのですよ…
 しかし今回やっと!週末にやってくれまして。
 ウキウキと行ってまいりました。一人で(笑)。

 プーク人形劇場って初めて行った劇場だったんですけど…可愛い!!
 激可愛い!
 なんじゃこの劇場!というぐらい可愛くて好みでした。
 こんな夢の国のような場所が薄汚れた新宿(ますおか調)に!?
 建物の外の看板や外観も可愛いのですが、地下の劇場もこじんまりとしてて(88席ぐらい)、木の枠に赤い皮張りの椅子や、メルヘンな緞帳、席番号も「あいうえお」なの…。
 こんな可愛らしいところで子供たちは人形劇を見てるのか!
 知らなかった!
 雰囲気がものすごく可愛かったです。
 客入れの音楽もディズニー映画の日本語版だったりして和みました(笑)。

 以下はざざっと感想。順不同です。
-----
●オープニングトーク
 今回のライブが企画物だということや、左手の(ん?)かえるくんは結構こういうところでは無口になっちゃうこと、お正月スペシャルのオンバトでちょっとしかコーナーが流れなかった話など(笑)。ホントにかえるくん無口だったな、気を抜いてると…

●めざせM-1
 M-1に出たい!といううしくんとかえるくんの作戦会議。座ってるパペマを初めて見たかも、私(笑)。
 事務所から吉本さんの大会に出る?って言われててっきりM-1だと思ったらR-1(落語グランプリ、だいたひかるが優勝したピン芸人のための大会です)だった…という話で、M-1にも出たい!と漫才作ってました。めちゃくちゃな漫才だったけど(笑)。

●ゲストトーク
 お笑い芸人をゲストにしようかなと思ったけどめちゃくちゃするのが見えてるので、ということで何故か女性の声優さんが来てました。…パペットマペット、結構トークうまいかも…。声優さんにありがちな不思議少女な方だったんですが(←失礼だな)、すごく上手く処理してたとゆーか。耳を押さえてるかえるくんがものすごく可愛かった。

●手品
 東急ハンズで買ってきた手品をする、というコーナーだったんですけど、道具を12個買ってもあの状態で(←推し量って下さい)使える仕掛けが2つしかなかったということでそれを披露。というか、もう手品がどうこうじゃなくて皆「頑張れ!」って見守ってた状態でした。子供の発表会みたいな感じで(笑)。拍手だって「すごい!」じゃなくて「よく出来た!」の拍手だったよ(笑)。

●お悩み相談+懺悔
 うしくんとかえるくんのラジオという設定で、公式HPで募集したお悩みと懺悔をかえるくんが受けるというコーナーでした。ちょっと長くて単調だったんですけど、かえるくんの「死ねばいいんだ…」とかすごく言い方が良かったよ(笑)。「くるしゅうない」とか。あとパペットマペットはかぶせが困難だという当り前の事実にここで気づいた。声が二人ともソックリなので独り言に聞こえるという言い訳も面白かったです。
 あと前にオンバトで見た「おさかな天国」の替え歌にも感心したけど、今回の「きのこのうた」の替え歌にも感心しました。

●コント
 EDムービーの後に「忘れてた!」ということで(笑)コントがありました。「一旦はけたからアンコールとかないと出づらいなぁ…」という声だけ聞こえてきてアンコールがあったり。
-----

 あとは↑の各コーナーの間に映像がありました。抜けがあるかもしれないけど、「はじめてのマラソン」「はじめてのアイロン」「はじめてののろい」「はじめてのねこ」「はじめての栽培」…あと「うしくんの逆襲」というのがあったかな。
 「はじめてののろい」でうしくんが頭に火のついたロウソクを二本つけてるんですが、皆うしくんの頭に燃え広がらないか心配で「あ、あ!」って声が漏れてました…
 あと「はじめての栽培」でうしくんが埋められてるときも皆無意識に声が出てたな。可愛すぎて黙ってることができないんだな、きっと(笑)。

-----

 全体的な感想としては…微笑ましい。可愛い。和むねぇ〜。
 笑いに行ったというより、和みに行ったみたいな。
 しかし可愛い!ものすごく可愛い!
 プーク人形劇場で、とてつもなく可愛いものを見た、ものすごくいい思い出になりました(笑)。

 次回はこのVolシリーズ(と言ってた)の最後ということで、平日なのがちょっと引っかかるのですが中野なので行こうと思います。
 本人たちも言ってましたが、いつもオンバトとかライブで出てくるパペマって持ち時間が短いじゃないですか。
 こんだけの時間、パペマだけを見られるというのがとても幸福なんです。
 ホントに。
 あー、ほのぼのする。
 間奏にかかってたのも、何故かメリーポピンズのサントラだったし、エンディングの映像もすごく微笑ましかったです。かえるくんにあんなにクリームソーダが似合うとは。素敵。

