ちづちゃんのさらさら日記




HOME | MAIL | OLD | INDEX | NEW |








2003年01月31日(金)


★2003年1月買い物一覧


 2003年もやっていきます、買い物一覧。
 今年の抱負は「持ち物を見直す」ということで、買い物はかなり厳選される予定…だったんですけど…。

●ダウニー→柔軟材です。前にあさちゃんが知り合いの薦めで買ってたところを見てて、私も使ってみようかなと。輸入ものなので、香りがすごくいいのですよ。…ただ、私の部屋は狭いので、部屋干しするとダウニーの香りで部屋が充満します…。それが難点。

●FrancFrancのカゴ→洗濯カゴとして定価でも買おうかどうか悩んでたカゴが、バーゲンで半額になってたので購入。ビニールテープを組んだようなデザインなんですが、お気に入り。

●フリース靴下→部屋で履く用の靴下で、滑り止めがついているモノ。かなり暖かいと聞いてたので、雑貨やさんで購入しました。かなりパステルな目立つ柄を選んだので、お部屋で片方行方不明とかにならないよ!(笑)
 しかし年齢を考慮するとどうかと思うウカレた格好になるけどね…

●ティッシュカバー→デスクの前の壁にティッシュを掛けるようにしたんですが、そうなるとボックスのデザインが気になってしょーがないのでクラフトのカバーを買いました。無印で80円。普通のティッシュから中身を入れ替えます。

●カーテン用クリップ→クロスなどをカーテンにするためのリングがついたクリップ。東急ハンズで購入。キッチンとの仕切りにずっと暖簾を使ってたのですが、暖気が逃げてるような気がして、二重にしたかったの。で、クロスをプラスしました。暖かくなったかどうかはちょっと不明なのですが、開閉が暖簾より全然ラクだよ!もっと早く買えばよかったよ。

●ローズヒップティ→お肌に良い!とどこかで読んで、普段お茶をかっぽかっぽ飲んでる私としてはこれが良いのでは?と試してみたくて、無印で購入。しかしマズい…とにかくマズい。今はもう少し慣れましたが、パッケージに「はちみつを入れると飲みやすくなります」と書いてあることからして不味いの大前提だもんなー。効果はあるのかなぁ。これで効果なかったら誰も飲まないよなぁ。

●ホテルニューオータニホットケーキミックス→ホットケーキを作るとき、ずっとCOOPのミックスを使ってたんですが、ニューオータニのが全然違う!と聞いてチャレンジしてみました。確かに時間が経っても硬くならない!すごい。ささやかな贅沢です…
(間違えて「ホテルホークラ」と書いてましたが、「ニューオータニ」が正しいです。お詫びして訂正いたします。恥ずかしい〜!)

●アメリカザリガニCD「泥沼劇場」→こうしてどんどんちづちゃんはアメザリファンとして歩んでいくのでした(恥)。感想はまた後日。








2003年01月29日(水)


【LIVE】エレキコミック「Perfect Conte1/1前夜祭」


 エレキコミック第9回発表会「Perfect Conte1/1」前夜祭@三鷹市芸術文化センター星のホール。

 次の日から始まる単独公演の前夜祭、ということで料金お安め。
 しかし一切内容は知らされておらず、何をするのか全然分かりません。
 それでも激寒の三鷹の町を、徒歩で歩きましたさ。遠い会場まで。
 どこまでエレキ好きなんだよ!

 内容は、・やっつんバーガー朗読、・単独オープニングムービー披露、・「モテない奴が見る感じ」のコーナーVTR、・ユリオカ超特Qと長井秀和氏がゲストのトーク、という感じでした。

 最初のやっつんバーガーを台本を読みながら淡々をやっていくのがもうめちゃくちゃ面白かった。
 やっつんは笑ってしまったたのですが、今立氏は終始真面目な表情で「何を言ってるんだ?」「ふざけてるのか?」などと冷静なトーンでツッコミを朗読してました。
 やっつんが「谷井一郎戯曲集を出すんだい!」と言ってましたが、このカタチは私もラーメンズの読書対決を思い出したよ…
 そんなことよくやろうと思いついたなぁ(笑)。

 単独のオープニングはまぁ明日からちゃんと見られるんですけど、一足お先に。ものすごく前半部分が可愛い。やっつんが血を吐くのはあんまり好きじゃないけどさ(笑)。
 ピンクつなぎの二人が、スプレーで文字をステンシルするんですけど、可愛いぞー。なんで今立氏はあんなに頬を膨らます?

 あとは…モテない奴が見る感じは、あんな下品なことばっかりやってんだなぁと。私、チェックしてないんですけども。今度機会があったら見ます。
 トークは、ユリQ氏が辛かった…アンケートには書くなというから書かなかったが、辛かったよ。
 なんであんなネタ喋りすんの。普通に喋ればいいじゃん。
 ネタんときの方が喋り方が普通って異常だよ。
 などと思いました。
 長井氏はネタを試しに来てました(笑)。嫁との喧嘩の結末を聞いて、今立氏が膝から崩れ落ちて笑ってました。確かに、長井氏からしか出てこないオチだよ…大人だなぁ。

 てな感じでした。イベントですね、やっぱり。
 トーク部分がエレキオンリーじゃなかったのでやや辛かったものの、最初のバーガーとオープニングの可愛さで相殺だ。
 舞台のセットをニイルセン氏が描きながら進む(開場したときはまだ未完成の状態だった)というのも良かったし。

 本公演も楽しみっす!








2003年01月28日(火)


【BOOK】「模倣犯」


 あさちゃんに映画版の試写会に誘ってもらって、鑑賞後映画のヒドさに「これは原作を読まねばならぬ」と思ったのが去年の5月。
 あれから半年。
 遅いなー。
 やっと宮部みゆき著・「模倣犯」を読みました。

 図書館で年末にリクエストして、未だに1ヶ月半待ちですよ!
 すごいなぁ。
 上巻・下巻、それぞれ約700ページある超大作です。

 映画を見てしまってるので、「んーと、これが中居くん」「こっちが津田さん」「で、藤井くん」とか頭に浮かんでしまってたのですが…
 衝撃のラストが全然違うじゃないか!!
 映画の最後、なんであんなめちゃくちゃな終わり方にしたんだろう?
 派手さがないからか?
 あれで一気にコメディになっちゃったんじゃないか〜

