苺香のサイトへ苺香へメール日記の目次へ

ゴーモンて。

昨日の夜、ロザンとサウスケ大石君によるラジオ「ゴーゴーモンキーズ」が始まった!


新聞の朝刊に載っていたのは、”ゴーモン火 ロザン”の文字。
略し方、ゴーモンて・・・。
確かにそうなるけど、なんか嫌(笑)


で、放送内容。
「Bサンデー」は、日曜の夕方1時間ちょっとやったけど、やっぱり深夜の1時間ということで大幅に雰囲気が違っていた(と思う)。

(うろ覚えやけど)コーナーは、
・空想プロフィール 二人のビッグショー:毎回2人の有名人を題材に挙げ(宇治原さん、菅さん、それぞれ1人ずつ決める)、それぞれのプロフィールを空想し、どっちがおもしろいかを大石君が判断する。要するに大喜利。
今回は、宇治原さんがみのもんた、菅さんが小倉優子だった。
判定は、4:1で菅さんの勝利だったかな。
しかも、その1敗は菅さんがかんだからということだったので、事実上宇治原さんの完敗だったけど(笑)

・大石昌良 レディ オン レディオ:”番組内番組”ということで、大石君がメインのコーナー。ロザンはゲスト扱いだった(笑) する内容はまだ決まっていないらしく、とりあえず大石君が好きなようにできるという、菅さん曰く”かなり甘い”コーナーらしい。生歌とかもやるかも?らしいけど、今回はこのコーナーのテーマソングを作っていた。

・ダーツトーク ア ゴーゴー:トークのお題をダーツで決めようというもの。トークをした後、4人(ロザンと大石君、それからスタッフの方一人)が、一人5点満点でトークの採点をしていって、アベレージを次へと繋げていくというもの。20点満点。
ダーツには、ノーマルゾーン(おかんをアホやなぁ〜と思った瞬間、初めてで失敗したこと、今ハマってます・・・とか、普通のトークのお題の中から選べる)、絶対答えなきゃゾーン(今回は、”あの芸能人の噂”について)、白紙ゾーン(フリーゾーン。ダーツを当てた人が、お題もトークする人も決めれるというゾーン)の3つがある。

・川柳を詠みましょうのコーナー(コーナー名忘れた):大喜利ちっくではなく、マジメに川柳を詠むらしい。最後のクールダウンとか。今回のお題は「桜」。


生放送かな〜なんて思ってたけど、どうやら今回は違うっぽい。
昨日の陣内さんとシャンプーのが生やったから、ひょっとして、と思ってんけど。
まぁ、今後は生放送の時もあるかもしれないし!
深夜のロザンラジオ、これからが楽しみです!


ではでは、今日はこのへんで。16644
2004年03月31日(水)

ZEPP TOUR! (ただし大阪のみ)

今日は、雨がざざぶりの中、「ガキンチョ★ROCK ZEPP TOUR (大阪のみ)」に行ってきた。


わざわざ”大阪のみ”とかって書くんやったら、”in ZEPP OSAKA”とかにしたら良いのにな〜と思ってたんやけど、どうやらそれは小ボケだったっぽい(私が勝手に思っただけやけど)。


雨の中、並んで入場。
整理番号は100番強だったので、なんと1番前の席をゲット!
映画なのに最前列もどうかな・・・?と思ったけども、まぁ折角やし。ということで座る。
ここの会場限定の?かはよくわからんと買ったけど、ポスター(キンコン、ロザン、チュートの3枚一組1500円だった。商売上手)と、カレンダー(文字の小さいポスター方カレンダー)を購入。
あと、来場記念グッズが貰えるとあったのは、缶バッチだった。なんか、どっかで見たようなやつやな〜?とは思ったけど(笑)
あと、これも限定かもしれない、入場した時にもらった冊子に入っていた、生写真販売のパンフレット。
何だかデジバムと似た写真が多いような気がしないでもないけど、しっかり購入する予定・・・。


というわけで、ライブの大まかな内容。
(かなりうろ覚えなので、前後していることがあるかも)

一番最初に、ちょっと偉そうな(態度が、じゃなくて立場的にね)人が舞台上に登場し、「今日はちょっとしたドッキリがあるので、みなさんで協力して下さい」というお知らせ。
会場に設置してある椅子の、1階前半分くらいの席に、あらかじめジェット風船(阪神の応援のアレ)が置かれていて、それを一斉に舞台に向けて飛ばして欲しいということらしい。
映画の上映が終わった後、司会のチュートリアル・福田さんの掛け声でお願いします!とのこと。

そして暗くなり、映画の予告編の上映。
これってやっぱり、普通の映画館とかで流れたりするんだろうか?初めて見たけど。

その後、6人の登場。
右から、チュートリアル・福田さん、徳井さん。ロザン・宇治原さん、菅さん。キングコング・梶原さん、西野さんの順。
映画で一番出番が少なかった(からかどうかは知らんけど)福田さんが司会を担当。
登場した際、菅さんがメガネをかけていて、「めばちこになっちゃって、(めがねをかけてて)ごめんなさい。」という感じの話をした後、西野さんが、「宇治原さんは、目、どうしたんですか?」というフリを。そして、それに対して宇治原さんが「これは生まれつきや〜!」という一連のボケがあった(笑)
どうやらこれは、前回(26日?)の時から、楽屋であったボケらしいけど、その26日の時には、舞台上で西野さんがフってくれなかったので、宇治原さんは残念がっていたらしい(笑)
ちょっとトークをした後、次のコーナーへ。

「ガキンチョ★トーク」
”ガキンチョ”ということで、6人の子供時代の話。
子供の頃遊んだものの話で、ミニ四駆の話で異様に盛り上がってた(笑)あとは、ファミコンとか、初恋の話とか。

その後、歌を歌います!ということで、一度みんなが舞台を去った後、楽器を持って再び登場。
梶原さんは、ドラムは無理だということで、ブルースハープ。(福田さんの記憶がないんやけど・・・)
が、実際はみんなひいてないし!(笑)どうやら、形だけバンド形式だったらしい。
歌は実際にしっかり歌ってましたけどね。「夢へまっすぐ」を熱唱。

次は、「プレゼント抽選会」。
玉手ゴロー(徳井さんの役名)のポスターだとか、応援ボードだとか、うちわ、新聞記事。
ロザンの人形(夢の中に出てきたやつ)とか、新聞記事(捕まった時と助けた時)とか。
(余談ですが、帰りの電車内で、玉手ゴローのボードが当たった人を見ました。普通に地下鉄乗って帰るの、結構恥ずかしかったやろうなぁ・・・笑 いや、でも羨ましいですよ!エエ!笑)

そして、映画本編の上映。
2度目となると、ちょっと違った視点で見れるというもので。
ただ、最前列なので、かなり首が厳しかったけどね・・・。

そしてそして、最後にプチドッキリ!
どういうプチドッキリなのか、よくわからずに風船を膨らます私。
(個人的に、サマースマイルでは一度も膨らませることができなかったので、今度こそは!と頑張った。無事膨らみました〜。後々考えて、ほんと無事膨らませてよかったわ・・・)
するとそこへ、同じく膨らませた風船を持ったチュートとロザンの4人が登場。
キングコングは、今日これからうめだ花月でソロライブがあるということで、既に帰ったらしい。
「本人たちも膨らませた風船を持ってるのに、どうドッキリが・・・?」
と思っていると、中央の画面に、
!宇治原大学卒業
の文字!
そーです、約一週間前に大学の卒業式だった宇治原さんをだます、嬉しいプチドッキリだったんです!
というわけで、司会の福田さんから宇治原さんへ花束贈呈。
このドッキリ、相方の菅さんも聴かされていなかったらしく、「俺まで騙さんといてよ〜」と、菅さん自身もちょっぴりドッキリしてた様子でした(笑)


ちゅーわけで、中々内容の濃い上映会だった。
会場を出たら、雨も止んでたんで、良かった良かった。
2004年03月30日(火)

