苺香のサイトへ苺香へメール日記の目次へ

早くCDで出してほしいね。

今日の「Bサンデー」のオープニングトークで、ちょっとだけサウスケの東京ワンマンライブの話題が出てた。


ライブに行ったリスナーの方から、”ライブでした新曲、良かったです”というお便りが来て、それを聴いた菅さんが「なんでやねん!何で新曲してん!」と激怒(笑)
いつも、サウスケの新曲といえば、地球上で一番初めにオンエアするのが「Bサンデー」(というか、ロザンとやってるラジオ)だっていうのが定番だったので。
大石君曰く、新曲とはいえ、CDで出すところまではまだ決まっていないので、ライブでやるのが先になったそうで。
菅さん自身は、説明を聞いてもあまり納得できてないみたいやったけど(笑)

春過ぎ、夏前くらいになるっぽいけど、早くCDで出してほしいな〜。
そして、Bサンデーで流して欲しいね(笑)


それから、Bサンデーの1コーナーである”Bサン トークバトル”のコーナーが今回で最終回だった。
毎月変わる罰ゲームは楽しみやったけど、正直ここ最近のこのコーナーはあんまり・・・だったので、新しいコーナーに期待。
(始まった頃の、”菅さんが押して押して押し捲って、宇治原さんに反撃の時間を与えてない”トークバトルが好きやったから。ここ最近のは、リスナーからハガキ募集してて、あんまりトークバトルって感じがしてないし、”○○は将来どうなる”っていうのも、なんだかなぁ、と思ってたし)


ここ数年全然会ってなかった友人と、夕飯を食べた。
たまたま先月末くらいに連絡が来て、それで。
いや〜、久々過ぎて緊張した(笑)
でも、全然変わってなかったね。
また機会があればぜひ。


ではでは、今日はこのへんで。
2004年02月29日(日)

無事帰館!

今朝、無事我が家へ到着〜。


予定では朝8時に梅田周辺到着だったのが、かんなり早まって、5時半過ぎに到着。
さすがにその後すぐ帰ったのではまだ誰も起きてないと思われたので、ちょっと時間をつぶした後、モーニングを食べて帰る。
家に着いた直後は、まだテンション高めだったんだけど、コタツに入って横に入ったらもう、一気に眠気が。
ってことで、今日は一日中食っちゃ寝生活だった。
あとは、まぁちょいちょいビデオ見たり、帰ったら着いてたホワイトストーンズDVD見たり、本日のスープCD聞いたり。


サウスケのライブの余韻にひたりつつ、まーったりできた良い一日だった♪
昨日、一昨日の日記も後で埋めよーっと。


ではでは、今日はこのへんで。15780
2004年02月28日(土)

東京観光、そしてサウスケワンマン!

で、朝8時頃、ライブ会場の場所確認のため、バスはSHIBUYA-AXに到着。


その後、まずはジブリ美術館へ。
開場時間は10時なので、最寄の三鷹駅で時間をつぶそう、と電車で向かう。
通勤ラッシュとかになるかな〜?と思ってたんやけど、渋谷駅はものすごい人やったのが、電車に乗ってみるとそうでもなく。ちょっと拍子抜け。
で、駅前のマクドで朝マックした後、徒歩で向かう。
・・・が、ちょっと迷ってしまい、余裕のあったはずの時間も、開場時間を過ぎて到着。
遠足に来たっぽい小学生の団体の後から入場。
入場の時に、実際の映画のフィルムで作った入場券がもらえると聴いていたので、結構楽しみにしてたんやけど、私がもらったのは何だかわからないやつだった・・・。
ネコの恩返しかな?エンディングのスタッフの名前とか書いてあるんですけど。
で、一緒に行った友人のは、もののけ姫の、サンが犬(だっけ?一緒にいた動物)の血を吸い取るシーン。この説明では意味が分からんけど(笑)、見たら絶対に何だかわかるものだったので羨ましかった〜。
で、約2時間、美術館内をうろうろ。
もっと広い所なのかと思ってたけど、案外小さくって、2時間でほぼ回れた。
ただ心残りなのが、美術館内のシアターで見れる映画。いつもはトトロのメイちゃんが主人公のミニ映画をやってるらしいのが、この時はたまたまキャンペーン期間中かなんかで、ロシアだかなんだか外国の方が監督の作品を上映していた。またこの時、会場が薄暗くなってたので、若干眠気が・・・(苦笑)

その後、浅草へ向かう。
この時だったかどうかは定かではないけど、やけに電車が混んでた!真昼なのに。
こっちの通勤ラッシュ並やったわ〜。大変ですなぁ。
で、浅草に着き。ベタに、雷門で写真を撮り、浅草寺をお参り。
その後、甘味所で甘味を食べ、お土産を買って、次は月島に向かって、もんじゃ。

月島のもんじゃストリートを歩いてみたんやけど、雑誌を見つつどこに入るか迷っていたら、親切なおばさんが、「迷ってるんやったら、”麦”っていうのがおいしいよ」と教えてくれた。ちなみに、「回しもんでもなんでもないけど」とは言っていたけど(笑)とりあえず他にあてもなかったので、実際に行ってみた。
ちょっと開いてたドアから中を見てみると、昼の3時半頃だというのに、何組かが食べてて、まぁ半信半疑ながら、入店。
初めてのもんじゃ焼きだったので、店員さんに作り方を聞きつつ、もんじゃを堪能。
おいしい。確かにおいしいけど、何だか物足りない感じもした。
ご飯というよりかは、おやつですな。


そしていよいよ、Sound Scheudleワンマンライブ!
渋谷に向かい、デパートで着替えてSHIBUYA-AXへ。
中にロッカーがないそうなので、とりあえず着いてすぐにロッカーに大荷物をあずけ、開場直前になったら、上着をまた別のロッカーに入れることに。
その間、ちょっとうろうろして、会場に着てた花を見てみたり。その花の中に、Mステからのがあったのがちょい意外。Mステにサウスケが出たのって、確か去年の1月くらいのはずやから、なんで今ごろ?と。今までの東京のライブにはいつも出してるのかもしれんけど、ひょっとして、またMステに出たり・・・?とか期待を抱いてみたり。
そして開場、入場。ドリンク代なかったなぁ。この会場だけ?
整理番号が200番弱だったので、結構前だった。4〜5列目?そして沖君側。

私の記憶のある限りの曲順、MC。

・鳥のさえずりから、3人の登場。そして演奏:ジャングルのイメージやったんかな?というよりかは、”高原の朝”って感じやったけど。
・運命の人へ
・ことばさがし
・人の子二人:ドラ登場(ていうか始めからあったけど)。前も一回ドラが登場したライブがあって、その時は沖君が叩いてたのが、今回は大石君だった。
・吠える犬と君
・幼なじみ
・さらばピニャコラーダ
・新曲(タイトル忘れた。スペシャルなんとかだっけ?)

