苺香のサイトへ苺香へメール日記の目次へ

いよいよ近づくエッジライブ。

2月21日にある、「EDGE LIVE 6MIX.」。
発売日はてっきり、2月7日やと思ってたら、実は今日だった。


一昨日くらいに雑誌の「ぴあ」をチラ見してたら、そのライブの広告があり、発売日が”1月31日”ということを知る。
えー、てっきり2月7日だと思ってたからちょいアセったね。
(だって、ZEPPのサイトには、そう書いてあるんですって!コレの2月21日の所。なんで?)

ってことで、朝から電話でチケ取り。
店頭に行ってもいいんだけど・・・やっぱり寒いんでね〜(やはり、それか)

電話なんで、ちょっと不安やったけど、無事10時過ぎに繋がり、チケットゲット!
また明日にでも引き換えに行ってこよーっと。


で、その明日よ!
友人が行くってんで、実は急遽行くことになったものが1つ。
それは、鈴井貴之監督映画「river」の舞台挨拶!
友人曰く、整理券付き前売り券は、発売直後に売り切れたそうで、明日も早くから行くらしい。
やっぱりすごい人気なのね・・・。
実際、これも見れるかどうかわからんけど、すっごい楽しみー♪
生鈴井さんv生ミスターv
何時に行くんやろか。まさか、始発・・・?


ではでは、今日はこのへんで。15004
2004年01月31日(土)

ハナミズキ。

今日は、「たけしの誰でもピカソ」と「FUN」に、一青窈さんが出るということで、チェックチェック。


誰ピカの方は、新聞見て知ったんやけど、FUNは、その始まる直前(というよりも番組自体は既に始まってた)に、一青窈さんのサイトを見て知ったという。
危なかった。危うく見逃す所。

で、どちらも新曲の「ハナミズキ」を唄ってて。
この歌は、サイトの先行試聴で、既にちょっと聴いてたんだけど、あらためて本人の歌を聴くと、やっぱり違う。
めちゃ良い・・・!やさしい感じがひしひしと。

で、この歌、あのアメリカの同時多発テロをきっかけにできた歌なんだとか。
みんなの幸せが、ずーっと続くように・・・(だったと思う)作ったそうな。
ほんと、なぜ無駄な争いがなくならないんでしょうね・・・。
平和が一番。


これからもちょくちょく音楽番組に出るみたいなので、要チェック!もとい、窈チェック!(笑)
楽しみ〜♪


ではでは、今日はこのへんで。
2004年01月30日(金)

毎月恒例?先行エントリー。

今日は、baseファンクラブ会員先行エントリーをした。


とりあえず、3月には色々と用事が入りそうな感じがするので、うめだプレミアだけで。
(今のところ既に決まってるのが、一青窈ライブと、当番と。もしかしたら入るかもしれないのが、日帰り旅行と、着物で京都と。なんだかまだ色々とありそうやわ・・・)

で、実際何をエントリーしたのかというと、やはり「ロザンの『ハーフ』」と、それから「後藤秀樹Presents嗚呼『高槻』って素晴らしい」。
”高槻”ってことで・・・(笑)
後記のは、先行エントリーで取れたら行こうかな〜って感じやけど。

取れるかな〜。
結果がわかるのが、2月2日。

2月2日といえば、サウスケの東京ライブバスツアーの決行かどうかの結果もわかる日。
これも、どうなんだ〜・・・?
ものっすごい行きたいねんけど!


ではでは、今日はこのへんで。
2004年01月29日(木)

ロザンの授業、算数編。

今日は、うめだプレミア「ロザンの『ハーフ』」に行ってきた。


開始時間が遅目なので、その前に色々とブラブラ。
HEPのサマンサに行ってみると、バーゲンでか、ちょっと安くなってるものが多数。
その中に、綺麗な緑色のコート(トレンチ?)を発見。
いくらかな〜と思って見てみると、なんと5000円・・・!
見た感じ、余裕で1万は越えてる感じな上、着てみてめっちゃいい感じだったので、即購入。
いや〜、良い買い物をしたv

その後、前から行ってみたかった(実は一度も行ったことがなかったので)漫画喫茶に行ってみる。うめだ花月近くの。
前に古本屋で途中まで立ち読みしていた、「花より男子」を読もうと思って行ったんだけど、ちょーどその見たい巻のあたりがなくって!
きっと私と同じような人がいたんだわ・・・(笑)
ってことで、花ざかとか恋カタとか読んでみたり。
初めて漫画喫茶に行ったけど、結構良いもんやな〜と。
ジュース飲み放題やし、ネットできるし(実際は漫画読んでてしてないけど)、シャワーなんかもできるみたいやし。
これから、入り浸るかも(笑)


で、ロザンのハーフ。
実は今回のライブの券は、”券が取れなかった・・・”と日記に書いていたら、とある方から連絡を頂き、なんと譲っていただけたのでした。
しかも、めちゃめちゃ前の席。
ほんっとーにありがとうございました♪

ほんで、大まかな内容。

・漫才:京大卒(?)芸人宇治原さんが結婚し、赤ちゃんが生まれた時の会見ネタ。

・コーナー、ロザンの「授業」:ロザンの二人が、算数のおかしな問題を紹介する内容。

「物」:蛇口が下の方に二つ付いている水槽の問題(実際あったら、蛇口2つもいらんやろう、と。しかも下の方に付いてるから、水槽の幅ぴったりの所にしか置けない、と。)、時計の問題(数字が1〜5しか書かれていない時計。実際あったらわけわからん、と。)

「事」:綱に繋がれた牛の移動可能な距離の問題(問題の横に描かれているイラストの、大きさがおかしい、と。牛と池が同じくらいの大きさだ、と。)

「物、事としてはあるかもしれんけど、何かイヤ」:
(宇治原さん)問題中に、無駄な一言があるのがイヤ(”おもしろかったので”とか”用事があって”とか、その一言がなくても問題ができるやつは、とりあえず線で消してから問題を解くらしい)、問題文が小学生がしゃべっている設定の問題の中の、「私」という漢字に”わたくし”とフリガナがふってある(その後、もう一度「私」という漢字が出てきて、それにはフリガナがふってないけど、既に最初に”わたくし”と書かれてしまているので、”わたくし”と読んでしまうのが何かイヤらしい)
(菅さん)”繰り返し問題”(例:149011490114901・・・と繰り返している数字の、50番目の数字は何?とか、50番までに出てくる1の数は?とか)に納得がいかない
(実際、50個全部が書かれていない限り、ちゃんとこの繰り返しが続いているかはわからないはずだ!と言い張ってた菅さん。(要するに、149011490114901となって、それが繰り返されるかもしれない・・・ということらしい)やっぱり、独特の感性の持ち主・・・か?(笑)

振り分けが間違ってるかもしれないけど(汗)、大体こんな感じ。
今回は算数やったけど、今後は違う教科になったりするんかな〜?
さて、次のソロライブは3月。
宇治原さんの卒業の結果もわかってたりするんだろうか・・・?