 あと、パペマ、可愛いだけじゃなくて上手いなぁって思うところが何箇所もありました。えーと、その、覆面…の…あの…。
 上手くいえないけども、何箇所も動きや返しが上手いなぁって思うところがありました。

 結論として、やっぱり私は「可愛いもの」が好きなのさ!
 そして人生の中でこういうものに触れてる時間があるっていいじゃない。
 とても楽しい時間でした。

 ちなみにちづちゃんはうしくん派です。
 現在は売ってないけど、以前公式HPで販売されてたビデオ(某オークションで高値で取引されているレア物だい)も持ってます…。

-----
・おまけ
 長井秀和氏とだいたひかる女史が来てました(二階が関係者席だった)。お花はオンバトからだけだったかな。なのにあんなネタやって…。








2003年02月11日(火)


【CD】アメリカザリガニ「泥沼劇場」


 とゆーわけで先月買ったんですけど、今頃感想を。
 (いかにも日記に書くことがなさげ)

 アメリカザリガニがネットで音だけのコントを有料配信してるサイトがあるんですが、そこで作ったコントをCDにまとめたものです。
 合間にトークも入ってますが、17曲(というのか?)入り。

 テレビ向けのとはまた違う、本当はこういうのをやりたいなぁというのを集めたそうなんですけど…。
 うむむ。
 正直テレビのアメザリのが好きかもだよ(笑)。

 一番好きだったのは、「ルパン家の人々」ですかね。
 やっぱりアメザリはアニメネタが強いのか…
 前にも「柳原氏のお母さんみたいなツッコミが好きだ」と書きましたけど、これはそのまんま柳原氏がお母さん役だしな。
 だるそ〜な平井氏の声も良かったです。全然ルパンぽくないけどね…

 一応写真撮ってみた、ジャケットはこんな感じ。

 
 タワレコで買いました、何故か。
 帯に「ドライブスルーでおなじみの」というコピーが入ってて笑いました(笑)。
 オープニングトークでも「今までもこれからもドライブスルーのネタで頑張っていく」と言ってたしなぁ。
 このCDが出たのが去年の春なので、M-1で見た人にとっては「アメザリ=ドライブスルー」なんだろうな。

 中のCDも真っ赤で可愛かったです。

 あんだけファンになるとか言っておいて、まだアメザリ関係のものってこれしか買ってないんですよ(笑)。ダメじゃないか…
 DVD「西日」はまだ買う決心がついてないのですが(置いてるとこも少ないし)、来月にオンバトビデオでアメザリが出るそうなのでたぶんそれを買うかも。見たことないネタが入ってるといいのですが…。

-----
・おまけ
 1)最近の柳原氏が髪の毛を下ろしてて嬉しい。
 2)アメザリの今回の単独「捕獲」は大阪のみで悲しい。
 3)「ウチくる?」でいきなりTVに出てたので慌てて録画しました。








2003年02月09日(日)


二月の花嫁


 地元のお友達、Nちゃんの結婚パーティへ。

 Nちゃんは私が地元(実家のあるところ)で働いていたときの同僚で、時期を少し前後して上京してきたお友達。
 彼女はこっちで勤めてたオーガニックレストランで知り合った旦那さんの実家の広島に行ってしまうのです。
 なので、簡単な披露宴とお別れ会を兼ねたパーティでした。

 もう一人の地元の友達Yちゃんと一緒に行ったのですが、新婦であるNちゃんの地元の友達は私達だけ!
 あとは旦那さんとNちゃんのレストランの同僚ばかり。
 話の輪に入れず辛かった〜
 Nちゃんと旦那さんは気を遣ってくれていたが、もともとこーゆーパーティが苦手なちづちゃんは辛かったです。とても。

 でもNちゃんはクリーム色の可愛いドレスで、髪の毛にも可愛いお花があしらってあり、ものすごく可愛らしい新婦さんでした。幸せそうだったし。
 旦那さんは初めてお会いしたんですが、頼りがいのありそうな優しそうな人でした。

 集まった人達がレストラン関係の人達だから、デザートはその中の一人が作って持ってきたりNちゃんが作ったりで、盛りだくさんでした。

 
 これが手作りケーキ三種だ!
 手前からチーズケーキ、イチゴのケーキ、フルーツタルトです。
 もちろん全種類頂きましたが(笑)どれも美味しかったです。

 ただ一つ、残念だったのはトナカイのセーター着たマークダーシーが居なかったことよね。
(ウソです、そんなこと期待してませんでした…)