後藤秀樹プレゼンツ。

今日は、うめだ花月のプレミアライブに行ってきた。
その名は、「後藤秀樹 Presents 嗚呼『高槻』って素晴らしい」。


元々、後藤秀樹さんのライブには一度行ってみたいな〜と思ってた(というか、どの芸人さんに対しても、一度は行ってみたいと思ってるけど)のと、テーマが”高槻”だったということで(高槻市民というわけではないけども、同じ北摂民ということで・・・)、行くことにしたもの。


ってことでまぁ、大まかな内容など。

始めは、後藤さんが出てきてちょっとトーク。
以前のソロライブの様子を、テレビで見た(ファンダンゴだったかな?)時、自分で見ながら、「下ばっかり見てるな〜」と思ったらしい。が、それを言うてる今も気付けば下を向いていた、という。

続いて、同じ高槻市民である、ゲストのへびいちご・島川さんとシャンプーハット・小出水さんの登場。
後藤さん自身は、後藤さんのソロライブにゲストとして2人を呼ぶというよりも、プレゼンツの3人でのライブにしたかったらしい。(というか基本的にそうなってたんかも)
ということで、その3人でトーク。
始めは、後藤さんが実際に高槻に行って撮って来たという写真の数々を披露。
(後藤さんが人生で初めてかつあげにあった場所、JR駅前にあるグリーンプラザの謎、看板に”TVで紹介された”と書かれている鍋屋←この鍋屋、偶然にも島川さんの友達のお父さんが経営している見せだった。マッキー御用達の服屋などなど)
で、その最後の写真が、”繁華街から5分車を走らせただけでかなりの田舎”という、山の風景の写真で、その写真を撮った所のすぐ近くに住んでいる人をゲストとして呼びました!ということで、さらにゲストが登場。
その人は、元モストデンジャラスコンビの村越さん!ケンコバさんの元相方さんで。
というわけで、近況などを話つつ、次のコーナー。
次は、高槻音頭(夏にある、高槻の御祭りで主に流れる音楽。盆踊り)には、6番まで歌詞があるけれど、その7番をここで実際に作ってしまおう!ということで、作詞をすることに。
始めは、「良い感じにできたら、マジで高槻音頭の7番にしてもらえるように言う」とか言うてたんですが、なんか段々と違う方向に・・・(笑)


ちゅーわけで、やっぱり1時間のライブは短かった〜。
高槻を知ってる人にとっては、濃い内容だったと思うけど、知らない人にとっては、ちょっと微妙だったのではなかろうか・・・?
2004年03月29日(月)

♪てーと てー とー しゃん

前の日記が23日。
今日、28日。


・・・5日空いとるがなっ。


花粉症(未確認)のためかしらんが、連日くしゃみ連発。
で、頭痛くなる。
鼻水出る。鼻詰まる。息苦しい。
しんどい。早く寝る。

というわけで、このごろはあんまりパソコン触ってないのであった。
まぁ、体調不良の他にも、色々出かけるのが重なってるのもあるけど。
てか明日からもまだあるんだけどねぇ。

またその間の日記うめます(予定)。


ちなみに、今日は一青窈のライブだった。
もー、めっちゃ良かった。
4〜5回は涙ぐんだよ。
ありがとう。


ちなみに明日は、うめだ花月で後藤秀樹さんプレゼンツライブ。


ではでは、今日はこのへんで。16560


↓追記。

というわけで、今日は一青窈のライブに行ってきた。
その名は”一青窈Live Tour 2004〜てとしゃん〜”。

開場16:30、開演17:00という、中途半端な時間だったので、軽くお茶をしてから会場へ向かうことに。
前々から一度行ってみたかったパティシエコーイチとかいうお店へ。
何度か店の前を通っているはずやけど、そこにあったとは全然気付かなかったくらい、店構えが小さかった(今回は、雑誌の冊子を持って、地図を見ながら行ったので)。
ケーキはおいしかったんやけど、ちょっと小さかった(苦笑)
それから、なんだか居心地はちょっとイマイチやったかな・・・。

そして、一緒に行った友人が行ったことないということだったので、アランジアロンゾの店へ。
その後、会場の厚生年金会館大ホールへ向かう。

入場した後、グッズ売り場へ。
アートブックと、大判ハンカチ(バンダナ風)を購入。
この大判ハンカチ、めっちゃかわいい♪お気に入り。
アートブックは、今回は写真集チックやった。どの一青窈さんも素敵です。

そして、席につく。なんと今回は前から二列目!しかも中央!ラッキーv一青堂(←ファンクラブ名)様々。

で、ライブの大まかな内容。

一青窈さん登場!黄色いフリフリの服がめっちゃかわいい。
そしてはだし。

・今日わずらい
・翡翠
・心変わり

MC:大阪と言うことで、たこやき。たこやきが英語でなんていうかご存知ですか?色んな言われ方があるそうなんですが、中でも記憶に残っているのが、”ドラゴンボール”。これマジだそう。何て大そうな名前なんでしょうねぇ(笑)
去年、ケツメイシが出した曲に「花鳥風月」というのがあったけど、このタイトル、実は狙っていたらしく(笑)これが出たとき、「やられた〜!」と思ったとか。また、大阪には箕面がもみじで有名ということで、もうすぐ出る2nd.アルバムに入っている「いろはもみじ」。

・いろはもみじ
・夢なかば
・面影モダン:一青窈さんが映画に出た時、井上陽水さんにお願いして曲を作ってもらった曲らしい。あれは夢じゃなかったんだ(笑)

MC:舞台上には、小さな噴水がついている池のようなものがあって、そこから金魚すくい。(金魚は金属製のおもちゃ)
実際、金魚すくいをやったのは、ちょうどこの日が誕生日だという、コロンビアのスタッフの方。
で、もう一人の方も登場し、次にやる曲「金魚すくい」の振り付けを練習しましょうということに。その時だけ登場した、マイクスタンドがものすごいかわいかった〜。

・金魚すくい
・江戸ポルカ

MC:ここから数曲はアコースティックバージョンということで、メンバー紹介も兼ねて、バンドの方々に前に出てきてもらう。

・音木箱
・年年歳歳
・あこるでぃおん

MC:両親が天国に逝って、そして残る一人の家族であるお姉ちゃんが結婚して家を出た次の日の夜に、一人外へ出て夜を見上げて、月を見た時の話。

・月天心:スモークが異様に多く、包み込まれた。
・イマドコ:打って変わってノリノリ。
・犬:同じくノリノリ。この曲の終わりらへんに、一青窈さん自身が客席に走り降りてきて、スヌー○ーのでっかいぬいぐるみを客席に投げ込んでた!めっちゃ欲しかった〜。
・もらい泣き:前曲のノリノリをクールダウン。ちなみに、この2番の歌詞に出てくる”絵本”というのは、「世界がもし100人の村だったら」のことらしい。

MC:ごめんねと、ありがとうという言葉を、身近な人ほど伝えなきゃいけない。

・アリガ十々:曲終わりに、舞台の後ろの方に、上向きの流れ星が一筋。


アンコール:衣装が変わってた。なんだかこの衣装はゴテゴテしすぎてたかも。某くるよさんチックというか・・・(笑)

・一思想(ひとしあん)

MC:アメリカN.Y.の同時多発テロの話。テロや戦争が起こっても、自分の身の周りの人が関わっていないと、人というのは全然関心がない。
だから、自分の身の周りの人と、さらにその周りの人の幸せを考えるようにしていったら、幸せは広がるんじゃないかということ。

・ハナミズキ

MC:再アンコール?一度舞台を去って、衣装を変えて再び登場。衣装は今回のグッズで売っていたTシャツ。
一青窈さんが好きなアーティストの1stアルバムに入っていたという「望春風」。今では裸足で唄うことが多くなったけど、この曲が初めて裸足で唄った曲だそうな。

・望春風

そして終了。
帰りにホールを出ると、横にツアーのバスが止まっていて、特大一青窈さんが拝めました。
2004年03月28日(日)