ではでは、今日はこのへんで。
2004年01月28日(水)

小革命らしい。

今日のラジオ「GOYODA」のパーソナリティは、フットボールアワー。


前々からこのラジオで、後藤さんがおいしい食べ物(主にコンビニなどで手軽に買えるもの)に出会った時に、後藤さんが言う言葉。
革命やっ!

確か、前はチョコパン(ちょっとお店で探してんけど、結局見つからんかったな〜)やったかな。
他にももう1つくらいあったかも。

で、今日の放送で後藤さんが言うてました、「革命や」と。
それは、コンビニとかで売っている、スープパスタで、クノールのやつらしい。
色んな種類があるけれど、中でも後藤さんが一番空きなのは、”アサリとクリーム”(みたいな感じの名前)。
で、実際に放送中に用意して、それを岩尾さん(と放送作家さん)に食べてもらってたんだけど、岩尾さん自身、クリーム系のものが苦手なので、「そない・・・」な感じやったっぽい(笑)
で、実はその商品は結構前から販売されているやつで、話題にもなってたみたい、ということもあって、後藤さん自身も「小革命くらいやな。インスタントでこの味やったから、衝撃受けたみたいなところある」とかなんとか。

で、岩尾さんのオススメの物はなんやねん?と聴かれると、岩尾さんが言うたのは、”ホワイトチョコラータ”なる、飲み物。
コンビニとかにある、ストローさして飲むパックの飲み物で、去年のクリスマス限定商品で売り出してたやつが、今年もまた売ってたらしい。
次回の放送時に買って来いと後藤さんに言われてました。


確か、後藤さんが言ってるそれって私も食べたこと有るような・・・?味は違うやつやと思うけど。
去年か一昨年の春くらいやったかな〜(要するに結構前)。
でもなんか、こう人に言われるとやっぱり気になる!あらためて食べてみたい。
また機会があればチェックしてみよーっと。
岩尾さんのも。

ちなみに、来週の放送はフットが仕事なので、ピンチヒッターとしてブラマヨがやるらしい。


明日は、ロザン単独!
何をお勉強するのでしょうか・・・(笑)
楽しみ!


ではでは、今日はこのへんで。14908
2004年01月27日(火)

初メガネ、初せんたく in角座。

今日は、人生初のメガネを作った。


というのも、今まではコンタクトのみを使用していたので。
(最初は、片目だけが視力が悪くなったので、その悪い方の目だけコンタクトにしてたら、もう片方の目も段々と悪くなり、結局両目コンタクトにしたのであった・・・)
で、また何故今になって作ろうと思ったかというと、一番の理由は”サウスケ東京ライブバスツアー”のため(笑)
おそらく、家を出る前にお風呂に入っていくつもりにしてるんだけど、そうなるとコンタクトをはずしちゃって、裸眼で電車等に乗って移動することに・・・それは危険!
普段は、寝る前にコンタクトは外してるんだけど、それはもうその後すぐ寝ることを前提にしてるから。
動いたとしても、家の中なので慣れてる分いけるので。
ただ、コンタクトを外しちゃうとテレビとかがやっぱり見にくいので、前々からメガネは欲しくって。
ってことで、要するにきっかけができたので、作ったのであった。


そんで、夜は、せんたくばさみのB1角座初ソロライブ「生」。
その前に腹ごしらえで、B1上のラーメン大食堂へ。あいかわらずの空き具合・・・(苦笑)
どうせなら全部の店に行ってやろうと思ってるので(ついでに言うと、角座ライブの時には毎回行ってやろうかとも思っている)、初めての店”徳島中華そば 徳福”へ。
そこで、レディースセットなるものを発見!
お子様ラーメン(小さめのラーメン)+鶏ネギチャーシューごはん(名前違うかも)+ギョーザ3つ で、確か700円。
実際食べてみたら、結構ボリュームがあって満腹。おいしかった〜v
今のところ八分の三店制覇!次はどこ行こかな。


で、ライブ「生」の内容を大雑把に。

・コント(?):舞台上には、テーブル。その上に2本の栄養ドリンク。そこへせんたくばさみの3人が登場。
吉本さんと加藤さんがドリンクを手にした所に、やってくる能勢さん。俺も疲れてる!しりとりで勝負して勝ったやつがそれを貰えることにしよう!ということで、しりとり開始。
始めは一言ずつのしりとりだったのが、段々と長い文章に・・・。
なんやかんやで、能勢さんが言った言葉の語尾が「せ」になり、それに続く吉本さんが言った言葉は、
「せんたくばさみソロライブ”生”(今回のライブのタイトル)。」
そして、その次に加藤さんが言った「ま」から始まる言葉は・・・
「ま・・・、ま・・・ また来週〜!」
なんでやねん!」と力強くツッコム能勢さん。
「!」気付く3人。栄養ドリンクを手に取る吉本さんと加藤さん。暗転。

・VTR:今までにない感じの、爽やかかっこいいV。”せんたくばさみを解散した後の3人が、それぞれ別の出来事を見て感じて、思い出の場所へ集まってくる”ということだったらしい(この後の漫才で吉本さん談)

・漫才:リポーターネタ。吉本さんがやりたいということでリポーター役。加藤さんがテレビカメラマン、能勢さんはツッコミ(役じゃないし)。

・コント:嵐に遭遇中の船。船長が吉本さん、乗組員が加藤さんと能勢さん。
・・・のはずが、セーラーはセーラーでもセーラー服姿の吉本さんと加藤さん。
嵐に遭っているということで、ゴッロゴロ転がってる3人でした。

・コーナー:3人の意思疎通度チェックコーナー。
トリオというのは、コンビよりも人数が多い分、より相手の考えをわかっていなければいけないはず!ということで、チェック。
音声でお題が出されるので、それについて3人が思うものをスケッチブックに書く。
”結婚相手に求めること”とか、”今までで一番スベったネタ”とか。・・・でも全然合わなくて。
で、最後のお題”家庭に必ずある生活必需品(←はっきりとは覚えてないけど大体こんな感じのお題)”になった時、奇跡が?(笑)
3人が出した答えは・・・みんな”せんたくばさみ”!
うまくまとまった所で暗転。

・コント:正直者にしか見えない?レストランネタ。店員が吉本さん、客が能勢さんと加藤さん。
能勢さんが入ったレストランは、おかしなレストラン。店員さんは裸で(実際はパンイチでしたが)、椅子も机も何もない、ように見える。店員さんが差し出す椅子も当然見えない=ないので、空気椅子状態。後から来たお客さんの加藤さんも、裸(同じくパンイチ)で、加藤さんは全て見えている設定だけれども、同じく空気椅子をしないといけないので、それがかなり大変そうでした・・・(笑)