MC:一気に歌ったので、あんまりしゃべらないバンドなのかというとそうでもない、とか。
次の曲はしっとり聴いてと。

・コモリウタ
・今ここにあるもの

MC:今が大事だと。

・僕らの行方
・IQ兄弟
・ピーターパン・シンドローム
・君という花
・東京ライフ:まさに東京ライフ、SHIBUYA-AXナイト。

アンコール:ゆったりして聴いてと。

・恋焦がれ
・新曲「ハイライト」:タバコとちゃうで、と先手打ってツッコんでた大石君。曰く、”野球とかであるハイライトシーンのように、過去をフラッシュバックするようなそんな感じ”って言ってたような。
・結末のない二人

途中、曲と曲の間で、良い感じに繋げてる部分がめっちゃあった。グヮングヮンしたりして。
それから、アンコールの時かなぁ?トークで、”SHIBUYA-AXには一度企画ライブ(?)で出たことがあって、その終わってすぐ後に、「ここでライブやりたい!ワンマンやりたい!」と3人で言い合ったそうな。(うろ覚え)


とにかくもう、めちゃめちゃ盛り上がってた。
正直、今までで一番良い感じのライブだと、私は思った。
3人ももうノリノリやし(めっちゃアレンジしてる所あるし、めっちゃ笑顔やし)、お客ももうノっリノリやし跳ねてるし!
最っ高でした!もうそれしかありません。


そして、ライブ終了後は、バスに乗って再び車中泊で帰る。
で、何とまたメッセージビデオがあるとのこと!
ライブ終わりでみんなテンションが高いこともあって、みんなで盛り上がりつつ見る。
・・・行きの時のビデオと服装から座り位置から、全て一緒やないですか!(笑)
私はてっきり、ライブ終わりのそのままのメッセージでもくれるんかと思ったりしたんだけども。(まぁ、普通に考えたらそれは無理やろうけど)

というわけで、そのメッセージビデオの内容は・・・
ライブが終わって、どうですか?とか、(行きのビデオを録画した後、すぐに撮ったっぽいので)座り位置くらい代えろよ〜とか自分たちで突っ込んでたりとか。
・・・正直、テンションが高かったのと、そのビデオ撮ったのがライブ前ってので意識がそっちにいっちゃって、内容ほぼ覚えてないんですけども。
あ、思い出した!沖君が、「遠足は、家に着くまでが遠足なので・・・」と言って、「まぁ、遠足ちゃうけどな」と突っ込まれてた(どっちがだったかは忘れた)りして。
で、翌朝、大阪に着いて解散する時に、ヤマハのスタッフの方が、「沖君も言うてたように・・・」と、引用してました。


最初、行くかどうか迷ってたけど、もうほんとに参加して良かった・・・!
行かずに後悔するよりも、やわ、ほんとに。
行けて良かったです。めちゃめちゃ楽しかったです。良い思い出です。
参加してたファンの人々、スタッフの方々、そしてそして、サウスケの3人!
ほんとうに、ありがとう。
2004年02月27日(金)

出発しました。

今日は、サウスケバスツアー(略)に出発。


てかその出発前がめっちゃ忙しかった!
家に着いたのが、夜8時前、それからすぐにお風呂入って(約15分)、ご飯食べて(約15分)、髪の毛乾かしたり身支度して(約15分)、出発。
まさに、息つく暇もない。

まぁ、その方がバスの中で寝れるかな〜なんて考えて行ったんだけども、それは甘い考えだった。

バスは、どんな感じか行ってみないとわからない状態だったので、不安と淡い期待を抱きつつ行ってみたら、普通の観光バスやん!
遠足とかに行くような、左右に二座席ずつあって、真ん中に補助席がある、まさに観光バス。
がっちり深夜バス(一人ずつカーテンがあって、めっちゃリクライニングして、毛布やスリッパがついてるような)とかもちょっと期待しててんけど、まぁあの値段(ライブチケット代+往復バス代+帰りの軽食=10500円)で言やぁ、これでも十分な方なんかも。ということにして納得。

人数少なかったらどうしようという不安(何かこじんまりしすぎてたら・・・ねぇ?)もあったたけど、バスは案外びっちり埋まっていた。
当初、サウスケスタッフの2人の方が往復深夜バスに同行する予定(だったと思う)のが、座席が少ないということで、1人ずつが行き帰り交代で乗車することになっていたし。

で!
写真日記の方にも書いたけど、乗車して出発した後割と早い時間に、なんとサウスケの3人から、メッセージビデオがあるとのこと!
待ってました!これこそ、往復深夜バスツアーに参加した甲斐があるっつーもんで♪

で、その大まかな内容は・・・
・一緒にバスに乗ってくれてるサウスケスタッフ(ヤマハの方)の紹介(当初乗るはずだった2人の方の紹介。実際はその内の1人しかその場にはおらず、もう1人は帰りのバスの時に乗車されてた。その方々に親しみを持ってもらうため?何故だかみんなで声を揃えて名前を言うたりも)
・明日のライブについて(新曲するかも・・・?てかぶっちゃけ2曲します!とか、色んな機材を使うとか)
・ライブ会場「SHIBUYA-AX」について(大阪で言うと、ナンバHatchとBIG CATとON AIR OSAKAを足して割ったような感じ・・・いや、ナンバHatchみたいな感じかも?とか)
・沖君の髪の毛について(めっちゃ真っ黒になってた!でも、実際にライブで見た時には、若干色が戻ってて、薄いこげ茶みたくなってた)

とまぁ、約5分くらいかな?短いけど、めっちゃ嬉しいプレゼントやった。
ヤマハの方曰く、今日このビデオを受け取ったらしく、録画したのも昨日か一昨日くらいという、まさにほっやほやのビデオだったらしい。
もうすでに軽く寝る気分になってたのが、テンションあがって興奮して、目が冴えた(笑)

で、その後は就寝・・・と寝ようとは試みたものの、3時間おきくらいにサービスエリアに止まって、その度に照明がちょい明るくなって、アナウンスで「トイレ休憩とります〜」と言われて、毎回結局トイレに行ったので、しっかりとは寝れなかった。
一番寝れた〜!と思ったのは、もう既に明るくなってきて、高速を降りたくらいの時かな・・・。短い。


ということで、明日の日記に続く。
2004年02月26日(木)

準備万端!

