ちづちゃんのさらさら日記




HOME | MAIL | OLD | INDEX | NEW |








2002年06月30日(日)


★2002年6月買い物一覧


 今月買ったもの一覧。くどいようですが、貧乏生活真っ只中なので、とてもショボいです…。せつなくなってきた…(涙)。

・シュレッダー→前から欲しい欲しいと思ってたんですが、ビックカメラ(…またかよ)で安かったのでポイントで(…またかよ)買いまちた。これでいっぱい書類が捨てられる〜!過去の明細とか、ものすごい量を切りました。ただし、手でハンドル回すタイプです(笑)。

・ミニつっぱり棒→うちのキッチンは典型的なワンルーム用のミニキッチンなんですが、最近自炊してるので用具が増えてきて収納出来ない!ということで、コンロ上のスペースにいろいろ吊るすことに。ミニつっぱり棒のミニマムの長さで使ってるので耐加重5kg!フライパンやら泡だて器やら掛けてます。便利便利。

・空気入れ→自転車を買って、いつか買わないとなーと思いつつ、大きいのを買うのが嫌で、100円ショップでスプレータイプのを購入。これ考えた人頭いいなぁ。少し使うだけなら20回ぐらい使えるそうです。

・マニキュア→これはアウトレットのお店でパラドゥの古いやつを購入。本当はシロップネイルをしようと思って透明度が高いのを選んだのですが、余りの渇きの遅さに挫折しました…。普通に一度塗りに使おう…。これを機会にたまってたマニキュアの見直しをして、7本ぐらい使わないのを捨てました。

・「ピューと吹く!ジャガー」3巻→前にも書きましたが、うすた京介氏の新刊。ポギーの回が一番好きかな。人を好きになるってあーゆーことよね(違うと思う)。他も結構面白かったです。単行本でしか読まないから知らなかったけど、うすた氏結構落としてるんですね…。

・フリマでのお買い物→これはまとめて。この梅雨寒で、買ったジャケットが一番使ってるかなぁ。あとはスカートも結構履いてます。トップスは正直言って失敗したのもあるかも…フリマの道は厳しいぜ。








2002年06月28日(金)


アジア料理が好きです


 地元時代のお友達と久しぶりにご飯。
 メールのやりとりはなんとなくしてるのだが、どーも二人とも腰が重いタイプで(笑)なかなか逢う段まで辿りつかないのですが…。
 彼女の仕事帰りに新宿で会うことに。

 南口に行きたいお店があるというので、そこに行ってみる。
 地下にある、アジア料理屋さんなのだけど、結構美味しかった!
 生春巻きなどを食べました。
 前に会社でランチに生春巻食べてたら、周りはアジア料理が苦手な人が多かったので、かなり奇異な目で見られたな〜。
 ここの生春巻は、中身がぎっしり詰まってて大きく、美味しかった!
 あとラーメンサラダというのも美味しかった。
 冷やし中華みたいだったけど(笑)。

 席についたとき、店員さんにジャケットを預けた(というか「おかけします」と言われたので渡した)のをすっかり忘れて、店から出た後で買い物してるときに冷房が寒くて思い出しました…
 友達に、「前に逢ったときも忘れ物してたよね」と言われた(そのときは傘を忘れた)。
 なんなの、これ!?健忘症!?(今に始まったことではないが)

 食事の後、フランフランのバーゲンを見たり、TSUTAYAに寄ったりしてまったり過ごしました。








2002年06月27日(木)


【CD】「ロミオ道行」


 TSUTAYAの例の半額ハガキが今月いっぱいなので、CDも2枚借りまちた。
 滅多に音楽を聴かない私の今回のセレクトは…

・「ロミオ道行」藤井隆
・「THE HIT PARADE」PUFFY

 の2枚です。
 友達にも言われたが…本当に中学生みたいなセレクト…。

 「ロミオ道行」は藤井くんの1st Albumだ。
 前にも書きましたが、私は彼の「未確認飛行体」をいい曲だと思っているので、それを聴くために借りました。
 あとボーナストラックとして「アイモカワラズ」と「ナンダカンダ」も入ってるしね(笑)。

 そんなすごいファン!というわけではないんですが、今回のライブも実は行きたかった…というか純粋に何をするのか見たかった(笑)。
 いつものアイドルごっこに拍車がかかった感じなのでしょうか?