・コント:ひきこもりの子供役が能勢さん。それを外に連れ出す役目の人(職業?)の吉本さんと加藤さん。
なんとかひきこもりの子供を外へ連れ出そうとする二人。その二人の衣装が虹色の全身タイツだったのが印象的。

・コント、もとい吉本さんドッキリ企画:暗転中に、舞台向かって左手の方にあったモニターに、「吉本ドッキリ企画」と表示されて。(モニターは客席に向けてあるので、舞台からは見えない)
照明がついて明るくなると、舞台上には吉本さん一人。そこへ、音声で赤ちゃんの鳴き声が。何かを言い始めようとした吉本さんの所へ、加藤さんが赤ちゃんの人形を持って登場。有無を言わさずその人形を吉本さんへ手渡す加藤さん。吉本さんは、うろたえつつもその赤ちゃんを泣き止ます、もとい笑いをとろうとする。
けれどもやっぱりわけがわかってないせいか、あまり乗り切れてない感じ(笑)
その後も、暗転&明転の後、吉本さんドッキリネタの繰り返し。
最後には、音声で吉本さんの実母の”お誕生日おめでとう”メッセージが流れてドッキリ終了。
そう、実は今日のこの日、吉本さんのお誕生日だったのです!
それで、ドッキリをしかけたということで。
誕生日ケーキも登場。みんなで歌を大合唱。ろうそく吹き消してました。おめでとう!
能勢さんが言うには、吉本さんは勘が鋭いので、バレないかと結構ドキドキだったとか。吉本さんは、このライブ前の一週間、ものすごく忙しくてほとんど寝れてない状態だったので、絶対そういう打ち合わせをする時間がないはずやから、油断してたんだとか。
そんな中でのこのドッキリ。さすが。

・VTR&漫才:VTRの内容は、能勢さんが他の二人に話があるということで呼び出しているシーン。話があるということで、話し始めた内容は、「男が嫌になった。性転換する!」との事!(笑)けれども、せんたくばさみの活動はするということ。
もしや?と思ったところで、VTRが終わり、漫才。吉本さん、加藤さんが舞台に登場した後、・・・なんと女装姿の能勢さんが!スカートにロング金髪カツラ姿。話し方も女言葉。
電車の痴漢ネタ。
ドリカムバージョン(←今ではもう使えないか・・・?)のせんたくばさみも中々・・・(笑)
ただ、私は女装は能勢さんより吉本さんの方が似合うと思うけどな〜。
加藤さんは、セーラー服におさげが似合うと思う。

・エンディングVTR:カッコいい感じ。
・最後のトーク:能勢さんは女装したまま登場。
B1角座初のせんたくばさみソロライブということで、”角座”ともども松竹全体をこれからも盛り上げていくので、応援よろしくということでした。


ほんと、ぜひ盛り上げてってほしい。応援しまっす。
ありがとうございました!


ではでは、今日はこのへんで。14877
2004年01月26日(月)

やっぱし羨む北海道。

今日の「Bサンデー」のオープニングトークで、ロザンが仕事で北海道へ行ってきた話があった。


仕事とは、テレビ番組の”八方ぐるぐるグルメ旅(読売テレビ。関西ローカル?)”の、2月に放送予定のスペシャルの回らしい。
いいなー、北海道!
かなり寒かったらしいけど、きっとおいしいものを食べて来たに違いない。
羨ましいっ。


それで、昨日の夜に一泊してきたらしいんだけど、宇治原さんは試験が近いということで、その旅先でも勉強をしていたとか・・・さすが、マジメ。
卒業まであと4単位なので、教科としてはあと1つの試験を通ればいいらしく、今回の試験で宇治原さんは3つの試験を受ける予定にしているので(正確に言うと、来年の前期の試験も受けれるんだけど、それはかなり難しいやつらしく、今回取っておかないと、卒業は厳しいらしい・・・)、菅さんが「その内、1つくらいボケた解答してや〜」とか言うて、「(宇治原さんは法学部なので)”法律は難しいです”って書くとか」と提案したりして(笑)

また、菅さんが「宇治原が卒業してほしいって思ってんの、正直お前の家族だけやで。」とも言うてたんだけど、私はやっぱりどっちかというと宇治原さんには卒業してほしいけどな〜。
このままいくと、菅さんは中退っぽいので、ここはやはりマジメな宇治原さんには、ぜひ卒業を・・・と思うのですが。

どーなるんでしょうかねぇ。
また去年みたいに、ライブで結果報告してくれるんかな??


明日は、いよいよせんたくばさみの角座初単独ライブ!
楽しみ〜♪


ではでは、今日はこのへんで。14829
2004年01月25日(日)

寒すぎやろっ・・・!

今日は、寒過ぎた。
寒波到来。


いつも冬ってこんなに寒かったっけ??と思うぐらいの寒さ。
まぁ、急に来た寒さやから余計にってこともあるやろうけど。

風邪だけはひかないようにしないとアカンね〜。


ではでは、今日は寒いのとネタがないのとで(笑)このへんで。
短っ。14760

あ、そうそう。
この間久しぶりにMBSの音楽番組”MUSIC EDGE”のサイトを見てみたら(番組自体はビデオ録画してて、ビデオがどんどんたまっているので、まだまだ最近のは見れそうにない・・・)、なんとエッジライブの開催が決定していた!やったー♪

2月21日。
行けるかな〜。行けたらいいな〜v

チケット発売日は2月7日だそうだ。
忘れないようにしないと。
2004年01月22日(木)

USJか〜。

今日の「GOYODA」のパーソナリティは、ランディーズ。


最初のトークで、USJの話題が。

ランディーズが、仕事でUSJに行ったらしく、もうすぐ披露される”スパイダーマン”のアトラクションにも、乗ったらしい。
いいな〜、スパイダーマンのやつって、結構おもしろそう!
そういえば”シュレック”のアトラクションも、出来てからまだ行ってないので、そろそろまた行きたいかも。

前に行ったのは、M−1グランプリ'02(ますだおかだが優勝した時)の日やったな〜、懐かしい。
帰りに、駅のホームで友人が家に電話して、M−1の結果だけ先に聞いたりして。
”ますだおかだが優勝”って聞いて、正直「あー、やっぱり」と思ったけど、後日ビデオで実際に見てみて、そんな軽いもんじゃなかったことを実感。
ますださんのあの泪を見れば、ねぇ。

ってことで、あれから約1年。
そろそろUSJ、行きたいな〜。


ではでは、今日はこのへんで。14731
2004年01月21日(水)

3週目にしてやっと。

3週目にしてやっと見たドラマ「め組の大悟」。


見る、見るいうといて、結局2週間とも、すーっかり忘れこけていたという・・・。
普段からあんまり意識してみてない時間帯やからかなぁ。

で、今日初めて見て。
やーっぱり山田君はかっこいいねぇ。
何か、役柄よりも見た目の方が若く見えるような気がするけど(まだ高校生役でも全然行けると思う)、さわやかな汗臭さが良い感じ。
漫画よりも、結構現実的になってるし、別物としてとらえていいかも。