さぁ、明日はいよいよバスツアー出発!


予定としては、家に帰ってきてまず風呂に入り、その後夕食を食べた後、寝る用意をして(コンタクト外して、歯磨きして〜)、出発。

今日、準備は9割方できたんだけど、予想してたよりも荷物が重いことが発覚。
何かあんまり必要なさ気やけど、持っていった方がいいかな〜って物が多い。
てか主に、本とお茶とカメラが重いんやけど!
減らすわけにもいかんしねぇ。


話題を変える。
今日ネットで「雅楽戦隊ホワイトストーンズDVD」と「クイック・ジャパン」を注文。
そして、電話で「蟹頭十郎太DVD」と「マッスルボディは傷つかないDVD」の注文。
あと、まだ届いてないけどこの間注文した「本日のスープCD」に「ブイエスCD」。
で、3月1日には、「水曜どうでしょう」DVD第一弾〜第四弾を予約する予定。

すーっかり、北海道色に染まってきている今日この頃(笑)
よーし、とことんはまってみるかぁ!


ではでは、今日はこのへんで。15726
2004年02月25日(水)

いよいよ、明後日!

いよいよ、明後日に迫る、サウスケ東京ワンマンライブバスツアー(長)の出発。


準備が全然できてないけど、とりあえず明日のうちにやっちゃわないと。
携帯日記も、旅行の時にはどうやら復旧が間に合いそうやし、書き込めたら書き込むつもりで。
もーとにかく、めちゃめちゃ楽しみ・・・!


で、旅行の準備は全然してないけど、ビデオは見ている私(笑)
今見ているのは、録画ビデオ、年末編。
12月28日頃のやつ見てます。
やっと吉本ウラ陸上、見ました。
まだ約2ヶ月分、たまってるな〜。
てか、正月特番の割合が多いと思うけど。
うん、がんばろう。


ではでは、今日はこのへんで。15698
2004年02月24日(火)

パズルゲーム、アップ♪

今日、サイトに無事ゲームがアップできた!


前々から、アップしようと試みていたんだけど、なっかなか上手くいかなくて。
で、今日改めてやってみたら、1つファイルをアップしていなかったことが発覚!
それをアップしてみたら、あっさり表示されたわ〜。
はー、良かった。

ってことで、「パズル ロザン編 その1」(”その1”ということは、今後もやる気・・・笑)アップしましたので、一度遊んでみて下さい♪
根気よくやったら、絶対完成できますので。
完成した後、そのCGをクリックすると、ボーナスCGのページに移動します。
「ボーナスになってないやん・・・!」
というのは、なしの方向でお願いします(笑)


あと、1日に見に行った「river」の舞台挨拶での写真が、今日出来上がった。
全体的に暗くって、残念な感じに仕上がってたけど(苦笑)
2枚ほど中々のものがあったv
・・・が、その内の1枚が、若干心霊写真チックになってた(涙)
まぁ、おもしろいから許す(違


ではでは、今日はこのへんで。15669
2004年02月23日(月)

行程決め!

今日は、26日の夜から行くサウスケ東京ワンマンライブツアーの旅行で、どこに行くかを相談。


26日の夜に深夜バスで出発、27日の早朝に渋谷に着き、その後6時開場まで自由時間。
そして、サウスケのライブを見て、また深夜バスで帰って来る、と。
ってわけで、27日にどこに行くかを今日友人と相談。

いざ東京でどこに行くか・・・って考えてみたら、結構難しくて(笑)
雑誌を買って、モスで昼食食べながら相談。
大体2〜3時間相談した結果、決まったのが下の行程。

朝、渋谷着→ジブリ美術館へ(チケットゲット!)→浅草→月島でもんじゃ→渋谷→サウスケライブ♪

ジブリ美術館は、前々から行きたくって、チケットが取れたら行こうかと言ってたのが、無事取れたので行くことに。
あと、浅草でおいしそうなそば屋行って、月島でもんじゃ食べて。
まぁ、メインはサウスケのライブですし!新曲聴けるかなぁ?
何はともあれ、楽しみだー!
あと、4日!

ではでは、今日はこのへんで。15641
2004年02月22日(日)

6 MIX.! (読み:シックスミックス)

今日は、MUSIC EDGE(MBSの関西ローカルの音楽番組)主催のライブ、
「EDGE LIVE 6MIX.」
に行ってきた。

6MIX.(シックスミックス)てのは、このEDGE LIVEが、今回で6回目のため。
毎回、こんな感じでかっこよいサブタイトルが付いてます。
4回目は、4U.(フォーユー=for you)だったなぁ、確か。


で、ライブ自体は、開場4:30、開始5:30と、少し中途半端な時間だったので、早めに梅田で集合して、お茶した後Zeppへ向かうことに。

お茶しに行ったのは、イーマの5階にある、LE SALON DE NINA'Sというカフェ。
一緒に行った友人が前行って、「紅茶がめっちゃおいしかった!」ということで、行ったんだけども。
私は基本的にコーヒー派(紅茶苦手。ミルクティーならまだいける)なんだけど、ここのはおいしかった!
フレーバーティーが中心っぽい感じで、めっちゃ色んな種類があったんやけど、ここはちょっとお腹も満たしておかないと・・・ということでケーキセット(好きなケーキと本日の紅茶)。
紅茶の名前はすーっかり忘れましたが(笑)苺の香りの、飲みやすい紅茶だった。
また行きたいかも。


で、その後、Zeppへ。
今回は、整理番号が10番代と早めだったので、余裕を持って行く。
で、入場。
・・・なんと一列目!すっげー!
っていうても、端っこなんだけど。でも、元々「前のほうの端っこの方!」と言ってたので、希望通り。

で、そのライブの大体の感じ。

・毎度お馴染み前説VTR:ダイブはしないでとか、タバコは喫煙所で、とかいう注意をVTRで。今回のタイトルは「ファインディング イモ」!大好きです、こういう感性(笑)

・特別ゲスト・Baby Boo:今回の企画”M.J.べそ(読み:マジベソ)”という、番組司会者U.K.とジョンさん、新人レポーター4人によるアカペラに指導をしてくれたというアカペラグループ。
アカペラって、良いよね〜。

・一組目・B@by Soul:女性2人組ユニット。カッコいい!