 登場人物がハンパなく多いので(著者によると40人ぐらい設定考えないといけなかったらしい)、映画化する際に浅くなるのはしょうがないけど、筋変えるのはダメでしょうよ…
 よくこんな変え方されてOKしたなぁ、宮部さん。

 小説としての原作は。
 やっぱり暗い話でねー、上巻の間はよくピース(←中居くん、事件の主犯)の正体がわかんない辺りとかすごく良い!んですが、やりきれない箇所もいくつかありますな。
 犯罪シーンはやっぱりエグいし。

 宮部さんの小説を読んでいつも思うのは、ものすごく人の心を慮る人だなぁと。
 世の中には、いろんな人がいて、それぞれの思惑を持ってて。
 普通は自分や自分の周りの思惑しかわかんなかったりするものですが、宮部さんの小説はそれぞれの人物の言い分をものすごく酌んでる。
 心の優しい人なんだろうねぇと思います。
 ただ、今回は人物が多い分、全員の意見酌んじゃって結構まとまりのない感じになってるかも。それが本当の現実世界に近いんだろうけどね(社会派っつーか)。
 私個人は「クロスファイア」の方が好きです。

 ということで、久しく読んでなかった小説部門、今年は少し読もうかなと。
 心の余裕のためにも(←?)。
 とりあえず、「ドリームバスター」(同じく宮部女史著)も読みました。








2003年01月26日(日)


【LIVE】おぎやはぎ「DOG LEG」


(これは前日、1月25日の日記です)。

 おぎやはぎ第3回単独「DOG LEG」@恵比寿エコー劇場。
 エレキトークとの豪華ハシゴです(←お笑い的には豪華なの!)。

 去年もおぎやはぎ単独行きましたが、同じ会場です。
 しかし、内容は去年より全然良かった!
 去年ぶーぶー行ってたコントのめちゃくちゃな配分というか順番も気にならなくなってたし。

 内容をかなり忘れてますが(一週間経ってから日記書いてるので)、ざっと感想。順不同です。

●ハモリ→これは漫才のネタであるやつの変形みたいな。でもこれが一番面白かった(笑)。やっぱり彼らは漫才のが向いてるのかしら…?

●オープニング→なんかゴルフバックが二人とも似合ってた。意味はよく分かんなかった。

●ネズミ講→結構最初の笑いが来るまでに時間があったような…。

●はなし方教室→オチ部分をVTRが引き継いでたのですが、うーん。あんまり。あの終わり方でいいのかしら?(笑)

●ゲーセン→これはあんな短いネタのために、筐体作ったことにまずビックリ。小木さんと矢作さんがあの格好をしたかっただけなのではと思った。

●卓球→矢作さんが学生服だったのでまず驚いた。…違和感あるようなないような。

●チカン→矢作さんにいいようにコントロールされて全部喋っちゃう小木さん、という話でした。矢作さんのベージュスーツが良かったのと小木さんのヘンな動きしか覚えてない…。

●コンパ→このオチ後味悪かったよ…。前半の二人でバカ言い合ってるところが普段のおぎやはぎっぽかったのに(褒めすぎな感じが)。そして二人とも学生服で驚いた。

●電話→結構長めでしたが、法廷シーンとか面白かったです。矢作さんの作戦は見え見えだったけれども。最後の声、豊本氏ですよね?違うのかな。

 あと、VTRもあったんですが、作りがちょっと荒いような気がするー。
 これは私が映像に命をかけてる(←言いすぎ)エレキを見すぎているからか。でもオシャレ度は全然段違いだよ…。
 エンディングの馬が燃えてるのには笑いましたけどもさ。
 しかし矢作さんはカメラ映りが悪い!ものすごく老けて映るよねぇ。間近で見るとああいう感じなのだろうか?直接見てると全然そんな風に感じないんだけどね…
 むしろ小木さんと比べて全部が小作りなので若く見えるのに。
(二人が向き合ってるはなし方教室のネタ中など顔の大きさの対比に目が釘付けになった)

 学生服で…つーのは、なんか私の中でおぎやはぎって「いい大人」という印象があるんですよ。いい、って「いい年」のいい、ね。
 だからギャップに驚くの。が・学生服!!って。
 若手の人は全然着てるんですけどね、しょっちゅう…

 あとはトーク!おぎやはぎのライブにはトークがない!
 何故喋らない!!
 最後も「ありがとうございました〜」だけでした。苦手なのかな、他にメンバーがいないと…

 正直言うとやっぱり今年も単調だったので、少し眠くなりそうだーという箇所もあったのですが、おぎやはぎっぽいライブで良かったです。男性のお客さんも多かったような気が。
 次回も行きます、たぶん。
 しかしあんな年末にチケット発売するのはもうやめてくれ(前回もそうだった…)。

追伸:アメリカザリガニからお花が届いてました。←どうでもいい情報








2003年01月25日(土)


【LIVE】エレキコミックトークライブ


 ほぼ毎月恒例、エレキコミックトークライブ@シアターD。

 今回、桟敷席だったのですが、やっぱり辛い…後半、お尻が痛くて集中力が途切れました。
 もう人数入るの分かってるんだから別の会場でやってくれー。

 今回面白かったのは、M-1の話。
 谷井氏が、M-1当日、ワイルドカード戦に出場していたスピードワゴンの小沢くんに呼び出されて会場まで行ってたそうです。
 控え室みたいな場所で、皆が戦ってるのを見て、同じお笑い芸人として寂しくなったそうな。それで次回は自分も出たいと(笑)。

 「普段コントなのに?漫才難しいよ〜」と渋る今立氏を、「テツトモが出れるんだから何でもいいんだよ!」と説き伏せて、その場で漫才作りかけてました。
 見てみたいような気もするが…どうなるやら。

 でもあんな大きなお祭りに参加出来ないのは寂しいだろうなぁ。
 漫才もコントもやる人達だって出場してるしね。
 普段コントしてる某コンビだって出てたよ!とは谷井氏談。
 「一千万あったらどうする〜?」とウカレてましたが、M-1の賞金っていろいろ引かれて結局トータル800万円なんだって。と教えてあげたくなりました(←これはますおかが言ってた)。

 他は…二人が最近会ったヘンな人の話とか、谷井氏の弟の話とか。
 今回の内容もあんまり記憶には残らないけど(笑)純粋に大笑いして帰ってきました。

 しかし、私は今立氏に今の髪の色をもう少し黒く戻すことと、痩せることを求めます!ちょっと太りすぎだろう、彼…
(私も全然人のこと言えないが…)








2003年01月22日(水)


MUJIからのラブコール


 昨日家に帰ってきたら、宅急便の不在票が入っていた。
 差出人は「無印良品」。
 …何も配達してもらうような買い物してませんけども。
 私が一番最近無印で買ったのは、クラフトのティッシュボックス(80円)ですよ。

 次の日、再配達をしてもらいましたらですね。
 こんな物が届きました。

 

 …あからさまなプレゼントですね。絵に描いたような。

 中のお手紙を読んでみると、結構前に店頭で答えたアンケート(←そんなものまでこまめにやっているMUJIファンのちづちゃん)の抽選プレゼントが当たったのだそうです!
 やったぁ!