また、忘れないよう努力しよう・・・でも、その時間帯になったら忘れてんねんな〜(汗)


ではでは、今日はこのへんで。
2004年01月20日(火)

友人が。

友人が、北海道に行くらしい。
・・・旅行で。

羨ましすぎるー!
いいなぁ〜・・・。


というのも、友人の友人の実家が北海道なので、そこへやっかいになるらしい。
ってことで、交通費のみで行けちゃうという。
さらに、その友人の誕生日前後一週間以内ということで、飛行機が誕生日割引運賃になって、片道1万円、往復2万円で行くらしい。
いいなー、いいなー。

そしてさらに、HTBにも行く予定らしい。
onちゃんストラップ、もしくはガチャガチャをお土産に頼んでみました(笑)


冬の北海道、なんて素敵な響き。
行ってみたい度、100%やね・・・!ほんとに。


ではでは、今日はこのへんで。
2004年01月19日(月)

スタンダード&りあるタイム。

今日は、うめだスタンダードと、りあるタイムに行ってきた。


元々、「りあるタイム」がbaseファンクラブ先行で取れていて、一般発売後にその前のスタンダードの席があったのと、そのスタンダードの芝居もんが、オパヤン作の矢野兵動・ランディーズ組だったので、行くことに。

で、そのスタンダード。

ネタもん。出演者(出演順。敬称略)
・ブラックマヨネーズ:芸人やってなかったら、ホストしてみたいネタ。最近のつかみは、ほぼ○ゲネタですね(笑)しかも、今回は初めて見たバージョンだった。また違うハ○ネタに期待。
・桂 三若:関西人の思う東京人。思えば、去年?のR−1でネタ見ただった。ちょこちょこ違ったけど。落語家さんって、独特の雰囲気〜。
・へびいちご:歌紹介漫才・・・とでも言うのでしょうか。音声が流れたのがちとビックリ。
・だいたひかる:気になること、KABAちゃんの歌。歌った後にはにかむのがかわいらしいです。女ピン芸人って、ほんと尊敬。
・メッセンジャー:思えば、私の行ったスタンダードに、メッセが出演している割合はかなり高い気がする・・・。毎回、基本的に”大阪のおばちゃん”話やと思うけど、色んなバージョンがあって、フリートーク風な感じやねんけど、毎回爆笑。今回も1番客席がわいてた気がする。さすが。
・ロザン:京大戦士ロウニンジャー(やったかな?)。初見。正直、あまり記憶がないのはなんでだろう(苦笑)

芝居もん。タイトル「幸せの青い鳥」 作:オパヤン
出演者(敬称略):(私の思う)役柄
高井(ランディーズ):天涯孤独の身寄りのない人。事情により改造されていた。
中川(ランディーズ):高井さんを襲う怪しい人。のはずが・・・
矢野(矢野・兵動):高井さんと同じ境遇であり、同僚。のはずが・・・
兵動(矢野・兵動):中川さんと同じく襲う怪しい人。のはずが・・・
国崎恵美:高井さんを守ろうとする人。”赤いきつね”というコードネーム。
平山昌雄:すごい?博士。
(あと1人いてはったんですが、名前が分からん・・・!汗 前、NGKでの1回目のWSコメディーの時にもいたごつい人・・・今ナントカやったような。)

平凡な生活をしていた高井さんの元に、こわもての怪しげな人(名前の分からなかった方・・・)がやってくる。
その人が言うには、”「身寄りがなく天涯孤独で、正直者」という条件に当てはまっていた高井さんは、アメリカの手によって、既に人間兵器として改造されている”と。”そのため、ここ10年間の記憶がない(密かに消していた)”のだと。さらに完璧な改造をするため、博士のいるイラクに向かって欲しいということ。
そこへ、さらに怪しげな人、中川さんと兵動さんがやってきて、そうはさせじとピストルで攻撃をしてきた。
ところが、既に高井さんは少しだけ改造されて頭と胸に鉄板が入っているので、全然大丈夫。ところが、たまたま遊びにきていた矢野さんに流れ弾が当たり、亡くなってしまう。
人を助けるためなら・・・!ということで、まずは言われたとおり仲間がいるという中国へ。
そこで、コードネーム「赤いきつね」の国崎さんと出会い、イラクへ向かおうとした時、怪しい男の中川さん・兵動さんによって、高井さんが連れ去られてしまう。


・・・とまぁ、色々あって、結局イラクへと到着したメンバーだったが、実はそこで意外な真実が判明し、ラストはだーいどーんでーんがーえし。

やっぱり、オパヤン作っちゅうことで、新喜劇っぽい仕上がりだった。
(base新喜劇というか、ウェッサイコメディーというか)


その後は、うめだプレミア「りあるタイム」。
りあるキッズが、ゲストを呼んでトークをするという内容。
元々、インターネット配信している番組の、初の公開収録ということらしい。
行ってみて、初めて知ったわ〜。

ゲストは3組。1組が大体20分。
出てきて少しの間は、フリートーク。りあるとの付き合いとか、関係を話す感じ。
その後、あらかじめゲストがりあるキッズに対しての3つのアドバイスを書いたボードを元に、1つずつトーク。


1組目は、ロザン。
出てきて早々、りあるキッズに対して「兄さん!」と、かなり下手な菅さん(笑)
で、実際のところはどうなのか・・・と、初舞台の時期を照らし合わせてみたら、数ヶ月、やっぱりりあるキッズの方が早かったらしい。そこでもまた下手に出てた・・・(笑)
ロザンがりあるキッズに対するアドバイスは、”(長田 融季くん)ゆうきのピアスと髪型を何とかしろ”、”(安田 善紀くん)やっちゃんの身長が高い(菅さんの意見)”、”大学は卒業した方が良い”の3つ。
ゆうきくんは、ピアスや髪型と同じく、年齢にあってない生活をしているらしく、夜中の3時くらいに「鍋してるけど、来ーへん?」とかいうメールを送ってきたりするらしい(宇治原さん談)。
りあるキッズが結成された時は、二人とも小学生で、特にやっちゃんはものすごく小さかったのに、最近気付いてみたら、二人ともに身長を抜かされていたという菅さん。試しに実際机の前に並んでみたら、見事に抜かれてた〜・・・。てか、やっちゃん、顔小さっ!足も長いし。やっぱ、成長したんだねぇ・・・(しみじみ)
”大学は卒業した方が良い”ってのは、やっちゃんに対して。見事、関西大学にこの間合格したので、”ロザン自身がちゃんとは卒業できてないので、やっちゃんにはちゃんとしてほしい”ということらしい。てことで、やっちゃん自身が「4年で卒業します。」と宣言(?)してた。