 んで、今回生まれて初めて、CDからPCに曲を落とす(waveファイルにする)という試みをやりました。
 …と書いてるけど全然意味が分かってません(笑)。
 MP3のがいいの?全然わからん!
 とにかくダビングをとりあえずしようと思ったのだけど、うちにはMDなんてないし(音楽聴かないので)、いまさらカセットもなーということで、とりあえずファイルとして落とすことに。
 ウェブからフリーソフト落として、吸出しして、SonicStageで聴いてます。
 これであってるのかなぁ。誰か電脳音楽に詳しい人がいたら教えて下さい。
 しかしテレビからDVDから音楽から全部このPC一台で済んでしまう…なんとゆー素晴らしい世の中なのか。高い買い物だったけどな(涙)。

 肝心のアルバムの中身ですけど、ほぼ全曲松本隆氏作詞とゆー超豪華なラインナップ。すげー!
 藤井くんが「絶望グッバイ」のときに言ってましたけど、まーさーに「歌謡曲」って感じです。80年代の。
 こういうのが懐かしく感じるようでは歳をとったということなのかしら(遠い目)。
 昔のアルバムの曲ってこんな曲入ってたよなーというか(今もそうなのか?よく分からないが)。

 藤井くんつながりで、この間の「マシューの虎」がすごく面白かったです。マネージャーのKさんの言うことすごく分かる…。
 下ネタ言わせてほしい、とマシュー(藤井君)がマネージャーさんに交渉する話だったんですが、「ポリフェノールとか(インテリな感じのことを)言うてるマシューが見たい」とか「おるだけで得する人間なんやから」とかすばらしい応酬。「●●●●カロチン」もね(笑)。
 マシューの反応も面白かった…。
 しっかしマシューのまつげ、綺麗に金色になってるけどあれって落ちないのかしら(どんどん話が逸れていく)。

 もう一枚、PUFFYちゃんの方は思ったほどパンチがなかったよ…
 シングルカットになってる「ハリケーン」が一番良かったかなぁ。
 「哀愁でいと」って洋楽を翻訳した歌だったんですね…それを初めて知った。当時、なんじゃこの歌詞!と思ってたんですが、謎が解けました。何年越しの謎だよ…。

----------
★おまけ★

前からどっかで使いたいな〜と思ってたんですが、ここに唐突に載っけます(笑)。お笑いつながりということで。


アレゴリズム体操。「あっちむいて二人でまえならえ〜」


鉄拳。「こんなちづちゃんはいやだ!」

こちらから頂きました。こういう小さい絵が大好きです、私…。








2002年06月25日(火)


勉強しろよ


 先月受けたTOEICの結果が返ってまいりました。

 これで受けたの2回目なんですが、前回は日記にも書いた通り、時計を持っていかなくて体内時計で受験して、かつ全く勉強してなかったのです。

 しかし今回は違うぜ!
 時計はまた直前まで忘れてたのですが、ホワイトデーに課長からお返しにもらったデジタル時計があったのを思い出し、それを持っていくことに。
 これで時間対策はバッチリ。
 でも勉強は全然してない…。
 しょうがないので、一応買っておいた問題集を会場に持っていく。
 会場でねー、すごく時間が余るんですよ。開始までに。
 なのでその時間に「答えのページ」を読んでたの。一問も問題を解かず、答えの解説のページだけ(笑)。
 会場もうちからすぐの短大だったので(歩いて行った)、時間は結構ありました。

 で、テスト自体はねぇ、また時間足りなかったんですけど(笑)。
 やっぱりリーディングで時間足りない〜。
 内容も全然わかんないし(←ダメじゃん)。

 さて。んで結果なんですけど。
 TOEICって、点数によって一応ランク別に分かれているんですが、それとは別に通常は何百点台、と100の位で判断するわけです。
 んで前回は、私が予想してたより100の位が少なかったの…。
 それが。
 今回は、問題集の解説を読んだだけで50ポイント上がったんです…。
(100の位も前回予想と一緒になって目標達成した)