母と子。

今日の「せやねん」は、番組改編時期ということもあって、いつもとちょと違った。


チュートの、”嗚呼!ニッポンの兄弟”のコーナー(チュートリアルが、視聴者の兄弟や姉妹の夢をかなえるべくお手伝いをしに行くというコーナー)がなく、また、”100万円とったら100万円”のコーナー(1000万円分の1万円札が用意されていて、応募してきた視聴者家族がそれに札を2枚さして、その間のお金がちょうど100万円分だったら、100万円を差し上げるというコーナー)もなくって、そのかわりに”1万円とったら1万円”のコーナーがあった。

その”1万円とったら1万円”のコーナーというのは、MBSの1階にいるチャレンジャー1人に向けて、吹き抜けの2階部分から、スタッフが1万円札をひらりと落とし、それをパン屋で使うトングで見事下に落ちる前に掴んだら1万円を差し上げるというもの。


で、このコーナー自体は結構やられていて、私の記憶があるのは、去年の正月頃。
チュートの2人が、(去年の)干支のヒツジの格好をして(っていうても、全身着ぐるみではなく、全身タイツに頭とパンツ部分だけ毛糸・・・みたいな若干中途半端な感もあるけど中々良い感じのスタイル)いたのが思い出されて。

で、今回のチュートの格好はというと、4月は新入生の季節ということで、福田さんが小学生(みたいなの)、徳井さんが母親(らしきもの)の格好だった。


MBSって、結構細部まで作りこんであったりして、良いなと思う。
あー、こういうとここだわってんねや!みたいなのがあったりして。


今日、「マッスルボディは傷つかない」のDVDが届いた。
一緒に注文してた「水曜天幕團 蟹頭十郎太」も無事到着。

で、早速マッスルボディを見てみたんやけど・・・ものすごいね(笑)
個人的には、エンディングのダンスが好きですv
それから、なかやまきんに君が出てたのにビックリした。
まさか、こんな所で出会うとは・・・みたいな。
確かに、マッスルつながりやけど!みたいな。


ではでは、今日はこのへんで。
2004年03月27日(土)

LIVEチクる!先行発売。

今日は、松竹のライブツアー”LIVE チクる!”のチケットの先行発売日。


雑誌関西一週間の先行発売で、夜7時から発売開始。
私は7時ちょうどからは電話できなかったので、電話できるようになった20分頃に即電話。
すると、即繋がる!マジで!?
というわけで、即ゲット。やった〜v

ライブ自体は、7月頃のもので、何かすーっかり忘れそうな勢いやけど(笑)とりあえずチケット確保。
後日引き換えてみると、座席はものすごい後ろの方っぽかった。
まぁ、行けるだけ良しとしよう!


あと、先週のラジオ「キョートリアル」での話。
京都と大阪を結ぶ電車の話題が。

京都と大阪を結んでいる路線は、JR京都線と京阪と阪急の3つがあるんやけど、チュートリアルの2人による、その3つの路線の違いを話し合ってた。

・JR:一番京都大阪間の時間が早い。ただ、2人曰く情緒がないらしい。
・阪急:どっちつかず。時間はJRと京阪の間くらい。情緒も中途半端。ただ、福田さん曰く(徳井さんやったかな?)沿線に大学がいっぱいあるので、結構キレイな女子大生が多いらしい。あと、座席の座り心地は一番だそう。あと終着地が河原町、梅田とどちらも中心地を繋いでいるのも良いポイント。
・京阪:時間が遅いが、情緒がたっぷり。プチ旅行気分が味わえる。が、大阪の終着地点が淀屋橋と言うのが若干残念だそう。

これ、ほんとにズバリ言い当ててるな〜と思う。
個人的には阪急沿線なので、”座席の座り心地が一番”とか言われたのが嬉しかったかも(笑)
いやほんと、阪急の内装はめちゃめちゃ好み。
木目調な壁に、緑のふかふか座席。いいっす。


ではでは、今日はこのへんで。
2004年03月26日(金)

ラジオ話。

昨日の「GOYODA」のパーソナリティはランディーズ。


フット以外にも、パーソナリティが替わる曜日があるのかな?と思ったけど、どうやらそれはなさそうで。

で、昨日の放送。

ランディーズの放送日の1コーナーに、”FAX対決 高井軍vs中川軍”という、リスナーからFAXやメールで、高井さん宛か中川さん宛かにテーマに沿った問題や答えを送ってもらい、それぞれ勝ち負けをつけ、先に10勝した方が1万円分の商品を買ってもらえるというものがあって、昨日のテーマが、”「○○とかけまして、××ととく」という問題文をリスナーから送ってもらい、その答えを2人が当てる”というものだった。

で、いくつかやっていった後に出てきたのが、なんとロザンの宇治原さんからの問題が!
メールかFAXか直接か、送ってきた方法は定かではないけど、とにかく宇治原さん本人から送られてきたものだったらしい。

で、その問題文。
「”高校生”とかけまして、”電車の窓”ととく」

ヒントとして出されていたのは(アシスタントの高橋さんが実際に出してた)
1)”高校生”の部分は、中学生や小学生でも良い(小学生の方が、なおわかりやすいらしい)
2)”電車の窓”は、”バスの窓”でも良い

とりあえず、一度考えてみます?結構難しいというか、そうでもないというか(笑)
答えは伏せ字にしとくので、知りたい方は選択して読んでください。
どちらも、手を出さないで下さい

こんな問題で良いのかっ、宇治原さんっ!(笑)


ではでは、今日はこのへんで。
2004年03月25日(木)

パーソナリティ交替。

ラジオ「GOYODA」の話。


携帯日記の方にも書いたけど、昨日の「GOYODA」火曜日のパーソナリティのフットボールアワーが、なんと最終回だった。

ここんところ、出かけたりなんだかんだできっちりとは「GOYODA」が聴けてなくて(曜日を限らず)、昨日も11時過ぎくらいに聴き始めて。
で、11時からのコーナー”しりとりばっかりしてんと、もー、早くお風呂入りっ!”で、3人(フットの2人と、アシスタントの高橋さん)が話しているのを聴いていると、今回のテーマが、”今までの放送で思い出に残っている場面”とか、なんかそういうのだった。
後藤さんが色々な食べ物で「革命やっ!」と言ったこと、とか、岩尾さんがナンバーズ3で見事当選したこと、とか。

「? 今までを振り返るなんて、なんか最終回みたいなテーマやなぁ。」
と思ってて。
で、35分くらいに、いつもはテーマFAXのコーナーのところが、なんか”最終回”だから・・・という話になり。
「おぉ、やっぱりかぁ〜・・・!」と思っていたのもつかの間、次のパーソナリティが発表!しかもその場に来てるという!

私の中での次期パーソナリティで思ったのは、
1)ブラックマヨネーズ:大本命。2月は、フットのピンチヒッターとして隔週で2回やってたから。去年にも数回やってたと思う。
2)ビッキーズ:対抗。ピンチヒッターを確か数回やってたと思う。
3)ロザン:大穴。$10のピンチヒッターで1回登場。希望も込めて。

で、すぐにその後いよいよ発表。
次期パーソナリティは、ビッキーズ
ビキのラジオって、あんまり聴いたことがないから、どんな感じなのかあんまり想像がつかないけど(笑)おもしろいのを期待してます。


正直、今までの「GOYODA」で、一番好きなの(聴いてておもしろいっていうか、ワクワクして、聴きたくなるっていうか)がフットだったので、かなり残念。
フットは、テレビ大阪で4月から新番組をするらしいので、そっちで期待!