・二組目・ロットングラフティー:京都在住5人組バンド。激しかった・・・!

・三組目・B-DASH:3人組バンド。そうぞうとちと違かったけど、良い意味で裏切られた。

・四組目・M.J.べそ:毎度お馴染み企画物。司会のU.K.とジョンさん、それに新人レポーター4人によるアカペラ。曲はサザンの「TSUNAMI」。
本当、感動した〜。


私にとってのメインは、やはりM.J.べそ!
アカペラ、相当難しかったと思うけど、カッコよかった!
あの感動、もう一度ビデオで味わおーっと。


ではでは、今日はこのへんで。
2004年02月21日(土)

三度目になりました。

今日は、三回目になる、映画「river」を見に行った。


3回も見に行くことにしたのは、その映画館からのプレゼントで、
”3回見に来た人の中から、抽選で鈴井貴之さん、もしくは大泉洋さんのサイン入りポスタープレゼント”
っていうのがあったから!(笑)
何名って書いてなかったから、それぞれ1名ずつかなぁ・・・。
可能性は少ないけど、とりあえず応募してみようと思って、結局3回。
でも、元々2回目は見たいなと思ってたので、ちょうど良い感じでした。うん。

ってことで、今日行ったんだけど、14日からは1日1回、夜6時45分からの上映のみになってたんで、もう見に来てる人も少ないかな〜と思っていったら、とんでもない!
ざっと数えた感じで、50人以上はいたかも。
さすが。

で、終わってから、そのポスタープレゼントの応募箱のところに、応募用紙を入れに行ったら、他にも2人くらい応募しようとしてたし。
やるなぁ。


多分、当たらんやろうとは思うけど、とりあえず当たって欲しい!
お願いします!


ではでは、今日はこのへんで。
2004年02月18日(水)

ハチエモン村再来!

今日、ハチエモン村の再放送がスタートした。


「ハチエモン村(関西テレビのキャラクター”ハチエモン”が主人公の短いアニメ。2〜3分?)」は、気がついたら始まってたので、一番最初は見てなくて。
なので、今日からはちゃんと見よう!と気合い入れてチェック。
私の予想では、これから毎週、また始めっからやんのかな〜と思ってたのに、チェックしてみたら違うかった。
関西テレビのサイトでチェックしてみたら、第6回目のやつだった。
・・・めっちゃ途中からやん!
ちぇー。
まぁ、いいや。とりあえず、来週からもチェック。


それから、今日の「素のよしもと」は、チュートの徳井さん。
今日こそは忘れないようにしないと!
(「素よし」は、時間的に忘れやすい)


あと、今日チケットの引き換えに行った。
それは、来月のうめだ花月のプレミア。後藤秀樹さんプレゼンツのやつ。
一般発売当日は、全然電話が繋がらなかったんで諦めたんやけど、後日電話してみたら余裕でゲット。
・・・初日にあんまり粘らんで良かった(笑)


ではでは、今日はこのへんで。15539
2004年02月17日(火)

さくさくゲーム作り。

今日は、サイトのコンテンツ”ゲーム”の、新しい物を作ろうとがんばった。


前々から、サイトでやりたいことは色々とあったんだけど、中々時間がなくって。
思い立ったが吉日!とばかりに、今回はゲームをさくさく制作。
ゲームっつうか、パズルなんですが・・・。
色々と案はあるんだけど、中々時間と技術が伴ってないので進まない、進まない(苦笑)
まだまだアップするのは先になるとは思いますが、アップした際には、一度遊んでいただけると幸いです。
ただ、期待はしないで下さい。
全然期待してなかったら、ちょっとはおもしろいかも・・・くらいなもんで(笑)


ではでは、今日はこのへんで。
2004年02月16日(月)

また違う「もらい泣き」。

今日の「Bサンデー」の、大石君の生歌は、「もらい泣き」!


「もらい泣き」は、めっちゃ好きな歌やけど、正直、男の人が歌うとどうなの〜?と思ったけど、そんなのは全然関係なかったね。
さすが、大石さん。
めっちゃエエ感じでした・・・!
大石さんの声って、ほんとにセクシー。
ギターと相まって、ものすごい良い感じです。
そして、一青窈さんとはまた違う「もらい泣き」が聴けてよかった。


来週の「Bサンデー」は、なんばパークスのパラパラスタジオから。
しかも、先月の罰ゲームの”海パン一丁(ただし蝶ネクタイは有り?)”を遂行するらしい。宇治原さんのね。
寒空の下、大変やな〜。


ではでは、今日はこのへんで。15435
2004年02月15日(日)

予想通り。

今日、この間映画館に、まだ「本日のスープ」のCDがあるか、聞いてみた。


やっぱり、予想通りというかなんと言うか。
・・・売り切れ(涙)


どっちみち、今度の水曜日にまた「river」を見に行こうと思ってたので、まだ残ってたらお取り置きとかしてもらおうかな〜と思ってたけど、予想通り完売。
さすが。
ってわけで、しょうがないのでネットで注文。
CDを作ってるところで、すでに完売状態だったので、月曜日からまた発送するらしい。
すごい売れ行きやね〜。
てか、絶対Mステ効果とか、あったと思う。
あー、早く来ないかな♪


それから、今日、やっとサウスケワンマンバスツアーの案内が来た。
良かった〜、無事催行されて(笑)
で、ほんとは明日一緒に行く友人と打ち合わせをする予定やってんけど、その友人が風邪ということで22日に延期。
ちゃんと風邪治して、体力付けてきてね〜!