2組目は、ランディーズ。
ランディーズのアドバイスは、”(長田 融季くんに)男らしくしろ”、”(安田 善紀くんに)人間らしくなれ”、”M−1グランプリに出る方法を教えて”の3つ。まぁ、最後のはアドバイスではないですが・・・(笑)
”男らしくしろ”というのは、”髪型とピアス”についてとか(ちなみに、高井さんも去年ピアスをやめたらしい。言われて初めて気がついた・・・)、”深夜にメール”とかで、”人間らしくなれ”ってのは、同じく髪型(宇宙人っぽいかららしい)についてだったので、結構ロザンのとかぶってたりした・・・。


3組目は、バファロー吾郎。
バッファロー吾郎のアドバイスは、”グルメ道を極めろ”、”耳を出せ、帽子を被るな”、”インドに行け”。
”グルメ道を極めろ”って、”グルメ番組のレポーターの仕事とかを貰うため?”と思ったけど、バッファローのお二人が言うにはそうでなく、”おいしい店を知っていたら、他の芸能人とつながりが持てるから”ということらしい。
”耳を出せ”とは言うてみたものの、竹若さん自身は耳が全然見えていなかったという・・・(笑)
”インドに行け”とは、インドに行くと人生が変わる人が多いってことらしい。とは言うてみたものの、バッファローのお二人は未だ行ったことがないらしい(笑)


1時間のトーク、めっちゃ短かった〜。
トークライブって、あんまり行ったことないけど、こういうのも良い感じやなぁ。
また機会があれば、行ってみよーっと。


ではでは、今日はこのへんで。
2004年01月18日(日)

できました。

今日は1日暇だったので、色々サイトリニュ。


とりあえず、入り口を正月仕様から、新春仕様に。
(ついでに言うと、”ウメ”と”ウメだ花月”がかかってたり)

それから、やっとのことで完成させた同盟をアップ。
同盟の名前は「元友芸人同盟」と言いまして、
”元々友達関係だった人たちが、今は相方としてがんばっている芸人さん”=”元友芸人さん”
と、勝手に名づけ、その芸人さんたちを応援すべく、立ち上げました。
ちょっと興味を持ったかも・・・なんて思われたら、ぜひぜひ一度見てください。
コチラ

ただ、バナーがショボイのがイタイね・・・(苦笑)


それから、まぁ一応色んなことが一段落したということで。
カウンターももうすぐ10000ってこともあって、サイトのキリバン制度なんかも作りました。


踏まれた方には、記念イラストのリクを受け付けようかな〜なんて思っているので、もしこれを読んだ方で、踏んだ!という方は、ぜひご一報を。
(ちゅーても、私の予想では約2ヵ月後くらいになると思われますが)
自分で踏む可能性、大やけどね・・・。


いやー、今日はがんばった。
明日は、うめだスタンダードに、りあるのプレミアライブ♪


ではでは、今日はこのへんで。14606
2004年01月17日(土)

(かーなり前の)大運動会。(違

今日、ビデオ録画しておいた大運動会・・・もとい「吉本陸上競技会」を途中まで見た。


えーっと、放送が去年の11月の頭やから・・・2ヶ月半前。
めちゃ前やな。ビデオがたまってる証拠。

で、まだ途中までしか見てないんやけど、印象深かったのがやっぱり”走り高跳び”。
走り高跳びって、エエわ〜。かっこいい!
宇治原さんの、2回目くらいかな?
跳んだ瞬間、思わずもらした「カッコえ〜・・・!」の一言。
この日だけは、ロザンの担当が逆転するっちゅーか(笑)


この前日記に書いた、温泉旅行の企画。
予想通り(?)お流れ・・・というか、延期。
理由は、一緒に行く友人の一人が”金がない”から!(爆)
今のところはとりあえず、4月以降ということになりました。
ちゃんと、お金貯めといてよ〜!


ではでは、今日はこのへんで。14581
2004年01月16日(金)

東京、行っちゃいます・・・!(今のトコ)

ちゅーてもね、誰かが東京進出だとか、そんなんではなくて。
ただの東京小旅行。


2月27日にある、Sound Scheduleの東京ワンマンライブに、行っちゃうのです。
・・・あの、深夜バス二泊の、バスツアーで。

行こうか、行かまいか、すっごい迷ってたんだけど、友人のNちゃんも行くってんで、決心。
で、人数的に大丈夫かどうかを、そのツアーデスクに電話して聴いてみたら、私は”多くて無理”を心配してたんだけど、逆の心配があるっぽい・・・(苦笑)
最少催行人数は、30人なんだけど、結構微妙らしい。
行けたらいいな〜。(えらい弱気)
でも、とりあえずは行く方向で!
また自由時間にどこ行くとか、相談しよーっと。


ただ今、「ナンバ壱番館」を見つつ、日記書いてます。
今日は、ロザンの特集!

何年か前に、WS特集で出てたけど、今回はやっぱりメインということで、中々濃い内容。
この番組、再現VTRが好っきゃわ〜。結構似てるし。


ではでは、今日はこのへんで。14551
2004年01月15日(木)

初書き換え。

今日は、初の車の免許の更新に行ってきた。


地元の警察署でも良かったんやけど、二度手間が嫌だったので(要するに面倒くさがり)門真まで行ってきた。
昼前について、順調に済むか・・・?と思ったら、昼休憩に見事挟まって、その後、初回なので2時間の講習。
結局1日が潰れた感じ。

事故らず、違反せず、かと言ってペーパーにもならず。
目指せ、ゴールド!


で、全部終わったのが3時半だったので、帰り道にあった古本屋に立ち寄って、漫画立ち読み。
「ロザンの『ハーフ』」で話題になってた、”花より男子”が読みたくて。
実は、一度も見たことなかったんで。(若干、読まず嫌いな感じで)
実際読んでみたら、時の経つのも忘れるくらい(笑)ハマってた。
あー、もっと早く読んどけば良かった〜。

で、宇治原さんが言うには、”菅さんが道明寺くんタイプ、宇治原さんが花沢くんタイプ”らしいけど、私が読んだ限りでは、道明寺くんが宇治原さんのイメージとかぶってきたんやけど・・・。
なんか、こう、変なとこでプライドが出てくる・・・みたいな?(笑)
とりあえず途中までしか読めなかったので、その内どこかで続き、読もーっと。


ではでは、今日はこのへんで。14525
2004年01月14日(水)

結局三連休は。

結局、三連休は外出しっぱなしだった。


色々とやりたいこともあってんけどな〜。
さすがに、そろそろサイトの入り口を変えないと・・・。


今日の「ちちんぷいぷい」は、フット出演の回。

いつもは、新聞のテレビ欄に、山がどう・・・とか、温泉がどう・・・とかあったら、
「あぁ、今日はフット出演の回か〜」
と思ってるんだけど、今日は書いてなかったので、
「あれ?今日って、違うんかな??」
と思いつつも、一応チェック。
・・・してみたら。
新コーナーに生まれ変わってた・・・!ちょいショック。ハイキング、好きやったのに。
まぁ、さすがにロケの約半分が雨に見舞われてたら、やってくのも大変だろうけど(笑)
ってことで、新コーナーは、商店街めぐり。
これだと、雨でもやっていけるから・・・とかなんとか。
あとは、ロケの時間が少なくて済むからか・・・?