ではでは、今日はこのへんで。
2004年03月24日(水)

トイレがね。

我が家のトイレがリフォームされて、既に数週間。


でもなんだかまだ慣れない。


元々、和式だったのが、数年前にもリフォームされて、様式のウォシュレットになってたんですが、そのウォシュレットがどうやら水漏れをしているらしいということで、今回もまたリフォーム。
で、その新しくなったトイレってのが、勝手に水が流れるやつで。
便器から立ち上がると、数秒後に勝手に水が流れるんです。勝手に。
自動じゃなくて、手動にもできるんやけど、自動になってるもんやから、そのまんま使ってしまって、結局自動。

なんだか慣れないんだよねー・・・
未だに水を流さないと、と思って振り向くし。


私個人的に、前のウォシュレットの方が良い感じだったんだけどなぁ〜。
(ちなみに、前のは○OTO、今のは○ナックス)
残念。


ではでは、今日はこのへんで。16249
2004年03月23日(火)

今週末も忙しそうです。

この間の週末も、色々と忙しかったけど、今度の週末も忙しそうな予定。


この間は、
金曜:ロザン単独ライブ
土曜:同窓会
日曜:Bサンデー見学
と、毎日出ずっぱり。


次は、
金曜:LIVEチクる!のチケット先行発売
土曜:所用
日曜:一青窈ライブ
月曜:後藤秀樹ライブ
火曜:ガキンチョ★ROCK in ZEPP OSAKA 上映会


週末っていうか、週またいでるけど!
土曜から出ずっぱりだね。がんばろーっと。


ではでは、今日はこのへんで。
2004年03月22日(月)

Bサン、最終回!

今日は、ラジオ「Bサンデー」が最終回、しかもなんばPARKSで公開、しかもしかも菅さんが罰ゲームで歌を歌うということなので、行ってみた。


初めてのなんばPARKSだったんで、若干迷ったけど、放送開始約一時間前に到着。
・・・が、既にすっげー人!
さすが。皆考えることは一緒か。てか一時間前に行ってる時点で、若干乗り遅れてるけど(笑)

で、4時15〜20分くらいに、前のほうの人がざわついてきて、どうやら登場した様子。
でも、全然見えない!がんばって人の間あら見てみるとー・・・

宇治原さんやし!
しかも、裸に蝶ネクタイ?!
どうやら、以前やった罰ゲームの時のスタイルと同じらしい(実際には私は宇治原さんの全身は見れなかったけど)。
そして、前説をし、いよいよ菅さん登場!
音楽が〜、流れてきます。

♪ジャーン・・・ ツッ ツッ ツッ (おぉ、この前奏はぁ・・・!

「あー なー たー のー もーとえぇ・・・ (ことばさがしやぁ・・・!!大喜

ということで、SoundScheduleの「ことばさがし」を歌うことになったらしい菅さん。熱唱。
・・・が、やっぱり本物には劣る(笑)ということで、なーんと本物の大石さんが途中で登場!
やっぱり本物は違いますね。マジで感動でした。
そして、歌を歌った後、去っていく3人。

その後、4時半から、本番「Bサンデー」がスタート。
放送でも、罰ゲームの歌がちょこっと流されてました。
大石さんが登場したのは、「もし、サウスケの”ことばさがし”をちょっと聴いたことがあって知ってる人が、この前を通って、姿を見ずに(菅さんの・・・)歌だけ聴いたら、「へったくそやな〜」と思われたらあかんので。(笑)」ということらしい(笑)確かに・・・。

で、最後の「Bサンデー」は、スムーズに進行し(ちなみに宇治原さんは、前説で出てきたままの格好(裸に蝶ネクタイ)でラジオにも出てたんやけど、”ラジオで姿が見えないのに、CM中だけ上着をはおる”という小ボケをかましてました。菅さんにちゃんとイジってもらえててよかった笑)、放送もいよいよ終盤。
次の、ロザンと大石君のラジオについてちょこっと言うてました。

その新番組は、3月30日(火)の、深夜0時から!
ロザンの深夜ラジオ・・・、久々でかんなり楽しみ〜♪
本人たちも言うてたけど、かなり「Bサンデー」とは違うテイストの番組やろうなぁ。
「Bサンデー」を家族とかで聴いてた人にとっては、ちょっとついてけない感じになるんじゃなかろーか(笑)


ではでは、今日はこのへんで。
2004年03月21日(日)

同窓会!

今日は、同窓会だった。


その前に、時間があったのでお茶してカラオケ。
カラオケなんて、去年に結婚式で歌を歌うための練習に言ったっきり(しかもその時もその一曲を延々と唄ってただけやし)やから、ものっすごい久しぶり!
で、サイバーダムやったか?なんかそういう名前のカラオケの機種の店に入ったんやけど、結構色々な曲が入ってて、めっちゃ楽しかった〜!

とりあえず、サウスケの曲は全部唄う(2人で言ったので、半分ずつ)。
ことばさがし、君花、幼なじみ、今ここ、ピタパン、ピニャ、愛のかたち。全7曲。
他にも、時間の許す限り唄いまくる。
いやー、すっきりすっきり!


その後、集合場所へ向かう。
どうやら、クラスの約半分の人が参加してたらしい。
言うても2年しか経ってないので、姿形はあんまりみんな変わってないんだけど、中々懐かしい感じ。
で、その同窓会も終わりに近づいた時に、次回の幹事を決めるじゃんけん大会があって。
で、嫌ーな予感はしたんだけど・・・予感的中。次回の幹事決定!!(号泣)
友人と一緒にするから、まぁいいんだけど。
てか、2年とかそれ以上経った時点で、やらなあかんということを覚えているかどうかが・・・不安(苦笑)
まぁ、がんばりますか!


ではでは、今日はこのへんで。
2004年03月20日(土)

卒業発表会?

今日は、ロザンの単独「ロザンの『ハーフ』」に行ってきた。
1時間のライブのためだけに、往復2時間かけて行く。
なんて贅沢なんでしょう・・・(苦笑)


で、そのライブ内容を大まかに。

・漫才:デートの時に、彼女の鼻毛が出ていたら・・・というネタ。
やっぱり、かしこネタよりも、こういうネタの方がおもしろいと思うなぁ。
今回のこれは、ちょっと短いネタだったけど、また見たい。


・宇治原のピントーク「鳥インフルエンザ」:今回は、今までの「ハーフ」にない、それぞれ1人ずつのコーナーが!
というわけで、1人ずつがあるテーマについてトークをするというコーナー。今回は、”鳥インフルエンザ”について。

宇治原さんは、よく人から「(体調悪そうやから)鳥インフルエンザちゃう?」と言われるらしい。SARSが流行った時にも、同じようなことをよく言われたそうで、「咳とかをして、”SARSちゃう?”って言われるのはわかるけど、俺は全く咳とかしてへんのに言われたからね!」と言うてました。
それから、鳥インフルエンザについて、詳しく説明。
また、その説明には地図やイラスト、文章が書かれた大きなボードと、文字を書くホワイトボードを使ってしていたんだけれども、「某後輩のKGのN・Aくんが(←実際の宇治原さんがこういう感じで言ってた)、一人でライブをした時に、”トーク以外にネタとかをしないんですか?”と言われて、「俺は、スタンドマイク一本だけで笑いをとる」という感じのことを言って、それを聴いた宇治原さんは、「カッコええ〜!」と思ったらしい。・・・が、宇治原さんはボードにホワイトボードを使って笑いをとりに行こうという(笑)

・菅のピントーク「鳥インフルエンザ」:というわけで、同じく菅さんも”鳥インフルエンザ”についてトークをする。
宇治原さんは、ちょっとした鳥インフルエンザのおもしろ講座って感じだったけど、菅さんはがっちりネタ!って感じだった。
鳥インフルエンザとはいえ、鶏。それが他の鳥やったら・・・


・ロザンのハーフ:宇治原さんが、京大の卒業の合格発表がこの間あったらしく、その模様をVTRで録ってきたので、実際に流していた。
合格発表の当日は、宇治原さんだけでなく菅さんも同行し、しかもなんと、宇治原さんよりも先に菅さんが発表を見てくるということに(笑)
まず最初に行ってみると、まだ発表をしておらず、再び発表後に見に行く菅さん。
帰ってくる菅さん。めっちゃ笑顔。
菅さん「あったで〜!○▽×−○○■■○(受験番号、というか学籍番号?)やろ!」
宇治原さん「・・・いや、違うし。○○▽−■■○○○やから・・・。」

・・・こういうやりとりを、VTR中に3回くらいやったり(実際は5〜6回やったらしい)、「落ちてた・・・。」とか言うてみたり。
その後、菅さんが、
「あったで〜!○▽×−○○■■○(また、宇治原さんの番号とは違う番号)やろ?」
「いや、だから○○▽−■■○○○番やって!」
「あぁ、○○▽−■■○○○か。あったで。(冷静)」

「・・・えぇ〜!!めっちゃあっさり言うたやん!」

という、”合格をあっさり言ってしまう”というボケをかまし(笑)ながらも、その後、実際に番号を見に行き、ちゃんと確認。
宇治原さん、無事卒業決定!!
いやー、良かった!卒業おめでとう!