また、野暮用(not バレンタイン関連)も無事終了。
思ってたより、無事に済んだっぽくて良かった。
まー、まだ結果はわからんけど、とりあえず終わったもんは終わり。
やっとゆっくり寝れるわ。


ではでは、今日はこのへんで。
2004年02月14日(土)

忙しい中にも、嬉しいMステ。

明日の野暮用(決してバレンタイン関連ではないところが哀しい・・・)のため、ここ数日、暇が無い。


ってわけで、今はこれだけ書きます!
大泉洋さん、めっちゃカッコいーっす!シビレたっす!!
Mステの洋さん、カッコよすぎ。
結構良い感じに扱われてたし。テレ朝だから?パパパパ・・・の関係でか?
まさかバレンタインの思い出話で、話ふられると思わなかったもん。
てか、予想以上に歌が上手すぎて脱帽。
歌声も、透明感があって綺麗です・・・!
CD、買わな。


それから、Wヨウさんってことで(笑)一青窈さん。
風邪が治って良かった!
ハナミズキ、良い感じです。一緒に唄ってまいます。


ってことで、今日はMステにまいりました。
13日の金曜日でも、今日は嬉しい一日。


今日はこのへんで。15394
2004年02月13日(金)

表紙?・・・まぁ、表紙♪

今日は、ローソンでのみ発売している「appeal + ing(アピーリング)」という雑誌を購入。


発売日は、2月3日だったんだけど、中々ローソンに行くタイミングがなかったり、あっても忘れてたりして、結局今日に至る。

で、その雑誌。
今回のが創刊号ということで、第一号。
値段は100円(消費税の関係かしらんけど、実際は99円だったけど)という、なんともリーズナブル♪
しかも、表紙がSound Scheduleですよ〜!
知らんかった。
っていうても、3人の写真がド・ドーンと載っているのではなくて、アルバム「456」のジャケットが、ぼやけた感じで載っているので、あんまりよくはわからない感じ(そのジャケットを知ってる人しか、サウスケてわからんやろ・・・みたいな)。

でもま、とにかく雑誌の表紙!やったね♪
内容はというと、2月27日にある、渋谷ワンマンライブについて。
前々から、サウスケのメルマとかで聞いてたけど、やっぱりほんまに新曲披露??
だとしたら大阪から行った甲斐があるというもの!
ほんま、やってくれたら、嬉しいなぁ〜。


今日の「うたばん」に、きんに君が出てた。
すごいねぇ。本格的に全国区タレント?
てか、大阪ではすっかりすべりキャラになってる(と思う)けど、全国区ではどうなるんでしょうかねぇ。
すべりキャラ、しっかりツッコんでくれる人がいないと、厳しいんちゃう・・・?
私は、「1・2・駐在さんダァ〜!」での、石田靖さんとのカラミが好き。


ではでは、今日はこのへんで。
2004年02月12日(木)

長い一日に、一喜一憂。

二喜二憂。三、四がなくて、五喜五憂。
今日は、そんな感じの一日だった。(喜んだり、悲しんだり・・・っていう)


まず朝、一日の始まり。
ズームインスーパーに、一青窈さんが生出演ということで、がんばって起きようかな・・・なんて思ってたら、気合が足らずに起きれず。
まず一憂。(てか丸々自分に非があるが)

次、二度目の「river」を朝から見に行く。
二度目ということで、一回目とはまた違う発見があったりして。さー、あと一回。
で、映画終了後、グッズを購入。とりあえず、パンフレットとかビデオとか。
で、売店の売っているグッズの中に、大泉洋 withスタレビの「本日のスープ」のCDがあったんやけど、梅田のポイント貯めてるCD屋で買おうと思って購入せず(これが後々響いてくるとは、この時思いもせず・・・涙)
とりあえず、この時点では、たくさんグッズが買えて、ガチャガチャも出来て、ホクホク状態。一喜。
その後、お金を使いすぎて、ちょっと後悔。(自業自得) 二憂。

その後、梅田に行って、MBSまで出向き、「MBSドクホン」を貰う。
無料の冊子ね。創刊号ってことで、どんなものかなーと気になってたので。
無料の割りに、かなり分厚かった。次も機会があれば貰おーっと。
無事貰えた(今月の頭くらいにできたと聞いてたので、ちょっとあるかどうか不安だった)ので、二喜。

その後、サブウェイで昼ごはんを購入した後、うめだ花月へ。
うめだスタンダードの時間にちょいギリギリになってしまった。若干焦り気味。
けど無事間に合う。食べ終えたくらいに舞台開始。


そのうめだスタンダードの、大まかな内容。

ネタもん。(敬称略、出演順)
ルート33:久々に見た〜短いネクタイ。お弁当ネタ、運動会ネタ。
シンクタンク:シンクさんが言うてました「デブの中で、一部分を短くするのが流行ってるんか?」(ルート33の堂土さんが短いネクタイだった後、タンクさんはズボンがハーフパンツ?で短かった)ってことで、デブネタ。
月亭八光:大阪のおばちゃんあるあるネタ。
ザ・プラン9:暗殺者コント。プランは私の中のイメージで、”大人のお菓子”みたいな感じ。なんだか、そんな感じしません?(笑)
ロザン:結婚式があるねんから、離婚式っていうのも作ったら便利ちゃう?ということで、離婚式ネタ。最近、新ネタよう見るな〜。
キングコング:ロザン・菅さんが舞台から帰る時に、マイクの高さを低ーくしていたみたいで、キングコングの2人が舞台に登場してきて、マイクの所まで来た時に、2人で声を揃えて「マイク、低っ!!」と息ぴったりだった。のは覚えてるんだけど、ネタの内容は全く覚えてない(汗)まぁ、忘れるくらい、笑っていたということで。


芝居もん。(敬称略、役は私が勝手に思う感じ)
チュートリアル・徳井:病み上がりの医者。木部さんの働く病院で入院していたが、つい先日退院してきた。
チュートリアル・福田:徳井、須知、木部の3人と医大で同級生だったが、その時に事故で両親を無くし、家業のクリーニング屋を継ぐため大学を中退した。現クリーニング屋。
ビッキーズ・須知:医者。
ビッキーズ・木部:医者。独特のファッションセンス。
宇都宮まき:徳井の妻。
シークレット出演者?:全然知らなかったし、毎回芝居もん。が始まる前に放送で出演者の名前を言うてるけど、この時も放送されてなかった。やるなぁ。ちなみにイニシャルで言うと、G・Hさん。(バレバレ)