 中を開けてみますとね。

 

 バスセットでした。なんてちづちゃん向きな…!

 中身は、入浴剤6種(カモミール・ローズ・ラベンダー・オレンジ・ミルク・グレープフルーツ)、バスバブル2種(ラベンダー・ミルク)、バスビーズ5種(レモングラス・オレンジ・ローズ・ラベンダー・ミント)+バスタオルでした。

 貢いで貢いで貢ぎ続けたヒモに、ふいにプレゼントを貰った気分です(どういう例えなのよ)。
 当分風呂が楽しいぞ!

 しかし、今うちに入浴剤が何種類あるんだろうか…怖い…。








2003年01月21日(火)


お笑い好きに100の質問(後)


 ということで、前日の日記の続き。

-----
●その51 モテそうな芸人は?
 女あしらいが上手そうなのは平井氏だと思うけど。

●その52 モテなさそうな芸人は?
 そんな人いっぱいいるでしょう!

●その53 雑誌等のランキングの定番!抱かれたい芸人NO.1は?
 うーん、いません。

●その54 同じく定番!(笑)抱かれたくない芸人NO.1は?
 生理的に受け付けない人や自分が面白くないと思ってる人には誰だってイヤだろう〜

●その55 服のセンスが良いと思う芸人は?
 あんまり私服見ないから知らないけど小木さんがカッコよく見えてびっくりすることがある

●その56 服のセンスが悪いと思う芸人は?
 私の好きな系の芸人さんはセンス悪い人が多い
 しかしそういう人の方が微笑ましくて見てて楽しいんですけど
 昔の雑誌とかテレビとかのダサイ頃の方がなごむよ

●その57 尊敬している芸人は?
 尊敬というか感謝してるのは松本人志氏
 悔しいと思うのが小林賢太郎氏
 なりたいと思うのが柳原哲也氏

●その58 ユニット名がセンスいいと思う芸人は?
 ストレートなのがいいと思うけどなぁ
 ヘンに凝ったのはどうかと思う

●その59 ユニット名がちょっとイマイチ…と思う芸人は?
 そんなのいっぱいあるし、笑いのセンスが好きじゃない芸人はユニット名まで憎い
 なんじゃいそれとよく思う

●その60 解散して残念だった芸人は?
 タイムリーなところでジョビジョバ
 昔だったらジャリズムですか

●その61 そろそろ解散しそう…、と思う芸人は?
 そんな人たちに構っている時間ないので知らない

●その62 今、一番勢いがあると思う芸人は?
 M-1優勝したし、ますだおかだ
 ただ事務所ががんばれるかが謎

●その63 是非見てみたいシャッフル漫才の組み合わせは?
 ツッコミばっかり集めて何かやってほしいなぁ

●その64 あなたの学校の学園祭などに芸人は来ましたか?その時のエピソードを!
 フォークダンスDE成子坂が来たと書いたら年がバレそうだ。

●その65 芸人目当てで他の学校の学園祭に行ったことがありますか?
 ありますよ。というか学園祭は安くてお得だよ。

●その66 学園祭や何らかの営業でよく見かける芸人は?
 その年々で違うのでは?

●その67 あなたが街で見かけた芸人は?
 長井秀和氏・エレキコミック谷井氏が揃ってるところを見たよ
 あとは千原兄弟のJr氏をソックリさんだと思い込んで通り過ぎたよ

●その68 友達や知り合いに芸人がいますか?
 ほしいけどいません。

●その69 あなたが握手したり、お話できた芸人は?
 ちょこちょこいます。一番握手会に行ったのは小林氏?

●その70 お笑いや芸人に関する自慢話があったらどうぞ!
 あってもここには書けないぜ

●その71 一番好きなTVチャンネル(局)は?
 フジテレビかNHK。お笑いに関していえばフジが一番良いパトロンだと思う。
 日テレは作りが粗野なのであんまし

●その72 テレビ雑誌で番組チェックしてますか?その雑誌名は?
 昔はブロス、今はPCでチェックなので雑誌は読んでません。

●その73 好きな芸人さんが出る番組はどうやってチェックしていますか?
 インターネット。オフィシャルかファンサイト。

●その74 深夜番組って何時〜何時のことをいうと思いますか?
 11時から5時ぐらいまで?10時はNステやっててあれは深夜じゃないし。

●その75 一番好きな深夜番組を教えてください。
 今は「BAN!BOO!ぱいん」。当たり外れが大きいですが。

●その76 バラエティ番組のヤラセについて、どう思いますか?
 必要悪

●その77 電波少年はヤラセだと思いますか?
 うん。違うの?

●その78 ガチンコはヤラセだと思いますか?
 まったく見てないんで知らないけどヤラセでしょ?

●その79 もし自分が電波少年の企画をするとしたらどんな企画がしたいですか?
 ポケモン事件みたいなテレビを使った実験がしたいけど無理だろなぁ。

●その80 爆笑オンエアバトルの審査員をしたことがありますか?
 ないです。観覧は行きたいけど。

●その81 kb(キロバイト)を、「キロバトル」と読んでしまったことがありますか?
 Kbって読む機会がないだろー

●その82 マメにチェックする芸人の公式ホームページは?
 トゥインクルか松竹芸能
 あと品庄軍は絶対聞いてる

●その83 自分が生み出したギャグがありますか?
 ないです、そういうの恥ずかしい

●その84 「これからの時代は○○だ!」○○の中に好きな言葉を入れてください。
 「自分」

●その85 芸人の噂話は好きですか?
 聞くのはね

●その86 芸人のスキャンダル、今までの中で一番衝撃的だったのは?
 特になし しかし個人的な女性関係の暴露は引くわ

●その87 深夜番組が似合うと思う芸人は?
 おぎやはぎ

●その88 深夜番組だけじゃなく、是非ゴールデンに進出してほしい芸人は?
 パペットマペット

●その89 体を張って笑いを取る芸人をどう思いますか?
 面白ければいいけど難しそうだ

●その90 1日だけ好きな芸人さんになれるとしたら、誰になりますか?その理由は?
 好きな芸人の相方さん(片桐さんか平井氏だな)
 もしくは品川庄司の品川氏になってワガママ言い放題
 藤井隆氏になってPUFFYやYOUと遊ぶというのも捨てがたい