それから、今日の河田電器のコーナー(河田アナが、新しくって使いやすい、密かに人気のある、そんな電気機器を紹介するコーナー)は、”PSX”だった。
PSX、私の中では完全にPS2の延長やったけど、実際はもっと電気製品よりで、ほぼDVDレコーダーとしての位置付けらしい。
色々と使い方や機能を紹介してて、いや〜、かなり欲しくなった。
てか、普通にDVDレコーダーがほしい!
さすがに、ビデオの整理と置き場所に困り始めた今日この頃。


明日は、初の免許の更新に。
写真、綺麗に撮れますように・・・!(祈)


ではでは、今日はこのへんで。14495
2004年01月13日(火)

河原町ブラリ。

今日は、京都の河原町をブラリ。(河ブラとでも言うか)


一昨日行った、古着の店にもう一回行ってみたい!ということで、決まったもの。
他にも、前から行ってみたかった店とか入ってみたい店とか、まぁブラブラしてて、気の向くままに入ってみたり。

友人が前から探してた(けどたどり着けなかったので、違う友人先導のもとにやっとたどり着けた)紙屋さんとか。
一昨日行った古着屋さんをもっと味わってみたりとか。
たまたま見つけた中華雑貨屋さんに入ってみたりとか。(ここも良い感じ!また行こ)
お茶したりとか、また一昨日見つけた和菓子屋さんにお土産買いに行ってみたりとか。

とにかく有意義な河ブラだった。
(早速使ってるし!)
今私たちの間で盛り上がってるのは、御幸町通りと木屋町通り!


ってことで、ABC新人グランプリもビデオ録画でまだ見てない。
けど、ビデオで結果だけは確認した。
千鳥か〜。今、キテるねぇ!
半年後の、百万馬力が楽しみだ。


ではでは、今日はこのへんで。14458
2004年01月12日(月)

年に一度の大集合。

今日は、私の母方の親族が年に一度、祖母宅で大集合する日。


大集合の内訳は、母方の祖母、母の兄弟(母の姉1人、兄1人、妹1人)とその家族(夫or妻+子供)で、総勢で言うと、19人。
まぁ、それぞれ用事があったりして来てなかったりするので、今年いたのは、14人。
大体毎年会ってるとはいえ、みんな大きくなってるから、全然誰が誰かわからなくなってきたわ〜(・・・オバサン発言)
従妹の子が、明日成人式ってことで、髪を結ってもらうから途中で帰ってったんだけど、その子が前撮りした着物の写真を見せてもらった。
めちゃ綺麗やった〜。
私も○年前に振袖着たけど、正直全く記憶がありません(苦笑)
遠い記憶・・・っていうよりかは、寝不足で記憶がないって感じ。
バッタバタ忙しかったようなぼんやりした思い出しかない・・・。
あの時撮った写真、見たくなったなぁ。探してみよ〜とか言いつつ、結局このまま忘れていきそう(苦笑)


ってことで、今日の「Bサンデー」は、録音してまだ聴けず。


それから、夜にあった大河ドラマ「新撰組!」。
脚本が三谷さんってことで、やっぱ見やすかった。
正直、歴史モノのドラマには、かなりウトい私だけど、これなら(忘れない限り)見続けれるかも。


ではでは、今日はこのへんで。
2004年01月11日(日)

劇に舞にトークショー?

今日は、京都市役所前であったイベントに行ってきた。


イベント自体は、午後5時から6時半までのものだったので、それより早めに友人と落ち合って、予定していたアイリッシュカフェへ。

・・・が、なんだかものすごい入りにくい感じだったので(汗)そこへ行く前に見つけた店でお茶をすることに。
木屋町の三条を上がったところにある、フレンチカフェ?みたいな店。
私たちが入った時、他に人は誰もいませんでしたが(苦笑)中々良い感じやし、ケーキセット(小さめのオペラ、小さめのミルフィーユ、グレープフルーツのゼリー+グレープフルーツのシャーベット)も、値段の割りには良かった・・・と思う。
そう思いたい・・・みたいなとこも、正直無きにしも非ずやけど(苦笑)
ケーキセット



ちょこっと食べちゃった後やけど、携帯で写真を撮ってみました。
これと、あとコーヒーか紅茶付きで、千円也。・・・どうでしょう?
見た目は良い感じなんだけど、味が若干物足らなかったかなぁ。
グレープフルーツのゼリー&シャーベットが一番おいしかった。



で、その店を出た後、まだ時間があったので、フリーペーパーに載っていた、良い感じの古着屋に行ってみる。
ここがまた良い感じで!時間があんまりなかったので、また今度行こう!と言い合って、いざイベント会場へ。

大体4時40分位に着いて、ちょうど椅子席が埋まったくらいだった。
なので、椅子席後ろの中央で立って見ることに。

イベントの内容は、結構おもしろかった。
最初が、東映太秦映画村の役者さんたちによる新撰組劇。もといチャンバラ。
映画村の役者さんだけあって、魅せることに関してはさすがのプロ。かなり楽しませてもらえた。
その後、本物の太夫さんによる胡弓演奏と舞。
京都の観光案内(2〜3月頃に、着物を着てる人は二条城の入場料と地下鉄・バスが無料になるイベント?があるらしい。ちょっと参加しちゃうかも)。
そして、トークショー。
大河ドラマの出演者である、菊川玲さんと照英さん、それと市田ひろみさん(それから司会の女性。最初は、京都市長もいたけど)。
なんだか、京都の女性を見た!って感じだった(笑)


要所要所で、京都の宣伝、大河ドラマの宣伝があったので、明日からの「新撰組!」が待ち遠しくなった!


それから、今日は2月の松竹のチケット発売日だったんだけど、特に行きたいやつもなかったので、なにもせず。
とりあえずは、今月末のせんたく単独!


ではでは、今日はこのへんで。
2004年01月10日(土)

新撰組劇?