その後、父親にはまだ合格の知らせをしていないので、この場で実際に電話をして報告します!ということに。
しかも、ライブで流しているということは言わずに。
(宇治原さんが芸人をするということをまだ反対している上に、テレビに出るとかは絶対嫌な人らしい)

母親にはあらかじめちゃんと説明をしておいたので、母親に電話して、横にいる父親に代わってもらうという形。
その電話をかける前に、菅さんが「ボケろよ!落ちた〜、とか言うボケして!」と言うたんですが、宇治原さんは全然取り付かない様子で、「何いうてんの!そんなん言える人ちゃうって、知ってるやろ!」と、そんなん絶対無理!な感じ。
で、電話がその父親に繋がった瞬間、
「僕、大学落ちて〜〜〜ん!」

ボケた!そんなん絶対無理!って言うてたのに・・・!(爆笑 が、ライブだということは伏せているので、みんな笑いを堪えるのに必死!)
でもまぁ、電話を代わりたてでよくは聴こえていなかったのか、特に反応はなくて一安心。
「あぁ、ウソ。何にもない。大学の卒業のことやねんけど、無事受かりました。」
と、ちゃんと報告をしてこれまた一安心。
その後、高校時代から約9年間話をしていないという菅さん(宇治原さんを芸人に誘った張本人なので、敬遠されているらしい)が電話を代わり、
「大学も無事卒業しましたし、これからも漫才を続けてもいいですか?」
という質問をしてみると、
「・・・よろしくお願いします。」
とのこと!!
実質、”ロザンの宇治原さん”を認めたということ!
うわー、なんだかものすごい瞬間に居合わせた感じ!!
ということで、宇治原さんは無事大学を卒業し、親も芸人も認めてくれて、万々歳!
おめでとうございまーす!


歴史的瞬間に立ち会えたような気がしたライブだった。


ではでは、今日はこのへんで。
2004年03月19日(金)

おいしいおめざ。

昨日買ったおめざの1つ、コーンブルメの”ガトーショコラ”を今日食べた。


おーいしーぃ♪
表面はサクっと固め、中はしっとりしてて。
チョコの味がしっかりして、おいしかった。
また食べたーい!


昨日、関西一週間を買った。
チクる!の先行発売があったから。
時間的に、その発売直後には電話できなさそうやけど、とりあえず電話してみようかなと。
取れたらいいな〜。


明日は、ロザンのハーフ!
なんだか久々の感じ。
楽しみ!


ではでは、今日はこのへんで。16315
2004年03月18日(木)

おめざ、おめざ。

今日は、梅田の阪急百貨店でやっている、”おめざフェア”に行って来た。


元々、他の用事で行ったんやけど、そういえば今日からやってたなぁ・・・ということで行ってみた。
ちなみに、”おめざフェア”っていうのは、TBS系の朝の番組「はなまるマーケット」のおめざを集めたもの。何だか定期的にやってる気がする。


やはり、初日ということで会場大混雑。
とりあえず、チラシをもらって、気になったところを回ってみる。


元々新聞のチラシで、チーズバー(棒状のチーズケーキ)がおいしそうやな〜と思っていたので行ってみて、何だか流れで列に並ぶことになってしまったのもあって購入。
それから、一通り会場を回ってみて、色々物色。
まず、水出しコーヒーのソフトクリーム。コーヒーチップが振られてて、コーヒーの味も香りもしっかりしてて、おいしかった♪(携帯日記の方に、写真をアップしてみました。言うても、見た目は普通のソフトクリームやけど・・・)
ついで、ガトーショコラ。ガトーショコラ、好きーv
そして、ぬれ煎餅。ぬれ煎餅、好き!
それから、ずんだ餅。宮城出身の友人に一度食べさせてもらったことがあって(お手製!)、それ以来、もう一度食べたいな〜と思ってたので。

こんだけ買えば、十分おめざを堪能できたっちゅーもんで。
家に帰って、早速ずんだ餅(正確に言うと、団子の方を買ったので、ずんだ団子か。)を食べた。
おいしぃ!ずんだが良いね、やっぱ。


あと、今日我が家に届いたものが1つ。

それは、「river」サイン入りポスター!
ぃやったー!!
マジで、文字通り飛び跳ねて喜んだ。奇声を発してました。
いや、ほんと。めちゃ嬉しいです。ありがとうございます!


ではでは、今日はこのへんで。16262
2004年03月17日(水)

意外な繋がり。

最近気付いたこと。
それは、映画が”太陽族繋がり”だったこと。


思えば先週くらいのこと。
今月の30日にある、ガキンチョ★ROCKのZepp Osakaでの上映会に行く事が決まって(チケットが取れた)、そういえばその映画の舞台裏DVDを、買ったは良いけど一度もまだ見ていなかったので、折角やし見ておくか、ということで見ましてね。

で、その主題歌というか、挿入歌というか、映画の中で流れる歌がDVDで流れたわけで。
その歌声を聴いた時、「んー?何か聴いたことのあるハスキーな歌声やなぁ?」と思って。しかも何だか割と最近に聴いたような。

唄ってるバンド、太陽族。

・・・どっかで見たなぁ。


思い出しました。
こちらも映画でした。2月に3回見に行った映画、「river」。
これの主題歌を唄っているのも、太陽族だったんです。あら奇遇。


言わば、北海道の映画と、関西の映画が、意外なところで繋がってたわけなんですなぁ。
思えば、どちらも青春を扱っているというか。
(ガキンチョは、明るい弾けた青春。riverは、暗いしっとりした青春。)
そのイメージに、ぴったりだったんだろうな。太陽族。


ではでは、今日はこのへんで。
2004年03月16日(火)

ついに。

ついに、花粉症になったかも??
鼻水、鼻詰まりが一向に治りません。


いややな〜、花粉症。
とりあえず、ヨーグルトでも食べて、甜茶でも飲むかぁ?
けれども、今冷蔵庫にあるヨーグルトは、賞味期限が1月半ばのものが一個だけ。
これはこれで、食べたらお腹の方がやばくなりそうです・・・(笑)


それから、どうやら土曜日にサイトのカウンターが1万を突破したようです!
ぃやったー!
これもご来場していただいてる皆さんのおかげ。
これからも、やりたいことをやりたいだけやっているサイトだとは思いますが、お付き合いいただけたら幸いです。
がんばろう。

あとあと、密かにサイト開設2周年も過ぎていた。すーっかり忘れてた(汗)
あれだな〜、何か記念日に開設するんだったなぁ。(今回のようにすっぽり忘れるから)



それから、昨日の「Bサンデー」、聴きました。

Bサンデー、終わるんだってよ・・・!

けど、またロザンと大石君のラジオが、始まるんだってさ・・・!!