 いろいろ調べてみたんですけど、TOEICってやっぱり対策でスコアが違ってくるそうです。
 昔はもっと純粋なテストだったらしいんですけど、皆「TOEIC対策」(いわゆる純粋な英語学習ではなくテストの対策)をするので、スコアがかなり偏ってるんですって。
 だから、逆に言うと対策すると結構スコアが跳ね上がるそうな。

 今回その通りになって(だって勉強してないもん、対策しかしてないもん)、なるほどなぁ…と思いました。
 じゃあもっとやりこめば、高いスコア出るのかしら?とちょっと試してみたい気分。
 でも受験料高いからなぁ…(遠い目)。








2002年06月23日(日)


安物買いの…?


 ここのところ貧乏なので、フリマに行くのが楽しみなのです。
 今月これで2回目。
 ネットで週末にどこでフリマをやってるかを検索して、自転車でお出かけするのです。
 なんで自転車かというと、電車代がもったいない(笑)のと、全部行ってるとキリないので…。
 あと規模が大きいところって人が多くて嫌になるので、うちの近所でやってるような規模のが一番いいんです。買い手市場で。

 前回、ホントに小さなフリマ会場で、行ってビックリしたくらいでした。
 だって一周して戻るってのが出来ないぐらい小さいんだもの。
 しかし一人でお店を出してるお姉さんからいろいろ買えたので(お姉さんくらいの年齢層の客が全然いなかったしな)、今回も楽しみにしてました。

 でも今回はそんなにいいものなかったなー。
 出遅れたのもありますが(寝坊した)。
 前より規模が大きかったのもあるけれども。結局、前にショップで見て「可愛い過ぎるから買えない…」と思っていたスカートがあったのでそれを買いました。いつ着る気だよ、私…。
 あとトップスを何点か。
 でも1500円も使ってないもんなぁ。
 買い物依存症の人はフリマ使うといいかもしれません…。

 しかし物を減らすシンプルライフを目指すのではなかったのか?私。
 ダメですね、買い物が好きだと…。
 あー、部屋が片付かない〜。








2002年06月22日(土)


W杯を楽しく見る方法


 世間はワールドカップワールドカップと騒いでますが、私は全く興味がありません。テレビも騒ぎすぎだ〜。まぁ初めて開催国に選ばれて嬉しいのはわかるが…。
 テレビも全然見てないし、新宿歩いてて外国人サポーターを見かけ、「あー、ワールドカップって本当にやってんだな」と思う程度です。

 しかし、この日の韓国×スペイン戦をテレビで見ることに。

 前の会社の同僚宅で、W杯を見るホームパーティだったのです。
 実は、前の会社の人からの誘いはことごとく断ってきたのですが(お金もないしね…)、この同僚がもうすぐ会社を辞めてドイツに帰っちゃうので、この機会を逃すと逢えなくなるだろうというのと、ホームパーティだから持ち寄りでそんなにお金かかんないということで行くことに。
(この日記読んでる人は私が遊んでばっかりいると思っているようですが、今この期間ってすげぇ人からの誘いをいっぱい断ってるんですよ…友達なくす勢いで)

 前にも行ったことあるんですけど、イマイチ道順に自信がないので、同僚の女の子と待ち合わせ。全然知らなかったんだけど、彼女、付き合ってる人を連れてきてビックリ。
 写真でしか見たことなかったからビックリしたよ〜。
 同僚には、「色が白くなって、顔が痩せたね」と言われる。それはね、引きこもりで貧乏だからだよ(笑)。
 駅前の八百屋さんでチェリーを2パック買ってお部屋へ向かう。