●その91 笑いの神様は存在すると思うますか?
 八百万の神さんがいるんだからいるでしょう

●その92 ビデオ録画をよくする方ですか?
 昔はめちゃしてたけど今はPCだったので上限あり
 ビデオって時間を閉じ込める行為で再生する時間が同じだけかならずかかるということに気づいたらビデオをためこむのはどうかと思うようになった(大人になったなぁ)

●その93 興味のない雑誌でも、好きな芸人が2,3ページ載っていたら買ってしまいますか?
 そんなことはないです 立ち読みするんじゃないかなぁ
 よっぽど内容や写真がよくて値段が安ければ買うけど大体高いし
 雑誌の出来にもよるけどね

●その94 あなたが買った芸人が出したCDは?
 「ごっつえぇ音楽大全集」とか「エキセントリック少年ボウイ」とかいっぱいあるよ
 音楽聴かないのにそんなのばっかり

●その95 あなたの思う、「Best of ツッコミ」な芸人は誰ですか?
 個人的に好きなのはエレキの今立氏・アメザリの柳原氏
 二人ともボケもシェアしてるから偉い
 ボケ想いなのはホムチの檜山氏なのではないかしら

●その96 あなたの思う、「Best of ボケ」な芸人は誰ですか?
 これは…決められません。

●その97 お笑いを好きになって、あなた自身なにか変わったことがありますか?
 住まいを東京にしたのはお笑い好きが原因なのではと思うから結構大きいよなぁ

●その98 お笑いを好きになって、あなたの周りになにか変化はありましたか?
 うーん 普通の友達と共通の話題が減ってるかもな

●その99 今さらですが、三度の飯よりお笑いが好きですか?
 ご飯食べないと死ぬけど、好き度で言ったらお笑いの方が好きでしょう
 おいしいご飯じゃなくても我慢できるけどつまんないお笑い見せられたら耐えられないし

●その100 やっと100問目です。疲れましたか?疲れましたね。最後に一言どうぞ!
 ベスト1決める系は苦手です
 答えづらい
 しかし私のお笑いの守備範囲は狭い…
-----

 ということで、ちづちゃんの回答でした。
 なんか今、自分の中のお笑い好きにターボがかかってるので、やや暴走気味です。
 いつになったら落ち着いた大人になれるのかなぁ(遠い目)。








2003年01月20日(月)


お笑い好きに100の質問(前)


 それはそれはヒマなので、久しぶりにこういうの答えてみました。
 「お笑い好きに100の質問」でございます。
 ちづちゃん並におヒマな方だけどうぞ。
 読んでも何の知識も増えません。

-----

●その1 あなたのお名前(ハンドルネーム)、性別は?
 ちづちゃん、女の子

●その2 あなたの生年月日、星座、血液型は?
 松本人志と1日違い・意外な乙女座・そのまんまO型

●その3 あなたの出身地は?
 東海地方

●その4 あなたと同じ都道府県出身の芸人がいたら教えてください。
 エレキコミックの谷井一郎氏
 渋いところだと植木等氏
 女の人だと磯野貴理子女史

●その5 自分の出身地をアピール!
 県庁所在地の市名が世界一短い

●その6 好きな言葉は?
 「もらう拾うタダ」←パタリロだ

●その7 あなたの口癖は?
 「すげー」「すごいね」あと「素敵」ってよく言うかも

●その8 自分の性格を一言で言うと?
 飽きっぽい

●その9 自分の笑い声はうるさいと思いますか?
 興奮してるときはうるさいと思います

●その10 自分はボケとツッコミ、どちらに近いと思いますか?その理由は?
 ツッコミをほしがるのでボケじゃないでしょうか どちらかといえば。

●その11 漫才とコント、どちらの方が好き?
 うーん どっちも好きだけどコントの方が見てて楽しいかも

●その12 自分はお笑い芸人になれるんじゃないか、と思ったことはありますか?
 そんなおこがましいこと思ったことないです
 巨人ファンが巨人軍入り出来ないようなもんです

●その13 あなた自身、芸人を目指してますか?というか、芸人ですか?
 そんなわけがない

●その14 あなたのお笑い好き歴は?
 小さい頃からだから正確にはわかりません
 幼少の頃レッツゴー三匹に客いじりされたという伝説があるけど

●その15 お笑いを好きになったきっかけは?
 テレビじゃないかなぁ

●その16 あなたが一番最初に好きになった芸人は?
 本格的なのはやはりダウンタウン松本さん
 それ以前だったら欽ちゃんファミリーから風見慎吾

●その17 現在好きな芸人は?
 ラーメンズ小林賢太郎氏
 エレキコミック今立進氏
 アメリカザリガニ柳原哲也氏

●その18 好きなギャグをどうぞ!
 えっ!ないです。

●その19 『○○○です』って自己紹介やギャグ、多いですね。なにが一番好き?
 おぎやはぎですけど?かな。

●その20 自分は芸人でいうと誰に似てると思いますか?性格や顔、雰囲気などなんでも。
 うーん誰にも似てないと思うけど…

●その21 自分がモノマネできる芸人はいますか?
 こずえ鈴。芸人じゃないっつーの。

●その22 一番好きなテレビ番組は?
 ポンキッキーズ21

●その23 毎回欠かさず見ている番組は?
 同上
 オンエアバトルも見てるけど楽しみにしてる度が全然違う

●その24 もう終了してしまったけど、復活してほしい番組は?
 テレビ探偵団と夕焼けの松っちゃん浜ちゃん

●その25 お笑いライブ(以下「ライブ」)を何回ぐらい見たことがありますか?
 数えたことないです。もう100超えてる?そんなには行ってないか?