2003年02月07日(金)


【EVENT】エレキコミック「笑ビ!」発売記念イベント


 エレキコミック・バナナマン「笑ビ!」発売記念イベント@池袋サンシャインシティ・アルパ噴水公園。

 「笑ビ!」というビデオ・DVDの発売記念で、ミニライブ+握手会というイベントでした。
 あー、もう恥ずかしい…こういうのしないで欲しい…。
 といいつつ行きますが。行きますけどね。
 会場には結構なお客さんが来てました。どっちのファンが多いんだろ?

 バナナマンと合同なのですが、エレキコミックのが先でした。
 先日の公演から、「やっつんレンタカー」を。
 音声入ってましたけど、やっぱりちょっとオープンスペースだと聞き取りづらい感じがします。
 もっとトークあるかなと思ってたんですが、それほどでもなかった(笑)。

 バナナマンはショートコント。初めて見たかも、彼らのショートコント。
 拳銃のが好きでした。お間抜け。
 バナナマンのがフラッシュが多かったからやっぱりバナナマンのが人気なのか?

 次に一緒に出てきてファンからの質問に答えるというコーナー。
 あんまり覚えてないけど(笑)、今立氏の「ワイン持ち」(ゲーセンのジョイスティックの持ち方の名称。対義語:「かぶせ持ち」)の話と、日村氏のモッズヘアの話が面白かったかなぁ。
 握手会は普通に執り行われましたが…エレキは握手会をやったことがあるのだろうか?今立氏が「こういうのテレますよねぇ」と言っており、本当に丁寧に両手で握手してくれてたのでこっちが緊張してしまい、普通のことしか言えないし本当に「離してくれ!(恥ずかしいから)」という感じになってしまいました。ちょっと後悔。

 
これは握手終わった後。遠いな(笑)。ライブ見てたのは別の場所です。一番右の人が今立氏だよ。隣の谷井氏は頭下げちゃってるし!

 しかしエレキに握手って似合わないような気がする…
 もうやめてほしい…(←変なお願いだ)

 握手会は新星堂でビデオ・DVDを購入した人だけの特典だったのですが、もう一つ、直筆サイン入りポストカードが貰えました。さっそくデスクの前にピンナップしましたよ(笑)。

 
左上にちょこっと見えてるのはサウスパークのテレンス&フィリップです(笑)。そうか、エレキは日本のテレンス&フィリップなのかもな。

-----
●おまけ
 池袋のサンシャインに来たついでに餃子ミュージアムに行きました。

 
手前が石松餃子で、奥が三色餃子。三色餃子のセロリが入ったやつが強烈でした。

  
餃子そのものより、こういう建物のが面白いよ!!ものすごい路地とか雰囲気良かったです。駄菓子やなどで買い物をしたり、ビリケン探して必死になる私。








2003年02月06日(木)


【LIVE】ますだおかだ「デビュー10周年記念ライブ」


 ますだおかだ「デビュー10周年記念ライブ 〜FAせず松竹残留〜」@新宿シアターアプル。

 M-1で優勝したますだおかだの単独なんですが、一人で行きました。
 一緒に行ってくれる人がいなかったのよ(笑)。
 しかし今たぶん一番勢いがあるし、いろいろ話も聞きたかったので出向きました。
 松竹芸人のライブってもう何年も前にタダで行ったよゐこのライブ以来だと思います。
 以下はざっと感想(順番よく覚えてません)。

-----
●OP「プロジェクトX」
 プロジェクトX風のVTR(BGMとして岡田氏が延々「地上の星」を歌っている)でますだおかだの10年間を振り返るというもの。私みたいなにわかでライブに来ちゃってる人には親切だわ(笑)。やっぱりお笑いの歴史の中で「ボキャブラ」と「オンエアバトル」と「M-1」と事務所って大きなことなんだなと思いました。ますおかにとってオンバトは「運命の番組」だったそうです。見てて素直に「M-1とれて良かったね」と思いました(笑)。

●漫才
 ちゃんと漫才もやってました(当り前か)。長めの漫才で、テレビよりちょっとブラックとゆーか社会派とゆーか。増田氏は同じお笑いの人を弄るのが好きですよね。肝心な方がいなくなる、という話で成子坂とジャリズムの名前が出てきてました。