 ということで、W杯観戦!
 私は本当にしげしげとゲームを見るのが初めてなので、「なんで芝生が縞々なの?」とか「背番号は何番まであるの?」とか「なんでオフサイドするとダメなの?」と疑問をずっと投げかけ、「本当にワールドカップ観てないんだね…」と呆れられた。
 ちなみに芝生が縞々なのはオフサイドを見分けるため、背番号は25番まで、オフサイドは待ち伏せは紳士にあるまじき行為ということでダメなんだそうです。勉強になりまちた。

 しかし来るのは10人ぐらいと聞いていたのだが、結局子供入れて15人ぐらいいた?ドイツ人のAさんのお部屋はめちゃ広いので全然大丈夫なんだけどね…。
 Pさんの赤ちゃんがものすごく大きくなっててビックリした。歩く!喋る!テレビのシュートシーン見て「あー」と言う!しかし外国人の子供って可愛いですね…目の色が信じられないくらい綺麗。

 結局この日食べたものは、デリの料理3品・ピザ4種類くらい・チェリー・スイカ・ケーキ3種・パイナップル…食べすぎだよ。
 最後ちょっとお腹苦しかった…。

 試合は韓国の勝ち。
 しかしそんなのはどうでもいいのだ(笑)。
 久しぶりに大勢の人と話したし、ご飯もいっぱい食べたし、新しい知識は得たし、同僚の噂の彼氏は見れたし、楽しい一日でした。うむ。








2002年06月12日(水)


どうでもいい話


 このところ、とても平坦な生活を送っているので特に書くことがありません…。イベントもないしなぁ。
 ということでどうでもいい話(順不同)。

・TSUTAYAで借りてきた「17歳のカルテ」を返却日までにすっかり観る機会を逃してしまい、慌てて見たのですが、とても自分好みの映画だったのに最後まで観られなかった…。返却日の朝に仕方なく返す。
映画の雰囲気とかとてもよかったのに!最後どうなったのか気になる…(施設から逃亡してるとこまでしか観てない)。アンジェリーナジョリーが誰かに似てんなーと思いつつみてたんだけど誰か思い当たらない。PUFFYの由美っぺかしら?

・ヒマなのでゲームをしようと思い立ち、「主人公に名前をつける」という作業を久しぶりにしたのですが。どうしてもいい名前を思いつかず…つけた名前が「おすし」。お寿司食べたかったんだね…。頑張れ、王子おすし!(←頑張りきれない)

・うすた京介氏の「ピューと吹く!ジャガー」の3巻を買う。部屋狭くなるんだからマンガ喫茶で読むようにしようとか思ってたのに、どうしてもマンガ喫茶に行きづらい…。あとうすた京介氏に金を払いたい。こういう風に思えるマンガ家少ないので例外としておいていいか…。今まで同じく桑田乃梨子女史もそういう扱いだったのだが、最近のは面白くないからダメ…。

・すっかり忘れてたが、化粧惑星のレシート貼って応募するダイヤモンド(とても小さいが)入りのストラップが当たってしまいました。ちょっと嬉しくなって、早速つけよう!とか思ったが私の携帯のストラップ穴に入りませんでした…。携帯買い換えろってこと?(←違うと思う)

・お金がないので節約に励んでいるわけですが、今月の電気代が異様に安くてビックリする。唯一思いつくのは…エアコンのコンセントを抜いたことぐらい?今まで直接専用のコンセントにつながってたから気にしたことなかったんだけど、どんだけ待機電力喰ってたんだお前!という感じです。古い家電は怖いよ…。








2002年06月08日(土)


【LIVE】「conte lab KK.」


 ラーメンズの小林賢太郎氏監修「conte lab KK.」@シアターD。

 今回は小林氏は出ず、ラーメンズからは相方の片桐氏のみ。
 あとは「零の箱式」なんかに出てたメンバー。
 小林氏はあくまで監修(研究所所長)で、他の方が書いた脚本の直しやアイディア出しなんかをしてたみたいです。
 で、当日はいないかなぁと思ってたら、シアターDの階段に並んでる私達の前を颯爽と駆け上っていったりしてました(笑)。無精ひげで。