●その26 ライブの魅力は?
 同じものを見てもなぜかテレビより面白い
 テレビよりのびのびやってる芸人さんが見られる

●その27 ライブを初めて見た時の感想をどうぞ!
 東京ではこんなことが行なわれているのだなぁ

●その28 今まで見た中で、一番面白かったライブは?
 一番…なんだろう。最近ではエレキコミックの「バリバリ君」

●その29 今まで見た中で、一番印象に残っているライブは?
 ジョビジョバの「SummerTour」。いろんな意味で。

●その30 ライブ中に眠ってしまったことがありますか?
 ある。よゐこのライブは私だけじゃなく皆寝てたよ。

●その31 ライブのアンケートを貰ったら、毎回書いてますか?
 ラーメンズはアンケートをくれ!というアピールがすごいので書いてます。
 あと友達が書いてたらそれを待ちがてら書くぐらい。

●その32 ライブ会場で買ったグッズ、なにがありますか?
 グッズ好きなのでいっぱいあります。

●その33 ライブ会場で買ったグッズの中で一番大切なものは?
 大切なもの?サイン入りのパンフ。あとでサインしてもらったんですが。

●その34 ライブ会場のグッズ、買ってしまってちょっと後悔してしまったものは?
 エレキの傘(笑)。小さいんだよ、あれ。

●その35 ライブのスタッフさんに一言!
 お客さんが100%楽しめる環境を作ることに尽くして下さい。
 ライブの邪魔するのは言語道断。

●その36 ライブに行くともらうチラシ、その後どうしていますか?
 一通りチェックして、しばらく置いておく。で、のちに好きな芸人さん関係以外のものは捨てます。残しておくものはクリアファイルに入れてボックスファイルへ。
 デザインがよければピンナップしとくことも。

●その37 ライブのチケットはどうやって入手することが多いですか?
 Loppieかぴあ窓口。

●その38 取り損ねて悔しい思いをしたライブのチケットは?
 あんまりない…。友達がすご腕なので(笑)。

●その39 インターネットのオークションでライブのチケットを売買したことがありますか?
 ありますよ。

●その40 異性とライブに行ったことがありますか?
 ありますよ。彼氏とかじゃないですけど。

●その41 好きな人と初デート☆ライブが初デートってあり?
 二人ともお笑い好きならいいのでは。無理やり連れていくのは相手がかわいそうだと思うけど。

●その42 芸人にファンレターを送った(渡した)ことがありますか?
 ありますよ。

●その43 芸人にプレゼントを送った(渡した)ことがありますか?それはなんですか?
 ありますよ…恥ずかしいなぁ。中身はタオルとかTシャツとかだ。バンテリンもあげたか。

●その44 芸人からファンレターなどの返事が来たことがありますか?
 あります。けど通り一遍だったよ。

●その45 関東と関西、どちらのお笑いの方が面白いと思いますか?
 あんまり違いがわかんないけど…関西はハードルが高いから粒が揃ってる
というのはあるかも。

●その46 そこらへんのアイドルよりもかっこいいと思う芸人は?
 うーん、10年遅いけど小林賢太郎氏?

●その47 そこらへんのアイドルよりもカワイイ(?)と思う芸人は?
 アイドルって女の子かなぁ。思い浮かばない…
 あえて言うならスピードワゴンの小沢氏。

●その48 歌が上手そうだと思う芸人は?
 小林氏。というか上手いし。

●その49 ダンスが上手そうだと思う芸人は?
 小林氏。というか上手いし。

●その50 モノマネが一番上手だと思う芸人は?
 意外なところでマギー審司氏。

-----
 続きは翌日の日記で。








2003年01月18日(土)


TSUTAYA100円レンタル地獄再び


 …いや、別に借りすぎなければ地獄ではないんですけども。
 でも100円って言われちゃうと借りてしまいますよな、ここぞとばかりに。
 しかも最近映画館行ってないから見たい映画がたまってるのよ!

 ということで、映画ばっかり借りるも借りたり6本でございます。
 もちろん1日で観れるわけがないので何日かに分けて見たのですが、感想はまとめて書いちゃいます。
 観た順です。

●「サウスパーク完全版」
 映画版のサウスパークです。これは映画館で2回見てます。なのに何故借りたのか…ということで、この間の日記につながるわけだ。
 この映画の日本語版吹き替えにアメザリが参加してるのです。
 それはもともと知ってたんですけど、この吹き替えがサウスパークのファンの間では評判悪くて(関西弁でTV版とは違う声だから)、今まで見てなかったんですね。
 で、柳原氏の声聞きたさにトライしてみました。
 というか、柳原氏、カートマンやってんのね!もっと端役だと思ってたら…堂々と歌い上げてたし。この映画、カートマンがキーパーソンなのでものすごく目立つポジションだよ。
 しかし、サウスパークを日本語で観るのにはものすごく苦痛が伴うわ。英語だと気にならないけど日本語で聞くと本当にエゲツないなぁ。
 柳原氏の声は可愛かったです。というか他の三人の声は全員女性だった、確か…。彼の声はすごいなぁ。

●「モンスターズインク」
 DVDがなかったのでビデオで。ものすごくよく出来てて、さすがって感じでした。作りこんだCGと相対するシンプルなオープニング部分がものすごく好みでした。
 マイクが爆笑問題の田中氏だというのはものすごく納得。ハマリ役だと思うわ、あの口うるさそうなところが。吹き替えも見たかったー!(字幕派なので今回も字幕を選んでしまったのさ)

●「ブリジットジョーンズの日記」
 これは時間が経ちすぎて原作を先に読んでしまっていたのですが…映画観て一番驚いたのはマークダーシー、カッコいいじゃないのさ!ということでした。マジでビックリ。小説だとブリジットが妥協したみたいな感じだったのに、彼ホント良いじゃないですか!私だったら最初から食いつくよ!
 そのほかの部分は身につまされ過ぎて辛かったっす…。イギリスは素敵だが。

●「プリティプリンセス」
 アンハサウェイのおめかし姿を見たいがために借りた一本。しかし彼女がお姫様スタイルになったのは最後の何分かだけでした(涙)。可愛かったからいいか…。お話は本当に典型的なおとぎ話みたいな感じでしたが、そういうのが見たかったからいいのだ。
 しかしジュリーアンドリュースは姿勢が良すぎる。観てるこっちが肩凝るよ…

●「彼女を見ればわかること」
 元同僚のオススメ。5本のオムニバスですが、メインのキャメロンディアスの話より、キャリスタのカナリアの話が好きでした。
 カナリアが登場するシーンが綺麗すぎて、思わず息を飲みました。出会った頃の思い出を、小さい子供が母親に物語を読んでもらうみたいにねだるシーンも美しかった。