●過去VTR
 ずっと漫才だけをやってるわけにもいかないんで(絶対にダレるしね…)こういうコーナーも。ゲストがよゐこで、昔のVTRを振り返る企画。これはファンじゃないと辛いかも。10年って本当に昔ですよねぇ(しみじみ)。久しぶりに有野氏見たけどやっぱ足長いなぁ。

●漫才詩
 増田氏がポエムでゲストと対決するコーナー。前回は関ちゃんとやったそうです(笑)。今回のゲストはハリガネロックのユウキロック。会場がものすごく沸いていた…。
 お題を貰って事前に書いておいたポエムを朗読して対決、なんですけど、ユウキロック氏はスタッフから「ボケ無しで」と言われていたらしくマジで書いたのに増田氏がボケまくっててズルい!!とゴネてました。結果は増田氏の勝ち。といっても判定してるのは岡田氏だったんだけどね…
 こっちはP-1だそうで(PoemのPな)、「こっちだけは負けたくない!!」とユウキロックが必死になってました。M-1は本当に若手の中にいろんな影を落としてるなと思われるエピソードでした。

(余談ですが、アメリカザリガニの平井氏の中では「M-1に優勝した」という妄想が出来上がっているという設定になっており、賞金だと言って後輩に奢ったりしてるそうです。柳原氏は「そういうことにしといたって…」と言ってます・笑)

●お祝いVTR
 各界著名人からのお祝いVTR。笑福亭鶴瓶・上沼恵美子・高田文夫・テツandトモ・関根勤・ダンディ坂野。ダンディ氏は増田氏に「もっとマネして下さい!」とアピールしてました。
 しかし高田文夫氏が「まだまだ浅草キッド・爆笑問題と超えなければいけないものがあるので…」と言ってるの聞いて気づいたんですけど、ますだおかだってそっち路線に入るんだなぁ。

●漫才
 もう一回漫才。これも長め。M-1効果が一番あったのはますおかよりテツトモだそうです(笑)。まぁ覚えやすいもんな…。二人は物販のTシャツを着て登場。どこのコンビでもこーゆーことしてんだなー。
-----

 という感じでした。

 客席にスピードワゴンといつもここからが来ており(もっと他にもいたのかなぁ?)、舞台上のゲストよりこっちのが豪華だよ…と思いました。
 スピードワゴンの小沢氏が開演前に人の多いところでウロウロしてるのがすごいと思った。ものすごく目立つ格好だったのに(←なので私も気づいたんだもの)。ファンの方に捕まってたみたいですけど。

 EDで本人達が言ってたんですけど、やっぱりM-1効果でチケットがかなり高騰したそうです。二万円ぐらいで買った人もいたとか。「その人はかなり不満なんじゃないですかねぇ」と増田氏が言ってました(笑)。

 次回も行くか?と言われると…微妙だなぁ。あんまりねぇ、テレビと変わらないような気がする。のでテレビで十分というか。
 VTRの出来もすごくテレビ的だったし(SEとかすげく大阪的だった。安っぽいというか)。

 あと、私の隣の席の人がメモ取る人で…あれやめてほしいなぁ。
 隣に集中してない人がいるのって、気が削がれるというか。なんか「ちゃんと舞台見ろよ」ってイラっとしちゃうんですよね、私。
 本当に演者に失礼だと思うし、メモ取りながら舞台見んの。
 仕事だったらしょうがないけど…

-----
●おまけ

 
会場外のポスター。しかしこのチラシ全然事前に見なかったなぁ、実物。いかに普段行ってるライブの系列が松竹と交流ないか分かりますよねぇ。センスもあんまりよくない気がするが…








2003年02月02日(日)


【LIVE】エレキコミック「Perfect Conte 1/1」


 エレキコミック第9回発表会「Perfect Conte 1/1」@三鷹市芸術文化センター星のホール。

 今一番単独を楽しみにしているエレキミックの単独でございます。
 前夜祭を除いて本公演は2回行ったんですけど、今回は楽日の日付で書きます。
 以下は簡単に感想。

-----
●プリンス谷井救出大作戦
 もう恒例になってしまったのか(笑)ライブ中継シリーズです。事前に「あ、やるんだな」と分かってしまう箇所がいくつかあったので残念でしたが、今回は一番凝ってました。今立氏が司会者としての大げさなフリに耐えられなくなり、「頑張れ、オレ」と自分を励ましているのが大変よろしかったです。「音楽の力ってスゲーなー」も(笑)。
 キスは皆いいのか。私はやっつんにするのは嫌ですよ…。