明日は、友人からお誘いがあったので、京都市役所前である、新撰組劇?だかなんだかよくわかってはいないけど、とにかくそれを見にお出かけ。


まぁ、私が行くことにしたのは、生照英を見れるからってんだけど(笑)
あと無料やし。(やはりそれか)

そのイベント前には、この前初詣に行った時に見つけたアイリッシュカフェに行く予定。
ここも、外から見た感じかなり良い雰囲気だったので、楽しみ〜。

京都、寒いかなぁ・・・。
防寒しっかりしていこ。


ではでは、今日はこのへんで。14372
2004年01月09日(金)

8日になって。

1月も8日になって、やっと正月気分も抜けてきたかと。


・・・思ってたけど、そんなことはなかった。
今日はかなり寝坊した(汗)
起きたの、出発時間の20分前。オイオイ。
とりあえず間に合ったから良いものの・・・明日からはちゃんとしよ。
その時に見てた夢が、ものすごい冒険活劇(?)でめちゃおもしろかった。起きるのが遅くてバタバタはしたけど、結果としてこの夢が見れたから、良かったかも。


そういえば、先週の木曜日(要するに1月1日)の深夜(正確に言うと2日の0時から)にあった「キョートリアル」。
1月の1日やから特番かなんかでないかな〜と思ってたら、キッチリ放送があった。
で、やっぱり1月1日ということで、内容は特別。
”福田川先生のコンビニ料理”のコーナーと、”徳井トランス診療所”のコーナーが、一夜限りの(?)復活を遂げていた。

・・・徳井トランス、懐かしかった〜。
ブランクがあったからか、若干テンポがずれてたりしたけど(笑)
できることなら、このまま復活してほしいなぁ。やっぱ、無理か。


ではでは、今日はこのへんで。14356
2004年01月08日(木)

冬の温泉なんて。

「冬の温泉」、いかがでしょう。


・・・どう考えても良いもんですわね。

昨年末に友人から”温泉旅行”の話が出て、
「(発案したその友人が割と発案しっぱなしな所があるので笑)またいつもの企画倒れかな〜」
なんて思ってたんだけど、今回は私が企画進行係ということに流れ出なってしまい(苦笑)ただ今企画真っ最中。

・・・言うても、ネットでつらつら見て回ってるだけなんだけど。
とりあえず、もっと希望案を出してくださーい!
このままだと、やっぱり企画倒れに・・・(苦笑)


とりあえず、がんばります。


ではでは、今日はこのへんで。14340
2004年01月07日(水)

今までで一番前。

今日、2月のうめだ花月のbaseファンクラブ会員先行エントリーの券を引き換えに行った。


既に、昨日の時点で電話で確認してたので、ちゃんと引き換える心構えで行く(笑)
で、その引き換えた券。
スタンダード(芝居もん。が、チュート・ビキ組)だったんだけど、今まで何度となく行ってきたうめだ花月の中で、一番前の席。なんと2列目!
すっげー。まさかファンクラブエントリーの分でここまで前のやつが取れると思わんかった(笑)
ラッキー。今から楽しみ。


あと、昨日サウスケの公式ファンサイトがリニューアルしていた。
前のも、めっちゃカッコ良かったけど、今度のもかなり素敵!
まだの方はぜひ一目。
コチラ


あと、今日から山田君(←こう書くとなんだか「隣の・・・」みたい笑)主演のドラマが始まったんだけど、見事に見逃した・・・!(汗)
すーっかり忘れてた。
正月気分が抜けてない・・・。
来週こそっ。


ではでは、今日はこのへんで。14318
2004年01月06日(火)

あらためてM−1覇者。

今日の「みよ缶」は、新年一回目ということで、レギュラー陣がネタを披露したり、アナウンサーも加わって大喜利をしたりと、まだまだ正月の雰囲気だった。


ネタを披露してたのは、レギュラーであるチュートと友近、やすともと雀々さん、それからやっぱりABCテレビってことで、昨年のM−1覇者のフットが登場。

実はこの番組が始まる前に時間があったので、昨年買って、途中までちょっとだけ見ていた'01と'02のDVDの、それぞれの2枚目の方(裏側とかが収録されてる)を両方見ていたので、ちょっと3年分のM−1を味わった気分。

ますださんには、相変わらずもらい泣き。
ほんっとに真剣に漫才してはったんやな〜って。
それを思うと、去年のM−1はあんまりそんな感じが伝わってこなかったなぁ。あくまでも私の感じ方やけど。


さて、フットはこの1年、どうなるんでしょうか。
生き証人として、温かく見守るつもり(笑)


それから、今日のコナンには、麒麟が声優として出ると聴きつけたので、チェック。
いや、普段からスペシャルの放送の時は割りと見てるねんけど。>コナン

・・・で、実際の放送。
どのキャラかちゃんとわかるかなーと思ってたけど、結構モロわかり(笑)
川島さん、もっと低い声を想像してたけど、案外普通の声やった。
で、2人とも一言ずつのセリフだったので、「やっぱり出る言うても、一言ずつくらいか〜」と思ってたら、最後の方にも、やっぱり一言ずつしゃべってて、結果的には2人とも二言ずつのセリフだったみたい。
ちょっとだけ嬉しい方に、予想を裏切られた(笑)


ではでは、今日はこのへんで。14264
2004年01月05日(月)

今年最初のBサンデー。

今日は、今年最初のラジオ「Bサンデー」の放送があった。


しかもスペシャルで、なんと3時〜5時37分という、約2時間半にもわたる放送!
そしてそして、ゲストにSoundScheduleのメンバー、川原君と沖君も登場v


2時間半も何するんやろ〜と始まる前は思ってたけど、実際聴き始めたら時の経つのの早いこと!あっという間の2時間半だった。
最初は、レギュラー3人(ロザンの2人と、サウスケ大石君)の年越しカウントダウンや正月話。
ロザンといえば、ここ数年は年越しライブでカウントダウンをしていたけど、今年はその年越しライブがなかったので、2人とも家で一人で過ごしたらしい。
宇治原さんは、テレビを見つつカウントダウンして(先輩であるナイナイやロンブーを見て、普通に「おもしろいな〜」と思って見てたらしい)年を越し、菅さんはというと、年越しの瞬間はお風呂に入っていてカウントダウンはしてなかったらしい(なんだか菅さんらしい・・・笑)

そしてその後は、クイズコーナー。
通常だと、1人リスナーが参加して、リスナー・菅さん・大石さんチームvsクイズ芸能人(?)宇治原さんの対決なんだけど、スペシャルということで、宇治原さんvs菅さん・大石さん・川原さん・沖さんの対決に!
また、いつもだとリスナーチームの正解数×2000円の賞金をリスナーにプレゼントするけれど、今回は特別ルール。(放送がなんばパークスのパラパラスタジオからだということもあって)負けた方が自腹でリスナープレゼントを買いに行くという罰ゲーム付き!
結果は・・・、連合チームの勝利。まぁ、宇治原さんにとって不利な問題が多かったこともあったんやけど(笑)
ってことで、宇治原さんが実際に買いに行ってました。

で、その宇治原さんがいない間は、サウスケ3人と菅さんのトーク。
去年はサウスケにとってどんな年だったかとか、今年の抱負とかを話してて。
正直宇治原さんそっちのけ(笑)
で数十分後宇治原さん帰着。自腹2万5千円をはたいて福袋3つを買って帰ってきてました。(ちなみにこの値段、このラジオのギャラを完全に越えている額らしい・・・笑)