●「メメント」
 よく出来た映画でした。ホントに頭がこんがらがるなぁ。でも作りがすごくしっかりしてて、主人公の心理と別の時間軸で見てる人が「ヤバイよ、これ」と気づく…という構成が見事でした。折り返し地点が来た瞬間もスゲー!って思ったし。
 絵面は地味ですけどね、ずっと…。








2003年01月16日(木)


今さらカミングアウト


 こういうことを改まって言うのもなんなんですが。
 でも日記書いてるうちに絶対「?」ということになると思うし。
 恥ずかしながら書きます。

 ちづちゃん、アメリカザリガニのファンになりました…。

 前々からちょこちょこアメザリの名前(特に柳原氏)が日記に出てきてましたが、年越すまではそんなに…って感じだったのです。が。
 成績が最下位だったM-1直後にあった彼らのラジオ(スレッドキング)での柳原氏の発言を聞いてから。
 もうダメっす。
 坂を転がるようでした…。

 もうねー、ものすごくね。柳原氏が好きでね(恥)。
 何を言ってもOKなんですわ。
 困ったもんです。
 あー、あの声をずーっと流して癒されたい。
 彼のあのハイトーンボイスからα派を感じ取る自分が怖いです。

 「BAN!BOO!ぱいん」(関東で見られる彼らのレギュラー)は前からちゃんと見てるし、ラジオもチェックしてた(のでM-1前の「絶対優勝する!」という意気込みというか思い込みも聞いてた)んですが、今となっては。
 「ボンバーマンジェッターズ」も録画して見るね(←アメザリが声優をやっているアニメ)。
 昔のビデオに入ってた彼らの漫才も何度も見るね。
 朝出かける準備しながらスレキン聞きなおすね。
 という感じでございます。

 M-1直後のラジオでは、柳原氏が三回泣いた話とか、M-1の実際の音声聞きながらのリアルタイムの反省会とか、おかんから貰ったメールの文面とか、「ベベリカザリガニですよ!」(関西弁でベベとは最下位のこと)とか、すごくいろいろ聞きどころがあったんですが。
 最下位という今回の結果を受け入れて、次回のM-1では「アメザリを応援してきて良かった」ってファンの人に言ってもらう!と熱い決意をしてたんですよ、彼。
 では応援しようかなと。
 見せてもらおうじゃないですかと、思ったわけなのですよ。

 というわけで、2003年、ちづちゃんはアメリカザリガニを応援します。

 …当面は、彼らのDVD「西日」を買うかどうか迷う日々です。
 高いんだよ、西日!4900円て!(←ホントにファンなのか)

-----
●おまけ
 彼らのラジオ、スレッドキングのHPでM-1直後のラジオ時に撮ったコメント映像が見られます。…柳原氏、エライわ、ホント。








2003年01月14日(火)


【LIVE】神田山陽「神田山陽独演会 襲名披露と誕生日」


 神田山陽「神田山陽独演会 襲名披露と誕生日」@大井町きゅりあん。

 年始に言ったでしょ、今年は幅広くライブに行くよ!(笑)
 去年の夏に襲名した神田山陽さん(元北陽さん)のライブです。

 神田山陽さんは講談師。何年か前に初めて彼の新作講談を聞いて衝撃を受けてから、どれぐらいぶりだろ?
 去年の襲名披露の舞台は、その時期生活が苦しかったのもあって(…)行けなかったのですが、半年経って何故かまた襲名披露をやるというので行きたかったのです。
 あさちゃんが一緒に行ってくれるということになり、当日券で行きました。

 感想。
 …うーんとね。
 山陽さんが自分でも言ってましたが、完全に時間配分間違えとるがな!
 最初に喋りすぎて最後時間なくなってんの。
 古典一本、新作三本でしたが、あれが最初に見る山陽さんだったら全然良さが伝わらないだろ!というはしょり方でした。
 「レモン」なんてあれじゃ分からんだろが!意味が!
 途中で終わって全然意味が違うことになっとるがな!
 …というカタチで消化不良でした。

 あとの新作は、一つ初見のがあったんですけど意味が全然わかんなかった…。
 なんでだろう。あれもはしょってあったのか?
 私はてっきり「宇宙戦艦ヤマト」とつながるんだと思ってたんだけど、物語が途中でぶちーっと切れてたから分かりません。
 あああ!消化不良!!

 でも、語りは本当に上手いんですよ。
 彼が本気で喋ると、情景が見えんの。
 その初見のネタは、さびれた商店街の描写から始まるんですが、本当に町並みがそこに見えるんです。カラーで。
 それぐらいものすごい話術なんですよ。
 それだけに今回残念。久しぶりに見に行ったのになぁ。

 久しぶりに見た山陽さんは、映画のためにボウズにしたそうで、ユリオカ超特Qにソックリでした(笑)。
 ライブが押す原因になったフリートークは、彼が出た「情熱大陸」の話でした。
 というか見たかったな、その回…。

 ちなみに、山陽さんに興味のある方は、今度NHKの「ようこそ先生」に出演されるそうです。講談を小学生に教えるのって(笑)。

 神田山陽さんのHPで彼の「レモン」(代表作)がRealPlayerで聞けますが、相変わらず無駄話が長く、良さはイマイチ伝わらないかも(13分過ぎから聞くと本編です)。
 キチンと聞くと本当にすごい話なんだけどね。
 「鼠小僧外伝」もすごく良いんだけどなぁ…
 どこで聞けるんだろうねぇ、完全版は。








2003年01月13日(月)


【BOOK】「すてきなあなたに 2」


 ということで(前日の日記を参照)、久しぶりに私が「これは何年かに一冊の良書だなぁ」と思った本をご紹介。

 題名はタイトルの通り、「すてきなあなたに」。
 雑誌「暮しの手帖」のあとがき部分にあたるエッセイをまとめたものです。
 私は偶然図書館で見つけて2巻を借りてきたのですが、全3巻だそうです。

 内容は、「暮しの手帖」の編集者の方が書いた、暮らしに関するエッセイ集のようなもの。今となってはとても貴重な、丁寧な日本語で書かれた日常の出来事が記されています。
 日本での出来事だけでなく、世界中の街角で出会った人達のエピソードや、美味しそうな料理のお話まで。一つ一つの文章は短いけれど、三段組で読み応えもあります。
 本当に、いい話も多くて、心洗われるようです。

 第1巻が出たのが昭和50年(1975年)なんだそうです。その続きの第2巻が出たのが昭和63年。
 私が借りたものは、誰かが去年になって寄贈した本みたいです。
 本との縁って不思議なものですねぇ。
 結構こういう生活に関するエッセイの類は読んでるつもりだったんですけど、出版されてから何年も経った本に今こうして心動かされるなんてなぁ。