●銀行強盗
 なんか基本的なスタイルなんですけど、好きでした。一番好きなのは銀行をがーっと持ち上げてくるっとひっくり返して…という箇所でした。すごくいいアイデアだ!!絵に浮かぶわ。だっつんの使ってたちり取りにしっかり「星のホール」と書いてありましたな(笑)。自分の現住所をがっつり言ってましたが、引っ越す気なのかなぁ。実家は四日市なのね…。

●やっつんレンタカー
 やっつんお店シリーズ。レンタカー借りたことないから普通がどうなのかよく分からないのですが(笑)。ロシア支店のフリとか良かったと思うのですけども。「ちょい破りですから」も好きでした。

●村おこし
 前夜祭で「女性のことを敵に回すネタがあるので」と言ってたんですが、これがそうでした。なんかエレキ大人になったの?(←エレキの下ネタはこれまでもっと子供ぽかった)まぁ言葉だけなんだけどね…

●ロボット選手権
 NHKのロボット選手権に出たい先輩のだっつんをやっつんが助ける話。私もコントの中ではこれが好きでした。エレキのコントで相手に見返りなくいろいろやってあげる(銀行強盗の練習に付き合ってあげる、とかも含む)というのが好きなのかも、私。最後のオチも良かったです。まぁそうなるわな(笑)。やっつんの「医者になりたいのは母さんだろっ!」というシャウトが素敵でした。

●お見舞い
 前のライブから続いて出てくるキャラがいる、というコントがこれですね。だっつんが入院してて、バイト先の谷井くんがお見舞いに来るという話なのですが、「僕だってじゃんけんで負けて来てるんですから〜お互い様ですよ〜」というのが好きでした。「もうバイト行きづれぇよ」も(笑)。ナースコールでカツ丼も分かりやすくて笑ってしまいました。

●ジャスティス
 新歓コンパのコント。なんかエレキには新しいカタチ?一気コールのいろんな種類が出てくるんですが、ホントに谷井氏はこういうの上手そう。中盤ちょっと長かったけど(音楽の関係上)、最後のオチも綺麗に決まってました。

-----
 あとはVTR!
 なんと言っても今回は「エレキコミックのデート!デート!デート!」に尽きます。ライブ終わってからこの話ばっかりしてあさちゃんに怒られた(笑)。
 深夜番組でアイドルとバーチャルデートが出来る「カップリングラブ」という番組があるのですが、そのパロディ。
 今立編と谷井編があって、私は今立氏の方に釘付けでした。金出すからVTRを売れと!彼がデートしててもゲームに夢中な様がめちゃくちゃ好印象でした(私は好きな人がゲームしてる姿を見るのが好きなんです、もともと←変態?)。すごいよ、本物の手つきだし!!
 名台詞もいっぱい出てました。「なんだよ、わんぱく小僧で売るんじゃなかったよ〜」「そんなんじゃ、大会とか出れないぞ☆」とか今後プライベートで使おうと思います。「負けたままじゃ悔しいもんね!」と走り出す後ろ姿にもベタ惚れだ!!
 谷井氏編は、新宿御苑でデートなのですが、ジュースをガンガン落としながら走る姿が愛しかったです(笑)。「これかー、これかー、あっちのあれか…」って遠いよ。「オレ男の子だから、そういうのやるから!」も○でした。

 あとのVTRはマクドナルド(中野に来てるなんて…)と試着室(よく意味が分からなかった)ですか。OPは前夜祭に書いた通り。
 EDはエレキの二人が三鷹の街を、駅から会場までの道のりを歩きながらのショット集。相変わらずオシャレだわ。

-----
 ということで、エレキの第9回発表会でした。
 うーん、やっぱり純粋に笑えて楽しいです。次が楽しみ。次を早く!と思うもんなぁ、素直に。
 土曜と日曜に行ったんですが、日曜は前日の二公演が効いてたのか谷井氏の声が完全に枯れてました。ちょっと聞き取りづらかったのが残念でしたが、楽日でいろいろオマケがあったのでいいか。楽日の今立氏の「吉川!」もめちゃ力強かったし(笑)。

-----
●おまけ

 そのEDで二人が食べてた、たい焼き屋さんに寄りました。前夜祭でも二人が「たい焼き美味しかった」と言ってたので食べたかったのです。

   
「たかね」というお店で、人が並んでるのですぐ分かります。三鷹の商店街の中にあります。テイクアウトもイートインも出来るみたいです。
エレキの二人が食べ歩いてたのでテイクアウトを。皮がぱりっとしててホント美味しいです。あんこも甘すぎないし。

 
これはホントおまけ。会場のポスター。反射して見にくいですね(笑)。二人の全身イラストです。









My追加



Skin by Simplejunkie