その後も、ダーツでトーク(特製手作りダーツで、的に当たった部分に書かれているお題についてトークするというもの)があったり、「大石昌良のレコレコ」コーナー(大石さんの生歌コーナー)では、なんと”チャラヘッチャラ”(某”龍球Z”の主題歌)を歌ったりと、ほんと楽しくて短い2時間半だった!
ちなみに、このレコレココーナーでは、これからも定期的にアニメの歌を歌ってくれるらしい♪次は何やろ〜ちょい期待。

ラジオ番組なんて、いつ終わっちゃうかわからないけど、「Bサンデー」はほんとにずーっと続けて欲しい。
既に生活の一部になってますから。


ではでは、今日はこのへんで。14239
2004年01月04日(日)

3日ともなれば・・・

今日はもう3日。

そろそろ正月気分も抜けてきた頃。
・・・普通にゴロゴロしてるだけって感じになりつつある(笑)


やることもないので、以前作りかけたままになっていた同盟を再び作り始める。
なんとか形になってきたかな〜。
もうちょっとがんばろ。


最近、ちょっと嬉しいこと。
それは、携帯のメール着信音。
基本的にバイブだけど、最近は家にいることが多いので、音を鳴らしてるのです。


私の携帯は、メールアドレスが二つあるので(○ーカーなので、スカイメールとezwebの二つ)、それぞれに音設定。

サウスケの大石さんと川原さんの声着。(”ざっぴぃ”よりダウンロード)
「メール、届いたみたいでっせ〜」 by川原さん
「メール・・・届いたで。」(若干訛ってる気が・・・?) by大石さん
どっちも、ほんとに人が言うてるみたいなリアルな声なので、音が鳴った後には思わず返事をしてしまう私。

「メール、届いたみたいでっせ〜」 「(教えてくれて)あ、ありがとございます!」
(若干焦り気味。完全にシタテ。)

「メール・・・届いたで。」 「(教えてくれて)・・・ありがとう・・・v」
(なんだかしっとり)

(ちなみに、沖さんのもダウンロードしてますが、2つとなると、この2人になってまうのです・・・苦笑)


とまぁ、友人とかからメールが来るたび、ドキドキして、ちょい嬉しい。
日々の小さな幸せってことで。


ではでは、今日はこのへんで。14223
2004年01月03日(土)

初詣と初福袋。

今日は、以前から約束していた友人3人と初詣。


10時に京都の河原町集合ということで、昨日遅い時間に家に帰ったにも関わらず(笑)がんばって時間通り到着。
!なんということ!集合場所に誰もおらんがな、オイ。
で、10時過ぎに友人1人が到着。その友人ってのは、実は昨日の観覧に一緒に行った友人だったりして。
なんやねーん、眠い中がんばって来た2人が先到着って・・・!
てことで、他2人に連絡してみると、1人は電車で向かってる途中。して、もう1人が・・・なんてベタなんでしょう、寝てたんだってさ!(爆笑)
しょうがないので、2人でデパートに行って時間つぶし。
まだ福袋が残ってるかな〜なんて行ったら、思惑通りv
一番欲しかった店のは売り切れてたので、その他の店で購入。
(買ってみたら思いのほか重かったので、後にロッカーへ入れる)
実は福袋って、これが人生で初購入だったりして。
正月っていやぁ家でゴロゴロして、今までは行く気力がなかったので(笑)

で、福袋購入後1人が到着。
もう1人はまだまだっぽかったのでファーストフードで時間つぶし。
実はそのファーストフード店は、同じメンバーで一昨年の年越し(’01〜’02)の時にも来てた思い出の(?)店だったり。
で待ってたんだけど、中々連絡が来ず。しょうがないのでLOFTへ行く。
そこで時間つぶししてる時に最後の1人到着。やっと勢ぞろいしたので、早速初詣へ。

で、ここ数年行ってる神社へ。
いやマジでここに行くようになってここのお守りを買うようになってからツイてるんですて。ツイてるいうても、程ほどにやけど(笑)
ってことで、お参りした後、お守り購入、そんで恒例のおみくじをひく。
末吉。んー、微妙?(笑)

その後、本日のメインである平安神宮へと向かう。
途中見つけた店でご飯。正月ってことで、開いてる店が少なーい。開いてても混んでるー。
で、到着。初平安神宮は、大きかった〜。
で、ここでもおみくじをひく。
中吉。んー、やっぱり微妙(笑)


帰宅後、福袋の開封。
一万円で、17個も入ってた!
けどやっぱり微妙なんも多かったわ(笑)
来年は、好きな店の福袋が買えるように、気合入れて行ってみよっかな〜。

今年も一年、いい年でありますように!


ではでは、今日はこのへんで。
2004年01月02日(金)

明けまして。

新年、明けましておめでとーございます!
今年もよろしくお願いします。


ということで、年も明けまして。めでたいっ。
1月1日といえば、例年は典型的な寝正月なんだけど、今年はちと違う!
テレビの観覧が当たったため、夕方から外出した(昼間は結局寝正月だったけど)。

で、何の番組かと言いますと、MBSの特番「クイズ!VIVA松竹」(関西ローカル?放送は1月11日の午後3時らしい)。
司会がますだおかだ、クイズの解答者がよゐこ、オセロ、アメリカザリガニ。
観覧当選のハガキにも、この4組の名前が書いてあって、その後に””とあったので、他にも若手がドドーっと出るかな?なんてちょっと期待していったんだけど、基本的に上記の4組がメインって感じだった。
他の若手からベテランまで、色々な芸人さんが登場したVTRとかからクイズが出題され、上記の解答者3組が早押しや記述で答えるもの。
(チョップリンや、ベテラン勢が実際に登場したり、VTRではT・K・Oやオジオズとかとにかく色々な松竹芸人が出てた)
もうとにかく番組自体は異様なくらいの盛り上がりで(笑)楽しかった。
集合が夜7時45分で、終了予定が10時半だったんだけど、実際終わったのは11時過ぎ。遅っ!終電ギリギリやがな。
まぁ無事間に合ったし、それだけ盛り上がっていたということで。



初のB1角座は、何だか懐かしい感じのする(?)ちょいレトロな雰囲気な気がした。座席のシートのせい?
ど真ん中ホールは縦長だったけど、ここは横長。
私たちが座ったのは一番後ろの列だったんだけど、十分舞台と近く感じれたし。
素敵な劇場!今度はせんたく単独〜。


ではでは、今日はこのへんで。
2004年01月01日(木)

一つ前の日記日記目次一つ先の日記
「苺香の平々凡々写真日記」とか見てみる?
苺香のお笑い日記 / 苺香
苺香の運営するサイト ”Cosmic Imagination”へ (休止中)