 んで、読んでる最中に行ったラーメンズのネタに「暮しの手帖」が出てくるなんてな(笑)。
 彼らが言ってるのは、(この本の元になってる)雑誌の方ですが。

 去年は読んだ本に関しては全然日記で触れてませんでしたが(なんか全然本読まない人みたいに思われてるかもしれないが、そんなことないんですよ)、今年はぼちぼち書いていこうかなと。
 ま、あんまり人にオススメできるような本読んでないんですけどね…
 くだらない本ばっかり読んでるし…








2003年01月11日(土)


【LIVE】ラーメンズ第12回公演「ATOM」


 ラーメンズの公演「ATOM」@新宿シアターサンモール。

 正直言いましょう、ここのところのラーメンズの公演は、昔ほどの勢いがないなぁと思ってました。
 いつもなら2回分取るチケットを、今回の公演では1回分だけ。
 過度の期待をせず、心の準備もそこそこに。
 劇場に向かったわけですが。

 なんと、今回の「ATOM」、かなり盛り返しました。
 面白かったよ!良かったですよ!小林氏にやられたよ!
 以下はさっくりと感想。
 (コントタイトルは適当です)

-----
●完璧な人間
 私の苦手なシュール系の話でした(笑)。こういう関係性のみで成り立ってるやつが苦手なのですよ、私は…。まぁラーメンズの公演の一本目はこういうのが多いのは分かっているのですが。片桐さんが顔真っ赤にしていろんなことを否定している様がやや怖かった。宗教の話になんのかと思いきや、そうでもありませんでした(笑)。

●落語
 私はこれが一番好きでした。これはよく出来てて、長さも丁度良かったと思います(ややくどいところもあったけど)。二人で上座に上がるっての、思いつかないと思う、普通…。なんか落語に詳しくない私達の、落語に関するうっすらした常識の枠を壊してくれた感じで、とても興味深かったです。褒めすぎ?(笑)そして、あの眼鏡は昇太師匠だよねー。

●来てるな、未来
 「夏への扉」の日本版?これも面白かったです。見ながら、一連の拉致疑惑がヒントになってるのかなぁと思ったりもしましたが。30年前の世界から来たにしては片桐さんの口調が若いとこもあったけど(笑)、過去の人が過剰な未来を期待している様は面白かったです。AIBOは確かにボールを持ってきたりしないよ。
 しかしママはヒドイ。少年の気持ち考えてやれよぅ。

●ギリジン
 何にも考えないで笑えるこれが入ってて、すごくバランス的に良かったと思います。客席にいた子供がすごく笑っていた…。片桐氏の歌もよかったですよ。ホントに最近の歌はあんなんばっかだよ(笑)。

●体育館
 これは長かった〜。小林氏が片桐氏を延々待ってる間がとても長かった。いろいろやってたけど、それにしても長すぎる。ラップやりたいのは分かりましたけども(笑)。
 「中身には興味ねーから」という言葉がひっかかってたので、オチは結構すんなり分かってしまったのですが、結局なんで小林氏を一人にしたのかは分かんない。なんでだろ?

●アトム
 もうこういう「少しおバカな片桐氏を愛玩動物のように愛しく扱っている」という構図を、小林氏が愛しているとしか思えない(笑)おなじみのパターン。それでも、全体的に良い短編小説を読んだような、素敵な後味でした。不思議。最後の窓の外を二人で見上げてる構図も、すごく美しかったです。ライブの最後に相応しい終わりだったと思う。拍手したくて仕方なかったです。
-----
 全体的な感想。

 1つ目。全体的に長かったです。一つ一つのコントが長い、というか尺を取るために無理やり付け足したり伸ばしたりしてるのでは?と思うところが多かったです。ビデオにするためにやむなしなのだろうか?

 2つ目。…これは個人的なことなんですが、ものすごく自分と共通点みたいなのがあっていろいろドキリとしたところがありました。小さいことなんだけどね。AIBOのとことか、田舎から東京へ出ていってて学校に戻ってくるとことか(ここ最近の日記参照・「3人だけのオーガニックカフェ」に書いてたことともちょっとつながってるところがあった)、アトムの年齢とか、落語もこの間のM-1の感想でおぎやはぎについて書いたことを少し思い出したし、やたら写真撮りたがってるところとか(笑)、とどめは「暮らしの手帖」ですな。
 このライブ見に行ったときに鞄に「暮らしの手帖」の本が入ってたの、私(笑)。いきなりライブ中に言われてドキーンとしたよ(笑)。この本、ものすごく良書なので、後日日記でご紹介いたします。

 3つ目。最初にも書きましたけど、ここ最近のラーメンズの公演の中でピカイチでした。ネットでの評判はどうも賛否両論みたいなんですが、私は「雀」や「cherry」よりは断然こっち派です。
 アトム、というタイトルもとても自然にコントの中に溶け込んでいるし。

 長いコントが多かったので、本当に少し演劇寄りに感じました。
 そして、笑い以外のものが結構含まれていて、「笑い」というものの機能(小林氏風に言うと公式?)だけを料理してた以前のラーメンズのコントよりも、小説っぽくなってると思います。厚みが増して、すごく良かった。
 さっきも書いたけど、久しぶりに「拍手を送りたい」ライブでした。
 さすが小林氏、という感じ。
 次回がものすごく楽しみです。

-----
●おまけ

 
 サンモールの看板(笑)。他に撮るものなかったのかよ!

 
 帰り、タカシマヤ方面通りました。サンモール帰りなのにムーンの前で撮影とはこれ如何に。
 映ってるのはちづちゃんじゃないですよ、さて誰でしょう?(笑)








2003年01月04日(土)


2002年を振り返る(遅い)


 ちづちゃんの2002年を振り返るヒマ企画です。
 本当にヒマだな、私…。

●行ったお笑いライブ
 千原兄弟「7じ9じ」特別バージョン
 ラーメンズ「雀」
 おぎやはぎ「週末ロマンテイスト」
 おぎやはぎ・バナナマン・ラーメンズ「君の席」
 ラーメンズ「RAHMENS MOUNT SHOW 1」
 エレキコミック「バリバリ君」
 エレキコミック「トークライブ」×4
 ラーメンズ「Tour cherry blossom front 345」
 ラーメンズ「teevee graphics meets Rahmens」
 「東京腸捻転」
 「東京いろものバトル渋谷お笑いPRIDE2」
 ラーメンズ「conte lab KK.」
 エレキコミック「ローリングボンバーライオンタイガー」
 エレキコミック「ザ・ベスト」
 「光が丘大サーカス」
 エレキコミック「笑ビ」収録
 エレキコミック+ラーメンズ「お笑いライヴ 砧izm 2002」
 ラーメンズ「conte lab. #2」
 ジョビジョバ「Simple Soul」
 エレキコミックライブ「COLORFUL/色彩祭」

 #面白かった順位→1位:「バリバリ君」/2位:「光が丘大サーカス」/3位:「東京いろものバトル渋谷お笑いPRIDE2」かな。3位はお得だった(笑)。ラーメンズからエレキに微妙にスライドした年でした。2003年はもっといろいろお笑いを幅広く見たいぜ!