 内容は。
 ショートコント集のようなものだったんですが…。
 ううう。
 普段のラーメンズのレベルには遠く及ばす。
 素直に「面白かった」とは言いかねます…。
 最初のコントが面白かったかなぁ。
 百貨店の店員さんが開店前に「殺し文句」の練習をしているという設定でした。

 一つ全然意味の分からないコントがあってねぇ。
 オチが「エピソード2」!!というやつなんですが。
 前フリを延々やってたんだけど、それとオチが結びつかない。誰か説明してー。

 男VS女のコントは、阿佐スパの「日本の女」の第二部を思い出しました(設定が同じだった)。
 全然違うジャンルでもかぶるもんなんだなーと。

 …ライブ自体をあんまり楽しめなかったから感想があんまりないよぅ。
 片桐さんを何箇所か「やっぱ美人だな」と思いましたが、改めて(笑)。
 ラーメンズ好きじゃない人にはわからない美人さなんですけども。
 彼は髪をまとめてる方が好みです。個人的に。
 メガネはもちろん有りで!!

-----
・追記
同じ日に、新宿でエレキコミックが水着ショーのイベント司会の仕事してたんですが、それを覗いてきました。
東口のイベント広場なんで無料なんですが、基本的に水着ギャル目当ての男の人が来るもんなんですよ。平均身長でけーでけー。あんまり身長が高くない私にはかなり辛かったです。
カリスマモデル(という単語を二人ともやたら連発してた)のデザインした水着などを着て女子が飛び跳ねてました。
エレキは本当に多いな、こういう仕事…。








2002年06月07日(金)


【DVD】チャーリーズエンジェル・悪いことしましょ


 引き続きTSUTAYAで借りた2本。

●「チャーリーズエンジェル」
 これは劇場でも見たんですが、もう一度見たかったのと、映像特典が見たかったのでレンタルしました。
 やっぱり面白いなー、チャーリーズエンジェル。
 うちのパパが旧テレビシリーズのファンで、私も小さい頃付き合って見てたのですが、やっぱり「大富豪の部下」という設定がいい。私もなりたい(笑)。
 テレビシリーズでもエンジェル達が「チャーリーを見てみたい!」と言い出して、チャーリーの居所突き止めちゃう回があったなぁと思い出したりしました(あったよね?うろ覚えだけど。チャーリーは結局ボートで逃げ出す)。
 映像特典の1つとして、未公開シーンがいくつか入ってたんですが…ハリウッド映画って豪華っすよね。あんなトイレ作っておいてお蔵入りって(笑)。勿体ねぇ〜。

●「悪いことしましょ」
 これは初見。なんちゅーか安い映画でした(笑)。
 悪魔の女の人が想像してたよりずっと老けててちょっとガッカリ。老けてるっちゅーか…もっとキュートな感じだと思ってたので。
 キュートなんだけど声が低くて、どっちかってーと大人の女の人でした。
 コスチュームは可愛かったけどね(だから見たかった)。
 主人公の人は…本当にいそうだもん、あーゆー人…ちょっと不憫でした。あの人前からどこがカッコいいんだーと思ってたらそういう役やらされてたんだなぁ。

 DVDは映像特典がついてるのもあるけど、英語字幕で見られるのがすごく良いです。チャーリーズエンジェルは2回目だから英語字幕で見てみた。
 残念ながらパーフェクトに分かる英語力はないのですが(涙)、アクションシーンで喋ってないシーンも多いし、他の映画よりは見やすいかも。
 ちなみに「トゥルーマンショー」は英語字幕付いてませんでした。
 …古い映画はダメなんだな。
 それでもビデオだとクローズドキャプション付いてるビデオが付いてる方が珍しいから助かります。探すの面倒だし。








2002年06月05日(水)


【DVD】トゥルーマンショー


 TSUTAYAから「半額にしてあげます」ハガキが再び届いたので(というか私半額でしかレンタルしてないな、最近)、いそいそとレンタルしに。

 しかしまたものすごく見たい!という作品がなかったため、何故今頃?と言われそうだけど「トゥルーマンショー」を。
(あと「チャーリーズエンジェル」もレンタルしたがこれは後述)