大まかな内容。多少ネタばれ気味なので、読みたい方だけ選択して読んでください。
てか、オチは書いてないけど・・・。
徳井さんが退院したということで、医大時代の同級生4人で退院祝いパーティーを、徳井さんの家でしようということになったらしい。
徳井さんは、どうやら精神的にまいっていたということで、それを感じさせないよう、元気付けてやろう!という、福田さんと須知さん。
木部さんは、病院の仕事が終わって来る途中、迷ってしまったということで、須知さんが迎えに行くことに。
徳井さんがパーティーの用意をしに、別の部屋に行った時、福田さんは暇だということで、部屋の中を見て回る。
医者は金持ち。その得意さんの家も高層マンションの最上階にあるということで、窓から見える夜景を楽しんだりしていて、持っている服も豪華なんやろうな〜と何気なくクローゼットを開けてみると、さっき徳井さんに聞いたら「旅行に行っている」と言われたはずの、奥さんのまきさんが青白くなって存在している・・・死んでいるではないか!
驚いた福田さんは、急いでクローゼットを閉め、何事もなかったかのように振舞う。
そこへ、木部さん登場。須知さんとは会わなかったそうで、偶然たどり着けたとか。須知さんに「もう木部さんが着いた」と連絡する。
福田さんは、頭がおかしくなったはずみで、徳井さんが殺してしまったんだと思い、徳井さんを買い物に出かけさせ、その間に須知さん、木部さんに死体を見せて説明し、「徳井に自首するように勧めよう。それが一番友達思いになる。」と相談する。
帰ってきた徳井さんに、クローゼットを開けて説明し、自首を勧めようとすると、徳井さんは「今後の医学の発展のために、犠牲になってもらったんや」と、奥さんを新しい画期的な薬の実験台にしたとのこと。
しかもそれは、須知さん、木部さんとの共同研究で、今回のこのパーティも、福田さんを実験台として呼び寄せるために仕組んだんだとか。
で、福田さんを殺そうとした徳井さんに対し、木部さんが「友達として自首を勧めようと言ってくれてた」ということで、躊躇する。
ところが、そんな木部さんに対して、だったら必要ない、と徳井さんは容赦なく殺害する。
福田さんは、殺されまいと必死で抵抗し、逆に須知さん、徳井さんを殺してしまう。
「何でこんなことになったんやー・・・!」
と、そこでチャイムが鳴り・・・大どーんでーん返し
いやぁ、これにはほんまに驚いた。このまんまの話でも、本格的な小説にありそうで、良い芝居、真に迫る演技やな〜と関心してたけど(前に見た、陣内さんとシャンプーハットのがそんな感じだったので)、そこはやはりお笑い。
最後に一波乱(?)ありました。


というわけで、スタンダードは、ものっすごいおもしろかったし、楽しかった♪
めっちゃ前の席で見れたし。で、三喜。


その後は、「本日のスープ」を求め、タワレコへ(スタンダード前に、いつものCD屋に行ってみたんだけど、置いてなかったので、タワレコならあるかな?と思って)。
自分で探したけど全然見つからなかったので店員さんに聞いてみたんだけど、どーやら普通には売ってないCDらしく、手に入らず。
あー、こんなことなら映画館で迷わず買っておけばよかった・・・!と後悔。三憂。
で、出て行こうとした時に、ちょうどイベントスペースみたいなところで、バレンタイン関係のイベントが。
FM大阪のDJさんが、無料でチョコレートを配っていて、女性でも貰えるということで、ちゃっかり貰う(笑)
300円くらいするやつっぽい。ラッキーv四喜。


続いて、バレンタイン仕様のデパ地下でも行ってみるか〜と思って、阪神百貨店へ。
すると、思った以上の人、人、人!すごすぎて、来るんじゃなかった・・・とヘコむ。四憂。
でもまぁ折角やし、自分チョコを買う。五喜。

その後、そろそろ帰るか〜と駅に向かって、そのついでにまだ買ってなかったCD、一青窈の「ハナミズキ」を買おうと、いつものCD屋に寄って行こうとして、店の前で財布に入っている予約の紙を出そうかな〜とカバンを探ると・・・財布がないっ!!(汗)
財布自体が、薄くて黒くて、よく手でカバンを探って「ないっ!」と思って、よくよく見てみたらあった・・・ということがよくあったので、今回もまた、端っこの方にあるかな〜と、よくよく探してみたんだけど、今回は、本当に無い。(滝汗)
チョコの紙袋の方とか、もーとにかく全部探したんだけど、全然なくって。五憂。

その時私の頭の中に浮かんだ考えは・・・
「家帰れんっ・・・!あ、でもとりあえず携帯電話はあるから、連絡して迎えにきてもらうか・・・。」
と思ったら
「小銭入れがあるわ〜(私は基本的に、小銭用の財布と、お札やカード用の財布の2つを持ち歩いているので)。金額的にも、無事帰れるくらいはある!良かった〜。」
で、とりあえず家に帰れることはわかったので、一度探しに戻ることに。一番最後に財布を出したのは、阪神のデパ地下なので、とりあえずそこへ。
行く最中も、最悪の考えばかりが思い浮かび。
「あの混雑してた中やから、落としたんじゃなくて、スリにあったんかも・・・!その場合、お金はもう諦めるとして、免許証と一青窈のCDの予約の紙、それから財布自体だけでも返ってこーへんかな・・・。スリした財布って、中身だけとって近くのゴミ箱に捨てるっていうし。お気に入りの財布、どうかお願いします〜・・・。」
と。
で、足早にデパートへ(その道のりの最中も、一応足元見ながら)。
チョコを買った店の人に聞いてみると、「とりあえず、落し物センターがあるので、そこへ行って下さい」とのこと。
スラれてたら、そこにも届いてないかな〜・・・なんて、もうすっかり気弱になりつつ行ってみると。
・・・なんと、落し物として、届いてありました!!奇跡や〜!神様ありがとう・・・!
どうやら、親切な方に拾っていただいたみたいで、お金も全額無事。
いや〜、ほんっとに良かった!日本もまだまだ捨てたもんじゃない!なんて思ったりも(笑)
家に帰って、拾っていただいた方にお礼の電話。また後日、お礼のお菓子郵送。
ふー、六喜!