衝撃に次ぐ衝撃の発表やったけど、菅さんのさらりとした発表の仕方が、らしくって素敵でした(笑)
次の番組は、深夜になるらしい。
Bサンデーは、夕方で、リスナー参加型の番組で、ほんわかした良い番組やったと思うけど、今度のは深夜なので、違うタイプになること間違いなし!
ロザンらしさが出るものになるのも間違いないので、今から楽しみです。
というわけで、Bサンデーは来週の21日放送分が最終回。
ナンバのぱらぱらスタジオでの公開放送らしいので、行けたら行こうかな。


ではでは、今日はこのへんで。
2004年03月15日(月)

マウマウ。

今日は、なすなかにしの初単独ライブ「マウマウ」に行ってきた。


毎度お馴染みとなった、松竹ライブ前のラーメン大食堂。
今回は、名古屋コーチンのラーメン屋。
具に、名古屋コーチンのつくねが乗ってて、スープは、あっさりめだけどコクがあって、中々おいしかった♪
あと行ってない店は、4つ・・・かな?
目指せ制覇!(笑)


そしてその後、その下にあるB1角座へ。
いよいよ本日のメイン、なすなかにしの初単独ライブ「マウマウ」。

ライブの大体の内容は・・・

・漫才:全部で漫才は3つあったけど、どれがどのネタだったか忘れてしまった。
ラップ漫才、車買いたい、とかとか。

・漫才

・トーク風コント?コント風トーク?:なすなかにしのテーマソングをつくろう、ということで中西さんが即興で?作詞作曲して唄っていた。

・コント:たんすコント。中西たんす店でたんすを買った那須さん。翌日、早速中西さんが届けに来たたんすは・・・

・漫才

・コーナー”カレンダーにセリフをつけよう”:2人がマジで好きなタレントさんのカレンダーを買ってきて、その中から好きなものを1枚ずつ選んで、2人でセリフを言い合うというもの。
ちなみに、中西さんの好きなタレントは小池栄子、那須さんの好きなタレントは菊川玲さんでした。

・トーク風コント?コント風トーク?:2人の自慢できるものを披露。
那須さんはポエム。これは、那須さん自身が自慢する・・・というよりも、中西さんが勝手に持ってきたものらしい(那須さんがいない間に、パソコンからプリントアウトしてきたらしく、結構な量の紙を持っていた)。那須さん曰く、今はもう書いていないとか(ちなみに、披露されたポエムは中3時に作ったものらしい)。
中西さんは、イラスト。ここで、実際にスケッチブックに即興でイラストを描いて披露。那須さんのリクエストで、申年ということで猿、ピエロの2枚を描いていたけど、どちらも上手だった!意外!

・漫才


日曜日ということもあってか、客席は大入り満員だった。
初単独というわりには、なんだか貫禄のある、というかなすなかにしらしいライブだったような気がする。
二回目の単独は、どうやら夏頃に予定されているらしいので、行けたらまた行きたいかも。

チラシ置き場に、LIVEチクる!のがあったので貰って帰った。
安田大サーカスのHIROさんがデカデカとジュースを飲んでいるチラシ。
しかもその飲んでるジュースは、クロちゃんジュース・・・手がこんでる!
チケット、取れたらいいな〜。


後日、本屋でぴあを立ち読み、発覚したこと。
・・・それは、「マウマウ」の意味!
どうやら、”アラスカの伝説の雪男が連れていたという小動物の名前”なんだそうですよ。
名前の意味はわかったけど、どうしてこの名前になったかは不明・・・。


今日の「Bサンデー」。
なすなかのライブに行っていたので、生では聴けなかった。
録音しておいたのを、また明日にでも聴こうかな。
重大発表、なんやったんやろ。


ではでは、今日はこのへんで。
2004年03月14日(日)

ほんとにソックリ。

今日は、ほんとは用事が入ってたんやけど、前日にそれがキャンセル。
で、元々用事があるからって言うてキャンセルしてた、”友人が家にお土産を持ってきてくれる”というのが復活。


この間、日帰り旅行に行けなくなって、そのお土産を持っていってあげた友人だったので、まさにお土産返し。
で、そのついでに、私が紹介した美容院に行った時に託ったという割引券(20%引き。紹介された人がその場で料金を割り引かれた上に、紹介した人に割引券をくれるらしい)を貰う。
この美容院、最初に行ったのは約4年前。
で、ちょくちょく行ってるんやけど、そこで割と担当してもらってる人が、めっちゃネプチューンの名倉さんにソックリなんです!
前々からその友人には言ってたので、実際に行ってみてどうやったかを聞いてみたんやけど、どうやらその人はいなかったらしい(もしくはいたかもしれんけど気付かなかった)。
残念。
ほんとーに、似てるんです。
顔の鰓が若干いがんでるところとか・・・(笑)


昨夜の、ABCの番組。
録画してたのを、今日見た。おもしろそうだったので。

結論で言うと、おもしろかったです。
ネタあり、対決ありでね。あーいう、バカバカしい対決、好き。
こういうの、レギュラーでとは言わんから、特番で定期的にしてほしいなぁ。


明日は、なすなかにしの単独ライブに行きまっす。
そして、重大発表のBサンデー。
ライブ行くから、生では聴けないんだけどね。ちぇ。


ではでは、今日はこのへんで。
2004年03月13日(土)

生漫才コンテスト。

今日は、夜7時半から、NHKで漫才コンテストがあった。


正式名称は、「第34回NHK上方漫才コンテスト」。
生放送で、9組の芸人が漫才を披露するもの。


思えば、昨年、一昨年と生で見た・・・ような気がする(ひょっとしたら生じゃなかったかも)。
去年のは、よく覚えてる。
ビッキーズが、2年連続優秀賞止まりだったのが、やっと最優秀賞を受賞して!
ほんっとーに嬉しそうで。


で、今年。
天津、安田大サーカス、レギュラー、$10、麒麟、ザ・プラン9、NON STYLE、ロザン、笑い飯
の9組。(大体出演順。最初の方見れてないので違うかも)


こっから思いっきり結果バレしてるので伏字です。
読みたい方のみ選択してください。
で、早速結果なんですが。
優秀賞(準優勝的なもの)は、麒麟とザ・プラン9、
最優秀賞は、笑い飯!

正直言って、予想できました。
また、この漫才コンテストって、NHKやから、何かネタの内容とかも結構重要だったのかも。
途中で、審査員の浜村さんが言うてましたけどね。


あと、新聞のテレビ欄に、芸人さんの名前を載せるのなら、せめて全員の名前を載せて欲しい!
ちなみに朝日新聞の朝刊に書いてあったのは、
”暮れの雪辱なるか笑い飯▽これは漫才か・・・プラン9▽ラストチャンス・テンダラーほか全9組が激突”
他の6組、誰やねん?!と思った。
ロザンが出るって、漫才の順番で出てくる時に始めて知ったわ(てか前にどこかで知ってたような気がするけど、完全に忘れてた)。

次の漫才コンテストは、ラジオ大阪のあれやね。


今日の「金曜ロードショー」は、ジブリの”耳をすませば”。
もう、この映画の名前を聞くたびに、菅さんと大石君の顔が目に浮かぶわ〜(笑)


それから、今日の夜にABCで芸人番組が!
この間、番組観覧を募集してたので、密かに応募しててんけど、見事ハズレた。
まぁ、日帰り旅行の翌日で、若干風邪気味になってきてたところだったんで、行かんで正解やったけど(てかそれ以前にハズレたが・・・)。
内容的に、ABCさんっぽくって、良い感じっぽいですなぁ!(笑)
楽しみ♪


ではでは、今日はこのへんで。
2004年03月12日(金)

うめ花の番組〜♪

4月から、GAORAでうめだ花月の番組ができるって!(喜)
とりあえず、詳しくはコチラで。


内容は、ネタもん。の放送らしいけど、とりあえずテレビで定期的にネタが見れる
ってだけで幸せです。
今までのうめだ花月の番組っていうと、うめコン8とか、あとは特番とかくらいやったし。
1時間の放送ってことは、特定の日、一日分ってことでしょうか。
どの日で、誰が出るかは、見てみないとわからへんけど、とにかく楽しみなことが一つ増えました。


ではでは、今日はこのへんで。
2004年03月11日(木)

風邪。(でした)

昨日の夜あたりから、完全に風邪の症状。


これは絶対に、土曜日に行った日帰り旅行で、温泉入って軽く汗かいた後に海風にガンガンにあたったためだと思われる。
熱はないし、症状といっても、のどの違和感に鼻水だけ(ってこれだけでも十分だとは思うけど)。
とりあえず、薬飲んで早めに休みました(早めっちゅーても、夜10時代のTBS系の番組に芸人が出るってんで、見てましたが)。


もう春だってんで、油断してた。


ではでは、今日はこのへんで。
2004年03月10日(水)

チケ&DVD引取り。

今日は、振込みやら引取りやらに色々行った。


郵便局に、サイトの料金支払いに。

銀行に、チャリティーオークションの料金支払いに。

ローソンに、うめだ花月4月分、baseファンクラブ先行エントリー結果の確認&受け取りに。
スタンダードに3つエントリーして3つとも取れてた。内2つは、同じ日の昼の分と夜の分でエントリーしてたので、昼の分だけの引き取りにしたけど。
どっちもめっちゃ前の席。やっとファンクラブの分が前のほうの席になってきたか・・・?