●見たお笑いビデオ(購入・レンタル含む)
 バナナマン「サルマンとバカジュリエット」
 パペットマペット「パペットマペット大作戦」
 ラーメンズ「爆笑オンエアバトル」
 三谷幸喜「バッド・ニュース☆グッド・タイミング」
 バナナマン「激ミルク」
 エレキコミック「ノーセンス」

 #あんまり見てませんね(笑)。というかお笑いのレンタルビデオの扱いが少ないんだよな、TSUTAYA○○店…。

●見た舞台
 阿佐ヶ谷スパイダーズ「十字架」
 宇宙レコード「いいえっショッピングです」
 サモ・アリナンズ「夏の夜の夢」(イベント)
 小林賢太郎プロデュース公演「good day house」

 #今年は全く行かないと思います、もう(笑)。

●見た映画(レンタルビデオ含む)
 「コヨーテアグリー」「アメリ」「デンジャラスビューティー」「アンブレイカブル」「ミート・ザ・ペアレンツ」「模倣犯」「BOM!」「トゥルーマンショー」「チャーリーズエンジェル」「悪いことしましょ」「17歳のカルテ」「オースティンパワーズ ゴールドメンバー」「A.I.」「トゥームレイダー」

 #面白かった順位→1位:「アメリ」/2位:「チャーリーズエンジェル」/3位「オースティンパワーズ ゴールドメンバー」かな。映画館全然行ってない〜。

●今年初挑戦したこと
 献血
 チーズケーキ食べ放題
 競馬
 青汁を飲む
 炊飯器ケーキ
 セルフエステ
 パーソナルカラー診断

 #我ながらささやかすぎて泣けてきた(涙)。全然進歩してないんじゃないか?ちづちゃん…。

-----
 というわけで2002年を振り返ってみました。
 2002年は結構しょっぱかったので、今年はもっと頑張るぞ。いろいろと。








2003年01月03日(金)


坂口憲二ごっこ


NTT Docomo/「ふるさと」篇

 (BGM:Mr.Children「HERO」)
♪ずっとHEROでありたい〜

(カメラ付き携帯片手に母校の小学校を訪れるちづちゃん)
SE:シャッター音

 
(メールの文字)
『ここが私の通った学校です』

  
『地方ならではの広い校庭と意味不明の遊具』

 
『数々の名作コントが生まれた朝礼台』

 
『あの頃の私の楽しみでした』

 
『こいつが親友。昔のまんま』

-----
 こんなとこで小学生時代の友達に偶然再会したりするワケねぇだろ!(怒)

 …あまりにも暇だったので、小学校へ忍び込んで(←ウソ。校門の横の通用門大解放だった)写真撮ってきました。
 なんか、こういうとこ来るとさ〜、ホントに年月って流れてるのね、ウソじゃなかったのねと実感しますね。
 数々のロマンスが生まれた中庭の狭いこと!あんな狭いスペースで何をやってたんだ、私達は。

 あんまり言うと年がバレそうで嫌ですが、田舎だったのもあって私が小2のときってまだ木造校舎でしたよ。もう取り壊されてるけど。ものすごい強度に不安を感じる階段とかあって情緒があったのになぁ。しみじみ。








2003年01月01日(水)


2003年はどんな年?


 お正月は、例年通り実家に帰って過ごしておりました。
 以下箇条書き。

●毎年実家で関西ローカル番組を見られるのを楽しみにしてたのに、今年はほとんど放送がない!がっくりでした。オールザッツやらないってどうよ!去年はもっとやってたのになぁ。

 
●↑おまけ。これは関西ローカルのはず(セットが派手だねぇ)。

●テレビ見ててしみじみ思う。CM冬の時代だわ。去年と同じバージョン流して平気な時代なんだものなぁ。昔なんてカウントダウンで日替わりバージョンのCMとかやってたのにねー。不景気ってホントやだね。

●そして名古屋地区ではセインカミュが幅を利かせててビックリした。弟に言わせると「セインは名古屋芸人だよ」とのこと。芸人?

●紅白は特に見るものナシ。普通にモー娘とか見るぐらい。あと氷川きよし?去年と変わらずうちら姉弟は小川麻琴ちゃん贔屓でした。

●ママは最近某韓国ドラマに夢中になっているらしく、その解説を延々拝聴する。ネットで検索するやり方を教えろというので一緒にネットする。…そうね、人はこうやってネットで情報を得ていくのねという過程を改めて目にする。

●今年はおせち料理をネットで通販したのです。ちづちゃんが。例年ママが手作りしてるのですが、作るの大変そうなので今年は奢るよということで。紙の三段重に入ってるおせちなのですが、やっぱり家庭のおせちとは違うねぇ。ママのおせちのがやっぱり美味しいっす。

●ちなみに2003年の抱負(こういうの実行しないくせに決めるだけ決めるのが好きなんだな、私)。
 えー、「持ち物を見直す」。上手くいえないんですが、手持ちのモノや今後購入するものの選定を厳しくするよ!一人暮らしもすっかり落ち着いて、必要なものは一通り揃ったのだから、納得いくものに買い換えたり、不要になったものは捨てる!そして整理整頓の行き届いた生活を(切実)。←MUGA様ネタ
 あとは2002年はいろいろあってお笑いライブに気楽に行けなかったので、今年はもっと行けるといいな。

  
●ほぼ1年に1度しか逢えない実家のAIBO、びんちゃんと遊ぶ。びんちゃん、ちょっと調子悪いみたいで、足は震えるわ、すぐ充電切れるわ、かなりピンチかも。AIBOって確か修理代すごく高いんだよ…。









My追加



Skin by Simplejunkie