そして、無事「ハナミズキ」も購入。七喜♪


ってことで、まぁ、結果的に言うと喜びの方が多かった(もっと細かいことを言うてったらわからんけど・・・)ので、良かった良かった。
それにしても、色々ありすぎた1日だった。
疲れた・・・(苦笑)


ではでは、今日はこのへんで。
2004年02月11日(水)

標準録画準備!

何をか。それは、今週金曜日の「Mステ」!


↓Mステの公式サイトによる、出演者(順不同、敬称略)
PIKA☆☆NCHI DOUBLE / 嵐
本日のスープ / 大泉洋 with STARDUST REVUE
MaGic in youR Eyes / Tommy february6
SUNRISE / PUFFY
ハナミズキ / 一青 窈
ヒカリ / hitomi
Jupiter / 平原綾香

どーです!これはもう、標準録画ものでしょう!

具体的に言うと、一青窈さん。(言わずもがな。新曲「ハナミズキ」♪)
そして、そして!大泉洋さん!!ブラボー。
全国ネットのゴールデン。しかも生歌番組(笑)
当日は、テレビの前で、しっかりスタンバります。


まさにWヨウさん(笑)
めっちゃ楽しみー♪


ではでは、今日はこのへんで。15327
2004年02月10日(火)

案外良かった。

今日は、映画を見に行った。


日曜に行くのは珍しいけど、今日は友人が割引券を持っていたので行くことに。
(オークションでおとしたという前売り券。1枚900円だったそうな。ありがとう♪)


で、何の映画を見るのかを知ったのは、その友人に会ってから。
映画のタイトルは「タイムライン」という、まぁ一言で言うと”タイムスリップもの”というか、そんな話。

「ありがちな話かな〜」と、正直あんまり期待せずに見たんだけど、案外良かった。
あらすじ的には、まぁベタといえばベタなんやけど、なぜだかものっすごいハラハラした。
わかってんねん、その先読めるねんけど、そうなったらなったで、めっちゃドキドキする・・・!みたいな。違うか?
終わり方も、好きな感じやったし。
(ちょっと残酷な所もあったけど)
中々良いです。機会があれば、どうぞ見てみて下さい。


帰りに、以前一度行った、一緒に行った友人の知り合いがやっているというカフェへ。
ほんま、え〜わ〜、あの店。
雰囲気といい、立地といい。また行きたい。


ではでは、今日はこのへんで。
2004年02月08日(日)

予定の詰まる2月、3月。

色々と予定を約束してったら、ほぼ毎週出かけることになってきている今日この頃。


明日も、友人が割引券を持っているというので、また映画を見に行くことに。
(って言っても、何の映画だか全然わかってないあたり、間違ってる気がするけど)


で、14日は野暮用やろ〜(オイオイ、岐路に立ってるつーのに)
15日は、サウスケバスツアーの予定立てやろ〜
21日は、エッジライブやろ〜
26〜28日は、いよいよサウスケライブツアーやろ〜
29日は、久々に友人と会うやろ〜

3月は3月で、日帰り旅行、同窓会、一青窈ライブに、あとお笑いライブね。


忙しい、忙しい。(てか自分で忙しくしてんだけど)


ではでは、今日はこのへんで。15244
2004年02月07日(土)

そろそろ準備してもいいですか。

準備。サウスケの東京ワンマンライブの、大阪発バスツアーの準備。


もしも(人数が足りてなくて)中止になった場合は、”2月2日までに書面にて連絡”ということだったので、
2月2日までは、ほんとにドキドキして待ってて。
その日から、1日過ぎ、2日過ぎ。


・・・そろそろ、予定とか立て始めてもいいですか?(嬉々として)


手始めに、一緒に行く友人に、相談する日にちを連絡してみる。
15日に集まって、どこ行くとか決めることに。

メインはライブとはいえ、とりあえず東京旅行。
つーても、どこか行けるような時間もあんまりないんだけど。


おー、段々と実感わいてきた・・・!


ではでは、今日はこのへんで。
2004年02月06日(金)

つい、買ってもた。

今日、たっくさん読んでるメールマガジンの中にあった1つで、ついついデジカメを買ってもーた。


たくさんの人が買うと、多少料金が安くなるシステムのやつ。
で、(確か)210万画素で、1万弱のデジカメを、購入。

最近、色んなもんがほしくてほしくてたまらない気分だったこともあって、つい。
このまんまだと、やけになって他にも買っちゃいそうでコワイ(笑)


他に欲しいものと言えば、
デジカメ(とりあえず、今回の購入で一段落。でも、もっと良いのが欲しくなるかも・・・)
DVDレコーダー(PSXでも可)
パソコン(新しいの)
スキャナ
プリンタ(合体物でも可)
ポータブルMD(今のがかんなり調子悪いので)
原チャ、もしくは自転車(今の自転車、10年は乗ってる気がする・・・)
新しい携帯(なんか、違う会社のにしたい気分・・・気分だけやけど)

他にも言うたら、もーっとあるけどね。
(服とか、カバンとか)

あー、お金がない。


ではでは、今日はこのへんで。15196
2004年02月05日(木)

馬、馬。

今日は、友人に誘われて映画を見に行く。


映画のタイトルは、「シービスケット」。
言うても、別に”海で食うビスケット”とかではなく、それは馬の名前。

内容は、”アメリカの競走馬の話で、一度は見捨てられた馬が再起をかけて、大恐慌時代のアメリカに希望を与えた”話らしい。(友人談)
実話をベースにしているとか。

(実話をベースにしているからか?)展開が多少読めてしまう部分もあったりしたけど、中々おもしろかった。
草原を馬乗って駆け回ってるシーンは爽快やったし、
最後の方の、デッドヒートの部分は白熱してたし。
あんなに馬を見れるなんて、そうそうない体験。


でも私は、基本的に洋画が苦手やから。
だって、登場人物の関係とかを覚えるのさえ苦手なのに、
外国の方だと、顔の判別がつかない・・・!
(だめだこりゃ)
文化の違いもあるしねぇ。