それから、同じくローソンに、水曜どうでしょうの第一弾・第二弾DVDの受け取りに。
まだ見てないけど(どっちも借りて一度は見てるし)、その内見よーっと♪


ではでは、今日はこのへんで。16011
2004年03月08日(月)

お土産配達人。

今日は、昨日のお土産と、東京土産(サウスケライブツアー)を友人宅に持って行くために、車で配達。


車の中で「Bサンデー」聴こっかな〜と思って行ったんやけど、全然音声入らないでやんの!
車の方が電波が入りやすいって聴いたことあんねんけどな〜、残念。
まぁ、タイマー録音して行ったんですけどね。まだ聴いてませんけど。


その車の途中とか、朝とかも雪がちらついたりして、寒ーい1日やった。
どうせ降るなら、積もってくれりゃーいいのに!


ではでは、今日はこのへんで。
2004年03月07日(日)

まぐろ、温泉。

今日は、前々から予定していた日帰り旅行に行った。


列車で、和歌山へ。まぐろ食べ放題ツアー。
ツアーといっても、各自で行くので、普通にグループ旅行だった。

当初は4人で行く予定だったのが、1人が数日前に予定が入り、急遽3人で。
それだけでも十分な事件だったけれど、当日はもっと波乱万丈な1日だった。


朝8時半に、私ともう一人で集合し、残りの一人が待つ駅に向かい、9時に落ち合う予定だったのが、その最後の一人が全然来ない。
9時をちょっと過ぎてやってきたものの、改札の外で財布やらカバンやらを探しっぱなし。
一緒に改札の中にいた友人と「まさか、切符なくしたとかじゃないやんなぁ〜・・・」と言いつつ、それでも中々改札の中へ入ってこないので、予定はしていなかったけど改札を出る。
その友人曰く「数日前に切符を受け取って、なくしたらあかんと思って財布に入れっぱなしにしてたはずやねんけど〜(半泣)」
・・・切符ないんかいっ!予想通り!(笑)
とりあえず、家にあるかもしれんということで、家に電話してもらって、その間にもう一度私たちが財布を調べてみる。
したらさ!財布から出てきましたよ!切符が!
「ちゃんと調べんかーい!」
と言いつつ、”新大阪発9時30分のくろしお”に乗らないと行けなかったので、そのままホームへ直行。
その後に来る電車に乗ったとして、新大阪に着くのが、9時28分。
・・・くろしおがどのホームから出るのかわかってないんですが(苦笑)
その30分後のやつでも自由席にはなるけど乗れるという心のゆとりも残しつつ、とりあえずその30分発の指定席に乗れるよう、電車の扉が開いたらダッシュで!ということに。
で、新大阪着。エスカレーターダッシュ(危険ですからやめましょう)。
隣のホームだ!ということで、駆け下りる。駆け下りてる最中、そのホームにはまだ電車が来ていないように見えた。
「なーんや、まだ来てへんねや〜」
と、ちょっとゆっくりしよか、と思いきや、実はその降りた階段より後ろっかわに電車既にスタンバイ中。
で、指定席の車両までとりあえず走ろう〜としたところに、”発車します”のアナウンス。
とりあえず飛び乗って、ギリギリセーフ。
いやぁ、間に合った。一安心。


そして、約1時間の列車の旅を楽しんだ後、和歌山の駅「海南」に到着。
あんがい和歌山って近いんやな〜とか言いつつ、和歌山マリーナシティに行くためのバス停へ行ってみると、次のバスが出るまで約30分。
駅にあった観光案内所みたいなところで時間をつぶし、いよいよバス出発。

約15分くらいで、マリーナシティに到着!
気持ち的には、”まぐろ食べ放題”一色やったけども、隣に遊園地みたいなのがあったりして、中々賑やかそうな印象。
で、お腹も空いてたので、早速食べ放題へ。
私たちはJRのツアー(特急指定料金等全て込みで7900円)で行ったけど、普通にその食べ放題の店で食べるには、1800円だった。
で、その食べ放題の内容。まぐろの寿司、まぐろの刺身、まぐろのかまの塩焼き、まぐろのヅケ丼、甘えび、エビフライ、シュウマイ、ミニ肉マン、春巻き、ハンバーグ、コーンスープ、うどん、焼きそば、カニドリア、サラダ、ケーキ、アイス、ジュース飲み放題。
大体こんな感じでしょうか。甘えびに寿司が、やっぱりおいしかった〜♪食べまくりました。

その後、今度は温泉へ。これも入場料とタオル、ツアー料金に含む。
中々綺麗な所だったし、良い湯加減で良い気持ち。露天が、湯の温度と寒い空気が相まって気持ちよかった。

そして今度は、遊園地のポルトヨーロッパへ。これも入場料ツアー料金に含む。
建物とかが、本物のヨーロッパみたいで(行ったことはないけど)良い感じだった。
(ひょっとして、クヮンガクッでロザンが足つかずに自転車で・・・企画のゴールって、ここやった・・・?何か雰囲気的に見たことある気が。)
難点は、海のすぐそばのため、風が強い!たまたまこの日がそうだったのかもしれんけど、ものすごい強風だった。
で、たまたま入ろうとしった土産屋の入り口のポスターに、見慣れた人物が。
・・・お笑いライブー!?
携帯写真日記の方にも書いたけど、ちょうど今日6日に、”黒潮市場”という、まぐろの解体ショーとか、魚介のバーベキューとかが楽しめる場所がリニューアルオープンしたとかで、そのイベントが6日7日に行われるらしく、12時と15時にお笑いライブがあったそうな。
今日は、ケンコバと、ランと、千鳥。明日は、たむけんと、麒麟と、笑い飯。
気付いたのが16時。お笑いライブが約一時間。時既に遅し。見たかった。

で、入場したはいいけど、何も乗らないのもあれかなーということで、3Dシアター(メガネをつけて、スクリーンを見るアレ)で、バイ○ハザードのやつがあったので、それに。(もう一つ、同じところで忍○ま乱太郎もあったんやけど、時間的にすぐやったのがバイ○ハザードだったので)
・・・見終わって後悔(笑)話の筋は、全然わけがわからん(話の筋なんか気にしてる時間がない)かった上に、座席は動くわ、足元はブシューッ、首筋はブシューッ、でもうすごかった。とりあえず、気持ち悪い怖いって感じ。まぁ、これも思い出ということで・・・。

そして、次はお土産購入。
予定が入って行けなくなった友人のと、自分家の。
それから、ツアーにおまけでついてるお土産も貰う。10枚くらい入ってるイカのスルメだった。


帰りのバスまで時間がちょっとあったので、ジュースやら牛乳やら飲んでくつろぐ。
そして、バス出発の時間少し前に、建物の中からバス停を見てみると、もう既にバスが到着していたので、じゃあ行くか〜と外へ。
夕方になっても風は全然やまず、かえってひどくなってるくらいで、ものすごい寒さ。
で、バス停まであと少し・・・のところで、そのバス、出発
3人で「エー!!?」言うて絶叫して、急いでそのバス停へ。
確かに、バス停には、45分発と書いてある。あらかじめ、ジュースを飲んでた店の人に聴いていた時間は50分。
なんだよ、間違ってたの〜!?と思いつつ、もう一人私たちと同じような状態のおばさんが一人いて、その人がもう少し先にあるバス停の方へ行っていたので、私たちも藁をすがるような気持ちでそこへ。すると、50分のバスがあるじゃないかっ!結局は、私たちの勘違い。無事バスに乗ることができ、和歌山駅へ。

道路が少し混んでいたのか、予定していた時間よりも、ちょっと押し気味。
トイレ行って、お土産を見てたら時間がギリギリで、コンビニでお茶買ってホームに入ったら、すぐに電車が到着。ギリギリばっかりやなぁ、ほんと。


ってわけで、無事大阪到着。我が家へ。

朝から帰りまで、ほんとに色々あった1日やった。
日帰り旅行、スケジュール的に忙しい旅やけど、また行ってみたい!