 ストーリーのあらすじは有名なので知ってましたが、いやー、結構細かいところまで作りこまれたしっかりとした作品でした。

 こういうウソ設定が大前提になってる場合、どこまでリアリティを持たせられるかというところが大事になってくると思うのですが(多少の矛盾はリアリティがあれば目を潰れる)、それがすごくしっかりしてて。
 無理やりテレビに出たい!という人が押しかけてくるケースとか、反対運動が起こってるという下りとか。

 ストーリーとしては、かなりロマンティックというか。
 「この世界は作り物である」という幻想は、そのまま「神様がいる」という思想とつながってますよね、たぶん。
 最後にトゥルーマンがそれを破って向こう側(現実世界)へ行ってしまうわけですけど、その後は全然描かれてないのでビックリしました。

 私がずーっと気になってたのは、「この番組(トゥルーマンショー)を作ってる人はもちろん悪いけど、ただ観てた人には罪はないのか?」ということ。
 それは全然描かれてませんでした(笑)。
 そこまでやると話がデカくなっちゃうのかなー。
 アメリカだったら裁判になりそうじゃないですか。
 というか現実世界で賠償金出たりするのかな?

 女性誌を集めて写真作ったりするシーンとか、それをテレビであの女の人が見てるシーンとかは良かったです。好きじゃない女の人と結婚しちゃうトゥルーマンはどうかと思うが。
 あと生CM入るっていうのが面白かった(笑)。もっと早く気づけよ、トゥルーマン!
 あとねー、奥さんとかお母さんがいっつもフルメイクなのね。ずっとテレビに映ってるから(笑)。
 そういう細かいところがリアリティという名の説得力を持つ、というとてもよい作品でした。
(それに比べて「○○○○」は…ブツブツ…)








2002年06月01日(土)


【MOVIE】BOM!


 …あさちゃんも書いてますけど、5/30からエレキコミック三連発だったんです(5/30のイベントは私も行ってるんですけど割愛)。
 で、これが楽日。
 映画「BOM!」にエレキコミックが出演しているということで、上映後のトークイベント@テアトル池袋。

 映画はアイドル映画、エレキコミックの二人はチョイ役…というぐらいの情報しかないまま朝から映画館へ。

 映画自体は…うーん。アイドルがいっぱい出てます。出てますけど。
 全っ然、女の子が可愛く撮れてない!!
 ビックリしました。
 男の人が考えてるアイドルの可愛さってあーゆーものなのかしら??

 たとえば、矢口監督は女の子を撮るのがすごく上手いと思うんです。
 スクリーンに出てくる女の子が皆可愛い。
(後に平山綾ちゃんをテレビで見て「…あれ?」と思った私)
 でも、この映画には全くそういうのがないんです。
 女の子が皆、安っぽくてなんというか…うっすら汚れてるっちゅーか…。
 アイドル映画としてもどうかなぁと思います。
 スタイリングとかメイクとかもどうかと思ったし(オープニングの化粧が陳腐で大爆笑)。乙葉のリボンもどーなのソレ。
 あと冬に撮ってたのか、半袖から覗いてる女の子の腕も色が悪い…。大変だ…。

 エレキの二人はですね。なんと高校生役でした(笑)。
 爆笑!まさか制服着て出てくるとは思わなかったよ!!
 谷井氏がきしょい悪役で乙葉ちゃんに絡む役、今立氏はその手下。
 ブレザーの制服姿…だっつん似合ってた…。
 しかしエレキってアイドルと絡む仕事が多いと思ったらこういうことだったのか!と目からうろこが落ちました。
 つまり「やっつん→きしょい→アイドルの近くにいてもライバルになりえない→オタクの皆さん安心」という図式だったのですね!!(違うか?)

 トークライブは映画が終わってから15分ぐらい?
 でもエレキの二人は映画を見てないそうで…「どうせチラっとしか映ってないんでしょ?」って(笑)。
 一応アイドル達のトークイベントと同じく撮影タイムが設けてあったのですが、ポージングする二人が楽しかったです。









My追加



Skin by Simplejunkie