やっぱり私は、邦画の方が好き。
また「river」見に行こうかな〜。


ではでは、今日はこのへんで。
2004年02月04日(水)

3月は無事に。

今日は、先週エントリーしていた、baseファンクラブ会員先行エントリーの結果(うめだ花月の3月分チケット)を確認しに、ローソンに直接行った。


エントリーしてたのは、ロザンと後藤秀樹さんの2つ。

・・・で、その結果はというと。
無事”ロザンのハーフ”ゲット〜!
うわー、先行で取れるの、なんかめっちゃ久々な気がする・・・!
とにもかくにも、無事取れて良かった。


正直言うと、こっちが取れずに、もう一つが取れるかな〜なんて思ってたんやけど。
一般発売で、とりあえずはがんばってみようかな。


それからついでに、この間電話で取った、エッジライブのチケットの引き換え。
そしたらさ、それが中々すごいでやんの。
整理番号、なんと10番代・・・!
すげぇ。
ひょっとしたら、チケットの種類によって入場順が違うかもしれないけど(ちなみに私が取ったのは、ローソンチケット)、10番代やったらどっちにしろ早い目でしょう。

誰が出るかは、まだわからんけど、とりあえず今のところの楽しみは、U.K.さん、ジョンさん、新リポーター候補4人のアカペラ♪
ちゃんと出来てるやろか〜。
期待と不安(笑)


それから、今日は節分やった(話題に出すの遅っ)。
(こじんまり)豆まきして〜、豆食って〜。
何だか、年を重ねるごとに、節分の日に食べる豆がおいしく感じるようになってきた気がする。


ではでは、今日はこのへんで。15138
2004年02月03日(火)

私の幻想・・・か?

今日の「HEY!HEY!HEY!」には、一青窈さんが出るというので、チェック。


ちょっとだけ立ちトークと、新曲「ハナミズキ」の歌。

そのトークの時に、井上陽水さんの話になったんだけど、一青窈さんは、井上陽水さんが好きだというのは、前々から話に聞いていて。
で、そのトークを聞いた時に、
「そういえば、一青窈さんが作詞で、井上陽水さんが作曲の歌があったかなぁ」
と、思ったんですわ。

・・・でも、何の歌、いつの歌、だったかが全然思い出せない。

私の頭の中には、
「作詞/一青窈 作曲/井上陽水」
という文字のイメージ(歌番組に出てくる感じ)が、はっきりとあるんやけど。
で、それを見た時に、
「おー、憧れの人とお仕事ができて、窈さん、嬉しいやろうなぁ〜」
と、私は思ったんだけど。


完全に、私の思い込み?幻想?
一番可能性として高いのは、夢で見たんかなぁ・・・?


で、今日、新曲の「ハナミズキ」のPVを見た。
今回のは、なんだかCGっぽい感じ。
前曲「江戸ポルカ」は、ストーリー仕立て(みたいなやつ)だったのに対して、今回のは、シンプルに一青窈さんが歌ってるシーンが主だった。
で、でっかいハナミズキの木(CG?)がところどころに出てきたり、あと、窈さんが歌ってるシーンの画面に草っぽいのがモサモサはえてきたり(CG?)。

歌自体が、シンプルですっきりした感じなので、そのイメージにピッタリやね。
私的に言うと、「江戸ポルカ」の方がおもしろくて好きやけど。
あ、でも一番好きなのは、「大家」かも。


ではでは、今日はこのへんで。15091
2004年02月02日(月)

始発だった。その分満足♪

今日は、映画「river」とその舞台挨拶を見に行ってきた。


・・・始発で。えぇ、始発で。
朝早いさ〜、でもがんばったさ!
(私の他に2人の友人と一緒に行った。一人が北海道人で、もう一人がこの間の日記に書いた、その友人宅に一週間泊まらせてもらって北海道旅行した友人)

結果的に3時間くらい待つことになったんやけど、その間も寒さに耐えつつ、北海道旅行のお土産をもらったり、友人の1人が持ってきてくれた”どうでしょうトランプ”で色々と楽しんだりして時間をつぶす。
その甲斐あって、無事希望の朝イチの回の整理券をゲット!

始発で行って、どれくらいの人がいるかな〜と思ったら。
ザッと数えて私は45番目くらいだった。多っ。
まぁ、希望の回が取れたからいいけどさ・・・。
人のことは言えないが、皆さん、さすがです。


で、その映画「river」。
内容は、まぁ監督自身も言うてる通り、一言で言うと”暗い”んですが(笑)中々おもしろかった。
一回見ただけじゃ、なんだかすっきりしない、よくはわからない部分が多かったけれども。
安顕さん、カッコよかった・・・v
また見たいなぁ。

で、映画終了後、舞台挨拶!
いわば、こちらがメインと言っても過言ではない・・・。
監督の鈴井さんと、主演の大泉さんの2人が登場!
しかも、後ろの扉から登場という(私たちの席からかなり近かった!)。
見た瞬間かなりテンション上がりました。
生鈴井貴之さんvv 生大泉洋さんvv
いやー、どちらもカッコよかった。マジで。足長い〜。
トークも、弾む弾む!かなり笑った。
ほんっまに楽しかった〜♪行けて良かった。


その後、以前フェスゲに来た時は乗れなかったジェットコースターに乗ることに。
これもかなりおもしろかった!
めっちゃ高いし、めっちゃフェスゲ中を走り回るので、結構恐かったけど(笑)

それから、天王寺まで歩いていって、よこちゃんのたこ焼きv
一緒に行った友人に食べさせてあげたくて行ったんだけど、私自身も久々やったので、余計においしく感じた〜。
また近くに行った時には、行こーっと。


食べた後は、我が家に帰って、さらに他の2人と合流して、3月に予定していた日帰り旅行の相談。
日にちは、3月6日に仮決定。
まぐろ食べ放題♪めっちゃ食べるぞー。


友人を見送った後は、選挙。
出身の小学校、ちょい久々。


ではでは、今日はこのへんで。
2004年02月01日(日)

一つ前の日記日記目次一つ先の日記
「苺香の平々凡々写真日記」とか見てみる?
苺香のお笑い日記 / 苺香
苺香の運営するサイト ”Cosmic Imagination”へ (休止中)