ではでは、今日はこのへんで。
2004年03月06日(土)

当選・・・ちゃうやろ。

今日、家に帰ると2つ郵便物が届いていた。


一つは、小さな封筒。
その表面の下には、デカデカと雑誌名が。
「この大きさからして、ひょっとしてポラロイドとかでも当たったのかもっ♪」と
思いつつ、開封。
・・・違いました。いや、完全に違うとも言い切れないけども。

送ったことをすーっかり忘れていた、”チャリティ・オークションにご当選”ということらしい。
てか、当選っておかしいやろ。どっちかいうたら、落札やろ。
ってわけで、落札したらしいですよ。
その時は、割とノリで書いた値段だったけど(オイ)、いざ払うとなってみたら中々の金額なわけで。
ここんとこ、好き放題に色々購入してたので、金欠気味。
まぁ、払いますけど!チャリティだしね!
ってわけで、また週明けにでも入金。


そして、もう一つは、通販で頼んでいたCD。
樋口了一さんの「1/6の夢旅人 2002」。
ええ曲やわ・・・どうでしょう・ベトナム縦断の旅を思い出す。
CDエクストラも嬉しいおまけ。


それから、昨日電話で取った、ガキンチョ★ROCKのZEPP OSAKAでの上映会の券を引き換えた。
3桁は3桁やけど、結構早い番号なんですけど!
先行発売の、1時間超えたあたりに繋がった分でこの番号。
・・・ZEPPは埋まるのでしょうか。余計な心配?


明日はいよいよ、まぐろ食べ放題&マリーナシティの日帰り旅!
さぁーて、食いまくるぞぉ〜!


ではでは、今日はこのへんで。15934
2004年03月05日(金)

エントリー、アンド ゲット。

今日は、4月のうめだ花月の、baseファンクラブ先行エントリー(毎度ながら長い)にローソンに行った。


4月9日以降は、今のところちょいと予定がわからないので、とりあえずその日までのスタンダードで。

4月から、芝居もん。のメンバーがまた新しくなるので、楽しみ〜。
とりあえず、先行エントリーしたのは、ロザンの芝居もん。の日。
今、うめだ花月のサイトで見てみたら、なんと、ロザン(&しましまんず、たむけん)の芝居もん。の作・演出が、オパヤン!
いやー、こりゃおもしろいのが見れるね。
他にも、ランディーズのとか、陣内さんのとか、見てみたいなぁ。
ってか、陣内さんの芝居もん。の、”作・演出、陣内智則”てあるんですけど〜!
陣内さん、ブラマヨ、ビキってだけでも見たいのに、こりゃぜひもんで見ないと。
まぁ、4月は無理かもしれんけど、5月もやってるやろうし、それ狙いで!
とりあえず、今回のエントリーも無事取れますように。


それから、今日の夜7時から、ガキンチョ★ROCKの、ZEPP OSAKAでの上映会の先行発売があった。

時間的に、8時過ぎに電話したんだけど、一回で繋がって、そのままゲット。
なんだか拍子抜け。したけど、まぁ取れたということでとりあえず喜び。
入場する時に何かくれるみたいなので、楽しみ〜。
3月30日の方に、行ってまいります!


ではでは、今日はこのへんで。15893
2004年03月04日(木)

ひなまつり。

今日は、3月3日、ひなまつり。


って言っても、お雛様は出してないし。(我が家のは結構大そうなものなので、母曰く、出すのもしまうのも面倒くさいらしい。私も右に同じなので、結局飾らない。笑)
大体、今日がひなまつりだって気付いたのが、夕方くらいやったからね。
あかんね〜。
あ、でも夕食はちらし寿司でした。豪勢に刺身がドンっと乗っかってた。
基本的に刺身はあんまり好きじゃないけど、今日のはおいしかった。

6日に行く、まぐろ食べ放題日帰り旅行のも、おいしかったら良いなぁ。


庭の梅は、もう結構咲ききってる(若干朽ち果ててきてる)感じもあったりする割りに、何か寒さが戻ってきてるし。
なんだ、今は冬なのか?春なのか?
服装に困るじゃないか〜。
早く、春よ来い!


ではでは、今日はこのへんで。15872
2004年03月03日(水)

毎年恒例、マンスリーの企画。

今月の「マンスリーよしもと」の企画は、毎年恒例の”吉本男前ランキング”&”吉本ブサイクランキング”!


今年は、うめだ花月に行った時に、たまたまそのアンケートを取ってる時期だった時があって、実際に投票したこともあって、余計に気になってた。

まぁ、男前もブサイクも、一位は当然、というか予想通りで。
それよりも思ったのは、特に男前ランキングの、10位以内のあたりで、ちょっと??な所があったり、なかったり。ねぇ?
昨日の$10の「GOYODA」でも、ちょこっと話題が出てたんやけど、G藤さんはねぇ・・・ちゃうやろ、と(笑)
確かに、ブサイクNo.1の方が隣にいたら、若干底上げされて見えるかもしれんけど、男前ではないような。
($10の二人も言うてたけど)男前というよりも、かな・・・と(笑)
いや、でも私は好きな顔です。えぇ。(フォロー)
他にも、Iさんとか・・・。なんか疑問なんですが。

次課長・井上さんが、去年ちょっとランキングが下がってのが、今年は復活してて、ちょい嬉しかった。次課長、東京でがんばってんのかな〜なんて。
やっぱり、全体的に見て(っていうかランキング上位のあたりを見て)、”男前”なポイントと、”知名度”のポイントでランキングが出来てるかも。
シャンプー・小出水さんとか、もっと上位でも良いと思うけどなぁ。
まぁ、でもこの人の場合、変態キャラで若干ポイント下げてるとは思うけど(笑)


このままいくと、男前、ブサイク共に殿堂入りしそうな感じ。
そうなると、次の一位って、どうなるんやろ。想像つかんけど。
・・・まぁ、2年後の話やけどね!


ではでは、今日はこのへんで。15844
2004年03月02日(火)

3月です。

もう3月です。
今年になって、既に2ヶ月が過ぎました。早い。


やーっと、今年の正月に放送されてたABCの番組「浪花の陣(だっけか?)」をビデオで見た。
あの、ふんどしで対決している毎年恒例のあれ。
ロザンの菅さんが、「ローション相撲(実際の番組ではローションとかは言ってなかったけど)は、ダダすべりやった」とか言うてたので、どんだけすごいことしたんや!?と思ってたんやけど、実際見てみたら普通・・・ではないかもしれんけど(笑)正月気分で見る分には、大丈夫やった(と思う)。
まぁ、芸人冥利に尽きる・・・というか。

さぁて、来年はどこでふんどしになるのでしょうか(笑)


ふと思ったんやけど、私の住んでる大阪では、毎年正月といえば、漫才・お笑い番組が主で、大体どの局でも1つはやってるけど、他の地方ではやっぱり少ないのかな?と。
正月って、基本的にどんな番組やってんねやろ。
全国ネットが主?


今日は、ローソンに行って「水曜どうでしょう」DVDの1〜4を注文。
なんだかんだで、今までは借りてすましてたんだけど、ここに来て全てが手に入るってことで、思い切って全部購入することに。
1、2は3月8日受け取り!
楽しみ〜v


ではでは、今日はこのへんで。15816
2004年03月01日(月)

一つ前の日記日記目次一つ先の日記
「苺香の平々凡々写真日記」とか見てみる?
苺香のお笑い日記 / 苺香
苺香の運営するサイト ”Cosmic Imagination”へ (休止中)